2015年 10月 25日
ランタ島2日目はのんびりまったり~
059.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.24(木)

朝起きてバルコニーに出ると手摺に掛けてたバスタオルがびちゃびちゃになってた。
昨晩は雨が降った様だ。
でも朝はすっかり快晴!

さて、朝ご飯を食べにレストランに行きますか。
テクテクと庭を通りレストランに向かうも、食器の音とか料理の匂いが一切しない。
嫌~~~な予感・・・

そして、その嫌な予感は当たるのだった。

朝飯が無い!
ガーーーーーン( ̄▽ ̄;)!!

確かにブッキングサイトには「朝食付」とは書いてなかった。
でも、このホテルのHPには全ての料金には朝食が含まれてると書かれてる。
つまり、朝食はサービスのはずなのだ。
もしかして客が少ないからビュッフェではない?と思い、席に座るもスタッフはスルー
他に居たオジさんもPCをいじってるだけで何も食べてない。
前回の高雄に続いて、またも朝飯が無いんかい!(>_<)

そんな訳でコンビニに行く事に・・・
このホテルから最寄りのコンビニに行くにはビーチ沿いからロイヤルランタホテル脇の道に出て行くのがベスト。
しかし舗装された道から行く事も出来るのだ。
ただ、舗装はDRランタホテルまででそれ以降は獣道になる。
テクテク歩き獣道も足元に気を付けて歩き、ロイヤルランタ脇の道が見えた所で獣道が無くなった。
半年の間に雨季で崖崩れがあったのか?
木の隙間から道が見えてるのに足場が無い(ぬかるんだ沼みたいになっとる)
またまたガーーーーン!
いそいそと獣道を戻りDRランタホテルに向かいホテル敷地を横切りビーチに出る。
結局「急がば回れ」でビーチから行くのが正解だった様だ。

今後も朝食がないだろうと思い食パン、チーズ、ハム、豆乳、茹で卵など色々買い占めた。
ちなみに、この日は冷凍の海老炒飯をチンしてもらった。
「レンジでチン」は「ウェー(ブ)?」と聞かれるので覚えておいた方がよろしいぞ。
マイクロウェーブ(電子レンジ)の「ウェーブ」だけを言う。

コンビニからの帰り、N様が泊まってるホテルの脇を通るのだが
偶然にもN様が部屋の前に居るのが見えた。
チョイと寄り道。
N様のホテルにはちゃんと朝食が付いてたらしいが「マズイ」と言ってた。
パサパサのトーストと卵とソーセージとコーヒーの、所謂アメリカンBFだったらしい。
きっとこっちのホテルもシーズンに入ればビュッフェになるのだろう。

N様とは10時半にお別れ。
この日は夕飯までお互いに自由に過ごす事にした。



N様宿泊のホテル「ゴールデンベイリゾート」前のビーチの動画を撮ってみました。

さて、ホテルに戻り水着に着替えてビーチへ。

a0121014_19093998.jpg
ちょっと薄曇りだったけど・・・

a0121014_20074358.jpg
段々と雲が無くなり・・・

a0121014_20095348.jpg
大分空が青くなって・・・

a0121014_20121153.jpg
超~暑くなった!



ホテルのプールとホテル前のビーチの動画っす。
「Noble House」のプールはビーチに近い所にあるのが自分の中でのお気に入りポイント。
小さいプールだけど周りに成の高い木が多く、日陰でのんびり出来るのも魅力。
パラソルで日除けするよりヤシの木で日よけする方が好き。

こんな感じで夕方までプールサイドでのんびり過ごしました。

a0121014_20125766.jpg
a0121014_20135880.jpg


夕方6時頃のビーチっす。

[PR]

# by panda_traveler | 2015-10-25 11:02 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島
2015年 10月 23日
クラビ空港からシャトルに乗って連れがランタ島に来た!
059.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.23(水)

宿に着いて一応海に入ってみたんだけど波が高くてギブ。
遠浅なので溺れるとゆ~心配はないのだが、泳げる感じではない。
いそいそとホテルのプールに戻って首にエア枕(ビニール製)してプカプカ浮いといた。笑

