<   2015年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 31日
さようならクラビ・・・KLIA2経由で日本に帰国
059.gif旅行期間2014.12.26~2015.1.5

●2015.1.5(月)

このブログ記事が投稿される頃、私は今年二回目(厳密に言うと三回目か?)のタイに向かってる頃のはず。
それまでに年末年始の旅行記を終わらせたかったので目標達成って所でしょうか。

さて、旅行記へ・・・

最終日は日本に帰るだけー
あぁ~あっとゆ~間の11日間だったなぁ。
日本に帰ったら寒いし仕事あるし、やだやだ・・・(´Д` )

5時起床。
まだ外は暗い。
朝食は日本から持ってきたカップ麺のうどん、パン、ヨーグルト。
6時半過ぎにチェックアウト。
宿の前で頼んだタクシーを待ってた。
同じく送迎を待ってるっぽい白人女性と日本人?っぽい感じの男の子が一人。
この男の子、日本人・・・よね?
なんつーんだろ?
タイ人に憧れてる日本人の若い男の子?みたいな感じというか・・・
髪ちょい長めで束ねててグラサン掛けてて。
予約した時間の6時45分。。。
その男の子が白人女性に何やら英語で話しかけてた。
と、次に私に何やら話し掛けてきた。
「空港行くのか?バウチャー持ってるか?」
もしかしてコイツ・・・空港までのタクシー相乗りしたいとか?
と思ってたら、その男の子が私の頼んだタクシーの運ちゃんだった!笑
タイ人に憧れてる日本人っぽいタイ人だった・・・って訳ですな。ははは・・・
明らかに男の子のマイカーで空港に向かう事となりました。
そして、やっぱり15分で着いた。
そういえば、一緒に待ってた白人女性は乗合のバンに乗ってたな。
行き先は空港でフライトは私と同じKL行きのエアアジア。
乗合バンもあるのか。。。
絶対ソッチの方が安いよね?
今度クラビで早朝に空港に行く事があれば探してみよ~っと。

チェックインカウンターが思いのほか並んでて30分くらい時間が掛かった。
やっぱ年末年始は人が多いわな。

定刻通り飛んで11時にKLIA2着。

a0121014_17180367.jpg
やっぱ食べるわな~ナシチャン!
LCCTの時のフードコートではおかずを結構ガッツリのっけてくれたのに
今のKLIA2の方に移ってからはちょびっとしか盛ってくれんくなった!ヽ(`Д´)ノ
ええいっ!イモもインゲンもダブルじゃーーー!
実際は「モール!モール!」と「もっと!もっと!」と言ったのだが2倍盛り扱いになってしもたくさいヽ(;▽;)ノ
野菜ばっかのおかずなのにRm13.80と高くついてしもた・・・
これ、街中だとRm5~6くらいよねぇ~きっと。

a0121014_17225900.jpg
14時50分頃に離陸いたしました。

a0121014_17260876.jpg
帰りは窓側の席に当たりました。ラッキー071.gif
隣は白人男性だったんだけど、やっぱ狭くて窮屈だったみたいで
シートベルト着用サインが消えたと同時に空席に移っておりました。
圧迫感無くなって更にラッキー!

22時半頃に羽田に到着しました。
そして・・・
税関で足止めくらった。
パスポート出すと絶対に「随分と行っておられますねぇ~」と必ず疑いの言葉を掛けられる。
いつも「えぇ、趣味なんで」と答えるけど今回はアウトでした!
荷物チェックされてしまいましたよ。
何もないってば!
あぁ、また次回も同じやりとりをするんだろうな・・・(o´Д`)=з

そういえば・・・

クラビタウンで食事を一緒した掲示板で知り合ったOさんに後日談がありました。

プーケットからチェンマイに移ったOさん。
マーケットを歩いてたら何やら背後に気配を感じた。
振り向くとそこに居たのはチビハゲリバース!!:(;゙゚'ω゚'):
人が多いマーケットで目ざとくOさんを見つけて後をつけてきたらしい。
そして茶1杯で3時間ほど付き合わされたらしい。
チビハゲリバースに加えてストーカーとは!
いい所は「目がいい」(人ごみでOさんを見つけた件より)
あぁ、聞いてるだけでもキモい話っすね。
そんなOさん、ソイツを払拭して素敵な一年になります様に・・・と祈るばかり。

[PR]

by panda_traveler | 2015-03-31 09:15 | 2014.12.27~クラビ
2015年 03月 30日
クラビタウン・・・仙人おばちゃん屋台よ、ありがとう!
059.gif旅行期間2014.12.26~2015.1.5

●2015.1.4(日)

さて、クラビ滞在、、、そして年末年始最後の晩餐は勿論!
川沿いの仙人おばちゃん屋台ですよ!
遠くに見える私を発見した屋台のメガネのオバちゃんが大きな声で
「コンニチハーーー!」って叫んでくれてた。笑
おおっ!
日本語でお出迎えっすか~
仙人おばちゃんも笑顔で「チキン~チキン~」といつも私がガイヤーン頼むの分かってくれてる。笑
かなり仲良くなれた気がしました~(*≧∀≦*)

a0121014_13455853.jpg
まだ少し明るいうちから宴スタートっす!
後ろに写ってるオバちゃんが持ってるのは私用の生野菜籠盛りっす。
空芯菜、キャベツ、インゲン、きゅうり・・・
ボリボリ美味しいんですよねぇ~

a0121014_13485050.jpg
んふっ053.gif
大好きなインゲンソムタム作ってもらいました~(^O^)
会社に居る旦那さんがタイ語の通訳をしてるって子に頼んで「長インゲン」をタイ語で書いたメモ手に入れた私。
そのメモを見せて「ソムタム ノー パパイヤ コレ!」ってメモを指さしで通じましたよ。
タイ語表記の横に書いてあった日本語表記にめっちゃ食いついておりましたね。笑
勿論、インゲンソムタム超~美味しかった!
でも、もらったサービスの生野菜籠盛りにインゲンが一杯入ってたので
今度は普通にパパイヤで作ってもらって、その籠盛りのインゲンを入れてもいいかな~と(~_~;)

a0121014_13523607.jpg
勿論!食べますがな~ガイヤーン!
この照りがたまらんのーーー
そして、記事を作りながらお腹がなっとる・・・グーグー

a0121014_13565610.jpg
仙人おばちゃんがせっせと焼いてた大きな魚。
一人だとどうしても手が出せない大きさなんだよねぇ~~~
きっと近々準レギュラーのN様とクラビに来る事になりそうなので、そん時にでも!
a0121014_13591899.jpg
最後なんでね・・・
ビアチャン大瓶3本飲みました~
おみやでカオニャオを一個追加で会計は290B・・・
ビアチャン(大)60B×3、ガイヤーン60B、ソムタム40B、カオニャオ10Bなんでね。
でも、またも「オマケしたる!」って感じで250Bになりました!
ソムタムがタダになったって感じ!?
本当にありがとう!!(*≧∀≦*)
今度行く時は日本からお土産を持って行こう。
何がいいのかしら?
「白い恋人」とか「東京ばな奈」とかベタなのがいいのかしらね?
何かで「餅」が喜ばれるって見た様な?

