タグ:タイ:プーケット ( 41 ) タグの人気記事

2015年 01月 11日
プーケット→(空路)→ドンムアン→(バス)→アヌサワリーへ
059.gif旅行期間2014.11.25~11.30

●2014.11.29(土)

空港までのトランスポートのピックアップ時間は7時。
6時起床。
ちゃんと起きました。
私もNも。
ホント、Nが朝ちゃんと起きる様になった事が凄い進歩。
今の仕事が交代制で早朝出勤もあるからかな。

7時丁度に宿を出発してキッチリ5分でプーケット空港着。
カウンターでチェックイン。

a0121014_18585520.jpg
今回はNOK AIRに乗ってみました。
初NOKです!
あの面白い顔した機体に乗ってみたかったんだよねぇ~笑
確か私がチケットを予約した時はエアアジアより少し安かった。
そして、エアアジアと違って20kg15kg(らんさん指摘により訂正。笑)まで預け荷物無料だし機内食まで。
この機内食、なかなか美味しかったですよ~(^O^)

8:10プーケット発、ドンムアンには9:30着。
A1バスに乗ってモーチットへ。(30B)
モーチットからは市バスに乗り換えてアヌサワリーまで(8B)
結構渋滞してて思ったより時間が掛かってしまった・・・
なんせ円安なんで少しでも出費を抑えよう!とバスで移動したんだけど
高くてもモーチットからBTSに乗れば良かったかな~と軽く後悔(´・_・`)

11時に今回宿泊する「ロイヤルビューリゾートランナム」へ。
クチコミ評価は結構高し。
朝食付で1泊6000円弱でした。

a0121014_18593615.jpg
ロビー周りはこんな感じ。
思った以上に広くて綺麗でビックリ!
フロントスタッフも感じがいいですよ。
ウェルカムドリンクが凄く美味しかった。
ジンジャー入りでサッパリしてて、今まで飲んだウェルカムドリンクの中で一番美味しかったかも。
ただチェックインは14時からなので11時のこの時点では部屋に入れませんでした。
荷物を預けて出掛ける事に・・・

a0121014_19000104.jpg
外観はこんな感じっす。
公園に面してるので部屋によっては景観がかなり良さそう・・・

さて、まずは両替へ。
これがなかなか見つからなくて・・・
(土曜だから?)
パヤタイ通りをパヤタイ駅方向に行けばあるはず!と踏んでテクテク歩く。
なんせパヤタイ駅はスワンナプーム空港へ行くエアポートリンクが通ってますからね。
途中で銀行発見いたしました。
レートは・・・
10000円を両替して2725B・・・・゜・(ノД`)・゜・
これ以上円安が進まない事を祈る・・・

[PR]

by panda_traveler | 2015-01-11 09:43 | 2014.11.25~プーケット、BKK
2015年 01月 07日
ナイヤンビーチ最終日
059.gif旅行期間2014.11.25~11.30

●2014.11.28(金)

8時起床。
あぁ・・・昨晩飲みすぎたのか?
何となくキモチワルイ・・・(´Д`)
いや、きっと飲み過ぎじゃないな。
今回の旅の間、ずっと体調不良だったっぽい感じ。
日焼けしすぎたのか?

そんな訳でこの日の朝も朝飯調達のため歩いて5分のファミマへ。
二日酔いっぽいこんな時は汁麺、汁麺!
いや、厳密に言うと麺はいらん。
汁だけでいい!
ファミマにはイートインスペース風に窓側にカウンターがあるんだけど
果たして本当にそこがイートインスペースなのかは不明。
仕方ない。
カップ麺買ってコンビニでお湯を入れてそのまま宿まで持って帰った。
お湯がこぼれない様にヨチヨチ歩きしたせいで確実に10分くらい放置だったわ(^_^;)

カップ麺の汁のお蔭で何とか復活!
11時頃ビーチへ。
すると、アイツが!
アイツってのはバンコクからプーケット行きの機内で隣に座ってた黒い男!
・・・に似たヤツ(多分、隣のヤツではない)
何で隣のヤツをそんなに覚えてるかってゆ~と・・・

●態度がデカい(大股開きで肘置きもフルに使われる。私のエリアに侵入しまくり)
●イヤホンの音漏れ半端ない(しかも変な音楽)
●太ももをドラムに見立ててリズムを取る(実際は叩けないくせに←妄想)

お前、日本の電車に乗ったらつまみ出されるからな!ヽ(`Д´)ノ

そんなアイツ(の偽物)が砂浜でせっせと何かをこしらえてる。
隣には完成度の高いサンドアート?のピラミッドがあったので
位置的に考えても次はスフィンクスを作ってるのだろう。

夕方、ビーチから引き上げた。
結局アイツ(の偽物)はスフィンクスを完成出来たのだろうか?

宿でシャワーを浴びる。
連れが出来ると宿代が折半出来るからいいけどシャワーが厳しい。
どっちかは水着を着たまま待たねばならん。
水着の洗濯なんかもあるので30分くらいはそのまま待つのがキツいよね・・・(´・_・`)

18時頃、ナイヤン最後なのでサンセットを見に行こうと出掛ける。
しかし!
出がけに宿のオカンに捕まり「明日の空港までのタクシー予約してけ!」と言われる。
サンセット鑑賞の後はそのままビーチ沿いのレストランで宴だし・・・
今しか予約する時間ないか・・・

車でたった5分ポッキリの空港まで200B。
しかし歩くにはチトきつい。
自分だけなら歩いたかもしれんが連れのN様は
「歩くのだぁ~~~いきらぁ~~~い!」を豪語される方なので無理!笑
豪語しなくても見れば分かるから言わなくていいよ・・・

a0121014_17194942.jpg
タクシー予約で少し時間ロスをしてしまい、すっかり日は暮れてた・・・

フッと見るとアイツ(の偽物)のサンドアートが残ってた。
いそいそと見に行く。

a0121014_17264062.jpg
なんじゃ、こりゃ。
凄く時間を掛けて丁寧に作ってたのにこの仕上がりのクオリティの低さは一体・・・
何でこのパックマンみたい形に?
せめてハート♥とかにすればいいのに・・・
つか、スフィンクスじゃないんかいっ!ヽ(`Д´)ノ

a0121014_17292830.jpg
さよなら、ナイヤンビーチ・・・

さて、夜宴の前にマッサージにでも行きますかね。
プーケットは物価が高いけど300Bくらいなら許容範囲かな。

a0121014_17434274.jpg
とあるマッサージ屋の前に居た看板にゃんこ。
でもこのマッサージ屋は店のオバはんが感じ悪かったのでパス。
店内から私たちを見てキムチ?餃子?と思ったのか?
見ては居るがシカトこきやがった。
後に来た白人(ロシア人)を見るなり笑顔で店から出てきてソッチに話しかけやがった。
誰がこんな店でやるか、ボケ!

