2015年 11月 06日
今回のバンコクのホテルはスタッフが最悪だった!!ヽ(`Д´)ノ
059.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.26(土)

さて、今回のバンコクのホテルはビクトリーモニュメントとパヤタイの間に立地してる
True Siam Hotel」です。
ここ暫くはアヌサワリー周辺に泊まっているけどココは初めて。
口コミも悪くない感じだったので値段も手頃だし今回泊まってみたのですが・・・

結果から言うと・・・

このホテルには二度と泊まりません!!(  ̄っ ̄)ムゥ

大きな理由はフロントスタッフ。
今までこの界隈でいくつかの宿にお世話になったけどピカイチで態度が悪いっす!
トリアドでもフロントスタッフの接客が悪いって言ってる人が居ますね。
多分、私が出くわしたのも同じスタッフだと思うな。
何故にそう感じたかの理由を述べないとな。
このホテルから歩くにはチト距離があるけどタクシーで行くほどでもない・・・
みたいな所に行くのに絶対にバスがあるはず・・・と思い問い合わせに向かった時のこと。
(バス停があるのは事前にチェック済)
先客が居たので斜め後ろくらいで待ってた。
先客が終わって、さて・・・と思ったらガン無視してやがる。
目の前で「エクスキューズミー」と言うも聞こえないフリ。
若い男女一人ずつ居たけど二人でガン無視ね。
カウンターに身を乗り出して何度か声を掛けてやっと面倒くさそうにコッチ見やがった。
その時点でもうアウトだったね。
周辺の地図を取り出し「ここからここまで行くバス番号を教えてほしい」と言うと
「近いから歩いていけ」と言われる始末。
歩けなくもないけど歩くと20~30分くらい掛かりそうなトコなのよ。
しかも実はN様、膝に水が溜まった・・・とかで薬無しだと一歩歩くのも痛いんだと。
ヤル気の無いフロントスタッフの応対に「ダメだ、こりゃ」と去ろうとした時に
明らかにフロント男女スタッフが悪口を言いながら笑ってた。
タイ語分かんないからハッキリ言えないけど
「あんな近い距離で何聞いてやがんだよ。デブは歩けよ」
とでも言ってたに違いない(多少被害妄想入ってるが許せ)
小馬鹿にした様に笑ってたね。
今までこの周辺で泊まった宿は大体スタッフが凄くいい人だっただけに
未だにこんなレベルの低いフロントスタッフが居るんだと驚いた。
そんな訳で二度目は絶対に無いっす!
アイツらが居なくなってもホテルのスタッフ教育があのレベルだと人が変わってもたかが知れてる。

と、先に感想を述べてしまったが一応ホテル紹介するわ。

a0121014_11093669.jpg
ホテルのバー
居心地良さそうな感じのバーだったね。
表で飲むビールは美味しいだろうね。

a0121014_11121538.jpg
フロントはこの建物。
この奥に最悪のスタッフが居るって訳だ。

a0121014_11173298.jpg
部屋はこんな感じ。
スタンダードのダブルだったはず。
部屋が無駄に広いくせにバスルームは劇的に狭い!
シャワーブースがガラス扉で囲まれてんだけど、狭くて何度か腕を扉にぶつけた!
お前が太ってるからじゃ・・・ってツッコミは無しね!笑
電話ボックスみたいに狭いんだから。
しかも、シャワーブースにも洗面にも一個も棚が無いの。
シャンプーとか洗顔フォームとか床に置くしかない。
部屋もやたら広いくせに、広いだけでただただ「無駄~」と感じる。
洗濯物干しくらい置いておけばいいのに。
冷蔵庫が大きいのが唯一のいい点かしらねぇ。

ま、この界隈の同じ価格帯のホテルなら「S3Residence」か「Royal View」をお勧めするね。

ってな訳で、バス番号を教えてもらえなかったので歩いて宴に出掛けます。

[PR]

# by panda_traveler | 2015-11-06 06:56 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島
2015年 11月 05日
ランタ島サヨウナラ・・・クラビ空港からバンコクへ
059.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.26(土)