仙人おばちゃん屋台の後は宿の向かいのマッサージ屋へ。
最後の夜なんで奮発ですよ!
超~上手な「ミーさん」は他の客のマッサージ中で30分後なら出来るとの事。
部屋で時間を潰して21時半に行きました。
ミーさん、やっぱり上手だったけど前回の方が良かったかなぁ・・・(~_~;)
最後の耳マッサージが端折られたのが残念!

a0121014_14280382.jpg
ちゃんと〆の汁麺も食べますよ!
勿論、美味しい方の向かって左!ね。
麺を「センヤイとバミー」って言う前に「センヤイとバミーのミックスでしょ!」と言われた。
ここでも覚えられたくさい。笑
昨日の具は豚だったんだけど遠くで腐ってるっぽい風味?がしたので(^_^;
この日はタレー(海鮮)にしました。50B
ドリンクはスイカジュースで。
「テンモーパン」って言ったら普通に通じました!(^O^)v
タイのスイカジュース、(゚д゚)ウマー 20B

[PR]

by panda_traveler | 2015-03-30 07:21 | 2014.12.27~クラビ
2015年 03月 29日
クラビ最終日!
059.gif旅行期間2014.12.26~2015.1.5

●2015.1.4(日)

「タイのLCC日本乗り入れ禁止」

このニュースを見てビビった方が相当多かったのでは?
私もビビった一人です。
だって、このニュースを見た数日後にタイエアアジアXに乗る予定なんですもん。
そりゃ~ビビりますわ((((;゚Д゚))))

いつから?いつまで??なぜに?今は飛んでる?明日は??

仕事、めっちゃ忙しい時に何てニュースしてくれてんねん!ヽ(`Д´)ノ
とりあえず、、、
私が今予定してる便は問題なく全便飛ぶって事が分かって一安心ですが。
(別の事情で飛ばなくなるかもしれんけどね。笑)
逆に日本に遊びに来ようとしてたタイ人の方に大きな衝撃が走ってるみたいですね。
楽しみにしてた日本旅行がダメになっちゃってかわいそうっす(ノД`)

さて、今回もチト話がそれましたが旅行記へ・・・

朝目が覚めて窓から外を見てると空港行きのバスが通過した。
ん?
腕時計を見ると7時・・・
7時にココを通過・・・っちゅ~事は7時半頃に空港に着く感じか。
今回の帰りのフライトはKL行きだったけどドンムアンだったら国内線なので
出発1時間くらい前に空港に行けばいい感じだから、、、使えるかもな~
なんて思ってたのだが、その少し後に時計を見てもさっきと同じ時間。
時計、止まってやがった!_| ̄|○
えーー!
この時計、つい一ヶ月前くらいに買ったばっかなんだけどーーー!
バンコクのJJモールで100Bで。笑

さて、朝ごはんを食べに出かけましょー(^O^)

a0121014_12560450.jpg
早速可愛い子猫に遭遇。
タイの猫は美人が多いわ~
この子は三毛猫なんでほぼ間違いなくメスよね?

a0121014_13052137.jpg
朝飯はモーニングマーケットでぶっかけ飯っす。40B
テーブルには無料の生野菜が置いてあるので野菜食べホ付っすね。
インゲンときゅうりをほぼ食い尽くしておきました。
野菜のお盆の真ん中にタレがあるんだけど、私は二度付け禁止みたい感じかと思い
野菜をおもむろにそのタレ小鉢に突っ込んでかじった後は突っ込まなかったんだけど
ローカルはちゃんと小匙でタレを自分のお皿に取ってそこに野菜を付けて食べてた。
何とも!( ̄▽ ̄;)
微妙~にマナー違反しとりました!
それを見た後は私も自分の皿にタレ取って付けて食べました、、、はい。

a0121014_13132165.jpg
そうなのよねぇ~
足りないのよ、朝ごはんがあれだけじゃさ(~_~;)
宿までの帰り道、センヤイ汁麺を食べちゃいましたわ。40B
あっさりクリアスープが朝にぴったり!

宿に戻り海に出掛ける準備。
下に降りていき翌朝の空港までのタクシー予約をしに宿併設のツーリストオフィスへ。
ここのおネェちゃん、なかなか可愛かったっすよ。
翌日8時15分発KL行きのフライトなので7時に着けばいい感じ。
ってな訳で6時45分で予約をお願いする事に。
おネェちゃん「絶対6時半の方がいいって!」としつこかったが
私は早朝に何度もタウンからタクシーで空港に行ってるので知ってるのだ。
朝はタウンから空港まで15分くらいなんだよね。
それにチェックインも済ませてるので(でも国際線だからカウンターに並ばんといけんが)
絶対に6時45分発でOKなのだ!
と、ここでおネェちゃんが「あなた、もしかして日本人?」と・・・
私が日本人だと分かると大喜び!
昔習った平仮名を忘れたから教えてくれと言い出し、まんまと捕まってしまった(^◇^;)
私にしてみればこの日はクラビ最終日。
もっと言うと翌日は帰るだけなのでこの旅の最終日でもあるのだ!
早く海に行ってマッタリしたいっ!
適当におネェちゃんとの平仮名教室を切り上げた。

あ!
ちなみにタウンから空港までのタクシーは350Bだった。
今までどこで頼んでも400Bだったのに今回は何故か50B安かったっす。

宿前でソンテウキャッチ!
今回はギリ座れました(^O^)v

a0121014_13264916.jpg
なもんで景色を撮る事も出来ましたよ~
やっぱクラビの岩山はダイナミックで何度見ても圧巻の景色っす!

a0121014_13283298.jpg
昨日と同じ場所を陣取りました。
どこかって?
トイレの近くですよ!笑
近くって言っても道路挟んで反対側なんで臭くないっす。

a0121014_13301500.jpg
モーニングマーケットで買っておいた焼きそばがこの日のランチ。20Bでした。

15時頃にビーチから引き上げました。
ノッパラットタラからタウン行きのソンテウ・・・
つまり来る時とは逆に走ってるソンテウを捕まえるとアオナンから乗せた客で一杯で
またもタウンまで立ち乗りになるのが嫌だったので逆方向・・・
つまり来る時と同じ方向に走ってるソンテウを捕まえました。
確かアオナン過ぎてタウンに向かったはず。
無事にソンテウを捕まえて座ることに成功!

