タグ:タイ:バンコク ( 54 ) タグの人気記事

2016年 01月 17日
最後は(いつもの。笑)ソイランナムのイサーン料理屋で!
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.11.8~2015.11.11

●2015.11.11(水)

17時10分ドンムアン着。
ドメスティックフライトなのでイミグレもなく、スイスイっと表に出て17時半にはA2バスで空港を出発してました。
ちなみに、A1バスはモーチットを経由して北バスターミナル?まで行くやつで
A2バスはモーチットを経由してアヌサワリーチャイ(戦勝記念塔、ビクトリーモニュメント駅)まで行くっす。
ちなみに、ドンムアン空港からモーチットまでは道路状況によるけど15~20分程度。
あっとゆ~間ですね。運賃30B
今回は終点のアヌサワリーまで行ったのでパヤタイ通りの渋滞にはまって50分掛かりました。
時間を無駄にしたくなければモーチットからBTSに乗るのがいいですね。
モーチット駅からビクトリーモニュメント駅までは8分くらい。31Bっす。

とりあえず、アヌサワリーに着いて向かったのがセンチュリーの地下のスーパーTOPS
あまり品ぞろえは豊富じゃないけど、まぁまぁ一通りはあるので。
サクッと土産などの買物を済ませ、いつものランナム通りのイサーンレストラン「イサーンロムエン」へ。
いつもローカルで一杯の店だけど、道路に面した席(1~2人掛け用)は大体空いてるので
一人の私は大体そこに座れちゃう。

a0121014_14031518.jpg
いつもと違う構成で申し訳ない(笑)
ビールと氷のバケツがチト遠くて…

a0121014_14014715.jpg
今回のコームーヤーンはいつもと違って肉厚ボリューミー!(^^♪
脂ののった豚肉はやっぱりウマい!

a0121014_14045793.jpg
ソムタムタイ。
毎度思う…ここっちのソムタムは何で長インゲンが入ってないのだろう。
タイのインゲン、大好きなのに(´・ω・`)

a0121014_14075447.jpg
今回のもう一皿は野菜、シーフード、鶏肉入りの豪華炒め物!
ちょっとお高い100B
でも大好きなものばかりで美味しかった。

a0121014_14094217.jpg
この後に飛行機に乗って日本に帰るっちゅーのに大瓶3本も飲んでしまった…
お会計は460Bでした。

a0121014_14065187.jpg
こちら店内。
左に見える鍋はチムチュムとゆ~やつで、しゃぶしゃぶみたい感じかな。
この店の人気メニューっす。
確か200Bか250Bくらい。
ちなみに、右のピンクな一家は餃子だったかな。
変な服、と思いながら見てた。
でも食い散らかしてはいなかったかな。
行儀のいい方の貴重な餃子一家ですね。
そういえば、昨日日本のタイ料理屋で飲んでてタイ人スタッフの人と話してたんだけど
日本人はテーブルを綺麗にして食事するけど餃子はこぼしたり汚い…って嘆いてた。
ホント、タイは行く度に餃子が増えていってるのでゲンナリする。
ランタ島もアウトか…と嘆いてた頃ですね、こん時。
でも、この後の旅ではもっと悲劇が待ってるのであった…

21時にお会計をして店を出た途端に雨が…
でも店からBTSの駅までは近いので、あまり濡れずに済んだけど。
BTSでモーチットまで行きA1バスに乗り換えてドンムアン空港には21時50分に着いた。
私にしては珍しく、出発2時間近く前に着きましたね(笑)

私は毎回事前座席指定をしないのだが、今回は何故か自動で割り当てられたのはクワイエットゾーン。
通常であれば3000円ほどの追加料金が必要な席っす。
しかもガラガラでラッキー!
3シート使って横になって爆睡出来た。
そういや~一般シートに居た餃子ジジィが空いてるコッチに勝手に来てCAに戻れと叱られてたな。
それでも「こんなに空いてんだからいいじゃねーか!」と思われる例の「うぉーうぉー」雄たけび挙げて反撃してたな。
ほんと、タチ悪いったらありゃしねぇ。

ってな訳で定刻より早い7時半に成田着。
XJ600便は大体早めのこんくらいに着きますよ。概ね。
日本に着いて起きた時に通路挟んで隣に居た男の子が私を唖然とした顔で見てたが
もしかして、大イビキをかいて寝てたのかもしれん。
すまん。
ビール大瓶3本飲んだので許してくれ。(たぶん飲まなくてもイビキはかくのだが)
この後は一旦家に戻ってシャワー浴びてすぐに仕事に行ったっす。
いつまでこのハードなスケジュールで旅が出来るかねぇ(笑)

ってな訳で、クラビ、ランタ島編オシマイ!
次回はサメット島だぞー(^^)/

[PR]

by panda_traveler | 2016-01-17 16:02 | 2015.11.8~クラビ、バンコク | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 16日
バンコク最後の晩餐は行きつけのソイランナムのイサーン料理屋!
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.27(日)

さて、最後の晩餐に向かいますかー!