なんやかんやで風が気持ちよくて爆睡してしまってた。
気付くと16時半になってた。
自分のイビキで目が覚めて携帯を見るとメールが届いてた。
それは今回も私の旅にくっついてきたN様だ。
私とは一日遅れでタイINである。
N様はクラビに一泊せずにクラビ空港から直接ランタ島に来る予定だ。
大体の到着時間は読めたが、何があるか分からんので最初のフェリーに乗ったらSMSする様に言ってた。
N様からのSMS着信時間を見ると「17時30分」だった。
私の携帯は16時30分だった。
なんか変だぞ・・・
あ!N様からのメール送信時間は日本時間か!?
となると・・・
N様はタイ時間の15時半に最初のフェリーに乗ったって事か!
今は16時半なので、もう着いてんじゃね??
慌ててSMSを送信するとまだ着いてはいなかったがランタヤイ島には着いてるようだ。
ってこたぁ~もうすぐ着くな・・・
18時にN様宿泊予定のホテルのフロントで待ち合わせする事にした。

18時に行くとちゃんとN様が居たわ。笑
聞くと14時頃にクラビ空港に着いて14時半のシャトルに乗れたそうな。
予想通りシャトルは空港前の大通りから乗ったそうだ。
(ではないかと思って事前に「大通りからかも」とは言っておいた)
ホテルに着いたのが17時過ぎだったみたいなのでクラビ空港からは2時間半くらいだね。

a0121014_07352719.jpg
こちらはN様が宿泊したホテル「ゴールデンベイリゾート」のプール。
広くていい感じだけどビーチから少し奥まってるのが残念。
海が全く見えない訳ではないんだけど。

a0121014_07372747.jpg
部屋は1棟1棟のバンガロータイプで隣が気にならなそうでいい感じ。
部屋も清潔だった。
写真に写ってないけど入口入ってすぐにソファがある。
確か1泊3500円ほどだって言ってた。
シーズンオフだと安いよねぇ~

さてさて、N様もちゃんと無事に着いた事だし宴に出かけますか~
今回も向かうは前回に足繁く通ったビーチ沿いのレストラン。
しかし!
ここで大きな問題が・・・
ランタ島はシーズンオフって事でビーチ沿いのレストランがことごとくクローズしてる。
あのレストランもやってなかったらどうしよう・・・(°°;)"((;°°)
しかし心配無用だった。
あのレストランはちゃんとやってた~ヾ(*´∀`*)ノ
しかもフード10%オフだと。
宿は安いしフードも割引だし、シーズンオフもギリギリハイシーズン手前だとお得~~♪

a0121014_07393052.jpg
大瓶が無いとの事で小瓶で・・・
でも大瓶が100Bで620ml、小瓶が55Bで330mlなので、そんなに損ではないかな?
(いちいちセコくてゴメン。笑)

a0121014_07411957.jpg
インゲンと卵の炒め物。125B
タイのインゲン大好き~~~
歯ごたえボリボリで美味しい!

a0121014_07432784.jpg
カレー好きのN様リクエストのイカのカレー炒め。185B
やっぱランタ島に来たらシーフード食べないとね。
イカが柔らかくて美味しかったっす。

このレストランはビーチ沿いなのに少し安いのが魅力っすよ。
そして美味しいのでお勧め!
外観写真は後のブログでUPします。

このレストランにはすんごく可愛い猫が居る。
その猫がN様のカバンを思いっきりクンクンしとる。
何が入ってるのか聞くと「あ!ホタテの貝ヒモ入っとる」と・・・
それを少しちぎってあげると猫が喜ぶ、喜ぶ。
ってな訳で、その猫を「ホタテ」と命名。
そんな可愛い「ホタテ」と戯れるN様を激写いたしました。
猫を撮ってる体で。笑

a0121014_07463002.jpg
可愛いでしょ~~~~053.gif
ホタテが!
首輪は骨の形のやつなんですよ~
人懐っこくて抱っこしても嫌がらないし全く臭くないし毛もフカフカで綺麗。

a0121014_07483338.jpg
おおっ!
ホタテがちゃんと三段を活用して登ってるではないか!
滅多に笑わないN様の貴重な笑顔写真でございます。
しかし・・・
私より太ってると思ってたけど自分がコツコツとこれに近づいてるのがマズイ・・・
また仕事帰りに一駅歩く運動しなきゃ!!(´Д` )

