「ほっ」と。キャンペーン
タグ:タイ:クラビ ( 227 ) タグの人気記事

2015年 12月 27日
クラビの港から船でランタ島へ
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.11.8~2015.11.11

●2015.11.9(月)

お久しぶりです。笑
師走って本当に忙しいですよねぇ~
特に私みたいな酒飲みは。笑
11月末から年末年始休暇前までの火曜、土曜は全て忘年会と称して飲み歩き
中、チョイと6日間ばかしリフ休取ってタイに行って
早朝成田着の便で戻り午後から仕事して夜は飲みに行き・・・(元気すぎる。笑)
嫌々10日間ほど働いて、やっと年末年始休暇に入りタイに戻って・・・
先ほどやっと宿に着いて落ち着きました。

ってな訳で、11月の旅行記の続き・・・

11時過ぎにピックアップされソンテウに乗り込む。

a0121014_11111677.jpg
川沿い屋台があった広場は今こんな感じになっとる。
綺麗に舗装でもし直すのか?

a0121014_11131766.jpg
これは丁度私の行きつけの仙人おばちゃん屋台の前辺り。
ネイチャーハウスとゆ~忘れもしない、私が初めてクラビに降り立った時に泊まった宿の前で
白人客を何人かピックアップして港に向かう。

a0121014_11144986.jpg
11時20分、ランタ島行きの船が出る港に到着。
案内され乗り場でバウチャーを渡すとすぐに船に乗り込めと・・・

a0121014_11163785.jpg
a0121014_11210276.jpg
この港からはランタ島以外にもピピ島に行く船が出てる。
ちなみに、ランタ島に行く途中にある小さな島々(ムック、、、だっけ?とか)に行くのもここから。

a0121014_11215853.jpg
a0121014_11235049.jpg
桟橋からの景色。
絶景じゃないかーーーー!
天気が良ければもっと綺麗にクリフが見えるんだろうなぁ。
ほんと、クラビの岩山は絶景ですのぉ~

a0121014_11245505.jpg
船はこんなん。
思ったよりこじんまり。笑
一応、二階建て?っすけど。

a0121014_11341594.jpg
白人さん達と一緒に乗り込みますよ~
とりあえず餃子とキムチは居ないっぽい。笑

a0121014_11352531.jpg
船に乗り込んだら満席状態。
あれま。
これじゃ~持ち込んだランチを食べるのも一苦労しそうだなぁ。

11時40分に船は出発した。
すると白人がぞくそくとデッキに出て行く。
そうなのよねぇ~
白人って船に乗るとデッキに出てビールを飲みたがるよね~
そんな白人狙いでビールも売ってる。
330ml缶1本50Bとかで売ってたかな。
私はケチなので、そんな高いビールは買いませんよ。
でもデッキには出たけど。笑

a0121014_11363923.jpg
ライレイが見えた。

a0121014_11374553.jpg
a0121014_11395084.jpg
ずんずん船が進んでいく。
しかし雲行きは怪しい・・・
案の定、雨が降ってきた。
それでも白人達はデッキから動かず。笑

白人がたんまりデッキに出て席がガラガラになったので、のんびり持ち込みランチを食べる事が出来た。

途中で手前の別の島に行く人達を降ろしながら船は進む。
13時40分、クラビの港を出発して2時間、ランタ島の港に到着!

a0121014_11410615.jpg
a0121014_11465382.jpg
港の近くにはこういった海にせり出したレストランが沢山ある。

a0121014_11503479.jpg
今回のお宿は港から歩いて行けるサラダンに取りました。
さて、歩いて宿まで行きましょーーー

[PR]

by panda_traveler | 2015-12-27 19:18 | 2015.11.8~クラビ、バンコク | Trackback | Comments(2)
2015年 12月 06日
クラビタウンで汁麺の朝食とテイクアウトランチ
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.11.8~2015.11.11

●2015.11.8(月)

たった4日間とゆ~短い日程なのに、わざわざクラビからランタ島に行きます。
本当は4日間だしクラビにずっと滞在しようと思ってたんだけどね・・・
クラビタウンに滞在して日中はソンテウ乗ってビーチへ。
一日くらいライレイに行くのもアリか?
と考えてると、クラビタウン⇔アオナンのソンテウ代が片道50B×4回(2往復分)
アオナン⇔ライレイのボート代が往復200B
〆て400B・・・となる。
海に行く交通費で400Bも掛かるならランタ島に行っちゃってもいいかな、と。
ちなみにクラビタウンからランタ島までのボート代は400Bっす。
これには宿からクラビの港までの送迎も含まれとります。
(ランタ島の港から宿までは含まれてませんよ)
400Bが一般的なので、これより高い場合は他を探してみるといいと思います。

ピックアップが11時なので朝はゆっくり。

a0121014_10532339.jpg
宿の部屋の前の廊下からの景色。
昨日は遅くにチェックインしたから気付かなかったけど岩山が見えたんだね。
クラビに来てるぞ感が増すなぁ~

a0121014_10553292.jpg
宿の廊下っす。
結構綺麗ですよ。

9時頃に朝食を食べに出かけようかと思ったら雨が・・・
今回は所謂ハイシーズン(乾季)なのですが天気はイマイチそう。。。
この前の9月の方が天気は良かったなぁ。
ま、天気ばかりは読めないので何を言っても仕方ないのだが
宿代が上がるハイシーズンに天気が悪いとひどく損した気分になるわ(´・_・`)