ってな訳で別の店で足マ1時間300B・・・
ま、普通でしたね。
でも円安の今では300Bでも高いけど日本だと1000円とかで1時間も足マは出来ないので
タイに来たらやっぱりマッサージしてもらう。
それでも毎日→一日おき・・・と回数は減ったが。

最後の宴は2日目のランチで行ったレストランへ・・・
シーフード目当てで行ったけどまさかのシーフードナッシングだった。ヽ(;▽;)ノ

a0121014_17472824.jpg
何故かウケる・・・私の「コ~ ナムケーン(氷下さい)」発言。
発音がおかしいんだろうね。
ビアチャン(大)110B

a0121014_17503870.jpg
空芯菜炒め90B

a0121014_18055394.jpg
昨日すっかりハマったカレー炒め。チキンで。150B
激(゚д゚)ウマー

a0121014_17541916.jpg
メニューには無かったけど作ってもらったパッシーイウタレー
パッシーイウもタレー(海鮮)も無かったけど言ったら厨房に確認して作ってくれました!
メニューにはのってなかったのでお値段不明・・・
タレーって言っても海老しか入ってなかったので厳密に言えばパッシーイウクン(海老)かな。

a0121014_18244853.jpg
お店の看板わんこ?
大人しくて可愛いやつでした003.gif

美味しいツマミで最後の宴もたんまりビールを飲む・・・
するとサービスでカシューナッツを持ってきてくれました。

a0121014_18271676.jpg
最後にはこんなデザートまで!
私は甘いものはあまり食べないけどこれはちゃんと頂きましたよ。
揚げバナナフライ。
ん?
「揚げバナナフライ」って朝の朝礼、馬から落馬・・・みたい事になっとる!笑
バナナフライ・・・ですねん。(^_^;)

このレストランはスタッフも皆な感じいいし美味しいので凄くオススメです!
お店の名前が分からないのが申し訳ない。
インディゴパールから脇の細道を通ってビーチ沿いの道に出るすぐ手前っす。
店はビーチ沿いの道に面してますよ。
お値段はプーケットビーチ価格でチト高めだけど味は間違いないっす!

[PR]

by panda_traveler | 2015-01-07 11:11 | 2014.11.25~プーケット、BKK
2014年 12月 24日
ナイヤンビーチ唯一?オンザビーチレストラン「Phen's Restaurant」
059.gif旅行期間2014.11.25~11.30

●2014.11.27(木)

マーケット散策中、雨が降ってきた。
やれやれ・・・
軽くツマミっぽいものも買ったし夜宴に行きますかね。
昨日は寝ちゃって行けなかったし。

a0121014_22135445.jpg
サンセットには間に合わず・・・
いや、そもそも雨だったからサンセットは見れなかったな。

今宵の夜宴の場だが、如何せん以前に来た時と全く変わってしまってて
行こうかな~と思ってたレストランがことごとく無くなってる(>_<)
せめて一軒だけでもビーチ沿いにないのか?
と見つけた唯一のビーチ沿いのレストランが泊まってる宿(Pensiri House」提携レストランの
「Phen's Resutaurant」だった。
無くなった訳ではなく移転してたのね。
でもビーチ沿いと言っても思いっきりオンザビーチではなくて
海→砂浜→ちょっとした森→レストラン・・・って感じで海のすぐそばって訳でもない。
一応砂の上にテーブルではあったけど・・・
波の音と暗く落ち着いた海を見て・・・って訳にはいかんかった。

a0121014_22161230.jpg
雨だけど屋根付き店内ではなく表のパラソル付テーブルに座りましたよ。
ビールに入れる氷が欲しかったのになかなか伝わらず最初は小さいコップに3個くらいの氷しかくれんかった。
もう一回店員を呼んで「バケツ、バケツ(バケツに入れて頂戴!の意)」って言ったら通じたけど
氷だけじゃなくて水も入ってる。
そして持ってくるなりビール瓶を入れちゃった!
あぁ、そ~ゆ~ワイン的な扱いじゃなくてコップに氷を入れたいんだってば!
もういっか・・・諦めた。

結構お客さんも入ってて料理を待たされるかな~と思いマーケットで買ったシュウマイを摘んだり・・・
でも意外にも早く料理が運ばれてきてビックリ!

a0121014_22182548.jpg
イカのカレー炒め。200B
実は夕方、ビーチから宿に引き返す途中に居た屋台に私もNも釘付けになった。
シーフード屋台で海老やイカなどを炒めてカレーソースで味付け。
そのカレーの匂いのいい事!
あぁ~食いてぇ~~の願望をこれにぶつけたって訳だ。
マイルドカレーソースでめっちゃ美味しかった。
イカも柔らかくてプリプリ!

a0121014_22213230.jpg
私といえばこれでしょう!(笑)
ムール貝もどき(カラス貝?)150B
シンプルに塩胡椒の味付けで。

a0121014_22243951.jpg
野菜はインゲン。90B
これも私の定番か?!
はずれないよねぇ~ポリポリポリ・・・

a0121014_14384063.jpg
a0121014_14402476.jpg
お店の雰囲気はこんな感じ。
海沿いレストラン・・・って感じはするよね。

a0121014_22270305.jpg
ビアチャン(大)4本飲んでお会計は880B也~(≒3100円)
ちょっと高いけど一応海沿いの雰囲気あるっぽいレストランなのでこんなもんかな。

宿に戻るとNが「寿司食いたい」と言い出した。
そうだった!〆用にマーケットで寿司を買ったんだった!

a0121014_22300128.jpg
なかなか美味しそうでしょ。
私はお腹一杯で翌日に持ち越し。
Nは多分・・・10秒くらいで食べきってた(笑)