a0121014_13312563.jpg
アオナン辺りをパチリ!
が!
アオナン超えてソンテウはそのまま真っ直ぐ進んでタウンに向かうはずなのに
何故か途中で右に折れた。
でもソンテウルートの若干の変更は多々ある事。
例えばローカルがルートにそれた場所まで行って欲しいと頼めば変わるくらいの。

a0121014_13325837.jpg
気付くと客が誰も居なくなった。
珍しいこともあるもんだ~なんて呑気に思ってたらソンテウは溜まり場?みたいトコで止まった。
運ちゃんが降りてきて「お前さん、どこに行きたいんだ?」と聞くので「クラビタウン」と答えると
「このソンテウは行かないよ~~~!」ってアチャーって顔になってた。
え?
そうなん?
前までコッチルートでもタウンに行けたはずなのにぃーーーー!( ̄◇ ̄;)

運ちゃん、慌てて逆方向に走っていったソンテウ(アオナン経由タウン行き)の運ちゃんに電話してくれて
ソンテウぶっ飛ばして追いかけてくれて途中で無事合流。
ありがとう・・・運ちゃん。

と、無事にタウン行きソンテウと合流を果たした場所は・・・

a0121014_13350846.jpg
おおっ!
アオナンマオピアじゃないか~!
ライレイ行きのボートが出てるトコっすよ。
ここから乗るとライレイイースト側に着く(はず)っす。

a0121014_13384462.jpg
間違えたくせにまたも呑気にソンテウから写真撮影~笑
前に来た時に作ってたモスクは出来上がってた。
「このモスクが出来上がった後もクラビに来れたらいいな~」と思ってましたが
ちゃんとあれから何度もクラビに来れてる事に幸せを感じるっす。

15時にビーチを引き上げたのにソンテウ間違っちゃったせいで宿に着いたのが16時45分だった。
とほほ・・・(;▽;)

a0121014_13403818.jpg
部屋からは綺麗な夕焼けが見えました。

[PR]

by panda_traveler | 2015-03-29 16:02 | 2014.12.27~クラビ
2015年 03月 27日
クラビタウン散策とマーケット勝利品(一部不勝利品アリ)で部屋宴~
059.gif旅行期間2014.12.26~2015.1.5

●2015.1.3(土)

またも・・・
旅ネタとは関係ない話から始まるが、最近の子(この言い方ババくさいらしいね。笑)
な~んか怖くないっすか??
今日も仕事でちょっと大きなミスっぽいのが発覚して幸いにも大事には至らなかったんだけど
これが今発覚しなかったら大惨事に・・・みたいな事があった。
今後気を付けてもらいたい注意喚起とともに、何故こんな事になったのか?を聞きに
平成生まれのその女の子の席に行って声を掛けた。
最初、彼女は大したことないじゃん!風な軽い感じで話を聞いてた。
おいおい・・・
今回のこの件は我々がお叱りを受ける・・・とか以前にお客さんに大きな迷惑を掛けること。
私の扱ってるのは住宅なのでお客さんにしてみれば人生の大きな買い物である。
だんだんとコッチも言い方が荒くなってしまったかもしれん。
しかし!
逆ギレっすよ。
えーーーー( ̄◇ ̄;)
とにかく・・・
修正の仕事のお願いをしたのだが完了の報告にこない。
しびれを切らして「あの仕事はどうなった?」と声を掛けたら
こちらの顔を見もせずに後ろ向いたまま「お送りしました」の一言。
今頃は藁人形を私に見立てて「あのクソババァ」と呟きながら五寸釘を打ってるに違いない。
クワバラクワバラ・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では、気を取り直して・・・

ビーチからタウンに戻り、ホテルでシャワーを浴びても夜宴にはまだまだ時間があったので
川沿いを散歩がてら歩いてみました。

a0121014_19221077.jpg
a0121014_19243263.jpg
クラビはタウンでもこういった自然の景色が見えるのが魅力。
私はもっぱらビーチでゴロゴロしてるけど川沿いの散歩もいいですよ~

a0121014_19281758.jpg
こちら、野外でお皿を売ってるトコ。
川沿いを空港方向に少し歩くとありますよ。
いつも色々と欲しくなるんだけど荷物になっちゃうからな~と小皿くらいしか買わず。
ワンプレートランチに良さそうなお皿が結構あるんですよね。

お皿を買った後はナイトマーケットへ。

a0121014_19320609.jpg
おおっ!
カイトゥンが売ってるではないか~
何となく右の方は癖がありそうだったので(笑)左のシンプルな方をお買い上げ~30B也

a0121014_19354855.jpg
ずっと前から気になってたコレ・・・
これは一体なんて名前っすか?
自分の中では焼きカオニャオのイメージなんだけど、もしかしてここはタイだから甘いのでは・・・?と思い
いつも悩んだ末に買わなかったのだが、今回はトライしてみた。
甘くありません様に・・・20B也

あとはマーケット内でぶっかけ飯購入。
しかし、、、これがおかずをご飯にのっけてる時点でヤーな予感・・・(ーー;)

ナイトマーケットの後に何となくVogue方向に向かって歩いた。
すると!
Vogueより先に凄く綺麗なスーパーマーケットが出来てた!
ぱっと見、高級スーパー・・・紀伊国屋とか成城石井っぽいザマス感たっぷり。
私みたいなのが入ると入口のブザーとか鳴るのでは?と思い入るのに結構な勇気が必要だった。
一応、無事に入れました。笑
陳列も綺麗でいいですよ!
でも、日本人の定番土産のプリッツのラープ味は売ってなかったわ。

この日は土曜で川沿い仙人おばちゃん屋台がやってないだろうと思いホテル飲みする事に。

a0121014_19390627.jpg
こんなんなりました。
って、ぶっかけ飯・・・ど~っすか?
かなり怒りを覚えるビジュアルじゃないっすか?

a0121014_19414602.jpg
アップで見ればよく分かる。
左のカリフラワーの炒め煮みたいなんは海老が入ってたの。
でも、おかずをよそうジジィが単価の高い海老をよけてよそいやがった!ヽ(`Д´)ノ
一回おたまに海老すくったのにホイッって感じで海老だけ落としてご飯にのっけやがってーーーー
よ~~~く見ると海老のヒゲだけ入ってない?見える??
そんでもって安そうな青菜炒めみたいのはごっそりのっけるし。
これで50B・・・
ふざけんな!って感じっすね。
ちなみに、先日食べた同じく50Bのぶっかけ飯はコチラ・・・

a0121014_17491819.jpg
この違いは一体・・・
ナイトマーケットはなんやかんやでツーリストがよく買いに行くからツーリストを舐めてんすよね。
絶対にもうナイトマーケットではぶっかけ飯を買いませんっ!