この日はランタ島とサヨナラしてクラビ空港からバンコクに向かいます。
チケットを取った時(約1年前)は土日にバンコクに寄り道したいな~と思ってたのだが
正直、今ではあんまりバンコク立ち寄りはしたくない・・・
やっぱり人が多くて疲れる。
もう一日ランタ島に泊まりたかったなぁ~
・・・なんて思ってたのだが、この日は朝から雨が降ってる。
結構真面目に。
これは一日中降ってそうな雨だ。
こんな天気だとランタ島に居てもつまんないかったかも!?
と考えると今回はこれで結果オーライだったのかな。

8時半ピックアップで頼んだミニバンだが、案の定9時近くに来た。
ちなみに、ランタ島からクラビ空港までのバンはN様宿泊のホテルのフロントで頼んだ。
適正価格の300B
以前、自分が泊まってるホテルの前にあるエージェントに頼んだ時に
ムスリム女性にひどくぼったくられそうになったのもあり
(結果的には私が適正価格を知ってたのでぼられなかったのだが)
今回はそこで頼むのを避けたかった。
つか、ランタ島2日目だったか、、、
N様が「帰りの空港までのバンを予約しないと」と言うので
「多分ホテルとかですぐ頼めるから」と返したのだが
自分の中では「同じ飛行機だし翌日にでも一緒に頼もう」とゆ~つもりで言ったのだが
何故か彼女が自分の分だけ先にホテルで予約してたとゆ~(´Д`;)
確かに行きは一日ズレだったから別々にランタ島入りだったけど
帰りは一緒に空港に行く=一緒に空港までの足を予約する・・・と思わんのが凄い。
私だったら一人で予約するにしても連れの分も一緒に予約するけどなぁ。
その辺りの気の効かなさっぷりは流石としか言い様がない。
ってな訳で、それを聞いて私もN様のホテルで予約する事になったのだが。

9時にピックアップされてクラビ空港には11時半に着いた。
クロンダオからだと2時間半くらい。
フライトが13時半なので国内線なのに2時間前に着いてしまうとゆ~
でも1本後だと何かあった時に(フェリーが混んでるとか)乗り遅れそうだし・・・
2時間前に着く感じで予約するのがベターですな。

ランタ島を出発した時もなかなか凄い雨だったが、クラビ空港はもっと凄かった。

a0121014_11002084.jpg
写真で分かるかどうか・・・
もん凄い土砂降りなのよーーーー(>_<)
空港の前の道路が川みたいになっとった。
こりゃクラビもこの日は一日雨だっただろうなぁ。
今から行くバンコクは大丈夫かいな。

a0121014_11013766.jpg
雨が降ってても写真を撮るのだ!笑
いつもありがとうエアアジアちゃん053.gif

クラビからバンコクまでは窓側をGET!(座席指定なんてしてないよ)

a0121014_11032300.jpg
ホアヒン辺りかしら?と思いつつ窓から写真を撮ってみる。

a0121014_11045413.jpg
もうバンコク市内に入ったわね、と写真を撮ってみる。
どうみても天気が良さそうだが・・・

a0121014_11061454.jpg
15時ドンムアン到着!
ビックリするくらいの快晴!!058.gif
クラビとは雲泥の差。

とりあえず一服してバス乗場へ。
いつの頃からか?
アヌサワリー(戦勝記念塔、ビクトリーモニュメント)行きのA2バスが完璧復活しとる。
15時40分にA2バスに乗り込む。30B
殆どの客がモーチットで降りたが我々は終点のビクトリーモニュメントまで。
その道中(アーリーとか)でも言えば降ろしてもらえる様だ。
16時過ぎにビクトリーモニュメントに着いた・・・のだが、こりゃ失敗!(>_<)
記念碑をぐる~っと回って反対車線側に止まってしまった。
つまり、行きたい方向(ホテルがある方向)と対角の一番遠いバス停に。
何げにあの辺りは歩道橋ばかりだし人が多くて大変なんだよなぁ。
これならモーチットで降りて路線バスの77番に乗り換えるか
奮発してモーチットからBTSで行った方が結果的には楽だったなぁ(´д`)