[PR]

by panda_traveler | 2014-12-24 14:47 | 2014.11.25~プーケット、BKK
2014年 12月 21日
ナイヤンビーチのナイトマーケット
059.gif旅行期間2014.11.25~11.30

●2014.11.27(木)

15時半頃・・・
段々と雲行きも怪しくなってきた。
この日はナイヤン寺院前のナイトマーケット開催日って事もあってビーチから引き上げた。
11月末はタイの乾季であるが私に言わせると10月~2月まではよく雨が降る気がする。
実際「乾季」と呼べそうな晴れた日が続くのは3月~5月なイメージ。

ってな訳で16時半頃にナイヤン寺院前のナイトマーケットへ。
宿からは徒歩10分くらい。
ちなみに、このナイトマーケットは15時~19時頃までやってるらしい。
開催曜日は火曜、木曜・・・あと土曜だっけな?
自分のナイヤン滞在が火曜~金曜だったのでメモには火曜、木曜としか書かれてなかったが
調べた時にもう一日あったはずなので、きっと土曜だと思う。
到着初日にも行ったけどマーケットは何度行っても楽しい!ヽ(・∀・)ノ

今回はナイトマーケットの紹介を・・・

a0121014_13331642.jpg
ガイトード屋台。
これはきっとタイのどこで買っても絶対に美味しい!
しかし、この屋台のオトン・・・
タイ人とゆ~よりパキスタンとかそっちっぽい顔してるよね。

a0121014_13374792.jpg
焼き魚も売ってますよ~
タイでは焼き魚も普通に食べるっす。
屋台でよく売ってるのはサバかな。

a0121014_13570097.jpg
勿論、お寿司屋台も。
これは本当にタイ人に大人気!
ネタはとびっことカニカマとサーモンとツナマヨが多いかな。
ここの屋台は結構ネタ豊富だったね。
しかし青いネタは何だ・・・?

a0121014_13591180.jpg
ドラえもんのかまぼこだったーー!(笑)
練り物大好きタイらしいネタですねん。
ここの屋台のオヤジ、少し日本語を話してくれましたよ!

a0121014_14012987.jpg
焼売とはんぺん。
やはり練り物好きだね(笑)
ここは何故かフランクフルトも蒸されてた。
シュウマイ大好き!お買い上げ~10個で40Bでした!

a0121014_14040844.jpg
こういったヤム系のお惣菜もよく売ってますね。
部屋飲みするならいい酒のアテになりそうですね~

a0121014_14064879.jpg
うずらの卵焼き。
これもタイ屋台の定番ですね。
一度買った事がありますが酒のアテってより朝ごはんで食べたい感じ。

a0121014_14102391.jpg
憧れるよねぇ~~~~
こんなん丸ごと一羽買ってダイナミックに食べたいよね。
でも実は私・・・
昔行ったニューヨークのレストランで丸ごと一羽注文した事があるっす(^_^;)
勿論ひとりじゃないけどね。
友達と「憧れだよねぇ~頼んじゃう?!」ってなノリで!
他にステーキとかも頼んでたから食べきれなかったけどね。

a0121014_14131476.jpg
残念ながらマンゴスチンはシーズンじゃなかったみたいで売ってなかった・・・(´;ω;`)

a0121014_21414067.jpg
やはり売ってるカブトガニ・・・
あぁ~スターウォーズを思い出すーーー
中の卵を食すらしいけど別に美味しくないらしい・・・
オマケに毒を持ってたりしてローカルの子供が亡くなった例もあるらしい。

a0121014_21434250.jpg
食べ物だけじゃないですよ。
下着なんかも売ってます。
私、結構屋台のパンツとかを買うんだけど4枚でナンボ・・・みたいのを買って
4枚全て破れてた事がある。
ま、ずさんなんですよね~作りが。
破れてたパンツをどうしたかって?
えぇ、夜なべして繕いましたよ、全て(笑)

a0121014_21531173.jpg
数珠か?と思うようなビジュアル。
サイクロークってゆ~タイソーセージですね。
い~匂いしてましたよ。

a0121014_21561344.jpg
a0121014_21582426.jpg
空に急に虹が登場!
切れ目のない綺麗な半円の虹でした。

a0121014_22014617.jpg
生牡蠣も売ってました。
牡蠣・・・好物だけど屋台で買うのはイマイチ勇気が出ない(>_<)
いつか、きっといつか挑戦すると思うけど。

a0121014_22063668.jpg
自動ガイヤーン焼きマシーンですね。
でも私は炭火の上の網にのっけて焼かれたやつの方が好き・・・
何となくね。

a0121014_22092888.jpg
勿論、海鮮も売ってますよ。
このカニはプーパッポンカリーにでもなるのかな?
プーパッポンカリーと言えば・・・
誰かさんに「私よくタイ料理屋に行くけどそんなタイ料理、聞いた事ないわよ!」と罵倒された事を思い出す。
ホント、トラウマだわ・・・(´д`)

a0121014_22120414.jpg
パイナップルが25Bって事は・・・
今の円安のレートだと80円くらい?
たまにウチの近所の八百屋でそんくらいで売ってるなぁ~~

マーケットで可愛い腕時計が売ってて、所謂「一目惚れ」ってヤツで購入決定。
100Bって手頃さも良かった。
でも店員さんに渡すと時間を合わせてくれようとしたのだがネジが壊れてたっぽい。
店員さんがジェスチャーで「壊れてるから別のにして」って言ってくれて。
でも他のじゃなくてソレが良かった!
なので購入断念(>_<)
でも壊れてるものを黙って売りつけないところがいいよね。

マーケットではシュウマイ、ミニお焼き(ニラ、キャベツ)、寿司を買いました。
さて、宴に行きますかね~(^O^)

[PR]

by panda_traveler | 2014-12-21 19:43 | 2014.11.25~プーケット、BKK
2014年 12月 18日
ナイヤンビーチで屋台ランチ
059.gif旅行期間2014.11.25~11.30


またも旅行記とは関係無い話からスタート。
興味ない方は読み飛ばして下され・・・

ニュースでとんでもない話を耳にした。
またも餃子野郎どもの珍事件ですよ!
バンコクから南京行きのエアアジアの機内で男女4人が暴れたとの事。
事の発端は4人が同じ並び席にならなかった事から・・・らしい。
やはり馬鹿なのか?
並びたければ金を払って席を買えばいいんだよ!
腹を立てた餃子どもは熱湯をCAに掛けるだの床に食べ物、飲み物をぶちまけるだの・・・
挙句の果てに「爆破してやる!」と暴れたらしい。
この騒動でこの便はバンコクに引き返したそうな。
私の大好きなエアアジアに何してくれてんねん!ヽ(`Д´)ノ
しかもバンコク発ってこたぁ~タイに行ってたって事か?!
ホント、お前らタイに行くな!