焼きカオニャオ?は残念ながら甘かった・・・_| ̄|○
ココナッツ風味の甘いお餅・・・みたい感じかな。
まずくはないので甘いもの好きにはいいかも。
でも酒のアテにはなりまへん(´Д`)

部屋飲みの後は昨日の〆の麺のリベンジに川沿い屋台に行きました!
今度は間違わずに向かって「左」に入りましたよ!

a0121014_19445738.jpg
これっす、これこれ!(*≧∀≦*)
タイの汁麺にしてはボリュームもありますよね~
(もしかして、私がバミーとセンヤイのミックス麺で頼んだから?)
勿論、昨日の向かって右とはダンチの違いで美味しかったっす!50B

a0121014_20080431.jpg
部屋に戻って食後のフルーツを・・・
色んなカットフルーツが入って20Bでした。
スイカもマンゴーも甘くて美味しかった~~

a0121014_20012000.jpg
これは私が一目惚れして買ったバッグです。
190Bを値切って150B・・・
高い・・・と思ったけどクラビでしか手に入らないか~と諦めて150Bで手を打った。
エコバッグとして買物に重宝しそうっす。

[PR]

by panda_traveler | 2015-03-27 07:34 | 2014.12.27~クラビ
2015年 03月 26日
ノッパラットビーチへ・・・
059.gif旅行期間2014.12.26~2015.1.5

●2015.1.3(土)

朝飲茶の帰り・・・
セブンイレブンに寄り道~
そしておもむろに向かうは冷凍食品コーナーっすよ!
えぇ、枝豆を買いに来たんですよ~
この旅最大の収穫と言っていいかもしれん。

「タイのセブンイレブンで枝豆売っとる」

ビールと言えば枝豆。
私は今のこのブログの前は「えだまめ旅行記」ってタイトルでブログやってた。
ネットでペンネーム?みたいのを求められる事があれば迷わず「えだまめ」としてた。
それだけ枝豆が好きって事だ。
ちなみに、このブログの準レギュラーのN様とは某旅行サイトで知り合ったのだが
私が当時「えだまめ」って名前で登録してた事から
N様から私は「まめ」と呼ばれておる。(えだ・・・はどこいった?)
ちなみに、N様も本名があるのだが可愛らしい名前で登録してた。
何故にその名前?と聞くと「可愛い名前で憧れてた」・・・だそうだ。
でも、まぁ~そのルックスでその名前だと名前負けって感じがするから
その可愛い名前じゃなくて良かったんじゃね?・・・と思うが本人には言えてない。
意外にN様は乙女なのだ。

と、またまた話はガッツリ反れたが・・・

宿に戻って水着に着替えて、さぁ~ビーチに行きますよ!
宿の前はアオナン行きソンテウのルートなので宿前で待って居ればOK!(^O^)
今回は何とかギリ座れましたよ。

a0121014_18231666.jpg
落ち着くわ~
ノッパラットタラビーチ・・・
海は写真で見ると綺麗なんだけど、そんなに透明度は高くないっすよ。
私に言わせれば、楽して来れる(飛行機とか、ね)ビーチは綺麗じゃない!
綺麗なビーチはとりあえずは船に乗らなきゃ無いのだ!
以上!
あ!
でもハワイのカイルアビーチは綺麗だったな・・・だは(~_~;)

クラビの海は透明度が高くないけど周りの景色が最高なんですよ。
それが最大の魅力じゃないっすかね。

a0121014_18254647.jpg
タウンでガイトード買って持ってきました。
タイのフライドチキンは本当に美味しいっすね。25Bでした。
冷めても美味しかったですよ。
勿論、これにかぶりつきながらビールをグビグビ飲んでおります。

a0121014_19093863.jpg
大好きなこれ、捕まえました!
カイピンっす053.gif
隣のローカルファミリーも買ってましたよ。

メモ帳によると「寿司を食う」と書いてありました。
あぁ、昨晩の寿司・・・一気に食った訳じゃなかったんだ~(^◇^;)
自分で記事書いてて「こんな食った?」とは思ったが・・・

ビーチでのんび~り過ごして15時頃・・・
a0121014_19130482.jpg
もう引き潮になっておりました。

a0121014_19155847.jpg
ノッパラットタラのビーチは遠浅なので引き潮になると皆こうやって海を歩いています。

さて、タウンに戻りますか~

a0121014_19190670.jpg
海沿いの道はこんな感じでびっしりお店が出てました。
ローシーズンには誰も歩いていないくらいの寂しい道なんですけどね。

タウン行きのソンテウを捕まえたけど、またまた後ろに立ち乗りとなってしまいました。
ホント・・・
ハイシーズンはタウン⇔アオナンのソンテウを増やしてほしい・・・(´Д`)

[PR]

by panda_traveler | 2015-03-26 12:00 | 2014.12.27~クラビ
2015年 03月 25日
やっぱり朝は飲茶だね~(´∀`)クラビタウンで朝飲茶
059.gif旅行期間2014.12.26~2015.1.5

●2015.1.3(土)

またまた今回の旅とは関係ない話から始めるが・・・

さっきホテルのブッキングサイトを見てて気になる宿があったのでクチコミを見ていた時の事・・・
こんなクチコミを発見した。

以下、ブッキングサイトよりコピペ

--------------------------------------------------------------------------------------------------
チェックイン日を誤っていたことにホテルに着いて気がつきました。 フロントのおばちゃんが同情してくれました。結局2泊分を支払う事となったのですが、ビーチまですぐですし、立地は◎です。 浴室に大量の蟻がいますので、安宿に慣れていない方には不向きです。 チェックアウト後、バンコクに戻ろうと移動していた時に、 「パスポートと財布を忘れているよ」とおばちゃんから電話がありました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんな人が海外旅行とかしてて大丈夫??
予約日を間違ってるのを到着してから気付いた所でビックリしたのに
更に宿に財布とパスポートを忘れるなんて・・・((((;゚Д゚))))
あまりの危機感の無さに驚いたのと、きっと事件に巻き込まれるのはこんな呑気な人なんだろうな・・・と。
世界から日本人が平和ボケしてるって言われるのもこんな人のせいなのかもしれませんね。
安宿慣れしてるっぽい感じの事を言ってるけどこんな人がそもそも安宿に泊まって大丈夫?
通ぶって安宿に泊まってる=旅の達人・・・みたいな事を言いたいんだろうけど、かなりイタい人ですね。
ハズいクチコミ投稿する前に意識を変える必要がありますね。
あと、自分が間違ったんだからその分多めに宿代を払うのは当たり前田のクラッカーっすね。