[PR]

# by panda_traveler | 2015-10-23 06:53 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島
2015年 10月 22日
クラビタウンからランタ島へ・・・今回の宿も「Noble House」
059.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.23(水)

宿に戻り10時チェックアウト。
ピックアップが来るまでロビーで待つ。
宿のオカンと一緒にテレビを見ながら。笑

10時20分に迎えが来た。
今回はあらかじめ乗ってる客が居なくて「もしかして空いてるかも」とニヤリ( ̄▽ ̄)
しかし、ボーコーソー(バスターミナル)でローカルを何人か拾って
途中でもローカルを何人か拾って案の定満車になった(~_~;)
このミニバンが満車じゃない時はないのよねぇ~やっぱり。
私も私で何も喋らないから、どう見ても「ローカルだけ」しか乗ってないバンになってる。

12時に最初のフェリーに乗ってランタノイ島へ。
12時45分に二回目のフェリーに乗ってランタヤイ島(所謂ランタ島と言われるところ)へ。
フェリーに乗った所で運転手のオトンに話しかけた。
勿論「英語」で。
その途端、案の定他の乗客が「タイ人ちゃうんかい!」と視線を一斉に向ける。
しかし運ちゃんがホテルを知らなかった。
宿のバウチャーを見せても分からん。
隣に座ってた若い女の子が一生懸命に見てるけど分からないっぽい。
とゆ~か、日本語に興味が傾いてるっぽかった。笑
でも、運ちゃんが宿に電話してくれて「分かったよ~大丈夫!」と。
ってな訳で13時10分に宿に到着~

今回の滞在予定ホテルは前回と同じ、クロンダオビーチにある「Noble House
前回泊まった時に気に入ったのもあったけど、如何せん安かった!
この時はまだシーズンオフ期間だったので1泊何と!

650B!!

日本円で大体2300円くらいっすよ!

a0121014_15112923.jpg
お部屋、こんな感じ。
シャトルの車内がエアコン効いてたのでレンズが曇ってしもた(~_~;)
何だか幻想的に写ってるね。笑

a0121014_15130959.jpg
冷蔵庫もちゃんとありますよ~
しかし相変わらずゴミ箱が無い・・・

a0121014_15151163.jpg
バスルームはこんな感じで大きな浴槽と別途でシャワーブースがある。

a0121014_15183070.jpg
クローゼットの中にはセーフティボックスもありますよ。

このホテルのこの部屋は「ホテルルーム」とゆ~括りになる。
割と近年に新築したみたいで新しくて綺麗。
もう少しビーチ寄りにバンガローがあるのだが同じ値段だと言われ一応見せてもらった。
でも古いのよねぇ~
やっぱ新しい方がいいや!って事でコッチの部屋に。
とてもいい部屋なんだけど一個難点が・・・
隣の部屋とコネクティングルームになってる事。
そう、部屋に隣の部屋へと繋がるドアがあるんだよねぇ。
なので結構隣の音が聞こえる。
私は一人だしテレビも付けないから普段は静かだと思うんだけど
イビキはダダ漏れな気がするわ(ーー;)

どうっすか?
この部屋で簡素なビュッフェ朝食付でビーチフロントでプール付で650Bですよ!

a0121014_07112635.jpg
まずは腹ごしらえで朝買ったガイトードのランチ。
カオニャオは鶏皮のパリパリ揚げが入ったやつで、これが美味しいのだ!

a0121014_07294907.jpg
食後のデザートも。
今回はメロンとドラゴンフルーツ。

a0121014_07333681.jpg
さて、庭を抜けてビーチに行きましょーーー


今回は動画も撮ってみました。
ホテルの前のビーチですよ。
やっぱりオンシーズンでは無かったので波がチト高かったっす。


[PR]

# by panda_traveler | 2015-10-22 06:05 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島
2015年 10月 21日
クラビタウンの朝は飲茶で始まる
059.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.23(水)