詳しくはコチラから・・・

少し話はそれるが・・・
エアアジアで金をケチって座席指定しなかったせいで席が連れと離れ離れになり
隣の人に「席を替わってくれませんか?」って言ってる日本人もどうよ!
絶対に隣同士になりたかったらお金を払って隣同士の席を買って下さい。
お金を払ってまで隣になりたくないから払わなかったんだって事を自覚して下さい。
結構機内で見かけるんだよね~このタグイの非常識な人を。
(そのくせ席を替わる事を断られると逆ギレするからタチが悪い・・・)
たまたま善意で隣の人の方から申し出があった場合はいいよ。
じゃないのに「席替わって」って・・・
よく言えるわ!
そういえば4トラにもあったな・・・
オカンがケチって座席指定せず家族の中でオトンだけが席が離れて
隣のオヤジに席を替わってくれ!と交渉して家族揃って隣になったー!って
恥ずかしげもなく記事にしてるヤツが。
もうエアアジアに乗らないでもらいたい。

私のブログは旅行記がメインなので時事ネタはあまりしない様にしてるのだが
あまりにも頭にきたのでつい・・・
失礼いたしました!

ではプーケットの旅行記の続きです!

●2014.11.27(木)

バルコニーで食べる朝食はやはり美味しい!
例え海が見えなくても・・・
うちはバルコニーに出ると隣のマンションと3mも離れてないし(しかも外廊下だし)
目の前は電車がバンバン通るし・・・
それがないだけでもイイ!(・∀・)
Nを見ると買ってきたおにぎり、サンドイッチ、カオニャオ、ガイトード以外にパンも食ってる。
日本から持ってきた様だ。
(ツイスト系のパンが6本くらい入ってる大袋のやつね)
サンドイッチまで買ったのも「穀物ばっかじゃね?」とツッコミを入れたい所だったのに
追加でパンも食うってか!?

11時頃ビーチに行きました!

a0121014_17552385.jpg
気持ち良さそうに寝てんなー
人懐っこいやつでタイ人の若いカップルの邪魔ばかりしてた。
(彼の腕枕で二人で仲良く寝てる間に割り入ったり。笑)

a0121014_18064090.jpg
a0121014_18092817.jpg
昨日は日向に居て体調を崩したのでこの日は最初から日陰で・・・

a0121014_18121063.jpg
a0121014_18200308.jpg
海が本当に綺麗!
何も無いビーチ、いいよ!
でも地味にマッサージオカンは居るけど(笑)
タイマッサージ1時間400Bが相場。
高っけーーー

a0121014_18261420.jpg
すばしっこいカニを撮影成功!

この日のランチは節約して屋台飯にする事に・・・
確か以前に来た時にガイヤーンとかの屋台が居たはずだけど
さすがに屋台までは撤廃されてないだろう。

居た、居た。
ちゃんと屋台がいくつかありましたよ。
勿論ガイヤーン屋台へ。
とガイヤーンを食べる気満々だったのだが炭火で焼かれてた魚に心が奪われて・・・

a0121014_18335205.jpg
私のソムタムをタムタムしてもらってます。
何となく・・・
私に似てる気がするよ(笑)

a0121014_18440602.jpg
写真のアングルが悪くて申し訳ない!
焼き魚っす。
ビーチ価格で200B(高い・・・(´;ω;`))
脇にある串は向かいの屋台で売ってた練り物。1本10B
魚は白身のふわふわ柔らかい身だったけど少し泥臭い・・・
タイで食べる焼き魚は泥臭いのが多いけどウマくレモングラスで臭いを消してくれてるのだが
ここのはレモングラスがチト足りなかったかな。
でもほんのり泥臭い程度だったのですぐに慣れてバクバク食べたけど。

a0121014_18560555.jpg
魚とセットで付いてたサラダ(サラダと言い張ってた)
カノムチンが美味しかったけどタレが半端なく激辛!
パクチーで口の中をクールダウンしてた。
ちなみに私はパクチーがあまり好きじゃないけどタイで食べるタイ料理には必須だと思ってる。

a0121014_18530397.jpg
ソムタム。
このソムタムとカオニャオ2個で100Bだと言われた。
いくらなんでも高過ぎでしょ!
カオニャオが一個15Bでソムタムが70B?とかって計算になる??
これがプーケット価格ってヤツっすかね。
クラビだとビーチ沿いの屋台でもソムタム40Bカオニャオ10Bだぞ!

他には麺屋台とかもあって白人に何故か人気だった。
頼んでないけど一杯70~80Bくらいなのかな?

[PR]

by panda_traveler | 2014-12-18 07:05 | 2014.11.25~プーケット、BKK
2014年 12月 17日
日本食ブームのタイのコンビニで遂に「アレ」を発見!
059.gif旅行期間2014.11.25~11.30

●2014.11.27(木)

7時起床!
昨晩はリバースしたりとヤバかったけど目覚めは快調!
ただ12時間くらい寝てたので腰が痛かった(>_<)