それでも雨は15分ほどでやんだので、すぐに出掛ける事が出来たっす。
アテもなくタウン中心部に向かってテクテク。
またもモーニングマーケット向かいで飲茶しようと思ったけど
いつもいつも同じってのもナンダカナーで・・・
で、結局は道すがらにあった麺屋台へ。

a0121014_10583475.jpg
トロトロに煮込まれた鶏肉のっけの汁麺っす。40B
勿論麺はお得意のバミー(卵麺)とセンヤイ(幅広米麺)のミックスで。
このミックス麺の注文、確かマレーシアの麺屋台でローカルがやってるのを見て
それ以来真似てやってんだけど、タイではあまり一般的ではないみたい。
ちなみに、自分の中ではバミーが主食部分でセンヤイはワンタンみたいなトッピングに近いイメージ。
暑いタイで熱い汁麺をすすって汗だくになった。
鶏肉のトロトロ~は美味しかったけど、この手の汁はイマイチ好きではない。
甘ったるい感じで・・・
クリアスープが好きだなぁ。

帰りにスーパー寄って虫除けスプレー購入。
インドネシアやマレーシアでもお馴染みのあの(どの?笑)虫除けのスプレータイプなのだが
72Bもしやがった・・・(280円くらい)

スーパーからの帰りにお気に入りのぶっかけ飯屋でランチをテイクアウト。
お気に入りのぶっかけ飯屋はウィークエンドマーケットの会場の目の前にあります。
美味しそうなおかずが入ったバットがた~~~くさん入ったガラスケースがあるので
すぐに分かりますよ。
ここのぶっかけ飯は安くて本当に美味しいのでオススメっす。

a0121014_11000316.jpg
写真に写ってるバルコニー付の部屋は良さげ・・・
でも高いから泊まる事はないだろうなぁ(~_~;)

a0121014_11013643.jpg
さきほどテイクアウトしたぶっかけ飯。生野菜とセットで60B
ちなみに、おかずは三種盛ってます。笑
ボートで食べる用だけどボートに乗ったら写真もマトモに撮れないだろうと前もって撮影しといた。
多分・・・だけど、ここのぶっかけ飯屋は日曜休み・・・な気がする。

11時過ぎにランタ島行きのピックアップがやってきました。
さて、ランタ島に行ってきま~す!
なんやかんやで今年4回目のランタ島っす。笑

[PR]

by panda_traveler | 2015-12-06 15:49 | 2015.11.8~クラビ、バンコク | Trackback | Comments(12)
2015年 12月 04日
クラビタウン、今回のお宿と行きつけ川沿い屋台・・・
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.11.8~2015.11.11

●2015.11.8(日)

今回のクラビタウンの宿は「Aマンション」です。
結構いいみたいなので一度泊まってみようかと思ってね。

a0121014_12050535.jpg
部屋はこんな感じで悪くはない。
広さはある。
でも窓がそんなに大きくないのがチト残念・・・
あ!奥に写ってるけど、物干しがあるのはポイントが高い!

a0121014_12150054.jpg
1泊600Bほど。
エアコンあるのはいいけど冷蔵庫がないのがネック。
今回は1泊だけなので冷蔵庫無しなの分かってたけど予約した。
連泊だと冷蔵庫無しはキツいなぁ~
あと200Bほど追加すれば冷蔵庫付の部屋に泊まれるらしいけど。
だったら定宿のグランドタワーに泊まるな。

a0121014_12130603.jpg
水周りはこんな感じ。
洗面の水がチョロチョロ出っぱなしなのが気になったかな。
でも広さは十分。

スタッフは感じがいい男性だった。
出掛けに翌日のランタ島行きのボートの予約をした。
400B(片道)なり~
今回はハイシーズンなのでクラビからランタ島までのボートが運行されてる。
一度はボートで行ってみたかったのよねぇ~
ちなみに、情報が色々とあるがクラビのボート乗場はタウンから結構離れた所にある。
チャオファーピアからは出ていない。
400Bには宿からピアまでの送迎代が含まれてっす。
ピックアップタイムは11時。
ボートは11時半発、、、だそうな。
朝ちょっとゆっくり出来るな。

ってな訳で・・・
明日の足も無事に確保したことだし、川沿いの仙人おばちゃん屋台に行きますか~
道すがら、新しいケバブ屋が出来てるのを見た。
ケバブねぇ~

仙人おばちゃん屋台に行くとメガネのおばちゃんが居ない。
えええーーーーーーーっ!!Σ(|||▽||| )
せっかくお土産を持って来たのにー!
(ちなみに今回のお土産は横浜銘菓「ありあけのハーバー」っす)
とりあえずメガネおばちゃんの息子を呼んで「オカン、どうした?」と聞いてみた。
すると、ケバブ屋に居ると言う。
ケバブ?
さっき見たあの新しいケバブ屋か?
開店記念で招待されたのか?
とりあえず息子さんが連絡してくれて無事にメガネおばちゃんに会うことは出来た。
言葉の壁があるので定かではないのだが、メガネおばちゃんがケバブ屋を開店した?
そんな様な感じの事を言ってた様な・・・?

a0121014_12170034.jpg
相変わらず、いつものセットでござんす。笑
肉、ウマいっす!

a0121014_12183709.jpg
毎度毎度で、大瓶3本飲みました。
お会計は少し安く270B
コームーヤーンとテイクアウトしたカオニャオ2個がオマケだったのかな?
いつもありがとう!ヾ(*´∀`*)ノ

