2015年 12月 04日
クラビタウン、今回のお宿と行きつけ川沿い屋台・・・
059.gif旅行期間2015.11.8~2015.11.11

●2015.11.8(日)

今回のクラビタウンの宿は「Aマンション」です。
結構いいみたいなので一度泊まってみようかと思ってね。

a0121014_12050535.jpg
部屋はこんな感じで悪くはない。
広さはある。
でも窓がそんなに大きくないのがチト残念・・・
あ!奥に写ってるけど、物干しがあるのはポイントが高い!

a0121014_12150054.jpg
1泊600Bほど。
エアコンあるのはいいけど冷蔵庫がないのがネック。
今回は1泊だけなので冷蔵庫無しなの分かってたけど予約した。
連泊だと冷蔵庫無しはキツいなぁ~
あと200Bほど追加すれば冷蔵庫付の部屋に泊まれるらしいけど。
だったら定宿のグランドタワーに泊まるな。

a0121014_12130603.jpg
水周りはこんな感じ。
洗面の水がチョロチョロ出っぱなしなのが気になったかな。
でも広さは十分。

スタッフは感じがいい男性だった。
出掛けに翌日のランタ島行きのボートの予約をした。
400B(片道)なり~
今回はハイシーズンなのでクラビからランタ島までのボートが運行されてる。
一度はボートで行ってみたかったのよねぇ~
ちなみに、情報が色々とあるがクラビのボート乗場はタウンから結構離れた所にある。
チャオファーピアからは出ていない。
400Bには宿からピアまでの送迎代が含まれてっす。
ピックアップタイムは11時。
ボートは11時半発、、、だそうな。
朝ちょっとゆっくり出来るな。

ってな訳で・・・
明日の足も無事に確保したことだし、川沿いの仙人おばちゃん屋台に行きますか~
道すがら、新しいケバブ屋が出来てるのを見た。
ケバブねぇ~

仙人おばちゃん屋台に行くとメガネのおばちゃんが居ない。
えええーーーーーーーっ!!Σ(|||▽||| )
せっかくお土産を持って来たのにー!
(ちなみに今回のお土産は横浜銘菓「ありあけのハーバー」っす)
とりあえずメガネおばちゃんの息子を呼んで「オカン、どうした?」と聞いてみた。
すると、ケバブ屋に居ると言う。
ケバブ?
さっき見たあの新しいケバブ屋か?
開店記念で招待されたのか?
とりあえず息子さんが連絡してくれて無事にメガネおばちゃんに会うことは出来た。
言葉の壁があるので定かではないのだが、メガネおばちゃんがケバブ屋を開店した?
そんな様な感じの事を言ってた様な・・・?

a0121014_12170034.jpg
相変わらず、いつものセットでござんす。笑
肉、ウマいっす!

a0121014_12183709.jpg
毎度毎度で、大瓶3本飲みました。
お会計は少し安く270B
コームーヤーンとテイクアウトしたカオニャオ2個がオマケだったのかな?
いつもありがとう!ヾ(*´∀`*)ノ

帰り道、グランドタワーホテル前のWIRANDA SPAで足マッサージ1時間。
今回のマッサージ師さんも上手な人だったなぁ。
ここの店はハズレの人があまり居ないので気にってる。
250Bだったけどチップのつもりで260B払った。
10Bぽっちのチップなのがセコイ・・・(~_~;)
マッサージのあとに〆の麺を食べようと思ったけど眠たくなっちゃって宿に戻り就寝・・・

[PR]

# by panda_traveler | 2015-12-04 06:36 | 2015.11.8~クラビ、バンコク
2015年 12月 02日
またまたタイエアアジアXでバンコク経由クラビへ!
059.gif旅行期間2015.11.8~2015.11.11

●2015.11.8(日)