さて、朝ごはん・・・なのだが、そこで私は昨日Nがポツリと言った言葉を思い出した。
「ファミマ、あんのね」
私は「ファミマ?」と思ったのだが確実にNはそう言ってた。
私が到着した日、空港から歩いて宿まで行ったのは過去の記事の通り。
その道中、セブンは何軒か見かけた。
なんやかんやで4軒くらい。
結構セブンが幅きかせてんなーって思ったんだよね。
でもファミマって見かけなかった様な?
実は空港からナイヤンビーチのインディゴパールホテルに行く道は二通りある。
空港の前の通りを真っ直ぐ行ってナイヤン寺院で右折して突き当たり手前で左折する道。
これは私が歩いた道である。
もうひとつは空港の前を真っ直ぐ行ってナイヤン寺院への道を通り過ぎて少し行って右折する道。
これだと一回の右折でインディゴパールの真ん前に着く。
車だと後者になるだろう。
ってこたぁ~Nが見たファミマはそう遠くない可能性が・・・
Nにそのファミマをどの辺で見かけたか聞いてみた。
すると「曲がるとこ、確か・・・」と。
(一回しか曲がってないのに記憶が曖昧なのがヤツらしい。笑)
それだと私が昨日に行ったセブンより絶対に近い!
ってな訳でNの記憶を信じてファミマに向かう事にした。

宿を出て右へ・・・
以前に来た時もその道を歩いたけど何も無かった記憶があるが随分と店が増えてた。
ビーチ沿いにあったレストランが追い出されてココに移転してきたのか?
ちなみにホテルらしきものもバンバン建設中だった。
これからプーケットは「素朴なビーチ」としてナイヤン推しをする予定なのだろうか?
宿を出て5分程で空港の前に繋がる大通りに出てNの証言通り角にファミマがあった。
昨日に行ったセブンよりはるかに近い!

そういえば・・・
昨日のランチの時にNは「金、ないよ」と言ってたのだが買物は出来るのか?とゆ~疑問が。
実は金は少し持ってたんだよね。
前回のタイの余りのバーツを。確か500Bくらい。
何故それをランチの時に持参しなかったのか?
理解に苦しむ・・・(ーー;)

ファミマの前には素敵な屋台がありました!

a0121014_17211958.jpg
ガイトードですよ~(^O^)
美味しそう!
これは朝食には重いかな?と思ったけど美味しそうなので買ってしまいました。
手羽元一個20B
オニィさんが「カオニャオ(は)?」って聞いてくれたので勿論頷く。

a0121014_17171638.jpg
暑い中、朝から頑張って揚げてましたよ!

宿に戻るとコイツが・・・

a0121014_17235768.jpg
デブ専には何となくたまらん一枚なのでは?
足がセクシー053.gif

a0121014_17450198.jpg
勿論バルコニーでいただきますよ~(´∀`)
って、写真を見てビックリしませんか?
「おにぎり」があったんですよ!タイのファミマに!
(昨日のセブンには無かった)
タイでは日本食が結構流行ってて屋台でも寿司やたこ焼きも見かけるほど。
でも遂にコンビニでおにぎりまで発売される様になりました!
(私が知らなかっただけ??前からあった?)
肝心のお味は・・・
二度目はないかな(笑)
米が何故か?酢飯(^_^;)
そしてやわらかい・・・
具は見て分かる通り、タイ人の好物のとびっこと甘い卵焼き。
(他には案の定のカニカママヨ和え。笑)
思うに・・・
タイ人バージョンの寿司がおにぎりの形になっただけって感じっすね。
屋台のガイトードは文句なくウマし!
カオニャオにかけてくれたフライドオニオンもいい味出してた。
明日もガイトードはリピ決定だな!

[PR]

by panda_traveler | 2014-12-17 09:55 | 2014.11.25~プーケット、BKK
2014年 12月 14日
ナイヤンビーチでランチ
059.gif旅行期間2014.11.25~11.30

●2014.11.26(水)

14時にやっとNと合流。
すぐにランチに行く事にした。
たまたま近くにあったこじんまりしたレストランへ。
さて、何食おう~~(^O^)
とメニューを見てる時にNがポツリとこう言った。

「あ、金ないよ」

・・・ん?
金がない??
遅刻しておいてランチ代も払わないってか???

N曰く、空港の両替が休憩とやらで閉まってた・・・らしい。
はぁ・・・
ここってタイ屈指のビーチリゾートのプーケットですけど。
年間どれだけの人がここに来てると思う?
その玄関でもある空港がNが居た10時~12時までのゴールデンタイムとも呼べる二時間
全て閉まってたって事?
どう考えても嘘でしょ!(笑)
休憩で閉まってたってのは本当だと思うけどたまたま行ったその一軒だけだと思う。
そして他を探してないし2時間の間に両替に行ったのはその一回だけだと思う。
とにかく動く事が嫌いだからね。
百歩譲って空港で両替しなかったのはいいとして・・・
じゃ~今は日本円を持ってきてるよね?
空港で出来なきゃビーチでするでしょ。
しかし案の定の答えが返ってきた。

「金持ってきてない」

お前は当たり前の様に無銭飲食する気で居るけど、どうしたらそんな図々しくなれるのだ?
そして「ごめん、立て替えといて」とか言うしおらしい言葉もなく私が払うのが当たり前の雰囲気になった。

a0121014_19401065.jpg
まずはビールでしょ!
「コー ナムケーン(氷ください)」とタイ語で言ったが最初は通じず・・・
三回目くらいで通じたが爆笑された。
「オォー ナムケーン ナムケーン ナー!」ってな感じで。
少しタイ語が出来ると思われてしまいタイ語で何か返されたが勿論理解できず・・・
言葉を覚えるのに頑張って使おうとするが相手が「こやつ喋れるのか」と思って
タイ語で返されるとタジタジになってしまう。
これが異国の言葉の覚えたて使いたてあるある・・・だよね。
確かイネ語の覚えたての頃もそんな感じだったな。

a0121014_19441095.jpg
空芯菜炒め(パッブーンファイデーン)
シャキシャキで美味しかった。
味付けもあっさり目で。
これでこの店の味のレベルの高さが分かった。

a0121014_19420247.jpg
鶏肉入り炒飯(カオパットガイ)
ビール飲んでたけど米も頼んでしまいました。
これもパラパラであっさり味付けで美味しかったっす!