と、その前に最後のマッサージでも行きますかね。
実はウィークエンドマーケットに行く前にファッションモールのトイレに行ったのだが
(ちなみに有料。確か3Bだったか)
その時に足マッサージ1時間150Bの店を見つけたのだ!
私が行くようなビーチエリアでは1時間300Bが底値な感じ。
その半額なんて、素晴らしい!!(๑≧౪≦)
建物の2階になるのかな?
歩道橋から直接入れる入口からトイレ目指して行くと途中にあるっす。
とりあえず最後にファッションモールの地図はのせときます。
ちゃんと1時間マッサージしてくれて上手でしたよ。

さてさて・・・晩餐に行きますか!
私のバンコクの晩餐と言えば・・・
ソイランナムのイサーン料理屋「イサーンロムエン」っすね。
今ではバンコクナビでも紹介されて日本人を見かける事も多くなったこの店・・・
この店は紹介してほしくなかった(´・_・`)
と言っても、まだまだローカル色が強いこの店はオススメっす。

a0121014_09564590.jpg
ここでもチャーンビールの瓶は緑色に変わってました。
って、ランタ島みたいな田舎でも変わってんだからバンコクは当たり前か(~_~;)

a0121014_09555020.jpg
この店に通う理由はこれ、これ!
コームーヤーン!80B
ここのコームーヤーンが美味しいのだ。
この日も柔らかくて美味しかったっす!

a0121014_09574801.jpg
で、毎度毎度のソムタム。60B
なんだけど、毎回ここの店のソムタムにはインゲンが入っとらん。
それが残念。。。

a0121014_09585168.jpg
そういえば一度も頼んだ事がなかったな・・・と頼んだガイヤーン。80B?
これが大失敗!
もう運ばれてきた時点で「ん?」って感じ。
焼きたて感は皆無で作り置き感満載、見るからに硬そう・・・
食べてやっぱり硬い!
燻製に近い感じだったね。味も濃かったし・・・
「これは失敗したねぇ~」と言ったのだがN様は
「でも、これでクラビ川沿いの仙人おばちゃんの店がいかに美味しいか分かったって事だね」
と言った。
こ~ゆ~ところが彼女のいいところですな。
失敗してもプラスに捉える(フォローしてくれてる?)
いかにも「フォローしてやってる」って感じでもないのがいい。
下手すりゃ~「なにこれ、まずい!」って言ったりずっとムッスリしたりする人も居るからね。
そういった人とは日本で食事に行く程度だと我慢できるけど一緒の旅はキツいわ。

a0121014_10000027.jpg
お口直し?で頼んだ大好きな貝の炒め物。120B
この模様の貝、タイやマレーシアでよく見かけるっす。
アサリみたい感じで美味しい。

a0121014_10010969.jpg
空芯菜炒めも頼みました。値段失念!確か80Bほど。

この店で飲んでると必ず豆売りがやってくる。
大体インド人系のビジュアル。
籠にグリーン豆やそら豆とか色んな豆を持ち歩いててミックスで売ってくれんの。
いつもは断るんだけどこの時はつい買ってしまいました。20B

a0121014_10033301.jpg
元気に二人で大瓶6本飲みました!
これで帰りの飛行機の中ではぐっすり眠れるね。

と気付いたら21時半!
飛行機は23時45分発・・・
慌ててホテルに戻って預けた荷物をピックアップしてBTSに飛び乗ってモーチットに着いたのが22時10分頃。
我々が着く前からバスを待ってるであろう男性が居たのだが汗だくになっとる。
暑いからではない。
焦って汗が出まくってるのだ。
ってこたぁ~バスがなかなか来ない!?
22時45分にはチェックインしなきゃなんないから我々もヤバイ・・・
22時20分になってもバスがこなかったらタクろうと思ってたギリのトコでバスがきた!
ドンムアン国際空港に着いたのが22時35分。
おぉ~間に合った、間に合った!(~_~;)

a0121014_12294677.jpg
無事に乗れて良かった。

a0121014_11572710.png
こちら、150Bの足マッサージ屋が入ってるファッションモールの地図。


[PR]

by panda_traveler | 2015-11-16 06:53 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島 | Trackback | Comments(6)
2015年 11月 15日
バンコクと言えばワットポー観光?ウィークエンドマーケットもね!
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.27(日)

あ!
っとゆ~間に最終日です。
でも、帰りが深夜発なので最終日もたっぷり楽しめますよん。

a0121014_09343692.jpg
a0121014_09354058.jpg
まずは朝食。
ビュッフェ形式でしたね。
品数は思ったほど無かったなぁ~
写真用に野菜で見栄えよくしたけど、野菜以外のおかずが少ないのが分かると思う。
卵料理も作ってもらえる訳ではなくあらかじめ焼かれた目玉焼きが置いてあったし。
お粥があったのはポイント高いけど。
でもパンは食パンだけ。
ちなみに、朝食無しプランで予約した場合や宿泊せずに朝食だけ食べる場合は199Bと部屋に案内があった。
200Bだったらこんなもんかね。
ここには日本人夫婦が居ましたね。
バンコクに来ると一気に日本人に遭遇するなぁ。

11時にホテルをチェックアウトして荷物を預けて出かけるはワットポー
ん?
前も行ってなかったっけ??
ってツッコミは無しで。笑
一応N様リクエストでございます。
ワットポーに行きたい・・・ってゆ~か、お寺とか見たいって言ったので。

出掛けにホテル近くのファミマの前でキャッシングをいたしました。
実はこの時、すこ~~~~しだけ円高だったの。
でも財布に現金の持ち合わせがなくて、キャッシング手数料を払ってもいい!と判断した。
10000Bキャッシングしてカードの請求額は33800円ほど。
10000円で2958Bだからここ最近ではいいレートだね。

ってな訳で、ロイヤルビューランナムホテル前を通って・・・
と、ここでトイレ借りました(~_~;)
宿泊客じゃないけど快く貸してくれましたよ。
このホテルはスタッフが親切だわ~今回のホテルと違って!