とりあえず無事にバンコクに着いた事だし疲れたのでバス停近くの麺屋へ。

a0121014_11073863.jpg
あっさりフィッシュボール入り汁麺のセンヤイナームルークチンっす。35B

小腹も満たした事だし、ホテルに向かいましょー

[PR]

# by panda_traveler | 2015-11-05 06:37 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島
2015年 11月 04日
ランタ島クロンダオビーチで最後の晩餐・・・
059.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.25(金)

バイクで島内一周、思った以上に時間を食っちまったー
それでもくまなく島を見れたのは良かったな。
東海岸からの景色も綺麗だったし。
次回はナショナルパーク手前の綺麗なビーチを目指して行ってみよう!

ってな訳で、ランタ島最後の晩餐に出掛けますよ~
行くは勿論!お気に入りレストラン「VeedVew」
つか、この時期はここくらいしかビーチ沿いのレストランが開いてなかったんだけど。
でも、このレストランが開いてて本当に良かった。
しっかし・・・
ウチのホテルにも5組ばかし泊まってて、N様のホテルにも同じくらい泊まってたと思うが
その人達はどこで夕飯を食ってんだろう?
お気に入りレストランには自分達以外に客は居たけど、大体ひと組くらい。

a0121014_11202213.jpg
この日も小瓶しかないとの事で・・・

a0121014_11213188.jpg
カレー好きのN様のリクエストのイカのカレー炒め。165B
昨晩と同じメニュー・・・なのだが、何となく野菜が少なくてチト残念・・・
でもイカは大きい!

a0121014_11235631.jpg
勿論、料理とともにホタテ(猫)も来ましたよ!
今日も可愛い~~~(=‘x‘=)

a0121014_11260433.jpg
これまた昨晩と同じパッシーイウタレー。120B
ん?
ホタテがフレームインしとる!?

a0121014_11271363.jpg
ソムタムを頼みました。100B
前回、ピーナッツじゃなくてカシューナッツがトッピングされてて
「さすが100Bなだけあるわ~」と感激したのだが、今回は普通にピーナッツだった・・・
しっかし、このソムタム・・・マジ辛だったわ。
青唐辛子が結構ガッツリ入ってて、辛いもの好きの私でもヒリヒリ・・・
辛いものが苦手なN様はたいそう苦労されてると思いきや、意外に「ウマい」と食ってる。
どうやら辛いもの好きの私と一緒に旅をしていくうちに辛いものが大分イケる様になったみたいだ。
なかなか本気で辛かったけど、あの余裕は既に私を超えてるのでは!?

こんなツマミでこの日も小瓶を二人で10本ばかし・・・
お会計は890Bだったので10Bチップで900Bお支払いしました。
私とかケチだからお釣りの小銭くらいしかチップを置かないけど
白人達は凄いよね。
普通に100Bとかチップで渡しちゃってるし。ドル高だもんなぁ~

この後は勿論N様のホテルの部屋で深夜まで二次会するのだった。
どんだけビール飲むんだか。

[PR]

# by panda_traveler | 2015-11-04 10:23 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島
2015年 10月 28日
レンタルバイクでランタ島を一周!
059.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.25(金)

朝一応レストランに行ってみた。
が、やはり朝食は無い・・・(´・_・`)

a0121014_10414222.jpg
a0121014_10425118.jpg
この日も快晴!
相変わらず静かで広いビーチ。
もっと長く滞在出来れば散歩したりして、ゆっくりまったり過ごせるのだが・・・
ランタ島はまだオンシーズンではなく(だからホテルも破格なんだけど)
事前に見た天気予報でも「雨と雷」みたいのばっかだったし(でも東南アジアの予報はアテにならん)
晴れればラッキーくらいな感じで来たのだが、こんなに毎日晴れてくれるとは・・・
雨も降ってんだけど夜中なんだよね。
だから全く支障なし。(バルコニーに干し物するのを気をつけるくらい)