帰り道、グランドタワーホテル前のWIRANDA SPAで足マッサージ1時間。
今回のマッサージ師さんも上手な人だったなぁ。
ここの店はハズレの人があまり居ないので気にってる。
250Bだったけどチップのつもりで260B払った。
10Bぽっちのチップなのがセコイ・・・(~_~;)
マッサージのあとに〆の麺を食べようと思ったけど眠たくなっちゃって宿に戻り就寝・・・

[PR]

by panda_traveler | 2015-12-04 06:36 | 2015.11.8~クラビ、バンコク | Trackback | Comments(6)
2015年 12月 02日
またまたタイエアアジアXでバンコク経由クラビへ!
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.11.8~2015.11.11

●2015.11.8(日)

さて、またもや行きますよ~クラビに!笑
今回は短い4日間とゆ~日程っす。

a0121014_11361911.png
1年くらい前のセールで買った成田⇔ドンムアンのチケットっす。
一番安い片道9990円を往復ともGETするのは至難の技なのよねぇ~
もうタイ人に殆ど買われちゃってるんだろうね。
せいぜい頑張ってこんくらいの値段っす(´д`)
でも総額にはカード支払い手数料の1600円(これが高いよね・・・)が入ってるので
実質チケット代は23090円ですね。

a0121014_11380178.png
こちらドンムアン⇔クラビの方なんすけど、帰りの時間を見て「ん?」って。
もう随分と前に取ったチケットなのでイチイチ時間を覚えてはいなかったけど
でもこんな朝早い便にした覚えがない。
そんなある日・・・
携帯にエアアジアからSMSが届いた。

「あんたの取ったクラビ→ドンムアン便の時間、変わってっから!気~付けて!」

みたい内容・・・(英語で届くっす)
本当は15時半発くらいだったのにリタイムで8時半って・・・(;゚Д゚)!
そんなん嫌じゃーーーー!
ってな訳で、この往復チケットの帰りを捨てて新たにチケット取り直しました。
エアアジアって変更するより買い直したほうが安い事が多い。

a0121014_11543839.png
折角前もって安いチケットを買ってたってのに買い直しで片道3000円ほど。
ガックリ・・・(´ω`)

とまぁ~チケットはこんな感じでして。

出発当日、銀座からバスで成田空港に向かいました。
片道1000円のバス、便利よねぇ~
事前予約で900円。
さらに!
今回はセール?で片道800円でした。
しかも支払いは楽天カードのポイントを使ったので、実質の手出しは0円!
日曜って事もあってスイスイっと進んで6時21分に銀座を出発したバスは
成田空港第二ターミナルに7時15分に着いた。
早っ!
チェックインカウンターは相変わらずの場外乱闘のNカウンター
並んでる人の殆どがタイ人。
嬉しいっすよね。
たくさんのタイ人が日本に遊びに来てくれるのは。

a0121014_11560645.jpg
さてさて、機内に乗り込みましょう。

a0121014_11573934.jpg
定刻の9時15分に出発。
定刻より25分早い13時40分にドンムアンに着きました。
サクサクっとイミグレを通過してエスカレーターで3階にあがって国内線ゲートへ。
しかし!
ゲートに着くも表示されてるのは違う行き先。
ん?
電光掲示板でゲートを確認しようにも無い!
え?
ゲート間違っちゃった??
とりあえず戻りつつ掲示板を探すけど見つかんねぇーーー
恐らく一緒にキョロキョロしてた白人の女の子も私と同じ心境だったと思われる。
確か「73」ゲートだったはずだが「74」だったかも・・・とか色々と思い始めたり。
とりあえず73ゲートに戻ってみた。
やっぱり行き先はクラビじゃない。
両隣を見てもクラビ行きではない。
で、結局は73ゲート発の前の便が遅れてただけだったらしい。

a0121014_12011786.jpg
a0121014_12023519.jpg
暫くすると、やっと「KRABI」と表示された。
15時40分発なのに15時40分くらいに搭乗が始まった。

a0121014_12033518.jpg
沖止めでござんした。

20分くらい遅れて16時出発。
クラビには17時20分に着いた。
バンコクはあんなに晴れてたのにクラビは雨・・・
しかも、最初に待ってたバスが満車になってしまって乗れなかった!・゜・(ノД`)・゜・
次のバスに乗り込み17時50分に出発。
18時20分にタウンに着きました。
雨は小雨に変わってた。

[PR]

by panda_traveler | 2015-12-02 13:24 | 2015.11.8~クラビ、バンコク | Trackback | Comments(6)
2015年 11月 05日
ランタ島サヨウナラ・・・クラビ空港からバンコクへ
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.26(土)

この日はランタ島とサヨナラしてクラビ空港からバンコクに向かいます。
チケットを取った時(約1年前)は土日にバンコクに寄り道したいな~と思ってたのだが
正直、今ではあんまりバンコク立ち寄りはしたくない・・・
やっぱり人が多くて疲れる。
もう一日ランタ島に泊まりたかったなぁ~
・・・なんて思ってたのだが、この日は朝から雨が降ってる。
結構真面目に。
これは一日中降ってそうな雨だ。
こんな天気だとランタ島に居てもつまんないかったかも!?
と考えると今回はこれで結果オーライだったのかな。