で、ラーチャウィティ通りから12番バスに乗りました。
集金・・・来なかった。
ラッキーな事に無料バスでしたね(๑≧౪≦)
30分ほどでワットポー到着。

a0121014_09373440.jpg
a0121014_09390311.jpg
相変わらず盗撮で楽しむわけで・・・笑
ワットアルン、前に来た時に足場があって改修工事中?だったけど
今回もまだ足場があって残念(´・_・`)

a0121014_09402499.jpg
a0121014_09422823.jpg
ワットポー周辺散策をサクッと済ませて再び12番バスに乗りアヌサワリーに戻ってきた。
帰りは普通に運賃を払いました。9B
ん?
バス、値上げしたみたいっすね。
前は8Bだった気が・・・

時間もまだまだ余裕だったので今度は77番バスでウィークエンドマーケットへ。
お気に入りの150B均一の靴屋さん、無くなったと思ったけどあった!
ここで靴を4足ばかしお買い上げ。
サイズ「37」で持ってきてもらったんだけど、日本に帰って履いたら入らない靴が・・・
どう見ても「37」より小さい!(>_<)
あぁ、これが東南アジアクオリティ・・・
ここの靴屋、いつも混んでるしサイズが出てないので気に入った靴をスタッフに渡して
「この靴の○○サイズ」って伝えて奥の倉庫?に取りに行ってもらうシステムなの。
受け取るまでにもチト待たされるし、靴はガッツリ袋詰にされた状態で登場するし
持ってきてもらった靴を履いて確認するのが面倒な感じなのよねぇ。
でも次回は面倒臭がらずに試し履きしないきゃ。
結局そのサイズが小さかった靴は会社の足の小さい子にあげました。
あぁ~可愛くて気に入ったのになぁ~(´д`)

夕方、アヌサワリーに戻ってきました。

a0121014_09544297.jpg
夕焼けが綺麗だった。
でも、やっぱりサンセットは海で見たい・・・

[PR]

by panda_traveler | 2015-11-15 11:32 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 07日
バンコクでムーガタ&シーフード食べ放題、再び・・・
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.26(土)

さてさて、ホテルからはるばる歩いて行ったのは前回もお邪魔した「N-JOY」ですよ!
つか、私一人だったらこの位の距離は全然歩くのよー
N様がとにかく歩くのが嫌い+膝に水が溜まって痛い・・・だからバスを考えたのよ~
ちなみに、タクシーなんて選択肢はナッシング。
近いくせに一方通行とかで遠回りになっちゃいそうだしね。

ま、言い訳はこんくらいにしといて・・・
まぁ~やっぱりN様と来るなら絶対に食べ放題だな!と思ってたのだ。
私と一緒だと思う存分食えないだろうからね。
そして、前回N様と食べホに行った時に私が熱中症?で
全く飲み食い出来ずに悔しい思いをしたのでリベンジでもあるのだ!

この店、前回来た時は海老とカニは定期的に生簀に放流されて一心不乱にGET!のシステムだったが
それはもう無くなった様で・・・
生簀も無くなって氷の上に貝やイカ、カニ、海老がすでに置かれとった。
これだと無駄にハッスルしなくて済むわね。

a0121014_11221133.jpg
はい!
やっぱり頼むはタワービールでしょ~~~emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0167-beer.gif
前回のチャーンおネェちゃんは茶髪のギャルっぽい感じの子だったけど
今回はオリエンタル美人って感じっすかね。

a0121014_11242321.jpg
オーダーしてから炭が届くまで結構待たされんのよねぇ。
その間はこういった惣菜系をツマミに飲みましょ~
くれぐれもここで食べ過ぎない様に注意ですぞ。
ちなみに、手前の揚げ物は何げに結構美味しいのでお勧め。
奥はヤム系ですな。
左の黒いのはピータンですよ!
ピータン食べ放題、バンザーイ!!
右のイカ?のヤムはN様がやたら気に入ってバクバク食ってた。
あぁ、ここでのN様の食いっぷりを見せてあげたい・・・

a0121014_11290948.jpg
鍋と網がきたら焼こう、焼こう!
肉は気付いたら豚バラばっか食ってたわ。笑
お堀?の部分では空心菜とヤングコーンと卵豆腐を煮とります。
カニは食べるのが面倒くさかったけどウマかったわ~
ハマグリが美味しかった。
こりゃ醤油をチョロりと垂らして食いたいわん。

a0121014_11262346.jpg
具材はこんな感じで並んどります。
お店は広いので混んでるけど何となく座れると思うぞ。
〆にはアイスを何度もお代わりして食ったったわ。

a0121014_11352346.jpg
こちらにも猫がおりました。
ランタ島の猫(ホタテ)に似てる模様だけどホタテの方が可愛かったな。
足が短かったからかな?
この子も結構な美人さんで可愛かったけどね。