さて、またもや行きますよ~クラビに!笑
今回は短い4日間とゆ~日程っす。

a0121014_11361911.png
1年くらい前のセールで買った成田⇔ドンムアンのチケットっす。
一番安い片道9990円を往復ともGETするのは至難の技なのよねぇ~
もうタイ人に殆ど買われちゃってるんだろうね。
せいぜい頑張ってこんくらいの値段っす(´д`)
でも総額にはカード支払い手数料の1600円(これが高いよね・・・)が入ってるので
実質チケット代は23090円ですね。

a0121014_11380178.png
こちらドンムアン⇔クラビの方なんすけど、帰りの時間を見て「ん?」って。
もう随分と前に取ったチケットなのでイチイチ時間を覚えてはいなかったけど
でもこんな朝早い便にした覚えがない。
そんなある日・・・
携帯にエアアジアからSMSが届いた。

「あんたの取ったクラビ→ドンムアン便の時間、変わってっから!気~付けて!」

みたい内容・・・(英語で届くっす)
本当は15時半発くらいだったのにリタイムで8時半って・・・(;゚Д゚)!
そんなん嫌じゃーーーー!
ってな訳で、この往復チケットの帰りを捨てて新たにチケット取り直しました。
エアアジアって変更するより買い直したほうが安い事が多い。

a0121014_11543839.png
折角前もって安いチケットを買ってたってのに買い直しで片道3000円ほど。
ガックリ・・・(´ω`)

とまぁ~チケットはこんな感じでして。

出発当日、銀座からバスで成田空港に向かいました。
片道1000円のバス、便利よねぇ~
事前予約で900円。
さらに!
今回はセール?で片道800円でした。
しかも支払いは楽天カードのポイントを使ったので、実質の手出しは0円!
日曜って事もあってスイスイっと進んで6時21分に銀座を出発したバスは
成田空港第二ターミナルに7時15分に着いた。
早っ!
チェックインカウンターは相変わらずの場外乱闘のNカウンター
並んでる人の殆どがタイ人。
嬉しいっすよね。
たくさんのタイ人が日本に遊びに来てくれるのは。

a0121014_11560645.jpg
さてさて、機内に乗り込みましょう。

a0121014_11573934.jpg
定刻の9時15分に出発。
定刻より25分早い13時40分にドンムアンに着きました。
サクサクっとイミグレを通過してエスカレーターで3階にあがって国内線ゲートへ。
しかし!
ゲートに着くも表示されてるのは違う行き先。
ん?
電光掲示板でゲートを確認しようにも無い!
え?
ゲート間違っちゃった??
とりあえず戻りつつ掲示板を探すけど見つかんねぇーーー
恐らく一緒にキョロキョロしてた白人の女の子も私と同じ心境だったと思われる。
確か「73」ゲートだったはずだが「74」だったかも・・・とか色々と思い始めたり。
とりあえず73ゲートに戻ってみた。
やっぱり行き先はクラビじゃない。
両隣を見てもクラビ行きではない。
で、結局は73ゲート発の前の便が遅れてただけだったらしい。

a0121014_12011786.jpg
a0121014_12023519.jpg
暫くすると、やっと「KRABI」と表示された。
15時40分発なのに15時40分くらいに搭乗が始まった。

a0121014_12033518.jpg
沖止めでござんした。

20分くらい遅れて16時出発。
クラビには17時20分に着いた。
バンコクはあんなに晴れてたのにクラビは雨・・・
しかも、最初に待ってたバスが満車になってしまって乗れなかった!・゜・(ノД`)・゜・
次のバスに乗り込み17時50分に出発。
18時20分にタウンに着きました。
雨は小雨に変わってた。

[PR]

# by panda_traveler | 2015-12-02 13:24 | 2015.11.8~クラビ、バンコク
2015年 11月 16日
バンコク最後の晩餐は行きつけのソイランナムのイサーン料理屋!
059.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.27(日)

さて、最後の晩餐に向かいますかー!