さてさて、本題に戻りましょう~

やっぱり落ち着くクラビタウン(´∀`)
今では私の第三のホームタウンとなっております。
(やっぱり第二のホームタウンはバリのパダンバイな自分・・・)
朝食を摂りにホテルを出発してモーニングマーケットの方へ向かいました。

a0121014_17513013.jpg
やっぱり私の朝食と言えば飲茶っすね~(^O^)
モーニングマーケット向かいにある店に行きました。
朝なので酒飲みの私も「お茶」ですよ。

a0121014_17534983.jpg
食べたのはコチラ~
えぇ、一人ですよ。
お粥は必須!
昔はお粥に全く興味が無かった私。
なんか病に苦しんでる時にぼそぼそ食べるイメージがあってど~もね・・・
でも、これもそうだけど香港、ペナン、タイのお粥はどちらかと言えば「おじや」っぽい。
雑炊とかは好きな私。
(ちなみに小学生~高学生の頃の私の好物はモツ雑炊と牛刺しだった。笑)
そもそも東南アジアでお粥を食べる様になったキッカケはペナンの大東酒樓ってゆ~有名な飲茶の店。
早茶(朝の点心)しに行った時にお粥のワゴンが回ってきて、おばちゃんに「レッツ トライ!」と言われ
お粥って気乗りしないけど、んじゃ~・・・って感じで頼んで一口食べて感激した!
鶏のダシが利いてて美味しかったのなんのって。
千切り生姜もいい仕事してた!
それ以来のお粥野郎っす。
タイのお粥は豚ミンチが入ってる事が多いかな。
臭み消しでやっぱり生姜が入ってる。
やっぱりペナンの大東酒樓を超えるお粥はないけど、これもなかなか美味しいっす。
お粥以外の点心はタイ人大好きの「練り物」が多かったけど、何とか避けてこんな感じに。
海老をイカで巻いてるやつとか結構彩も綺麗だし美味しかったっすよ。
ちょっと蒸しが甘くてイカが半生っぽかったけど気にせず食っちゃいましたわ。

a0121014_17592866.jpg
こんな感じでセイロが並んでるので好きなのを取って店員さんに渡すだけっすよ。
あとは席で待ってると蒸して持ってきてくれます。

今回のお会計は110B(≒400円)でした。
大満足なクラビタウンの朝ごはん~

a0121014_18150046.jpg
目の前はマーケットなんでね。
ついつい寄り道しちゃう。

a0121014_18210752.jpg
こちらは前にOさんと一緒に行った方の飲茶の店。
原始人信号からモーンニングマーケットの道すがらにあります。
朝6時~11時までみたいですね。
こちらの方も人気です。

って、実はこの写真を撮ってる時に更に新しい飲茶の店を発見した・・・くさい。
写真の店のちょうど向かい。
そこは営業時間案内によると夜にOPENする店っぽかった。
(記憶曖昧でスマン・・・)
それが本当だと夜に飲茶をつつきながら飲める??
次回の訪クラビで再調査してまいります!

[PR]

by panda_traveler | 2015-03-25 22:37 | 2014.12.27~クラビ
2015年 03月 23日
いつものクラビタウンの川沿い屋台で宴~
059.gif旅行期間2014.12.26~2015.1.5

●2015.1.2(金)

ウィークエンドマーケットで買った海老を持って川沿いの仙人おばちゃんの屋台へ。

a0121014_18450376.jpg
とりあえず、やっぱりビールね。

a0121014_18403040.jpg
で、いつものガイヤーンでしょ~

a0121014_18425862.jpg

そんでもってソムタムね。

いっつも同じもんばっか食べてるけど美味しいんだから仕方ない・・・
タイに来るとなるべくタイ料理を食べる様にしてるってのもあるけど。
だってさ~日本のタイ料理屋に行くとガイヤーンもソムタムも700~800円くらいしない?
しかも、チョット日本人向けにアレンジされてたりして。
ソムタムに至ってはインゲンがタイの長インゲンじゃないしね。

そうそう、ウィークエンドマーケットで買った海老ちゃん053.gif
勝手に食べるのもナンダカナーと思って適当なオバちゃんに海老を見せて
「イート ヒア OK?」って聞いてみた。
自分の中では「これ、ここで食っていい?」程度に聞いたつもりだったけど
オバちゃんは袋の中の海老を見て無言で去ってった。
やっぱ基本持ち込みは失礼なのかしら?(散々やってるけど・・・)と思いつつ
そのまま海老を食べずに居ると・・・
さっきのオバちゃんが皿と海老に付けるタレを入れる小鉢を持ってきてそのお皿にあけてくれた。
あああ・・・(。-_-。)
これじゃ、まるで「ここで食うから茶碗持ってきやがれ!」って言ったっぽくなってね?!
ごめんね・・・オバちゃん。でも、ありがとう。

a0121014_18472356.jpg
ちょっと暗い写真になったけど・・・
マーケットで買った焼き海老(クンパオ)100Bっす。ちなみに5匹
思えばチト高いな~って思うけど、もう一軒の方は同じ5匹で150Bくらいだった。

a0121014_18501978.jpg
焼き場担当の仙人おばちゃんはドラえもんのズロースだった。

さて、お会計。
ビアチャン(大)2本とガイヤーンとソムタムだから220Bくらいのはずなのだが
何故か請求された金額は200Bだった。
多分、端数(20B)を切ってくれたっぽい。
なんだろ、、、
多分なんだけど仙人おばちゃんが会計計算してる男の子に
「いいよ、端数切っちゃって」か「200Bでいいから」みたいな事を言った様な?
もしかして、常連割引か!?
だとしたら嬉しい!(*≧∀≦*)
ありがとね、仙人おばちゃん053.gif

で、〆の麺を食うのに屋台を移動。

a0121014_18585881.jpg
_| ̄|○
また間違って美味しい屋台の隣の屋台に行ってしまった・・・
もう麺が出てきた途端に「失敗したーーーーー!( ̄◇ ̄;)」って分かったわ。
見るからに濃そうな汁・・・
案の定、しょっぱい。

a0121014_18522509.jpg
こっちが美味しくない方。
言い方悪いか。
味が濃い方。

a0121014_18540495.jpg
こっちが美味しい方。

って、これじゃ確かに分かりにくいわーーー
似た様な屋台が2軒並んでて川に向かって左が美味しい方!
左が・・・左が・・・
えぇ、自分が覚える為に何度も言いますよ!
左が正解!!
美味しい方の麺屋台の左はフレッシュジュース屋台!