タワービールを何故か?お代わりしたっぽい感じになっちゃって
(でも継ぎ足されたビールは少ないし炭酸抜けてて不味かった)
お会計は970Bでござんした。
一人1600円くらいかね。
それで食べ放題でビールもたらふく飲んでるんだから安い・・・かな?
ピータン入りのヤムが美味しいのでなんやかんやでまたバンコクに行ったら行くだろうな。笑

帰りも勿論「歩き」で。
でも歩いたお蔭で足マ1時間200Bのマッサージ屋を見つけられたよ。
ほぼ爆睡しながらマッサージ1時間・・・

a0121014_11310434.jpg
ぐふっ。
食べ放題の後なのに汁麺を食うとゆ~。笑
いや、色々と食べたけど「〆」ってのは食べてないからねぇ~
皮がカリカリのポークはやっぱりウマい!45B

[PR]

by panda_traveler | 2015-11-07 06:13 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島 | Trackback | Comments(10)
2015年 11月 06日
今回のバンコクのホテルはスタッフが最悪だった!!ヽ(`Д´)ノ
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.26(土)

さて、今回のバンコクのホテルはビクトリーモニュメントとパヤタイの間に立地してる
True Siam Hotel」です。
ここ暫くはアヌサワリー周辺に泊まっているけどココは初めて。
口コミも悪くない感じだったので値段も手頃だし今回泊まってみたのですが・・・

結果から言うと・・・

このホテルには二度と泊まりません!!(  ̄っ ̄)ムゥ

大きな理由はフロントスタッフ。
今までこの界隈でいくつかの宿にお世話になったけどピカイチで態度が悪いっす!
トリアドでもフロントスタッフの接客が悪いって言ってる人が居ますね。
多分、私が出くわしたのも同じスタッフだと思うな。
何故にそう感じたかの理由を述べないとな。
このホテルから歩くにはチト距離があるけどタクシーで行くほどでもない・・・
みたいな所に行くのに絶対にバスがあるはず・・・と思い問い合わせに向かった時のこと。
(バス停があるのは事前にチェック済)
先客が居たので斜め後ろくらいで待ってた。
先客が終わって、さて・・・と思ったらガン無視してやがる。
目の前で「エクスキューズミー」と言うも聞こえないフリ。
若い男女一人ずつ居たけど二人でガン無視ね。
カウンターに身を乗り出して何度か声を掛けてやっと面倒くさそうにコッチ見やがった。
その時点でもうアウトだったね。
周辺の地図を取り出し「ここからここまで行くバス番号を教えてほしい」と言うと
「近いから歩いていけ」と言われる始末。
歩けなくもないけど歩くと20~30分くらい掛かりそうなトコなのよ。
しかも実はN様、膝に水が溜まった・・・とかで薬無しだと一歩歩くのも痛いんだと。
ヤル気の無いフロントスタッフの応対に「ダメだ、こりゃ」と去ろうとした時に
明らかにフロント男女スタッフが悪口を言いながら笑ってた。
タイ語分かんないからハッキリ言えないけど
「あんな近い距離で何聞いてやがんだよ。デブは歩けよ」
とでも言ってたに違いない(多少被害妄想入ってるが許せ)
小馬鹿にした様に笑ってたね。
今までこの周辺で泊まった宿は大体スタッフが凄くいい人だっただけに
未だにこんなレベルの低いフロントスタッフが居るんだと驚いた。
そんな訳で二度目は絶対に無いっす!
アイツらが居なくなってもホテルのスタッフ教育があのレベルだと人が変わってもたかが知れてる。

と、先に感想を述べてしまったが一応ホテル紹介するわ。

a0121014_11093669.jpg
ホテルのバー
居心地良さそうな感じのバーだったね。
表で飲むビールは美味しいだろうね。

a0121014_11121538.jpg
フロントはこの建物。
この奥に最悪のスタッフが居るって訳だ。

a0121014_11173298.jpg
部屋はこんな感じ。
スタンダードのダブルだったはず。
部屋が無駄に広いくせにバスルームは劇的に狭い!
シャワーブースがガラス扉で囲まれてんだけど、狭くて何度か腕を扉にぶつけた!
お前が太ってるからじゃ・・・ってツッコミは無しね!笑
電話ボックスみたいに狭いんだから。
しかも、シャワーブースにも洗面にも一個も棚が無いの。
シャンプーとか洗顔フォームとか床に置くしかない。
部屋もやたら広いくせに、広いだけでただただ「無駄~」と感じる。
洗濯物干しくらい置いておけばいいのに。
冷蔵庫が大きいのが唯一のいい点かしらねぇ。

ま、この界隈の同じ価格帯のホテルなら「S3Residence」か「Royal View」をお勧めするね。

ってな訳で、バス番号を教えてもらえなかったので歩いて宴に出掛けます。

[PR]

by panda_traveler | 2015-11-06 06:56 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島 | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 05日
ランタ島サヨウナラ・・・クラビ空港からバンコクへ
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.26(土)