8時半ピックアップで頼んだミニバンだが、案の定9時近くに来た。
ちなみに、ランタ島からクラビ空港までのバンはN様宿泊のホテルのフロントで頼んだ。
適正価格の300B
以前、自分が泊まってるホテルの前にあるエージェントに頼んだ時に
ムスリム女性にひどくぼったくられそうになったのもあり
(結果的には私が適正価格を知ってたのでぼられなかったのだが)
今回はそこで頼むのを避けたかった。
つか、ランタ島2日目だったか、、、
N様が「帰りの空港までのバンを予約しないと」と言うので
「多分ホテルとかですぐ頼めるから」と返したのだが
自分の中では「同じ飛行機だし翌日にでも一緒に頼もう」とゆ~つもりで言ったのだが
何故か彼女が自分の分だけ先にホテルで予約してたとゆ~(´Д`;)
確かに行きは一日ズレだったから別々にランタ島入りだったけど
帰りは一緒に空港に行く=一緒に空港までの足を予約する・・・と思わんのが凄い。
私だったら一人で予約するにしても連れの分も一緒に予約するけどなぁ。
その辺りの気の効かなさっぷりは流石としか言い様がない。
ってな訳で、それを聞いて私もN様のホテルで予約する事になったのだが。

9時にピックアップされてクラビ空港には11時半に着いた。
クロンダオからだと2時間半くらい。
フライトが13時半なので国内線なのに2時間前に着いてしまうとゆ~
でも1本後だと何かあった時に(フェリーが混んでるとか)乗り遅れそうだし・・・
2時間前に着く感じで予約するのがベターですな。

ランタ島を出発した時もなかなか凄い雨だったが、クラビ空港はもっと凄かった。

a0121014_11002084.jpg
写真で分かるかどうか・・・
もん凄い土砂降りなのよーーーー(>_<)
空港の前の道路が川みたいになっとった。
こりゃクラビもこの日は一日雨だっただろうなぁ。
今から行くバンコクは大丈夫かいな。

a0121014_11013766.jpg
雨が降ってても写真を撮るのだ!笑
いつもありがとうエアアジアちゃんemoticon-0152-heart.gif

クラビからバンコクまでは窓側をGET!(座席指定なんてしてないよ)

a0121014_11032300.jpg
ホアヒン辺りかしら?と思いつつ窓から写真を撮ってみる。

a0121014_11045413.jpg
もうバンコク市内に入ったわね、と写真を撮ってみる。
どうみても天気が良さそうだが・・・

a0121014_11061454.jpg
15時ドンムアン到着!
ビックリするくらいの快晴!!emoticon-0157-sun.gif
クラビとは雲泥の差。

とりあえず一服してバス乗場へ。
いつの頃からか?
アヌサワリー(戦勝記念塔、ビクトリーモニュメント)行きのA2バスが完璧復活しとる。
15時40分にA2バスに乗り込む。30B
殆どの客がモーチットで降りたが我々は終点のビクトリーモニュメントまで。
その道中(アーリーとか)でも言えば降ろしてもらえる様だ。
16時過ぎにビクトリーモニュメントに着いた・・・のだが、こりゃ失敗!(>_<)
記念碑をぐる~っと回って反対車線側に止まってしまった。
つまり、行きたい方向(ホテルがある方向)と対角の一番遠いバス停に。
何げにあの辺りは歩道橋ばかりだし人が多くて大変なんだよなぁ。
これならモーチットで降りて路線バスの77番に乗り換えるか
奮発してモーチットからBTSで行った方が結果的には楽だったなぁ(´д`)

とりあえず無事にバンコクに着いた事だし疲れたのでバス停近くの麺屋へ。

a0121014_11073863.jpg
あっさりフィッシュボール入り汁麺のセンヤイナームルークチンっす。35B

小腹も満たした事だし、ホテルに向かいましょー

[PR]

by panda_traveler | 2015-11-05 06:37 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島 | Trackback | Comments(4)
2015年 11月 04日
ランタ島クロンダオビーチで最後の晩餐・・・
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.25(金)

バイクで島内一周、思った以上に時間を食っちまったー
それでもくまなく島を見れたのは良かったな。
東海岸からの景色も綺麗だったし。
次回はナショナルパーク手前の綺麗なビーチを目指して行ってみよう!

ってな訳で、ランタ島最後の晩餐に出掛けますよ~
行くは勿論!お気に入りレストラン「VeedVew」
つか、この時期はここくらいしかビーチ沿いのレストランが開いてなかったんだけど。
でも、このレストランが開いてて本当に良かった。
しっかし・・・
ウチのホテルにも5組ばかし泊まってて、N様のホテルにも同じくらい泊まってたと思うが
その人達はどこで夕飯を食ってんだろう?
お気に入りレストランには自分達以外に客は居たけど、大体ひと組くらい。

a0121014_11202213.jpg
この日も小瓶しかないとの事で・・・

a0121014_11213188.jpg
カレー好きのN様のリクエストのイカのカレー炒め。165B
昨晩と同じメニュー・・・なのだが、何となく野菜が少なくてチト残念・・・
でもイカは大きい!

a0121014_11235631.jpg
勿論、料理とともにホタテ(猫)も来ましたよ!
今日も可愛い~~~(=‘x‘=)

a0121014_11260433.jpg
これまた昨晩と同じパッシーイウタレー。120B
ん?
ホタテがフレームインしとる!?

a0121014_11271363.jpg
ソムタムを頼みました。100B
前回、ピーナッツじゃなくてカシューナッツがトッピングされてて
「さすが100Bなだけあるわ~」と感激したのだが、今回は普通にピーナッツだった・・・
しっかし、このソムタム・・・マジ辛だったわ。
青唐辛子が結構ガッツリ入ってて、辛いもの好きの私でもヒリヒリ・・・
辛いものが苦手なN様はたいそう苦労されてると思いきや、意外に「ウマい」と食ってる。
どうやら辛いもの好きの私と一緒に旅をしていくうちに辛いものが大分イケる様になったみたいだ。
なかなか本気で辛かったけど、あの余裕は既に私を超えてるのでは!?