と、その前に最後のマッサージでも行きますかね。
実はウィークエンドマーケットに行く前にファッションモールのトイレに行ったのだが
(ちなみに有料。確か3Bだったか)
その時に足マッサージ1時間150Bの店を見つけたのだ!
私が行くようなビーチエリアでは1時間300Bが底値な感じ。
その半額なんて、素晴らしい!!(๑≧౪≦)
建物の2階になるのかな?
歩道橋から直接入れる入口からトイレ目指して行くと途中にあるっす。
とりあえず最後にファッションモールの地図はのせときます。
ちゃんと1時間マッサージしてくれて上手でしたよ。

さてさて・・・晩餐に行きますか!
私のバンコクの晩餐と言えば・・・
ソイランナムのイサーン料理屋「イサーンロムエン」っすね。
今ではバンコクナビでも紹介されて日本人を見かける事も多くなったこの店・・・
この店は紹介してほしくなかった(´・_・`)
と言っても、まだまだローカル色が強いこの店はオススメっす。

a0121014_09564590.jpg
ここでもチャーンビールの瓶は緑色に変わってました。
って、ランタ島みたいな田舎でも変わってんだからバンコクは当たり前か(~_~;)

a0121014_09555020.jpg
この店に通う理由はこれ、これ!
コームーヤーン!80B
ここのコームーヤーンが美味しいのだ。
この日も柔らかくて美味しかったっす!

a0121014_09574801.jpg
で、毎度毎度のソムタム。60B
なんだけど、毎回ここの店のソムタムにはインゲンが入っとらん。
それが残念。。。

a0121014_09585168.jpg
そういえば一度も頼んだ事がなかったな・・・と頼んだガイヤーン。80B?
これが大失敗!
もう運ばれてきた時点で「ん?」って感じ。
焼きたて感は皆無で作り置き感満載、見るからに硬そう・・・
食べてやっぱり硬い!
燻製に近い感じだったね。味も濃かったし・・・
「これは失敗したねぇ~」と言ったのだがN様は
「でも、これでクラビ川沿いの仙人おばちゃんの店がいかに美味しいか分かったって事だね」
と言った。
こ~ゆ~ところが彼女のいいところですな。
失敗してもプラスに捉える(フォローしてくれてる?)
いかにも「フォローしてやってる」って感じでもないのがいい。
下手すりゃ~「なにこれ、まずい!」って言ったりずっとムッスリしたりする人も居るからね。
そういった人とは日本で食事に行く程度だと我慢できるけど一緒の旅はキツいわ。

a0121014_10000027.jpg
お口直し?で頼んだ大好きな貝の炒め物。120B
この模様の貝、タイやマレーシアでよく見かけるっす。
アサリみたい感じで美味しい。

a0121014_10010969.jpg
空芯菜炒めも頼みました。値段失念!確か80Bほど。

この店で飲んでると必ず豆売りがやってくる。
大体インド人系のビジュアル。
籠にグリーン豆やそら豆とか色んな豆を持ち歩いててミックスで売ってくれんの。
いつもは断るんだけどこの時はつい買ってしまいました。20B

a0121014_10033301.jpg
元気に二人で大瓶6本飲みました!
これで帰りの飛行機の中ではぐっすり眠れるね。

と気付いたら21時半!
飛行機は23時45分発・・・
慌ててホテルに戻って預けた荷物をピックアップしてBTSに飛び乗ってモーチットに着いたのが22時10分頃。
我々が着く前からバスを待ってるであろう男性が居たのだが汗だくになっとる。
暑いからではない。
焦って汗が出まくってるのだ。
ってこたぁ~バスがなかなか来ない!?
22時45分にはチェックインしなきゃなんないから我々もヤバイ・・・
22時20分になってもバスがこなかったらタクろうと思ってたギリのトコでバスがきた!
ドンムアン国際空港に着いたのが22時35分。
おぉ~間に合った、間に合った!(~_~;)

a0121014_12294677.jpg
無事に乗れて良かった。

a0121014_11572710.png
こちら、150Bの足マッサージ屋が入ってるファッションモールの地図。


[PR]