この日はランタ島とサヨナラしてクラビ空港からバンコクに向かいます。
チケットを取った時(約1年前)は土日にバンコクに寄り道したいな~と思ってたのだが
正直、今ではあんまりバンコク立ち寄りはしたくない・・・
やっぱり人が多くて疲れる。
もう一日ランタ島に泊まりたかったなぁ~
・・・なんて思ってたのだが、この日は朝から雨が降ってる。
結構真面目に。
これは一日中降ってそうな雨だ。
こんな天気だとランタ島に居てもつまんないかったかも!?
と考えると今回はこれで結果オーライだったのかな。

8時半ピックアップで頼んだミニバンだが、案の定9時近くに来た。
ちなみに、ランタ島からクラビ空港までのバンはN様宿泊のホテルのフロントで頼んだ。
適正価格の300B
以前、自分が泊まってるホテルの前にあるエージェントに頼んだ時に
ムスリム女性にひどくぼったくられそうになったのもあり
(結果的には私が適正価格を知ってたのでぼられなかったのだが)
今回はそこで頼むのを避けたかった。
つか、ランタ島2日目だったか、、、
N様が「帰りの空港までのバンを予約しないと」と言うので
「多分ホテルとかですぐ頼めるから」と返したのだが
自分の中では「同じ飛行機だし翌日にでも一緒に頼もう」とゆ~つもりで言ったのだが
何故か彼女が自分の分だけ先にホテルで予約してたとゆ~(´Д`;)
確かに行きは一日ズレだったから別々にランタ島入りだったけど
帰りは一緒に空港に行く=一緒に空港までの足を予約する・・・と思わんのが凄い。
私だったら一人で予約するにしても連れの分も一緒に予約するけどなぁ。
その辺りの気の効かなさっぷりは流石としか言い様がない。
ってな訳で、それを聞いて私もN様のホテルで予約する事になったのだが。

9時にピックアップされてクラビ空港には11時半に着いた。
クロンダオからだと2時間半くらい。
フライトが13時半なので国内線なのに2時間前に着いてしまうとゆ~
でも1本後だと何かあった時に(フェリーが混んでるとか)乗り遅れそうだし・・・
2時間前に着く感じで予約するのがベターですな。

ランタ島を出発した時もなかなか凄い雨だったが、クラビ空港はもっと凄かった。

a0121014_11002084.jpg
写真で分かるかどうか・・・
もん凄い土砂降りなのよーーーー(>_<)
空港の前の道路が川みたいになっとった。
こりゃクラビもこの日は一日雨だっただろうなぁ。
今から行くバンコクは大丈夫かいな。

a0121014_11013766.jpg
雨が降ってても写真を撮るのだ!笑
いつもありがとうエアアジアちゃんemoticon-0152-heart.gif

クラビからバンコクまでは窓側をGET!(座席指定なんてしてないよ)

a0121014_11032300.jpg
ホアヒン辺りかしら?と思いつつ窓から写真を撮ってみる。

a0121014_11045413.jpg
もうバンコク市内に入ったわね、と写真を撮ってみる。
どうみても天気が良さそうだが・・・

a0121014_11061454.jpg
15時ドンムアン到着!
ビックリするくらいの快晴!!emoticon-0157-sun.gif
クラビとは雲泥の差。

とりあえず一服してバス乗場へ。
いつの頃からか?
アヌサワリー(戦勝記念塔、ビクトリーモニュメント)行きのA2バスが完璧復活しとる。
15時40分にA2バスに乗り込む。30B
殆どの客がモーチットで降りたが我々は終点のビクトリーモニュメントまで。
その道中(アーリーとか)でも言えば降ろしてもらえる様だ。
16時過ぎにビクトリーモニュメントに着いた・・・のだが、こりゃ失敗!(>_<)
記念碑をぐる~っと回って反対車線側に止まってしまった。
つまり、行きたい方向(ホテルがある方向)と対角の一番遠いバス停に。
何げにあの辺りは歩道橋ばかりだし人が多くて大変なんだよなぁ。
これならモーチットで降りて路線バスの77番に乗り換えるか
奮発してモーチットからBTSで行った方が結果的には楽だったなぁ(´д`)

とりあえず無事にバンコクに着いた事だし疲れたのでバス停近くの麺屋へ。

a0121014_11073863.jpg
あっさりフィッシュボール入り汁麺のセンヤイナームルークチンっす。35B

小腹も満たした事だし、ホテルに向かいましょー

[PR]

by panda_traveler | 2015-11-05 06:37 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島 | Trackback | Comments(4)
2015年 06月 09日
バンコクでシャリシャリ~のビアウンを飲む!
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.3.31~2015.4.5

●2015.4.5(日)

無事ワットポー近くからアヌサワリーまで行く「12」番バスに乗り込み。

a0121014_10281554.jpg
何だか綺麗なものが車窓から撮れました。

13時25分にバスに乗り込んでアヌサワリーに着いたのが14時15分。
バスが出発するまでチト待ったりで帰りは50分くらい掛かりましたね。
実際はアヌサワリーの次のバス停で降りたんですけど。
アヌサワリーで客待ちを少ししてたので(ここで降りればよかったと軽く後悔)
行きとこの待ち時間がなければ40分弱くらいなのかな。