こんなツマミでこの日も小瓶を二人で10本ばかし・・・
お会計は890Bだったので10Bチップで900Bお支払いしました。
私とかケチだからお釣りの小銭くらいしかチップを置かないけど
白人達は凄いよね。
普通に100Bとかチップで渡しちゃってるし。ドル高だもんなぁ~

この後は勿論N様のホテルの部屋で深夜まで二次会するのだった。
どんだけビール飲むんだか。

[PR]

by panda_traveler | 2015-11-04 10:23 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 21日
クラビタウンの朝は飲茶で始まる
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.23(水)

昨晩は川沿い屋台で飲んだ後にグランドタワーホテルの向かいのマッサージ屋に寄り
足マ1時間250B。
「WIRANDA」とかって店名だったかな?
Pak Up Hostelの建物内にあるマッサージ屋さん、上手な人が多くて気に入ってる。
今回の人も上手だった。
「どこの」マッサージ屋より「誰に」してもらうの方が重要よねぇ~
このマッサージ屋さんは上手な人が多いと思う。
あと、足マなのに寝転んでやってもらえるのも魅力。
大体飲んだ後に行くとイビキかいて爆睡してまう(~_~;)

そうそう、マッサージの前にグランドタワーホテル内のエージェントで
翌日のランタ島行きのシャトルを予約したんだった。
大体クラビタウンからランタ島までは300Bなんだけど、ここは280Bでチト安い。
若い元気な女の子が居るんだけど私の顔を見る度に「日本語教えて」とか
「あの本を貸して!」とはしゃぎ出す。
「あの本」ってのはタイ語と日本語と英語が出てる翻訳本。
私の持ってる本は優れもので、日本語の下にアルファベットで読みが付いてる。
つまり「ありがとう」の下に「arigatou」と書いてあるのだ。
なので日本人じゃなくても楽しめるのが便利。
よくある「旅の会話本」は日本語をアルファベットで振り仮名付けてないもんね。

ってな訳で、二日目の朝は8時チョイ前に起きた。
普段は7時くらいに起きるので寝坊気味だな。
朝ご飯を食べに出掛けました。

a0121014_14540315.jpg
何度も登場してるモーニングマーケット前の飲茶の店ですよ。笑
点心、大好き~~

a0121014_14555398.jpg
朝から賑わってる市場を見ながらボーっとするのが好きなのだ。

a0121014_15071111.jpg
今回はこんな感じの食べました。
全て20Bっす。
この界隈にはこの店の他にもう一軒早茶出来る店があるのだが
そっちよりもコッチの方が蒸籠に入ってるので気に入ってる。
飲茶してる感が増すよね、蒸籠だと。

a0121014_15092271.jpg
勿論お粥も。
「ジョーク(お粥) カイ(卵)」と言って注文いたしました。
ちゃんと「卵入り」通じた。笑

お会計は120Bなり~
ホテルでアメリカンコンチネンタルの朝食150Bを食べるより安くて美味しい。
飲茶はどうしてもペナンの方が俄然美味しいと思うんだけど
今回のタイ飲茶は結構美味しかったな。

飲茶からホテルまでの道すがら、両替をする為にナイトマーケット前を通った時のこと。
ナイトマーケットはその名の通り「夕方から夜」のマーケットなんだけど
朝にもチョイとやってる屋台があるのですよ。
そこでガイトードを発見して購入~
これはこの日のランチになる予定。
なんせ、ランタ島のビーチエリアのレストランは高い!
こんなローカルな屋台も無いしね。

a0121014_08472159.png
今回行ったのは赤丸の飲茶。
青丸がもう一軒の飲茶。ここも美味しいですよん。

[PR]

by panda_traveler | 2015-10-21 08:53 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 20日
やっぱりクラビタウンは川沿い屋台でガイヤーンだね!
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.22(火)

タウンのお気に入り屋台でお買い物。
クワイ、茹で落花生、コーンのお決まりの三品。笑
タウンのナイトマーケットやアオナン行きソンテウ乗場近くでも売ってるけど
個人的にお勧めの屋台があるっす。
地図は最後にのせておきます。
ちなみに、クワイ20B、茹で落花生10B(もしくは20Bかも)、コーン20Bほどで売っとります。
ちなみに、お気に入りの理由は先のふたつより量が少し多い気がするから。笑
ナイトマーケットもソンテウ乗り場前もツーリストがよく居るから
何となくチョイと少ない気がするんだよねぇ~

相変わらずセコい話からスタートしてしまった訳だが。笑

買物の後は予想通りと言いますか、予言通りと言いますか・・・
いつもの川沿いの仙人おばちゃん屋台へ。

と、川沿いの道に出ると何だか様子が違う。
屋台があったパーキング?広場?が工事中の模様。
いつもの仙人おばちゃんの定位置に無いっ!!(;゚Д゚)!
これは焦った。
せっかくお土産も持ってきたってのに・・・
しかし、テクテクと奥へ(南へ)歩き進めて行くうちに煙が見えてきた。
あれは絶対におばちゃんトコのガイヤーン焼いてる煙だ!
そして、一番端っこで見つけたのだ(^O^)
どうやら今まで屋台があった広場は工事中で、そこに居た屋台達が道沿いに
真っ直ぐ並んだ状態になった様だ。
そもそもおばちゃんの屋台は一番端っこだったので、そのまま更に端まで移動したって訳だ。
見つかって良かった!
そして、メガネのおばちゃん発見。
久々の再会(実際はそんな久々でもないけど。笑)にお互いに抱き合う。笑