さて、この日はどう過ごすかと言うと・・・
レンタルバイクで島内一周予定っす!(^O^)
実はN様、バイクが運転出来るのですよ~
ただ、足のふくらはぎにバイクでこけた時に出来た大きな縫い傷があるのが気になるのだが・・・(~_~;)
とにかく「安全運転でね!!」と念を押しときました。

レンタルバイクは1日200B。
ただ二人乗りすると言うと馬力の大きい250Bの方を勧められた。
「デブ二人だし馬力が大きくないとねぇ」とN様。
珍しくN様が自分を「デブ」と卑下した。
それまでは「人より少しばかしガタイがいい」と言ってたのに、いよいよ認めたか?
つか・・・
私もそりゃ~デブだが、自分よりデブに「デブ」と言われるのはナンダカナー

ま、そんな訳で250Bでバイクを借りてレッツラゴー!
ちなみに、今回はこのサイトに出てた地図をプリントアウトして持参。

近くのガソリンスタンドで40Bばかしガソリンを入れてまずはメインロードを南下。
ランタ島には信号がなく(多分いっこも無い・・・)車も多くないので走りやすいと思う。

最初に適当に海の方に出ると・・・

a0121014_10441169.jpg
何だか岩場な感じだった。

a0121014_10471625.jpg
これは泳げる感じの海ではないね。

気付くとクロンニンビーチに着いてた。

a0121014_10485661.jpg
a0121014_10515999.jpg
a0121014_10541491.jpg
ここは安定の綺麗さだね。
そういえば、この前の年末年始はここでカウントダウンしたんだっけ。

そうそう、クロンニンビーチと島の東部への分かれ道は分かりにくいので注意。
ロードマップだとクロンニンビーチとクロンヒンビーチはメインロードを真っ直ぐ南下した感じに見えるけど
実際は真っ直ぐ行くと東部に行き右に曲がるとビーチに行く。
目印は右手にあるセブンイレブン。
ただ、それまでにも何軒か右にセブンイレブンがあるのでムズいのだが・・・
そこは何とか勘を働かせて頑張って~と言うしかない。

クロンニンビーチを更に南下していくと道に何か居たぞ。

a0121014_10590128.jpg
ん?

a0121014_11003685.jpg
野生の猿だ!
ごくごく普通に居ましたよ。
近づくと木に登ってキーキー言いながら逃げちゃったけど。
この後も親子猿など何匹も見かけたっす。

そして、だんだんと高度が上がって・・・
気付いたら眼下に超~~~~綺麗な海が広がっておりました!

a0121014_11014166.jpg
これは綺麗ーーーーー!!(๑≧౪≦)

a0121014_11025799.jpg
ランタ島は南下するほど海が綺麗とは言うけど、それ本当だったわ。
とにかく綺麗!
ただ高台のここからこの綺麗な海にはどうやって行くんだろう??
次回またランタ島に来てN様も居たらバイク借りてもう少し探検したいと思います。

そして南下して突き当たったのはナショナルパーク。
一応ここで行き止まりとなる。
ナショナルパークには入園料が必要となる。
そんなに高くなけりゃ払って入ってみようかしら?と値段を聞いてビックリ!
一人420Bだと!(°д°)
そりゃ~高すぎるでしょーが!
「あーナイナイ!」と言いながらそそくさと引き返したのだった。

クロンニンビーチと東部への分岐点まで戻り、今度は東部へ・・・
そして東部に出てから「どうせなら」と南下してみた。

a0121014_11040661.jpg
ガッツリ漁村に迷い込んだ。笑
超~~~のどかな、村人がのんびりしてる本気の漁村。
太ったオカンがたらいに入って水浴びしてたり。
そこに突如登場した我々。
まぁこうやって迷い込む外人が多いんだろうね。
全く気にもしてない様子だった。
地図にある「シージプシービレッジ」だったのかな?