そのまま宿に荷物をピックアップに・・・
の前に寄りたい所があった。
そう、この「寄りたい所」が今回のホテルの決め手だったのだ。
それはホテルに併設?されてるレストラン「Pathe
思えば、レストランに行くだけならこのホテルにわざわざ泊まる必要もないのだが・・・(~_~;)
ま、予算的に考えると結局はこのホテルになったんだけど。

で、何故に私がこのレストランに行きたかったのかと申しますと・・・
この店では「ビアウン」が飲めるのですよ。
「ビアウン」って何ぞや??の方に簡単に説明を。
シャーベットビール・・・の事っす。(ホント、簡単・・・笑)
酒飲みとしては押さえておかねばならんだろう。

a0121014_10410685.jpg
ざんっ!(*≧∀≦*)
キンキンに冷やした・・・を通り超えて軽く凍ったビールを凍ったジョッキに注がれる。
みるみるビールが溢れて勿体無いったらありゃしない!
手前のピーナッツはお通しっす。

a0121014_10470510.jpg
あぁ・・・すでにシャリシャリな部分が無くなっとるーーー!
早い、早いっ!

これを一気にグビッ!とな。
ぷはぁ~
ウマし、ウマし!
でも・・・
実はビアウンはドラフトかと思ってたので瓶で来てチョイ残念(´・_・`)

a0121014_10312366.jpg
シンハーの他にはアサヒ、ハイネッケン、タイガーがございました。
あら、タイガーがシンハーと同じ値段だったのね。
だったら量の多いタイガーにしときゃ~良かったわ。

2本目を頼もうか考えたが120Bとゆ~贅沢品なので1本のみ。
どんなもんか飲んでみたかっただけなので十分。
この店には牛肉タタキみたいなやつがあるみたいなので次回連れが居ればそれをツマミに飲みたいと思っとります。

[PR]

by panda_traveler | 2015-06-09 06:53 | 2015.3.31~クラビ、ランタ島 | Trackback | Comments(4)
2015年 06月 07日
格安でアヌサワリー(ビクトリーモニュメント)からワットポーへ行く
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.3.31~2015.4.5

●2015.4.5(日)

さて、朝ごはん。
予約は朝ごはんを付けてなかったので外に出て調達。
って、もはやこの界隈での私の朝ごはん調達場所は決まってたりする。

a0121014_12005818.png
以前に泊まった「S3 Residence」の2本ほど裏手の小道沿いにあるぶっかけ飯屋へ。

a0121014_09572382.jpg
部屋の照明と私の撮影テクの悪さが相まって、更に画像補正テクも悪いのでイマイチな写真に・・・
左は海老と袋茸の炒め、右は青菜炒めの二点盛りで35B
丸くてコロコロしてるのはつみれじゃないっすよ。
袋茸が切ってないだけ。
珍しいよねぇ~
海老は小さいのがかろうじて一匹入ってたかな~な感じ。
味は美味しいのでオススメですよん。

さて、最終日のこの日・・・
どこに行こう?
昨日から今朝に掛けて思ってたんだが、やたら宿の前を「12」番バスが通る。
ホテルで速度の遅いWiFi繋げて「12」番バスのルートをGoogleMapsで調べてみる。
どうやら王宮の方に行くくさい。
思えば、、、
あの辺りって何げに行った事がないかも。
中心部からだとMRTでサパーンタクシンまで行って水上バスに乗るのが一般的?
最近バンコクでの私の足はバスなので、ここはバスで行ってみるか!
なんせ、バスはアチコチ網羅してて安い!

10時半頃に宿をチェックアウト。
荷物を預け(安ホテルなので、そこらへんに放置だが・・・)いざ最寄りのバス停へ。

a0121014_12213678.png
宿から反対側に渡った方が王宮方面行きね。
ここは私の大好きな「77」番バスも通る。
(「77」はここからウィークエンドマーケットに行けるっすよ)
ほどなく狙いの「12」番バスが来た。
乗り込む。
運賃を回収に来たのは珍しく運ちゃんの奥さんパターンではなく若い男の子。
10Bコインを渡し(運賃は9B)地図を出して「ワットポー」と言ってみた。
案の定、通じない。笑
「ココ、ココ」と地図を指差して「ワットポー ストップ ティーチ ミー」と言ってみた。
男の子はあやふやな感じで頷いていたが大丈夫だろか?
その後、その男の子が他の乗客に何やら話しかけている。
恐らく私の事を言ってるのだろう。
再び私の元に来て「地図を出してもう一回指差してくれ」みたい事を言ってる。
そして、その地図を持ってさっきの乗客のところへ。
そこでやっと私が行きたい所と降ろしてやらねばならん所をガッツリ理解した様だ。
地図を返しに来てニッコリ笑顔で「OK!OK!」と。
これで一安心(´ω`)
ちなみに・・・
私は事前にGoogleMapsでルートをザックリ見ただけで宿のフロントにもローカルにもバス番号は聞いとらん。
相変わらずの冒険野郎である。笑

この「12」番バスは渋滞してるパヤタイ通りを通らない。
言うたら、そのままパヤタイを突っ切って真っ直ぐ行った後に南下するのだ。
なので案外スイスイと進んだ。
暫くするとそろそろかな?って景色になってきた。
すると、運賃回収の男の子が私の元にやって来た。
そろそろか~と立ち上がろうとしたら「もうちょっと」と。
で、ほどなくワットポーが見えてきて「あれだからね!」と教えてくれて目の前でバスが止まった。
いやぁ~タイ人は本当に親切ですのぉ~
ありがとう!
そんでもって、この「12」番バスは使えますよ!
アヌサワリーからワットポーまで乗り換えなしで30分で着きました。
しかも!