お土産の「東京ばな奈」を渡すと、これが大正解!
今までの中で一番喜んでた。
「これ、すっごく有名なのよ~~~嬉しい!」って言って盛り上がっとる。
すぐに写真を撮ってFBにアップしとった。
たまたま8個入りを買っていったのだが「ウチね~スタッフ10人居るのよ~」と
次回は10個入りでお願い・・・みたいなリクエスト有。笑

a0121014_14351172.jpg
もはや頼まずとも出てくるビアチャン大瓶。
瓶の色が変わり量が630mlから620mlと少し減ってる。
でも味も変わって、スッキリと飲みやすくなった!
今までチャーンのExportを好きで飲んでたけどこれからクラッシックで大丈夫な感じ。

a0121014_14401410.jpg
ガイヤーンもきた。
これも言わずもがな、な一品。

a0121014_14370268.jpg
ソムタムもね。

しかし相変わらずここのガイヤーンは美味しい!
でも、前回もそうだったが焼き場の仙人おばちゃんが今回も居ない。
もう辞めちゃったのかも・・・

a0121014_14422442.jpg
追加で注文したコームーヤーン。
柔らかくて激(゚д゚)ウマー
安定のウマさだな。

おばちゃん屋台はネイチャーゲストハウスのはす向かいに移動してたのだが
その場所こそが私が初めてクラビに来て降り立った場所だ。
マレーシアのペナンからミニバンでやってきて、最終的にピピ島に行きたい白人と
アオナンに行きたい私がバンを降ろされた場所だ。
全てはここから始まったのだ、と懐かしい気持ちになったね。
初めてクラビで泊まったネイチャーゲストハウスを見ながら宴が続いた。

気付くと隣には白人のカップル。
メガネのおばちゃんとも親しそうだ。
おばちゃんが私の事を「日本から来たのよ」と紹介すると彼の方が「コンバンハ」と言ってきた。
昔、中野に少し住んでたんだって。
「マエノカノジョ ニホンジン」って言ってたので「(今の)彼女には内緒だね」って言ったら「シッテル」と言ってた。笑
「スキナタベモノハ トンコツラーメン」だってさ。
私は味噌ラーメンが好きだな。

a0121014_14434490.jpg
ってな訳で、最終的に大瓶3本飲みました。

さて、お会計・・・
今回は絶対に払おうと思ってたのだがメガネのおばちゃんが断固として受け取らない。
「ビール代だけでいいから!」と引かないのだ。
そんなつもりでお土産を持っていってる訳ではないのに・・・
そんな訳で、今回もビール代だけの180B(60B×3)のみ。
せめてお釣りの20Bを・・・と思ったが、無理くり私の財布に20B突っこんできた。
いつも美味しいガイヤーンをありがとう!
また来るね~(^O^)

a0121014_09451372.png
こちら、お気に入りクワイ等屋台の地図。
緑丸の辺りに大体居る。多少移動してるかもしれんが。
やさしそうなおばちゃんの屋台ですよ。
クワイはシャクシャクして美味しいので是非!
(小さいじゃがいもに見えるのがクワイですよ)

[PR]

by panda_traveler | 2015-10-20 10:25 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島 | Trackback | Comments(12)
2015年 10月 15日
クラビの今回のお宿は「LOMA HOTEL」
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.22(火)

腹ごしらえも済ませ気付くと11時。
13時15分のフライトなのでチト早いがゲート前に移動しとこう。
で、結局カウンターでは手続きせずにゲート入口へ。
特に何もなくスルーだった。
やっぱKLIA2では国際線でもWEBチェックインして預け荷物が無けりゃ~
カウンターに寄らなくてもいいんかも。
何度もエアアジアに乗ってるけど仕組みがイマイチ分からん。

国際線の荷物検査では前に並んでた若い女の子が瓶詰めを持ち込もうとしてて
没収されそうになって「やめてー!返してー!」とゴネだした。
邪魔で後から流れてくる自分の荷物の取りにくいこと、取りにくいこと。
瓶詰めなんてダメに決まってんじゃん!ヽ(`Д´)ノ

a0121014_14170423.jpg
とりあえずゲート前まで来たものの空いてないので前のベンチで待つ。

a0121014_14180920.jpg
扉が開いてゲート前のベンチで座ってると後ろに座ってたオッサンがチュパチュパうるさい。
チュパチュパ・・・って分かるかなぁ?
ほら、オッサンって歯の隙間にメッチャ食べカスとか挟まるでしょ。
あれを爪楊枝とか使わず自力(口の筋肉の力や舌だけ)で取ろうとしてる時の音。
そのチュパチュパ音連打で気持ち悪いったらありゃしない!
こんなん隣に来ません様に・・・(>人<;)

と機内に乗り込むと隣はケントデリカットみたいな白人の子供だった。
「ユタをバカにするな」と言えば面白いのに。
隣のケントは行儀よくて大人しい子供だったんだけど
後ろのガキが私の座席の背もたれを足でバンバン蹴ってくるクソガキで・・・
親、全く注意しやしねぇ。
子供を怒らない国民性とかってやつかもしれんが公共の場でのマナー違反は注意すべし!