【お会計】
●ビアチャン(大) 110B×3
●空芯菜炒め 90B
●鶏肉入り炒飯 90B

合計 510B

やはりビーチのレストランはチトお高めですな・・・

遅めのランチの後はビーチへ。
17時くらいに雲行きが怪しくなってきた。
こりゃ降るな・・・と慌てて宿に戻る事に。
道中ポツポツきた雨は宿に戻って少しして大雨になった。
雨が止んでから夜宴に出かけよう・・・と部屋でマッタリしてたら大イビキが聞こえてきた。
案の定Nが寝てしまった。
ま、深夜のフライトで今日着いた訳だし疲れたんでしょうな。
寝かせてあげますか。
と、そのうち自分も眠たくなってしまって寝てしまった。

のだが!
夜中に目が覚めた。
きっ・・・気持ち悪いっ!(>_<)
あぁ、ダメだ・・・
何故かトイレでリバースしてしまった。
昼はあまり食べてないのでほぼ胃液だったのだが・・・
何だか体調不良な感じ。
大丈夫かしら?この後の旅路は・・・

[PR]

by panda_traveler | 2014-12-14 16:05 | 2014.11.25~プーケット、BKK
2014年 12月 12日
変わり果てたナイヤンビーチと最初の事件簿
059.gif旅行期間2014.11.25~11.30

●2014.11.26(水)

6時半起床!
良く寝ました。
今日からは暫く騒音で寝られないだろうから良かったです。
って、実は・・・
まるで一人旅みたい感じでしたが今日から連れが合流します。
ハイ・・・
例のN様ですよ!(笑)

Nは仕事が5日間しか休めなかったので2日目から合流となった訳です。
彼女は前夜の羽田発のKLIA2行きに乗りフライスルーで10時にプーケット着です。
「無事に着くかしら・・・」なんて女みたいなメールが前夜に届きましたが
初一人海外でバリに行って初日はクタに泊まって翌日にPeramaのシャトルで
パダンバイに一人で来れたくらいなので楽勝でしょう!
って思ってたんですがね。

宿には朝食が付いてないのでコンビニに買いに行く事にしました。
昨日見つけたナイヤン寺院近くのセブンまで。

a0121014_18491540.jpg
朝日が眩しかったですね~
今日もいい天気になりそうだ。

a0121014_19000249.jpg
宿からコンビニまでの道はこんな景色が広がっていますよ。
素朴でいい感じでしょ。

a0121014_19104231.jpg
これがナイヤン寺院です。
昨日は余裕が無くて写真が撮れなかったけど(笑)

セブンまではヨチヨチ歩きで15分くらいだったかな。
ちょっと遠めの散歩って感じですね。
海沿いのレストランに行けば150Bとかでトースト、目玉焼き系の朝食が食べられそうだけど
150Bって何げに525円くらいなのよねぇ。
勿体無い、勿体無い。
美味しいご飯は夜に堪能すればいいのさ!

a0121014_19130485.jpg
ってな訳でコンビニ朝食です。
レンチンのレトルト炒飯と肉まん(温め甘くて冷たかった)コーン豆乳、ヨーグルトです。
炒飯には温玉をのせましたが大正解!
何げに炒飯が容赦ない辛さだった。
これで80Bくらいですかね。
レストランの半額で立派な朝食にありつけましたよ。
つか、コンビニってありがたいよね。

9時過ぎに宿のオカンに「11時頃に連れが来るから」と鍵を渡してビーチへ。
宿からビーチへは目の前のインディゴパールってゆ~高級ホテルの脇の2mくらいの細道から行けるっす。
大体3分くらいかな?
舗装されてなくて更にバイクが結構通るので気をつけねばならん。

ビーチ沿いの道に出ると・・・
んっ!?
な~~~~んか前に来た時と全然違うんですけど(´Д`)
確か前はビーチ沿いにレストランがザーッと並んでてレストランの脇を通ってビーチに出たはずだけど
今はレストランが殆ど無くなってて(つか皆無と言っても過言ではない)
宿提携の「Phen's Restaurant」も無くなってる。
どうした?
ビーチに出ると更に驚いた!
あんなに一杯あったビーチチェアがイッコも無い!
パラソルも全くナッシングですよ。
いや、パラソルとかチェアとか借りる気は全く無いですけど、どうしたのだ?
皆なおもむろに持参の敷物(タイのビーチではゴザが主流)を敷いてゴロリ~
私はこの方が断然好きだけど、にしても一体どうしたんだろう?
ちょっと調べてみましたが真相は分かりません。
2014年4月の投稿のナイヤンビーチの記事を発見しましたが
その方の写真と文章によると私が以前に見た様なチェア、パラソルが一杯で
オンザビーチのレストランが一杯あった・・・みたいです。
ってこたぁ~ここ半年の間に変わったみたいですね。
あくまで想像ですがナイヤンビーチは国立公園となってるので自然保護を優先して
余計なものは全て排除してしまったのかもしれません。
地味な感じが更に地味になって私好みではあるけど・・・
実はオンザビーチのレストランでの夕飯を楽しみにしてたので少しガッカリ(´;ω;`)

a0121014_19145390.jpg
こんな感じで綺麗な海が広がってるだけ~

a0121014_19162781.jpg
パトンの海は汚かった記憶しかないけどナイヤンはまぁまぁ綺麗ですよ!

a0121014_19183196.jpg
空港が近いので離陸した飛行機が間近で見られるのもポイント。
海と飛行機好きの私にはたまらん光景です。

a0121014_19381071.jpg
見えますかね?
大好きなエアアジアですよ~053.gif

砂浜でゴロゴロ~
時々浮き輪に掴まって海をプカプカ~
至福の時ですよ。
Nとはビーチで待ち合わせ。
日本に居る間にもさんざん宿からビーチまでの行き方をメールで説明したし
宿を出る前に部屋に地図の書置きをしてきたので大丈夫でしょう!
10時にプーケット空港着なのでランチはNと一緒に食べる予定っす。

ビーチに来てから暫く経ってフッと思った。
「やけに遅いな・・・」
いくらNが驚く程ののんびり屋としても遅すぎる気がする。
何時だ?
ふとカバンの中から時間を確認するのに携帯を取り出した。
(時計を持っていないのだ)
12時だ。
少なくとも10時半には宿に着いてるはずなのに・・・
携帯にメールの封筒マークが出てる。
誰だ?
メールを開けると見知らぬ番号からのSMSだった。
それはNだった。