たった9B(≒33円)で!!

これだからバスはやめられん!笑
アヌサワリー方面に泊まってる方は使ってみるべし!

a0121014_10000497.jpg
入館料が100Bと、思ったより高かったので渋る・・・
とりあえず周辺をウロウロ。

a0121014_10042200.jpg
なにやら干物を売ってる市場がありました。

a0121014_10071421.jpg
川沿いには公園が。
でも日陰はほぼ埋まってて涼む事が出来ず・・・

a0121014_10091572.jpg
ノォーーーーッ!(>_<)
ワットアルンが外壁補修工事か?足場だらけ・・・

a0121014_10120557.jpg
ウロウロ・・・
腹減ったー

a0121014_10155924.jpg
近くの屋台で昼飯を。

a0121014_10164571.jpg
急にモノクロでスマン・・・
決して「お洒落ブログ」を目指してやった訳ではないっす。
屋台の屋根のシートがグリーンで写真が緑がかって撮れてしまい修正不可能だったの・゜・(ノД`)・゜・
カオパット(カニ)とアイスティーっす。
合わせて65B
美味しかったっす。

で、結局ワットポー入館料の100Bを払う勇気が湧いてこず盗撮する事に決めた。
やっぱりケチなのだった。

a0121014_10211721.jpg
a0121014_10252422.jpg
盗撮にしてはなかなか撮れておる。笑
途中途中で柵の隙間から撮っております。
それ見た白人が真似して撮ってた。笑

さて、戻りますか~
来る時に降ろしてもらったバス停へ。
ほどなく「12」番バスが来る。
が!
手を挙げても止まってくれん!
2台続けてスルーされたヽ(;▽;)ノ
こそで私は悟った。
もしや、この近くに「12」番バスの終点があるのではないかと・・・
私の目の前をスルーしてすぐ脇の道でバスは曲がる。
そこに行ってみた。
するとバスがたむろってた。
そこには「12」番バスが数台・・・
なるほど。
ここが終点でもあり始発点なのね。
止まってた「12」番バスに乗り込み一応「アヌサワリー?」と聞くと頷いた。
暫くするとバスは出発した。
運賃帰りも9Bなり~

a0121014_10524099.png

[PR]

by panda_traveler | 2015-06-07 11:01 | 2015.3.31~クラビ、ランタ島 | Trackback | Comments(4)
2015年 06月 04日
バンコクのランナム通り「イサーンロムエン」でビアチャンの正式発音を習う・・・の巻
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.3.31~2015.4.5

●2015.4.4(土)

さてさて、ここ最近バンコクではアヌサワリー周辺に泊まってる私。
何を隠そう、イサーン料理屋に行きたいからなんですね~
クラビでもイサーン飯、バンコクでもイサーン飯・・・
どこに行っても食べるものは同じものばかり。

ってな訳で、ここ最近バンコクに来た際には必ずと言っていいほど行ってるイサーン料理屋「イサーンロムエン」へ。
もうバンコクナビでも紹介されちゃったのが何とも悲しいところだが
まだまだローカル色が強いのが魅力。
いつ行っても激混みなのとローカル率が高いので入りにくいから!?
この店も日本人で溢れかえる様になったら行かなくなるな。
(でも多分この店は大丈夫だと思うが)

a0121014_13222783.jpg
ビアチャーンっす。75B

えぇ・・・
実は今までどこで頼んでも「はぁ?」と聞き返されてた「ビアチャン」とゆ~私の発音。
ここでも何度か聞き返された。
何が悪いのだろう?
それはこの店の太った(オマエモナー)オニィさんから回答を得ることになった。

私の今までの「ビアチャン」の発音は、も~カタカナそのままとゆ~か・・・
「ビア」は「ア」で軽く音が下がり「チャン」も語尾で音が下がってた。
尻窄みな発音と言えばいいか・・・
あと「チャン」をアグネスチャン並に一気に言ってたのもダメだった様だ。
通じる発音は「ビア」は同じ音程で一気に、
「チャン」は「チャーン」と高低つけず同じ音程で延ばして言うらしい。
何なら「チャァァァァーーーン」くらい大げさに言ってもいいくらい。
意識せず握りこぶしを作ってしまうくらいの。
(太ったオニィさんは何度も「チャァァァァーーーン!」と私に言わせてた)
一個タイ語を正式発音で覚えました。ハイ・・・

a0121014_13251576.jpg
ここに来たらやっぱりコレなの・・・
コームーヤーン80B
とにかく脂がのってて柔らかくて美味しいの何のって!(*≧∀≦*)

a0121014_13274371.jpg
んで、やっぱソムタムね。40B(だったはず)
毎回思うけど、ここっちのはインゲンが入ってないのが残念(´・ω・`)
付け合せにもいないし。