a0121014_14190781.jpg
窓側の席をGET出来ました!
最近エアアジアの座席運がいいかも。
今回の旅は4フライト中3フライトが窓側。
肝心のドンムアン→成田だけが真ん中の真ん中だった・・・(ーー;)
しかしいい天気~~~
アテにならない週間予報だと私の滞在期間は雨と雷マークだらけだったけど
これは期待出来るかも~

と、思ってたんすけどねぇ・・・

a0121014_14201323.jpg
クラビに近づくと雲も多いどんよりした感じになって・・・

そんな訳で13時40分にクラビ空港に着きました。
やっとクラビに着いたぜ~~~!
KLIA2のトランジット7時間はやっぱりキツいわ(´Д`;)

a0121014_14212264.jpg
とりあえず、到着したこの時は曇りで雨は降ってなかった。

a0121014_14224471.jpg
でもタウンに向かう途中に大雨が降ってきやがった(TwTlll)
しかしタウンに着いたら晴れてた。
ホント、東南アジアの天気は気まぐれだのぉ~

さて、今回のホテルはクラビタウンのチャオファー通り沿いにある「LOMA HOTEL
クラビタウンには2軒プールのあるホテルがある。
ひとつは前回の滞在時に泊まった「COZY PLACE」で、もうひとつがココ。
(マリタイムとかは徒歩圏内じゃないので除外しとります)
何年か前にクラビに1ヶ月滞在した時にプールだけ借りた事があるこのお宿。
その時は薄暗くていい印象がなかったんだけど、どうしてもプールのある宿に泊まりたかった。
プールの為だけにアオナン方面に泊まるのも嫌だったし。

a0121014_14251527.jpg
外観こんな感じ。

a0121014_22462559.jpg
フロントこんな感じ。
ここは家族経営のゲストハウスみたいなホテルだった。
ロビーはオカン達のリビングと化してた。

a0121014_14271874.jpg
お部屋はこんな感じ。
あれ、ま、、、
窓が大きくて明るくて悪くないじゃん!

a0121014_14285180.jpg
エアコン、冷蔵庫、TV(観ないけど)あり。
勿論、ホットシャワーですよ。
トイレットペーパーは無かったな。
椅子とテーブルのセットもあったので屋台で買い込みして一人で部屋飲みするのも便利そう。

a0121014_22451349.jpg
こちらがプール。
奥の建物は不明・・・
もしかしてレストランだったのかもしれん。
今では物干しとなってるらしい。

a0121014_22440843.jpg
すんごいちっちゃいプールだけどあるだけマシかな。

9月末でまだシーズンオフって事もあって1泊2400円くらいで泊まれた。
700Bくらいか?
定宿のグランドタワーが600Bなので100B追加でプール付になるなら
コッチの方がいいかな。
今回プール付にこだわったのは、少しでもクラビに早く着きたくて
わざわざ羽田からKLIA2経由にしたから。
着いたその時からプールに入って少しでも得をしよう!とゆ~セコい考えだ。
しかし、LOMA HOTEL・・・悪くなかったなぁ。
また泊まるかも~(゚∀゚)
あ!朝食は150Bだって。
トーストと卵とコーヒーとフルーツだっけな?
ありがちなアメリカンコンチネンタルみたい。
なので今回はパスしました。

a0121014_14305023.jpg
a0121014_14325624.jpg
ホテルの脇道に居たにゃんこ。
LOMA HOTELの脇道に居たよ。
ちなみに、この脇道を降りていくとバントGHとCOZY PLACEに着く。

[PR]

by panda_traveler | 2015-10-15 23:36 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島 | Trackback | Comments(6)
2015年 10月 14日
羽田発KLIA2経由でクラビへ!!KLIA2で安いフードコート発見したよ!(゚∀゚)
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.21(月)~22(火)

今回も前回同様、深夜羽田発エアアジアでKLトランジットでクラビに向かう。
このチケットを取ったのはおおおそ一年前で
その時は少しでも早くクラビに着けるKL経由のこのチケットが魅力だったのだが
やっぱりKLトランジットの7時間はキツい・・・
前回は張り切ってKL市街まで出たけど今回は空港で粘ろう。
それが今回大きな発見に繋がるのだった。

20時45分、羽田空港着。
カウンター、結構並んどる・・・(ーー;)
私にしては珍しく、今回のチケットは世の中の連休とチョイかぶりしとる。
でも後半だから混んでないかな~と思いきや、意外に混んでた。
列に並ぶと裕に1時間は掛かりそう。
おっ、ふと隣のレーンを見ると3人くらいしか並んどらん。
むむっ!
混んでる列から離れて空いてる列に向かうと「チェックイン済のお客様」と書かれとる。
チェックインは勿論、済ませてある。
預け荷物もないし、そっちに並んだら15分くらいで手続きが終わった。

今回の川沿い屋台のおばちゃんへのお土産は「東京ばな奈」
タイで有名なのは知ってたがベタ過ぎるか?と思ったり
有名なのはバンコクの都会でだけで南部のクラビでは知られてないかも・・・と思ったりで
今まで敢えて買わなかった「東京ばな奈」
しかし、このブログで知り合って仲良くなった「よしこさん」と飲んだ際に
「東京ばな奈がいいよ」と言われ、今回白羽の矢が立った。
8個入りで1000円弱くらいか。

a0121014_13471133.jpg
ゲートに向かうと人がごっそり・・・
あぁ、やっぱり混んでるのかーーー
今回は3シート使って寝るのは無理だな。

a0121014_13510046.jpg
a0121014_13524934.jpg
定刻少し遅れて出発。
やっぱりほぼ満席。
隣の男の肘と肩が私のエリアまではみ出してきやがって、あんま眠れんかった(*_*)