「携帯無くした。メール見れない。場所が分からない。宿の名前しか覚えてない。何てホテルの近くだっけ?」

こんな内容だった・・・
やってくれたね!さすがN様!!
このメールが私の携帯に届いたのがメールを見る1時間前。
結局どうしたのだ?
もう遅いかと思いつつ「インディゴパールホテル近く」と返信してみた。
すると「今から行くね」と返事が来た。
ってこたぁ~プーケット空港に着いてから2時間も空港に居たって事!?
呆れた!ヽ(`Д´)ノ
何でメモとか取っておかないかなぁ~
携帯なんていつ充電が切れるかも分かんないし壊れるかも分かんないし・・・
(まさか無くすとは・・・それはさすがに想定外だったわ)
何でも携帯頼りってのはどうなのよ!
私はメモ持参派なので信じられないっ!
せめて記憶だけでも残っていればまだしも宿の名前しか覚えてないって何?
何も自分で調べたりしなかったの??
ナイヤンビーチって地名と空港から車で5分って事と高級ホテルってキーワードを出せば
タクシーの運ちゃんから「インディゴパール」ってワードが出たと思うけど。
って・・・
まぁ、怒っても仕方がない。
そういう人なんですよ・・・Nってお方は。。。

で、結局は14時頃にビーチに登場しましたよ、N様は。
「あ~居た、居た」
ってな具合でね。
(何度も言ってるけどNは決して謝らないですよ~笑)
12時半には少なくとも宿に着いてたはずなので1時間半ものんびりしてから来たって事よね。
待たせておいてそののんびり具合も・・・
ランチの約束をしてたはずだけど。
いや、もはや愚痴るのは止めよう。
そ~ゆ~人なんですよ。
怒ってもキリがない(ーー;)

[PR]

by panda_traveler | 2014-12-12 06:14 | 2014.11.25~プーケット、BKK
2014年 12月 11日
プーケット空港から歩いてナイヤンビーチへ!途中マーケット寄り道♥
059.gif旅行期間2014.11.25~11.30

●2014.11.25(火)

えぇ・・・無事にプーケットに着きましたとも(笑)
いやはや(^◇^;)
15:35にドンムアンを飛び立って定刻の17:00チョイ前に着きましたね。
とりあえず両替。
もう円安で両替するのが一番の苦痛タイム(>_<)
10000円→2655Bにしかならんかった・・・
一時、10000円が4000B近くになったのが嘘の様だ。
10000円で手元にくるバーツが1000Bも少ない現実を受け止めるには厳しすぎる。

a0121014_17410864.jpg
プーケット空港ってタイ屈指のリゾート地だけど何げにこじんまり。
いや、むしろ小さくてボロい。
今せっせと新しく増設してるっぽいけどね。
あんまデカくなると面倒臭いなぁ。
って・・・
きっとプーケットに来るのもこれが最後だと思うけどね(笑)

a0121014_17451427.jpg
出口にはこんな肖像画?写真?が・・・
タイ「王国」ですもんね。

今回の宿泊先はナイヤンビーチ
これは以前に1泊だけして「あと2~3泊してもよかったかな」と思った理由から。
リベンジってほどでもないけど。
ま、本当はクラビに行こうと思ってたんだけど9月末、年末年始がクラビの予定だったので
続き過ぎか?とプーケットにしてみただけなんだけど。

って、プーケット空港の写真をこのアングルから撮ってると言う事は・・・
とりあえず空港から歩いて通りに出てみました。
2012年3月、ナイヤンビーチに泊まって帰りに空港まで送ってもらった時に思った・・・
車で5分の距離・・・これなら歩けるな、次回は歩くぞ・・・と。
(その時の記事はコチラ)
有言実行ですよ!
あの9月のライレイの岩場トレッキングを経験すると軽いもん、軽いもん。
そもそも道は平坦だ!
でも歩こうと思った本当の理由は勿論お金をケチってでの事。
タクシーだとナイヤンビーチまで300Bって言うし。
たった5分の距離だよ。高すぎるでしょ!ヽ(`Д´)ノ
バスは時間的に無理っぽかった。
でも、歩いて行けそうだからって理由でナイヤンビーチにした訳ではないので。
絶対にパトンとかヤだ!
静かで綺麗なビーチを求めて・・・のあえてのナイヤンビーチっす。

以前に空港まで送ってもらった時に空港手前にスーパーがあったが・・・
と、空港から出て10分くらいでLOTAS(スーパー)に着きました。
かなりこじんまり系だったけど。
ここでシンハー330ml缶4本セット(128Bくらい)を2setとチャーンエクスポート500ml缶4本購入。
またもビール事前買い込みですよ!
ビーチの方にはミニマートみたいのしかなくてビールとか少し高いんだよね。
円安だもの。少しでも節約しなきゃ!
しっかし・・・重い・・・
330ml×8、500ml×4で・・・約5kg追加ですか(´Д`)
さて、歩きますか。
更に何分くらい歩いただろう?
荷物が重くてヨチヨチ歩きだったので15分くらいかな?
やっとナイヤン寺院に曲がる道に到着。
角には以前にローカルミニコンビニ?みたいボロい店があったが今ではセブンになってた。
コッ、、、コンビニが出来てたのね・・・
ここでビール買ってもさほど値段は変わらんかった気が・・・
何もあんな遠い所から重い思いをしなくて良かった・゜・(ノД`)・゜・

この日は火曜日。
ナイヤン寺院前でナイトマーケットが開催されてるとゆ~情報を事前GET!
やってましたよ~
ココに寄る事も考えて徒歩にしたってのもある。
荷物重くて心がバッキバキに折れてたけど寄り道しましたよ!

a0121014_18073680.jpg
やっぱ楽しい!ヽ(・∀・)ノ
美味しそうなものが沢山ありましたよ~
規模も思ったより全然大きかった。

a0121014_18181805.jpg
これ見たら買うよねぇ~~~
下段一番右の見た目一番デカそうなガイヤーンを購入(50B)

あとは別の店でカオニャオ(5B×2)茹で落花生(10B)クワイ(15B)茹でとうもろこし(30B)購入。
もはや私のタイ定番ツマミ!(笑)
クワイは本当に美味しいので見つけたら是非トライしてもらいたいっす!