昨晩は川沿い屋台で飲んだ後にグランドタワーホテルの向かいのマッサージ屋に寄り
足マ1時間250B。
「WIRANDA」とかって店名だったかな?
Pak Up Hostelの建物内にあるマッサージ屋さん、上手な人が多くて気に入ってる。
今回の人も上手だった。
「どこの」マッサージ屋より「誰に」してもらうの方が重要よねぇ~
このマッサージ屋さんは上手な人が多いと思う。
あと、足マなのに寝転んでやってもらえるのも魅力。
大体飲んだ後に行くとイビキかいて爆睡してまう(~_~;)

そうそう、マッサージの前にグランドタワーホテル内のエージェントで
翌日のランタ島行きのシャトルを予約したんだった。
大体クラビタウンからランタ島までは300Bなんだけど、ここは280Bでチト安い。
若い元気な女の子が居るんだけど私の顔を見る度に「日本語教えて」とか
「あの本を貸して!」とはしゃぎ出す。
「あの本」ってのはタイ語と日本語と英語が出てる翻訳本。
私の持ってる本は優れもので、日本語の下にアルファベットで読みが付いてる。
つまり「ありがとう」の下に「arigatou」と書いてあるのだ。
なので日本人じゃなくても楽しめるのが便利。
よくある「旅の会話本」は日本語をアルファベットで振り仮名付けてないもんね。

ってな訳で、二日目の朝は8時チョイ前に起きた。
普段は7時くらいに起きるので寝坊気味だな。
朝ご飯を食べに出掛けました。

a0121014_14540315.jpg
何度も登場してるモーニングマーケット前の飲茶の店ですよ。笑
点心、大好き~~

a0121014_14555398.jpg
朝から賑わってる市場を見ながらボーっとするのが好きなのだ。

a0121014_15071111.jpg
今回はこんな感じの食べました。
全て20Bっす。
この界隈にはこの店の他にもう一軒早茶出来る店があるのだが
そっちよりもコッチの方が蒸籠に入ってるので気に入ってる。
飲茶してる感が増すよね、蒸籠だと。

a0121014_15092271.jpg
勿論お粥も。
「ジョーク(お粥) カイ(卵)」と言って注文いたしました。
ちゃんと「卵入り」通じた。笑

お会計は120Bなり~
ホテルでアメリカンコンチネンタルの朝食150Bを食べるより安くて美味しい。
飲茶はどうしてもペナンの方が俄然美味しいと思うんだけど
今回のタイ飲茶は結構美味しかったな。

飲茶からホテルまでの道すがら、両替をする為にナイトマーケット前を通った時のこと。
ナイトマーケットはその名の通り「夕方から夜」のマーケットなんだけど
朝にもチョイとやってる屋台があるのですよ。
そこでガイトードを発見して購入~
これはこの日のランチになる予定。
なんせ、ランタ島のビーチエリアのレストランは高い!
こんなローカルな屋台も無いしね。

a0121014_08472159.png
今回行ったのは赤丸の飲茶。
青丸がもう一軒の飲茶。ここも美味しいですよん。

[PR]

# by panda_traveler | 2015-10-21 08:53 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島
2015年 10月 20日
やっぱりクラビタウンは川沿い屋台でガイヤーンだね!
059.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.22(火)

タウンのお気に入り屋台でお買い物。
クワイ、茹で落花生、コーンのお決まりの三品。笑
タウンのナイトマーケットやアオナン行きソンテウ乗場近くでも売ってるけど
個人的にお勧めの屋台があるっす。
地図は最後にのせておきます。
ちなみに、クワイ20B、茹で落花生10B(もしくは20Bかも)、コーン20Bほどで売っとります。
ちなみに、お気に入りの理由は先のふたつより量が少し多い気がするから。笑
ナイトマーケットもソンテウ乗り場前もツーリストがよく居るから
何となくチョイと少ない気がするんだよねぇ~