6時20分にKLIA2着。
ほぼ定刻だ。
一時は5時半くらいに着いてたのに最近はほぼ定刻みたいだ。

サクッと入国審査を終えて出発階へ。
早いうちにクラビ行きのチェックインだけ済ませとこう大作戦だ。
空いてる適当なカウンターに並び、いざ自分の番。
職員にパスポートを渡すと「マレーシア人かと思ったよ」と言われた。
マレーシアではマレー人に間違われる。
いつもはチェックインしたらボーデングパスにボールペンでゲートを書かれるのだが
今回はゲートがまだ分からんので11時頃に電光掲示板で確認して、と言われ何も書かれなかった。
あのゲートを書かれたって事が自分の中で「チェックインを済ませた証」と思ってたのに
何も書かれなければ再び並ばねばならんのか?
結局は自分で掲示板でゲートを確認して書き込んで
再びカウンターに並ばずにゲートに向かったのだが。
KLIA2は国際線もチェックインは不要なのかも。
a0121014_13535495.jpg
とりあえず大好きな展望エリアへ。
エアアジアがたくさんで興奮するわ~~(๑≧౪≦)

a0121014_13550848.jpg
飛び立つ飛行機を撮りまくって一人で盛り上がる。笑

さて、朝飯を食いに行こう。
フードコートに行き、いつものナシチャンのコーナーに行った。
ここは6時~11時までナシゴレンが早朝割引でRm3.00なのだ。
出来合いのナシゴレンだけどね。

a0121014_13571695.jpg
大好きなじゃがいものサンバル和えをのっけてもらう。
会計はRm5.85
レシートをよく見るとナシゴレンがRm3.50取られとる。
まぁ~空港のレストランでは安く済ませた方だけど、やっぱり高いよなぁ~
じゃがいもを少ししかのせてくれないのにRm2.00も取るのか。

しばしフードコートでネットを繋いで粘る・・・
つもりが、KIIA2のフリーネットにアクセス出来ない。
厳密に言うと空港の紹介ページ?にはいけるんだけどYahooとかに繋がらない。
使えないなぁ。

パソコンは諦めて1階のバス乗り場階に向かった。
実はここは椅子がたくさんある穴場なのだ。
KLIA2って椅子が少ないのよねぇ
でもバス乗場階はたくさん椅子があっていつも空いてるのだ。

a0121014_13592508.jpg
KKマートとゆ~マレーシアのコンビニで買ったパン(上)とワッフル(下)
パンはコーンのクリームが挟まったコッペパンみたいやつ。
これ、美味しくて安いのでお勧め。1個Rm0.80くらい。
他のメーカーのもあるけど「MASSIMO」って書かれてるこのメーカーのが
パンも柔らかくてウマい。
下のワッフルは会社の土産で買っていった事があるのだが好評だった。
オレンジ、バナナ、チョコのフレーバーがある。
確か1個Rm0.65くらい。

と、バス乗場階でパン買ったりしてた時に遂に私は発見したのだ!
LCCTからKLIA2になって1年半くらい経っただろうか。
LCCT時代によく通ってたフードコートが安くてお気に入りだったのに
KLIA2になった今では割高になっており、ど~も納得してなかった。
おかしい・・・
絶対に職員がよく来るような穴場の安いフードコートがあるに違いないのに・・・
そして、遂にそれを発見したのだ!(・∀・)v
それはバス乗場階の奥にあった。

a0121014_14013932.jpg
一応番号をふっておいた。
①は入口。カレーハウスと書かれとる。
②は注文カウンター
中央にあるここで職員に食べたいものを言う。
写真だと分かりにくいがタッチパネルみたい機械が置いてある。
食べたいものを言うとカードをくれる。
③は支払いカウンター
さっき貰ったカードをこのレジカウンターに持っていき精算する。
するとレシートを渡される。
そのレシートが料理との引換券となる。
食事が提供されるブースはいくつかあるのだが、注文したものにより違う。
会計のオトンが「向こう」と指差しで教えてくれた。

a0121014_14033973.jpg
(上)メニュー 空港食堂にしては安い。
(中)今回頼んだ食事が出てくるブース
(下)私の注文品を作ってるオトン

a0121014_14133730.jpg
ビーフンゴレンを頼みました。
本当は汁麺が食べたかったんだけど、汁麺は売り切れと言われた・・・
Rm6.50にTaxがついてRm6.90
安い方だ!

a0121014_14150002.jpg
なかなかのボリューム。
しかも作りたて!
味も美味しい!!(゚д゚)ウマー
けど、なんだかチョイと辛いぞ・・・

a0121014_14154893.jpg
こんだけ青唐辛子が入っとった・・・( ̄◇ ̄;)
辛いもの好きの私でも青唐辛子こんだけは食べられんわ。

客層は概ね空港職員など。
エアアジアの制服を着た人が多い。
最初は職員専用かと思ったけど大丈夫だった。
「カレーハウス」と書いてあるので勿論カレーはあるけど、それ以外のメニューもあるので
空港内で安く食事したい人は行ってみる価値あるでよ!

[PR]

by panda_traveler | 2015-10-14 16:10 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島 | Trackback | Comments(6)