またまたそこで引き返して北上。

a0121014_11064140.jpg
オールドタウンに着いた。
一応ランタ島の観光名所なんだけど、何ともしょぼい感じで・・・
ここに来ればローカル飯の食堂でもあるかと思いきや、土産物屋と洒落たカフェとかレストランしか無い。
想像よりも凄く小さい街だった。
わざわざ行くまでもない感じだったなぁ~

そんな訳で、なんやかんやで昼飯を食いっぱぐれてる我々。
私は普段、休みの日でも一日三食をキチンと摂る癖がついてるので12時過ぎると
「腹減ったー!何か食わせろ!」モード炸裂。
しかし気付くともう15時だったりする訳で。
道中にも全然食堂とか無いの!
もうこうなったらサラダンに行くべ~~~
と向かってる最中に雨が降ってきた。
結構真面目な土砂降り。
でも、雲の流れが早くて15分くらい雨宿りしたら晴れた。
再びバイクに乗ってサラダンのカーフェリー乗場近くのマーケットへ。
確か、到着した日はここでマーケットが開催されてたのだがこの日はやってなかった。
どうやらサラダンでは水曜日に開催される様だ。

Sunday: Morning market in the Old Town central square
Monday: Off the main road in southern Haad Khlong Dao
Tuesday: Off the southernmost cross-island road, just east of Khlong Nin
Wednesday: Near the car ferry in Baan Saladan
Thursday: Off the main road between Haad Phra Ae and Khlong Khong
Friday: Again off the southernmost cross-island road, just east of Khlong Nin
Saturday: Off the main road in northern Haad Khlong Dao

コチラから情報を抜粋。

マーケットがやってなかったのでサラダンの街へ。
適当な麺屋を発見して入ってみた。

a0121014_11075509.jpg
おおおっ!
入口は普通の食堂かと思ったけど奥は広くて小洒落てる。

a0121014_11090167.jpg
じゃん!
実は海にせり出したお洒落食堂だったのだ~

a0121014_11095651.jpg
テンモーパン(スイカジュース)を頼むも「無い」との事で、じゃ~マムアンパン(マンゴージュース)と頼んだら
どう見てもマンゴージュースじゃないものが出た。
レモンジュースみたいな?
あ!「マムアンパン」じゃなくて「マナオ(ライム)パン」!?
でも、からっからに乾いてた喉にすっきりしたマナオパンで正解だったかも。
美味しかった~

a0121014_11111430.jpg
麺が来ましたよ~~~
分かりにくいけど麺はいつもの「バミーとセンヤイのミックス」っす。
具は「ピセー(全部のっけ)」で注文いたしました。
超~豪華な汁麺だぜぃ。
スープあっさりで美味しかったっす!
お値段はお洒落食堂なだけあってチトお高く、麺は90Bでジュースが60B
屋台だったら麺40B、ジュース20Bで60Bくらいだから大体2倍くらいかね。
まぁ~水上レストランなので雰囲気料ですな。

a0121014_11132642.jpg
こちらのお店でいただきました。

とりあえず腹ごしらえも済ませ落ち着いた!
時間は16時くらい。
う~~~ん、サラダンのマーケットがやってなかったのは残念だが
実は道中、私はローカルマーケットを発見してた。
それはクロンニンビーチとオールドタウン(東部)への分かれ道を東部側に走って少し行ったところ。
N様にお願いしてそのマーケットに行ってもらうことにした。

a0121014_11163079.jpg
まだやってました~~
規模はそんなに大きくないんだけど、それでもローカルマーケットなだけで心が躍る!
a0121014_11180949.jpg
さっき飲みそこねたテンモーパンをGET!!25Bなり~
美味しくて一気飲みしちゃったわ。
ここではカオニャオ(5B×2)をお買い上げ。
N様は二次会のつまみ用に緑のウィンナーを買ってた。