ビアチャーンをもう一本と氷をお代わりして〆て280Bでござんした。
時間もまだ早かったのでセンチュリーの地下に入ってるスーパー「TOP'S」へ。
ちょいとお買い物。
そして以前に見かけたBTSのエスカレーター付近に居るコーン屋台に立ち寄り。
ついつい美味しそうなガイトードも買ってしまう。

a0121014_13321451.jpg
ってな訳で、部屋で二次会っす。
左の炒め物はスーパーの惣菜コーナーで割引になってたやつ。
海老に惹かれて買っちまった(^_^;

[PR]

by panda_traveler | 2015-06-04 06:25 | 2015.3.31~クラビ、ランタ島 | Trackback | Comments(4)
2015年 06月 02日
バンコク着!ウィークエンドマーケット→アヌサワリーの宿「507 Residence」
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.3.31~2015.4.5

●2015.4.4(土)

12時25分にクラビ空港を離陸したNOKは1時間後の13時25分にバンコクはドンムアン空港に到着した。

a0121014_12434376.jpg
a0121014_12474355.jpg
NOKちゃん、ありがとう!
また乗るからね~(^O^)ノ

国内線なのでイミグレも無くスイスイっと空港外へ。
ま、国際線でもドンムアンに着く便はまだまだ少ないのでイミグレも大して混んでないんだけどね。

バス乗場に向かう途中にA2バスを発見!( ゚д゚ )
廃線になったと思ってたA2バスだ!

a0121014_12512007.jpg
ちなみに、ドンムアンからモーチットまで行くのがA1バス。
その先のアヌサワリー(BTSビクトリーモニュメント駅)まで行くのがA2バス。
今回の宿もアヌサワリーなのでA2バスがあるならそれに乗りたい!
バスを仕切ってる係員のおばちゃんに「アヌサワリーまで」と言うと「A2バスを待て」と言われた。
で、来たのがA1バス。
次かな。
待つ・・・
しかし次に来たのもA1バス(´Д` )
もう一本待つか。
次にA2じゃなかったらA1の乗ろう。
そして、次に来たのも・・・
やっぱりA1バスだった。
時間の無駄なのでそのままA1バスに乗ってモーチットまで行った。
14時10分出発、30B
14時半にモーチットに着いた。
A2バスは案内板にも出てなかったし極端に本数が少ないんだと思う。
たまたまタイミングよくA2が来たら乗ればいいと思うけど
時間を無駄にする可能性があるので頻繁に来るA1バスに乗るのが賢明だと思われ。

モーチットに着きバスかBTSに乗ってアヌサワリーまで行こうか考えたが面倒くさくなって
そのままウィークエンドマーケットに行く事にした。
とりあえず・・・
腹へった。

マーケット入口にある屋台で麺を食う事に。

a0121014_12540727.jpg
メニュー写真のコレを頼んでみました。
あっさりスープっぽく見えたのでね。

a0121014_13125903.jpg
実際はこんなん来た。
全然あっさりスープじゃなかった・・・
テーブルには水を張ったバケツに生もやしがあったので、これでもか!とてんこ盛りにのっけて食った。
無料のもやしで腹を満たそうとゆ~セコイ手の一つだ。

荷物もしょってるのでウィークエンドマーケットはざっくりと見ただけ。
前に見かけた靴が全品150Bの店はやっぱり今回も無かった。
そこで買ったレゲエみたいな靴、凄く気に入ってたんだけど底が割れてきたので(安物あるある)
新しく買い直したかったんだけどなぁ。

2時間弱くらいウロウロして相変わらずのJJモール立ち寄り。
ここで一発トイレをして目の前のバス停へ。
お気に入りの77番バスはそんなに待たずに来た。
バス代6.5B
バスに乗るとBTS乗る気が本当に失せる。
だってBTSだとアヌサワリーまで32Bとかだよ。
ただBTSは渋滞知らずだし涼しいとゆ~特典もある。
でも何げに駅にエスカレーターが少ないので階段地獄が待ってたりする。笑
とりあえず急ぐときはBTSだね。

ってな訳で30分ほどでアヌサワリーに到着。
今回の宿は「507 Residence
BTSの駅からだと歩いて10分弱くらいかな。
この宿は実は前々から泊まりたいと思ってた宿なのだ。
その訳は後日・・・

a0121014_13195193.jpg
お部屋はこんな感じで結構広い。
バスルームも狭苦しい感じは皆無。
冷蔵庫が大きいのがいいね!
残念だったのがWiFiの速度が超ーーーーーー遅かった事。
結構イライラしたし時間を無駄にした感が強かったヽ(`Д´)ノ
とりあえずシャワーを浴びて夜宴に行く準備でもしますかね。

[PR]

by panda_traveler | 2015-06-02 06:07 | 2015.3.31~クラビ、ランタ島 | Trackback | Comments(6)