でも自分で何で何回も来てるのに間違うか分かったんですよね。
「左右盲」っての知ってます?
右と左が逆になってしまうやつで、病気って言うまでもないらしいんだけど。
「左右盲」って言い方も病名ではないらしい。
随分と前から右と左が逆になる事が多いな~って思ってたんですよね。
ブログで道案内とか打ってても読み返すと左右逆になってる事が多い・・・
気付くと直すようにしてるんですけどね。

a0121014_19024509.jpg
ウィークエンドマーケットで買った寿司。
〆の麺を食ったのに更に食う!笑
美味しかったっす。

[PR]

by panda_traveler | 2015-03-23 07:26 | 2014.12.27~クラビ
2015年 03月 22日
クラビタウンでオススメのぶっかけ飯屋&ちょびっとウィークエンドマーケット
059.gif旅行期間2014.12.26~2015.1.5

●2015.1.2(金)

とりあえず、、、
腹減った!

な訳で、チョイと遅めのランチ購入のために出掛けました。
と、その前に両替、両替・・・
10000円が2718B
・・・泣ける(´;ω;`)

さて、とりあえず何が食べたいって「ぶっかけ飯」っすよ!
ランタ島のクロンニンビーチには無かったんでね。
私のお気に入りのぶっかけ飯屋はウィークエンドマーケット開催会場の目の前。
多分、日中しかやってない。
あと、日曜はやってないっぽい感じ・・・

a0121014_17454834.jpg
こ~~~んな感じでおかずの種類がとにかく豊富!
いっつも食べたいおかずが多くて悩む。
こん中で3種類を選ぶってムズいよね。
あ、3種類ってのは一回にのっかる最大がこんくらいか~って言う自分の目分量ね。

a0121014_17491819.jpg
こんな感じになりましたね。
毎度毎度なラインナップ。笑
ネギとイカの炒め、ブロッコリーカリフラワー炒め、海老ときのこときくらげ炒め・・・の3種類。
店のおばちゃん、結構な勢いでおかずをのっけてくれますよ~
ボリューミーっす(^O^)
お値段50B

a0121014_17555345.jpg

ま、こうなるわな。
ビールのアテにおかずを食う・・・ってパターンな。

って、このおかず達がビールを進める、進める・・・
なんやかんやで飲みながらダラダラ過ごしてしもたー
ふっ、、、と腕を見ると何やら赤くポツポツと。

a0121014_18061226.jpg
分かりやすく番号をふってみたけど、よ~く見たらもっとあるくさい。
多分・・・クラゲに刺された?
時々泳いでる時にチクチクしてたもんなー(><)
って、これ腕かよ!
写真で見たら足っぽくね??ふくらはぎに見える。
あぁ、こんなに太っちゃって・・・(今更?)

夕方になってホテルの向かいのマッサージ屋へ。
足マ1時間250B
こん時にマッサージしてくれた人がめちゃくちゃ上手っ!!
最後の頭とか顔のマッサージなんて至福過ぎた!
耳までマッサージしてくれて極楽、極楽010.gif
アチコチでマッサージしてもらってるけど、お店ってゆ~より「人」だよね。
思わず名前を聞いてしまいました。
「ミーさん」って方。
今度からミーさん指名だわ~

夜宴の前にウィークエンドマーケットにでも・・・
金曜なんでね。

a0121014_18234848.jpg
やっぱり人気な寿司屋台。
ここは私の中の「ウマい屋台寿司条件」の「巻物」があったのでチョイと購入。

a0121014_18343253.jpg
美味しそうな海老~~~053.gif
100Bでお買い上げっす。

a0121014_18301047.jpg
これ、焼き場なんすけどね。
どう見てもチンピラのテキ屋に見えるのは私だけ??

さて、大好きな川沿いの仙人おばちゃん屋台に行きますか~~

[PR]

by panda_traveler | 2015-03-22 08:34 | 2014.12.27~クラビ
2015年 03月 18日
ランタ島クロンニンビーチからクラビタウンに移動
059.gif旅行期間2014.12.26~2015.1.5

●2015.1.2(金)

本日はランタ島からクラビタウンに戻る日でございます。
今ではエアアジアが成田⇔ドンムアンを直行で飛ばしてくれてるので
気軽にタイにもクラビにも来れるようになりました。
私のお得意の(笑)4連休でもこれだったらクラビ同日着で4日目の最終日もゆっくり出来るし
昼ぐらいの便でバンコク飛べばバンコクでも結構遊べる。
で、年末年始以外の最長6日間の休暇(夏休みとリフレッシュ休暇)で来れば
今回のランタ島など離島も射程距離内に入る。
そんな訳でランタ島には今回泊まったクロンニンビーチ以外にも色んなビーチがあるので
きっとまた行くでしょう~(^O^)

9時発のミニバンを予約しましたが15分前の8時45分にピックアップが来ました。
おおっ!
もしかして少し早めにクラビタウンに着くかしら・・・と期待大!

と乗り込んだバンには白人女性一人の先客有り。カナダ人だったかな?
私をピックアップした後は順調に港に向けて北上し途中途中で客を拾っていった。
こりゃ~なかなかいい感じで早く着けそう・・・(・∀・)
しかし!
どこのビーチだっけな?
多分ランタ島で一番賑わってると言われてるプラエビーチ(通称ロングビーチ)だったか・・・
結構入り組んで小さいホテルやGHがたくさんあるみたいで運ちゃんが次の客の宿が分からずウロウロ~~~
ちょっと車を止めては誰かに聞いて、やっと着いたかと思えば違う宿で・・・
道が狭いからバックでずっと戻ったりで。
しかも超砂利道だったりして。
なんやかんやで時間は刻々と過ぎていった・・・
早く着くかも!?と思った気持ちはここで一気に吹き飛んでしまった(´д`)
そんでもって次の客の宿にやっと着いたけど客は待っちゃ~いねぇ。
運ちゃん探しまくって数分後にいかにもアメリカ人って感じの恰幅のいい白人女性が
ノロノロ大きなスーツケースと共にやってきた。
ここで慌てないところが流石の自由の国のお方っすね(~_~;)
その後は運ちゃん、まんまと検問に引っかかったりで益々時間をくった。
ちなみに、検問では白人がたくさん捕まってましたよ。
ノーヘルか無免許ですね、多分。
結構ごねてる感じだったけど、ま、白人だからと言って道交法違反が許される訳ではないですからね。
大人しく罰金を払うか免許取るかヘルメットかぶれ!