相変わらずセコい話からスタートしてしまった訳だが。笑

買物の後は予想通りと言いますか、予言通りと言いますか・・・
いつもの川沿いの仙人おばちゃん屋台へ。

と、川沿いの道に出ると何だか様子が違う。
屋台があったパーキング?広場?が工事中の模様。
いつもの仙人おばちゃんの定位置に無いっ!!(;゚Д゚)!
これは焦った。
せっかくお土産も持ってきたってのに・・・
しかし、テクテクと奥へ(南へ)歩き進めて行くうちに煙が見えてきた。
あれは絶対におばちゃんトコのガイヤーン焼いてる煙だ!
そして、一番端っこで見つけたのだ(^O^)
どうやら今まで屋台があった広場は工事中で、そこに居た屋台達が道沿いに
真っ直ぐ並んだ状態になった様だ。
そもそもおばちゃんの屋台は一番端っこだったので、そのまま更に端まで移動したって訳だ。
見つかって良かった!
そして、メガネのおばちゃん発見。
久々の再会(実際はそんな久々でもないけど。笑)にお互いに抱き合う。笑

お土産の「東京ばな奈」を渡すと、これが大正解!
今までの中で一番喜んでた。
「これ、すっごく有名なのよ~~~嬉しい!」って言って盛り上がっとる。
すぐに写真を撮ってFBにアップしとった。
たまたま8個入りを買っていったのだが「ウチね~スタッフ10人居るのよ~」と
次回は10個入りでお願い・・・みたいなリクエスト有。笑

a0121014_14351172.jpg
もはや頼まずとも出てくるビアチャン大瓶。
瓶の色が変わり量が630mlから620mlと少し減ってる。
でも味も変わって、スッキリと飲みやすくなった!
今までチャーンのExportを好きで飲んでたけどこれからクラッシックで大丈夫な感じ。

a0121014_14401410.jpg
ガイヤーンもきた。
これも言わずもがな、な一品。

a0121014_14370268.jpg
ソムタムもね。

しかし相変わらずここのガイヤーンは美味しい!
でも、前回もそうだったが焼き場の仙人おばちゃんが今回も居ない。
もう辞めちゃったのかも・・・

a0121014_14422442.jpg
追加で注文したコームーヤーン。
柔らかくて激(゚д゚)ウマー
安定のウマさだな。

おばちゃん屋台はネイチャーゲストハウスのはす向かいに移動してたのだが
その場所こそが私が初めてクラビに来て降り立った場所だ。
マレーシアのペナンからミニバンでやってきて、最終的にピピ島に行きたい白人と
アオナンに行きたい私がバンを降ろされた場所だ。
全てはここから始まったのだ、と懐かしい気持ちになったね。
初めてクラビで泊まったネイチャーゲストハウスを見ながら宴が続いた。

気付くと隣には白人のカップル。
メガネのおばちゃんとも親しそうだ。
おばちゃんが私の事を「日本から来たのよ」と紹介すると彼の方が「コンバンハ」と言ってきた。
昔、中野に少し住んでたんだって。
「マエノカノジョ ニホンジン」って言ってたので「(今の)彼女には内緒だね」って言ったら「シッテル」と言ってた。笑
「スキナタベモノハ トンコツラーメン」だってさ。
私は味噌ラーメンが好きだな。

a0121014_14434490.jpg
ってな訳で、最終的に大瓶3本飲みました。

さて、お会計・・・
今回は絶対に払おうと思ってたのだがメガネのおばちゃんが断固として受け取らない。
「ビール代だけでいいから!」と引かないのだ。
そんなつもりでお土産を持っていってる訳ではないのに・・・
そんな訳で、今回もビール代だけの180B(60B×3)のみ。
せめてお釣りの20Bを・・・と思ったが、無理くり私の財布に20B突っこんできた。
いつも美味しいガイヤーンをありがとう!
また来るね~(^O^)

a0121014_09451372.png
こちら、お気に入りクワイ等屋台の地図。
緑丸の辺りに大体居る。多少移動してるかもしれんが。
やさしそうなおばちゃんの屋台ですよ。
クワイはシャクシャクして美味しいので是非!
(小さいじゃがいもに見えるのがクワイですよ)

[PR]

# by panda_traveler | 2015-10-20 10:25 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島