# by panda_traveler | 2015-11-16 06:53 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島
2015年 11月 15日
バンコクと言えばワットポー観光?ウィークエンドマーケットもね!
059.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.27(日)

あ!
っとゆ~間に最終日です。
でも、帰りが深夜発なので最終日もたっぷり楽しめますよん。

a0121014_09343692.jpg
a0121014_09354058.jpg
まずは朝食。
ビュッフェ形式でしたね。
品数は思ったほど無かったなぁ~
写真用に野菜で見栄えよくしたけど、野菜以外のおかずが少ないのが分かると思う。
卵料理も作ってもらえる訳ではなくあらかじめ焼かれた目玉焼きが置いてあったし。
お粥があったのはポイント高いけど。
でもパンは食パンだけ。
ちなみに、朝食無しプランで予約した場合や宿泊せずに朝食だけ食べる場合は199Bと部屋に案内があった。
200Bだったらこんなもんかね。
ここには日本人夫婦が居ましたね。
バンコクに来ると一気に日本人に遭遇するなぁ。

11時にホテルをチェックアウトして荷物を預けて出かけるはワットポー
ん?
前も行ってなかったっけ??
ってツッコミは無しで。笑
一応N様リクエストでございます。
ワットポーに行きたい・・・ってゆ~か、お寺とか見たいって言ったので。

出掛けにホテル近くのファミマの前でキャッシングをいたしました。
実はこの時、すこ~~~~しだけ円高だったの。
でも財布に現金の持ち合わせがなくて、キャッシング手数料を払ってもいい!と判断した。
10000Bキャッシングしてカードの請求額は33800円ほど。
10000円で2958Bだからここ最近ではいいレートだね。

ってな訳で、ロイヤルビューランナムホテル前を通って・・・
と、ここでトイレ借りました(~_~;)
宿泊客じゃないけど快く貸してくれましたよ。
このホテルはスタッフが親切だわ~今回のホテルと違って!

で、ラーチャウィティ通りから12番バスに乗りました。
集金・・・来なかった。
ラッキーな事に無料バスでしたね(๑≧౪≦)
30分ほどでワットポー到着。

a0121014_09373440.jpg
a0121014_09390311.jpg
相変わらず盗撮で楽しむわけで・・・笑
ワットアルン、前に来た時に足場があって改修工事中?だったけど
今回もまだ足場があって残念(´・_・`)

a0121014_09402499.jpg
a0121014_09422823.jpg
ワットポー周辺散策をサクッと済ませて再び12番バスに乗りアヌサワリーに戻ってきた。
帰りは普通に運賃を払いました。9B
ん?
バス、値上げしたみたいっすね。
前は8Bだった気が・・・

時間もまだまだ余裕だったので今度は77番バスでウィークエンドマーケットへ。
お気に入りの150B均一の靴屋さん、無くなったと思ったけどあった!
ここで靴を4足ばかしお買い上げ。
サイズ「37」で持ってきてもらったんだけど、日本に帰って履いたら入らない靴が・・・
どう見ても「37」より小さい!(>_<)
あぁ、これが東南アジアクオリティ・・・
ここの靴屋、いつも混んでるしサイズが出てないので気に入った靴をスタッフに渡して
「この靴の○○サイズ」って伝えて奥の倉庫?に取りに行ってもらうシステムなの。
受け取るまでにもチト待たされるし、靴はガッツリ袋詰にされた状態で登場するし
持ってきてもらった靴を履いて確認するのが面倒な感じなのよねぇ。
でも次回は面倒臭がらずに試し履きしないきゃ。
結局そのサイズが小さかった靴は会社の足の小さい子にあげました。
あぁ~可愛くて気に入ったのになぁ~(´д`)

夕方、アヌサワリーに戻ってきました。

a0121014_09544297.jpg
夕焼けが綺麗だった。
でも、やっぱりサンセットは海で見たい・・・

[PR]