そんな訳でランタ(ヤイ)島を出るときには時間は既に11時とかになってた。
クロニンビーチから港まで2時間って・・・_| ̄|○

フェリーに乗り込むと客がバンから降りだした。
おっしゃ~私も降りて船旅気分を味わうぜぃ!(^O^)

a0121014_15051429.jpg
a0121014_15075405.jpg
a0121014_15104714.jpg
a0121014_15131457.jpg
a0121014_15151469.jpg
a0121014_15180381.jpg
a0121014_17245276.jpg
こうやってちょびっとでも大好きな船に乗れただけ良かったかな~
しかし快晴っすね!

2回フェリーを乗り継いでタイ本土に着きバンは快調に飛ばす。
最初に立ち寄ったのはクラビ空港。
ここで5人ばかし降りた。
次に立ち寄ったのはクラビ長距離バスターミナル。
ここではバンに一番乗りしてたカナダ人女性が降りた。
で、次に向かうはクラビタウン。
ここで降りるのは私と恰幅のいいアメリカ人女性の二人。
二人共ホテル名を言ったんだけど運ちゃん知らないって言うし!
とりあえず私は「チャオファーピア」って事で通じた。
そこまで行ってくれれば余裕で歩ける。
問題は恰幅のいいアメリカ人女性の宿。
「チンタホテル」とかって宿なんだけど。
う~~ん、私も聞いた事がないなー
運ちゃんも車を止めてバウチャー見てるけど住所とか英語で書かれてるからよく分かんないみたい。
アメリカ人女性もクラビタウンに泊まるのが初めてみたいで近くの目印とか
ヒントが全く出てこない。
やっとこさっとこ女性が携帯で宿のタイ語表記を出して・・・
って、この「チンタホテル」のせいでバンが暫く止まってて更に刻々と時間が過ぎる・・・
で、とりあえず私の目的地であるチァオファーピアに着いた。
そこから歩いて定宿「Grand Tower Hotel」へ・・・
ホテルに着いたのは13時過ぎ・・・
ランタ島の宿を出てから4時間半ほど掛かった・゜・(ノД`)・゜・

総括・・・
クラビタウン⇔ランタ島クロンニンビーチは片道4時間半みておいた方がよろし。
エージェントとかでは「2時間半くらいだけど余裕みて3時間」とか言われるけど
実際はそんなもんです。

ちなみに先ほど「チンタホテル(チンタハウス)」を調べたところ
結構北の方・・・と言うか、私を降ろして戻る感じの位置だった。
最後に残ったアオナン行きの家族は一体何時にアオナンに着いたんだろう?

無事に定宿に戻りフロントに行くといつものおねぇさんが。
チェックアウトの際に同じツインの部屋を予約しておいたのだが
いつものダブルの部屋になった・・・と言われた。
はて?
聞くと、私がチェックアウトする日にエアコンが一瞬壊れたって言ってたけど
その後に本格的に壊れちゃったみたい。
ま、いつものダブルの角部屋だからいっか~

a0121014_17311140.jpg
a0121014_17342480.jpg
a0121014_17374600.jpg
a0121014_17411668.jpg
ま、何度もブログで写真をのせてるけど改めて・・・
これで年末年始の超ハイシーズンでも1泊600Bはありがたい!
なんせ立地は最高!
AC、冷蔵庫、Hシャワー、テーブルと椅子、テレビがある。
そして窓が大きい!
チャオファー通りには同じような価格帯の宿が何件かあるけど「冷蔵庫」があるのが
このホテルの最大の魅力!
他は私が見た限りは無かった(同じ価格帯では・・・ね)
有名なバントGHも無いっすよ。
ブッキングサイトとか見てていつも思うだけど冷蔵庫の有無をもっとちゃんと記載してほしいっすね。
酒飲みに冷蔵庫は必須なのだ!(`・ω・´)

[PR]

by panda_traveler | 2015-03-18 14:22 | 2014.12.27~クラビ
2015年 03月 15日
★北陸新幹線開通記念★~富山のオススメ(パンダVer)
今回はスピンオフ企画?として我が故郷の富山について少しお話したいと思います。

私が富山から関東に出てきたのは2001年10月・・・
アメリカ同時多発テロが起こった年でした。
ちなみに、あの日は地元の友達と飲んでて居酒屋であの映像を観て
大きな衝撃を受けたのを覚えてます。

またも話がそれましたが(笑)
酒飲みの私が富山に居た頃によく行ってたお店なんかを
地元民ならでは酒飲みならでは目線で紹介したいと思います。
なんせ、あれから月日は流れているので今では無くなってるお店も・・・
それでも今でもやってるお店は間違いないって事でしょうね。

まずは酒が飲める店編!

とんぺい】イチ推し!
私が富山に住んでた頃に一番よく行ってた居酒屋。
安くて美味しい!
酒飲みの心をくすぐる様なチョイと気の利いた小鉢メニュー辺り充実。
刺身盛り合わせのツマも大根桂剥きに大葉・・・ってオーソドックスなんじゃなく
青菜のお浸しだったりしてツマまで楽しめた。
エビすり身揚げは絶対メニュー!
串焼きもあるけど私はここでは殆ど食べなかったかな。

日の出
今はもう食べられないレバ刺しが絶品だった居酒屋。
おばんざい系居酒屋・・・って言うんですかね。
色んなおかず(つまみ。笑)がズラーっと並んでて指さしで頼んで小鉢で頂く。
それをチビチビつまみながら酒が進む、進む。
おでんも美味しい。
〆には支那そばですね。
でも店のオヤジが凄く頑固オヤジで「ラーメン下さい」って言うと
「うちにはラーメンなんてメニューは無い。支那そばならあるけど」と少し面倒臭い。笑
今でもこの名台詞を言ってるのかな?