ナイトマーケットから更に歩く事10分くらいか?
やっと今回の宿「Pensiri House」到着!
この宿、前回も泊まった宿です。
バイタクのオヤジに紹介してもらったGHなんですけど今ではAgodaで予約出来る様になってました。
Indigo Pearlとかってゆ~超高級ホテルの目の前なので立地はバッチリ!
2階のバルコニー付の部屋が絶対にオススメですよ。
今回はバルコニー付ツインの部屋を1泊3800円くらいでAgodaから予約出来ました。
HP直接予約だと1000Bなので3500円くらいだったみたいだな。

a0121014_18111309.jpg
a0121014_18153189.jpg
お部屋はこんな感じでなかなか広いですよ。
冷蔵庫がデカいのがポイント高し!
シャワーはホットだけどシャワーヘッドをフックに固定すると変な向きで固定されるのが難点。
あとドアノブが壊れてた。
写真は無いけどバルコニーも奥行があってテーブルと椅子もありました。
勿論、物干しもありますよ。
WiFiもサクサクではないけどソコソコ繋がります。
これで1泊3800円だったら・・・まぁ~いいでしょう!
数年前だと1000Bで2700円くらいだったはずなのに・・・って考えちゃダメですな。

a0121014_18204021.jpg
そんな訳で、無事に宿に着いた事を祝ってバルコニーで初日宴しました!
ガイヤーン、文句なくウマし!
落花生の上のビニール袋はフラッシュで光って見えにくいですがクワイですよ。
チャーンエクスポート500ml1本とシンハー330ml3本飲んで初日は終了!

[PR]

by panda_traveler | 2014-12-11 06:57 | 2014.11.25~プーケット、BKK
2014年 12月 10日
乗り継ぎ時間1時間チョイ!国際線→国内線・・・間に合う?ドンムアン空港
059.gif旅行期間2014.11.25~11.30

●2014.11.25(火)

日本からの離陸時、、、
「どうか少しでも早くドンムアンに着きますように・・・」とお祈りしたはずだが
ドンムアンに着いたのは定刻20分遅れの14:15だった( ̄◇ ̄;)
この時間はあくまで着陸した時間であってゲートに着いた時間ではない。
着陸してノロノロ走りすること約5分。
機体は止まった。
ゲートでは無かった。
沖止めである( ̄▽ ̄;)!!
シートベルト着用サインが消えてすぐに立ち上がったが
前の座席の大半を占めてたタイ人の団体旅行チームに通路を阻まれ
私は結局自分の席(後ろの方)のすぐ脇で止まってしまった。
あぁ・・・もうアカン気がする・゜・(ノД`)・゜・
勿論、第一波のバス乗車チームには入れず。
機体から出れたのは14:25頃
バスではドアのすぐ脇に立って一番に飛び出せる様セッティング。
間に合う?間に合う??

バスが止まってドアが開いてすぐに飛び降り走った。
走った!
走った!!
走ったーーー!!!
私は太ってはいるが実は逃げ足がソコソコ早かったりする。
本人はカモシカの如く走ってる姿を想像してるが実際はサイあたりだろう。
まぁ~イミグレまで遠い、遠い。
こんなデカかったっけ?ドンムアン・・・
幸いにもイミグレは案の定空いてた。
(タイ人専用側は混んでたけど)
と、その手前にあったDFSにてタバコなんぞ買ったりして(時間が無いのに・・・)
イミグレ通過後、預け荷物がないのでそのまま出口に向かって走る。
って、国内線チェックインカウンターはどこだ??
カンで右に走ったが間違ってたら一巻の終わり。
インフォっぽいトコがあったので「ドメスティックチェックイン!」と叫んだ・・・
つもりが慌てすぎて何か違った言葉を叫んだ気がする。
焦ると何を言いたいのかスッポ抜けるので大変だ。
とりあえず目の前のエスカレーター乗って3階に行け!との事だった。
ええ、エスカレーター駆け上がりましたとも。
で、エアアジアの国内線チェックインカウンターに無事到着。
ここもガラガラだった。
ぜぃぜぃ言いながらチケットとパスポートを渡す。
カウンターのおネェちゃんは「この人なんでこんな急いでんの?」みたい顔をしてた。
もはや飛行機を降りてから時間なんて見てないので今が何時何分なのか分からん。
恐らく15:35発の国内線なので時間的に余裕だったのだろう。
でもそれすら分からないままだった。
チェックインも済ませてゲートまでも走る、走る・・・
ゲートは33だった。
もう33ゲートの看板が見えた頃にようやくホッとして時計を見た。
14:40だった。

ん!?

14:40って・・・
機体を出てから15分??
だははーーー(゚∀゚ )
余裕でしたね~
でも15分で沖止め機体からバス、タバコ購入、イミグレ、国内線チェックイン、ゲートまでって凄いよね。
ドンムアンが羽田みたいに国際線と国内線が離れてたらと思うと・・・(´Д`;)
とりあえずスワンナプームだと絶対にアウトだったね。
まだイミグレにも着いてないんじゃない?(笑)
で、よくよく考えたらドンムアンからプーケットは国内線なので
預け荷物が無けりゃカウンターに寄る必要も無かったんだった!
日本を出た時は国内線ゲートまで直行って思ってたのにいざとなると忘れてたー

a0121014_17290362.jpg
やっと写真が撮れました。
NOK、LION、AIRASIA・・・
タイのLCCトリオですな。
(LIONは違ったっけ??インドネシアだっけ?笑)

a0121014_17201727.jpg
ちょこちょこお店もありますね。
100Years・・・ってあるけど、ドンムアンが出来てから100年とか?

a0121014_17355232.jpg
間に合って良かったね。

a0121014_17380550.jpg
これは沖止めではなくボーディングブリッジが付いてました。
肝心なさっきだけ沖止めだったとゆ~(ーー;)

成田空港のコンビニで朝買ったおにぎりを2個ばかし食べる。
ひじきと枝豆、和風ツナマヨ・・・
前に座ってた白人は「黒い女が黒い玉食ってる・・・」みたい目で見てた。

ってな訳で定刻通り15:35にドンムアンからプーケットに飛び立ちました。

【検証結果】
ドンムアンでは国際線から国内線の乗り継ぎは1時間あれば余裕だった。
でも、一応2時間くらいみた方が精神的にオススメだよ(笑)

[PR]

by panda_traveler | 2014-12-10 10:51 | 2014.11.25~プーケット、BKK