# by panda_traveler | 2015-11-15 11:32 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島
2015年 11月 07日
バンコクでムーガタ&シーフード食べ放題、再び・・・
059.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.26(土)

さてさて、ホテルからはるばる歩いて行ったのは前回もお邪魔した「N-JOY」ですよ!
つか、私一人だったらこの位の距離は全然歩くのよー
N様がとにかく歩くのが嫌い+膝に水が溜まって痛い・・・だからバスを考えたのよ~
ちなみに、タクシーなんて選択肢はナッシング。
近いくせに一方通行とかで遠回りになっちゃいそうだしね。

ま、言い訳はこんくらいにしといて・・・
まぁ~やっぱりN様と来るなら絶対に食べ放題だな!と思ってたのだ。
私と一緒だと思う存分食えないだろうからね。
そして、前回N様と食べホに行った時に私が熱中症?で
全く飲み食い出来ずに悔しい思いをしたのでリベンジでもあるのだ!

この店、前回来た時は海老とカニは定期的に生簀に放流されて一心不乱にGET!のシステムだったが
それはもう無くなった様で・・・
生簀も無くなって氷の上に貝やイカ、カニ、海老がすでに置かれとった。
これだと無駄にハッスルしなくて済むわね。

a0121014_11221133.jpg
はい!
やっぱり頼むはタワービールでしょ~~~003.gif068.gif
前回のチャーンおネェちゃんは茶髪のギャルっぽい感じの子だったけど
今回はオリエンタル美人って感じっすかね。

a0121014_11242321.jpg
オーダーしてから炭が届くまで結構待たされんのよねぇ。
その間はこういった惣菜系をツマミに飲みましょ~
くれぐれもここで食べ過ぎない様に注意ですぞ。
ちなみに、手前の揚げ物は何げに結構美味しいのでお勧め。
奥はヤム系ですな。
左の黒いのはピータンですよ!
ピータン食べ放題、バンザーイ!!
右のイカ?のヤムはN様がやたら気に入ってバクバク食ってた。
あぁ、ここでのN様の食いっぷりを見せてあげたい・・・

a0121014_11290948.jpg
鍋と網がきたら焼こう、焼こう!
肉は気付いたら豚バラばっか食ってたわ。笑
お堀?の部分では空心菜とヤングコーンと卵豆腐を煮とります。
カニは食べるのが面倒くさかったけどウマかったわ~
ハマグリが美味しかった。
こりゃ醤油をチョロりと垂らして食いたいわん。

a0121014_11262346.jpg
具材はこんな感じで並んどります。
お店は広いので混んでるけど何となく座れると思うぞ。
〆にはアイスを何度もお代わりして食ったったわ。

a0121014_11352346.jpg
こちらにも猫がおりました。
ランタ島の猫(ホタテ)に似てる模様だけどホタテの方が可愛かったな。
足が短かったからかな?
この子も結構な美人さんで可愛かったけどね。

タワービールを何故か?お代わりしたっぽい感じになっちゃって
(でも継ぎ足されたビールは少ないし炭酸抜けてて不味かった)
お会計は970Bでござんした。
一人1600円くらいかね。
それで食べ放題でビールもたらふく飲んでるんだから安い・・・かな?
ピータン入りのヤムが美味しいのでなんやかんやでまたバンコクに行ったら行くだろうな。笑

帰りも勿論「歩き」で。
でも歩いたお蔭で足マ1時間200Bのマッサージ屋を見つけられたよ。
ほぼ爆睡しながらマッサージ1時間・・・

a0121014_11310434.jpg
ぐふっ。
食べ放題の後なのに汁麺を食うとゆ~。笑
いや、色々と食べたけど「〆」ってのは食べてないからねぇ~
皮がカリカリのポークはやっぱりウマい!45B

[PR]

# by panda_traveler | 2015-11-07 06:13 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島