実はクロンダオビーチ近くのメインロード沿いで私は煙を確認していた。
あれは絶対にガイヤーンだ!
帰り道、そのガイヤーン屋さんに立ち寄り。
その時に雨が・・・
まさかまさかの、そのガイヤーン屋さんの前だけ降ってた!
雨の境目を左右両方見たわ。
ほんの3分ほどでやんだけど。
がイヤーンはいつもの大きいのは焼いてなくて手羽先しかなかった。1本25B
美味しそうなコームーヤーンも売ってたので値段を聞いたら200Bとかで諦める。

そんな訳で18時頃にホテルに戻ってまいりました。
ランタ島一周、楽しかったっすよ。
お勧め~(^O^)

[PR]

# by panda_traveler | 2015-10-28 13:52 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島
2015年 10月 26日
ランタ島クロンダオビーチお勧めレストラン「Veed Vew」
059.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.24(木)

さて夕方6時。
N様宿泊のホテルに向かいました。
昨晩も行ったお気入りレストランに向いますよ。
しっかし・・・
シーズンオフのランタ島のビーチ沿いのレストランって本当にほぼ閉まってんのね。
私の泊まってるホテルにもレストランはあるのだが、もちろんクローズ。
N様のホテルのレストランは営業してたけど、客はいつも居なかった。
ホント、あのお気に入りレストランが開いてて良かった~って感じ。
もし閉まってたら食いっぱぐれになるトコだったわ。

a0121014_20354957.jpg
ってな感じで、この日も小瓶しかない様で・・・

a0121014_22133758.jpg
昨日に引き続き、イカのカレー炒め。165B
昨日のより20B安いのだが(メニューは同じカレー炒めでも違った)
こっちの方が野菜が多くて美味しそう・・・
しかし、カレーの匂いってそそられるよねぇ~

a0121014_22144855.jpg
私といえば・・・なパッシーイウタレー。120B
これは文句ない美味しさ。
昔は炒め麺と言えば有名なパッタイを頼んでいたのだが、どうもあの甘さが苦手で・・・
これに出会った時に「これ、これ!」って思った。
たま~にパッシーイウでもパッタイみたい甘い味付けのハズレに当たる事もあるけど
ここの店のは勿論、甘くなくて美味しいですよ!
この焦がし醤油風味がたまらんのよねぇ。

a0121014_22093255.jpg
フィッシュ&チップスを頼むも「無い」との事で仕方なく頼んだポテトフライ。80B
タイのレストランではこの冷凍ポテトフライが定番なのよねぇ。
あんまり美味しくないけど仕方ないか。

a0121014_22155741.jpg
料理が運ばれてきたと同時にホタテも来ました。
今日も安定の可愛さ!
ちょっと短足なのが可愛いのよねぇ。

ここで、このお店の外観を・・・

a0121014_20174214.jpg
ホテル側から見たところ。

a0121014_20311998.jpg
店の正面はこんな感じ。
Veed Vew」って店名らしいですね。

a0121014_20343106.jpg
この看板と各国の木札が付いた塔が目印かな。

ビーチ沿いだけどちょぴりリーズナブルで料理は美味しくてお勧めっすよ。
ホタテ以外にも猫がたくさん居るので、猫好きにはたまらんかも。

レストラン宴会の後はコンビニに行って二次会のビールやらつまみを買い込み。
N様の部屋で飲みました。
N様宿泊の「ゴールデンベイリゾート」はコンビニも近いしバンガローが孤立してるので
部屋飲みするには良かった。
私の泊まってるホテルの部屋みたいに隣と繋がってると気を遣うもんねぇ。
なんやかんやで12時までN様の部屋で飲みました。
帰りにはポツポツと小雨が。
傘を借りて帰ったのだが、道中(ビーチ)に犬が居て吠えながら追いかけていたので傘が役に立った。
傘をブンブン振り回して追い払えたし。
タイの犬って昼間は大人しいのに夜になると凶暴になるのが嫌なんだよなぁ。

[PR]

# by panda_traveler | 2015-10-26 06:38 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島