宿坊
炉端焼き居酒屋です。
ここの店はお通しから既に美味しい!
炉端焼きの店でだけどお刺身が特に美味しいですよ!
酒飲みの心くすぐるメニュー多し!です。

・・・ん?
食べログをよく見ると「掲載保留」になってる。
もしかして、もう無いのかも!?
だとしたら残念!・゜・(ノД`)・゜・

陣太鼓
ここも炉端焼き居酒屋。
イカの石焼きは酒飲み必須メニュー
私はいつも「こんにゃく田楽」をつまみに飲んでました。

八五郎
ここは刺身などの魚が美味しい居酒屋。
シーズンメニューだけど鮎の塩焼きなんて泣ける美味しさです。
イチ推しメニューは「すりみ揚げ」
ふわふわでとにかく美味しい!
おでんも美味しかったな~
カウンターの中の板さんの動きに全く無駄がなく見てて本当に関心します。

会乃風
ここも魚が美味しい居酒屋。
魚の美味しい居酒屋だけど友達はここの豚の角煮をゴリ推ししてたな。
富山で貝の刺身を食べるなら絶対に「バイ貝」ですよ~
肝で何杯も飲める!
げんげ・・・とゆ~深海魚の干物なんかも酒が進む、進む。

秋吉
急にチェーン系焼き鳥屋を一軒紹介。
関東にも進出してるけど知名度はイマイチな様なので。
そもそもは福井発祥の焼き鳥チェーン店。
店内では男性は「社長」(「さん」付けたらフィリピンパブ・・・?笑)で女性は「お嬢ちゃん」と呼ばれる。
お釣りを渡す時は「○○万円のお返し」と言った様な。
ここでの串焼きの頼み方は基本5本単位。
「ネギマ5 串カツ5 アカ5 シンゾウ5」ってな感じっす。
ひと串が小ぶりなので5本でもペロリですわ。
普通に女性でも「ネギマ10」とかって頼んでおります。
串カツがハマるウマさ・・・だそうです。10本とか余裕で食える!との事(関東の友達談)
私はアカ(レバー)とシンゾウ(ハツ)とレンコン揚げとキューリばっか。



次はランチ編!

糸庄
モツ煮込みうどんの名店!
富山でこのうどん屋を知らない人は居ないんじゃないかな。
土鍋でグツグツ出される煮込みうどんは絶品です!

【高岡西田(さいだ)の筍料理】
兼松」さんや「山口家」さんや「寺尾太助さ」さんなどいくつかあるみたいですね。
春になるとよくプチリッチランチと称して食べに行ってました。
筍の刺身とか新鮮じゃないと味わえないですからね。
あの頃は仕事中でもちょっぴり酒を飲んでた気が・・・
ま、私の仕事は建築なので地鎮祭や上棟式など仕事中でも酒を飲む機会が多くて。
ちなみに、運転手は勿論別で居ましたよ。



次は鱒の寿司編!

寿々屋
富山の人は結構「お気に入りの鱒の寿司屋」ってのがあります。
私のイチ推しは寿々屋さん。
とにかく鱒がしっとりで厚みもあって米の硬さや甘さが本当にいい塩梅。
鱒の寿司はどこも殆ど同じ値段なので、だったら絶対にここのがオススメ!
今住んでるマンションのオーナーさんにお土産であげた事がありますが
「あんなに美味しいの食べたの初めて!!」と大感激されました。
たまに関東でやってる駅弁フェアや富山駅でも売ってる有名な某メーカーがありますが
私の知ってる限り、富山県民はそこの鱒の寿司は買いません。




次はお土産編!

【黒づくり】
イカの墨和えですね。イカの塩辛とは全然違います!
見た目真っ黒なので抵抗を感じる人も居そうだけど日本酒のアテにピッタンコ!
そして、ほかほか炊きたての白飯にのっけると何杯でも食える。
歯も箸も真っ黒になるけど美味しい!

【かまぼこ】
富山のかまぼこは板にのってません。
味も全く違いますよ。
もっと魚の味がしっかりしてます。
関東のかまぼこはなるとみたいとゆ~か味に深みがなくてビックリしました。
イチ推しかまぼこは刻み昆布が入った「しぐれ」
刺身でわさび醤油で酒が進む!
昆布のグルグルも美味しい。
同じく刺身でも美味しいけど軽くあぶってわさび醤油でも美味しい。

【氷見うどん】
海津屋さんの氷見うどんがイチ推し!細麺が一番好きです。
腰があって透明感があっていい塩加減の美味しいうどんです。
茹でて冷水で締めてつゆに浸けてズルズル~
一把(二人前)も一人でペロリと食べれてしまう喉越しとウマさ!

【昆布〆】
基本的には「サス」と呼ばれるカジキマグロがメインのお刺身。
昆布で締めてるので余計な水分が抜けて昆布の旨みが染み込んで美味しい!
勿論、昆布も食べれますよ~
でも昆布はお腹で膨張するので食べ過ぎ注意ですが。(でもついつい食べちゃう)
密かに、私は白えびの昆布〆が大好物。
こちらは薄いおぼろ昆布で〆てます。

【あなんたん醤油】
少し甘めの美味しい醤油です。
お刺身を食べる時は絶対にあなんたん醤油で食べてます。(母親に送ってもらってる)
普通に富山のスーパーの醤油売場で売ってますよ。

イトメンのチャンポンめん】※HP開くと変な音が出てうるさいっす。要注意
急にインスタントラーメンです。笑
これ、関東に売ってなくて結構衝撃でした!
富山名物じゃないけど富山県民には結構イトメンのチャンポンめんファンが多い。
なんで関東で売ってないのかHPを見たら「私どもの営業力不足で・・・」と書かれてた。
頑張ってくれっ!

私の親友のお店です。笑
遊びに行った時によく試食をつまみ食いしてたっけ。
口の中でシュワ~っと溶ける不思議口溶けのお菓子ですよ。
和菓子の括りですがブラックコーヒーに合います。
でも、私はゆずの香りの「まいどはや」って柔らかい方の商品の方が好み。



最後は景色編!

海の向こうに立山連峰が見える絶景ポイントです。
よくよく考えてみてください。
海の向こうに山が見える・・・って不思議じゃないですか~?
富山は湾があるのでこんな景色が見えるんですよね。
本当に絶景で、よく仕事中にサボってここで景色を見てました。
えぇ、、、車の中でタバコをふかしながら(-。-)y-゜゜゜
関東の友達を連れて行った事があるけど「雨晴海岸」って不思議な名前~って。
確かに!
「雨」なのに「晴れ」って・・・どっちやねん!っすね。笑
読み方は「あまばらしかいがん」ですよ。
ちなみに、その先は氷見市になり魚の美味しい安い民宿が一杯ありますよ。


こうやって自分の故郷の事を思い出しながら記事を作ってると無性に帰りたくなってきたーーーー!・゜・(ノД`)・゜・
たまには東南アジアを休んで富山に帰ろうかな。。。

[PR]

by panda_traveler | 2015-03-15 13:54