<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2014年 06月 30日
輪島で刺身を食らい和倉で牡蠣を食らう
059.gif旅行期間2014.2.11~2.13

●2014.2.13

6:45起床!
7時には朝食会場のレストランへ。
これでタップリ2時間はのんびり出来るぜいっ!(^O^)v

a0121014_12182410.jpg
朝食です!無料(宿泊料金に含まれてる?)です。
前日と少しメニューが変化してました。
ゆっくり2時間掛けて食べました。
つか、時間掛け過ぎーーー

さて、最終日。
何をする?
って、我々の心は決まっていた。
借りるよね、ワンズレンタカーで(笑)

昨日と同じ車を用意してもらって・・・
さぁ~出掛けますか!
と、またまた能登方面へ。
今日は和倉~輪島辺りを目指してみよう!

その昔、私は輪島の道の駅で茹でカニを食べた事がある。
一杯500円くらいと記憶している。
今はカニのシーズン。
あるに違いない!
その時の記憶を頼りに輪島に向かって走る。
その道の駅は山の中にあったと記憶している。
カニなのに山?って感じだが結構北陸ではあるあるだったりする。
私の田舎の富山でも呉羽山のふもとで茹でカニを売ってたりする。
五杯で1500~2500円とかで。(大きさによって分かれてる)
しかしそれっぽい道の駅に行くも茹でカニを扱ってる所はない。
仕舞いには輪島中心の「道の駅輪島」に着いてしまった。
そこで車を降りてお土産屋さんのおねぇさんに聞いてみた。
「この辺で道の駅みたいトコで茹でカニを食べれるトコがあったと思うんですけど」・・・と。
しかしおねぇさんは困ってる。
ん?無い・・・?
すると「ちょっと聞いてみますね」とどこかに電話をした。
色々と聞いてくれたみたいだが思い当たる所は無いとの事・・・
そして今の時期は水揚げが少ないとの事。
そっか・・・
あのカニを食べたかったのだが・・・(´;ω;`)

ま、せっかく輪島に来たので朝市でも。
と、もう昼もとっくに過ぎてるので朝市なんてとっくに終わってたりして。
時間も時間だし昼飯いっとく??
意外に食事が出来る店が無いのよね~輪島。
狙いはやはり海鮮!
海鮮丼なんぞ出してくれる店を探す。
そしてやっと見つけたのが「漁師の店 こだわり」ってトコ。
引戸を開けるとほぼ満席状態。
海鮮丼ありますか?と尋ねると「具材は少ししかなくて二人前になるかどうか・・・」と。
はぁ・・・
で?
って事は海鮮丼を用意することが出来ないって事よね?
そうとも言ってくれる訳でもなく「そうですねぇ~二人前は・・・」しか言わない。
その先を何も言ってくれないので困った。
例えば「一人前なら出来ます。もう一方は別のメニューで」とか
「具が少ないので本来○○円な所を○○円にて提供しますが」とか・・・
結局何も言わないので埒があかん!と「じゃいいです」と店を出た。
あれは少ない具材でも定価を払って食べるなら出すけど・・・って意味だったのかしら?
しかし輪島朝市周辺にはホント食事処が見当たらない。
結構有名な観光地なんでもっとあってもいいと思うんだが。
ここでまたもランチ難民になりそうに。
とりあえず目に付いたルートイン輪島に行ってみることにした。
ホテル内ってレストランありそうだし。
で、フロントに行くと昼食が摂れるレストランなんて無かった。
う~~
ここでフロントのギャルメイクの女の子に「この辺で海鮮丼が食べれる店はないか?」と尋ねてみた。
すると周辺MAPみたいのを持ってきてくれて色々と説明してくれた。
時間すでに14時で時間的にも閉まってる店が多いとのこと。
その中で「やぶ」って店ならこの時間でも開いてて海鮮丼があるかもと教えてくれた。
地図を頼りに「やぶ」に行ってみる事に。

「やぶ」発見!
駐車場に車を止めてお店の中に入ってみる。
客が誰も居ない。
店の主人に「すみません、メニュー見せて頂けますか?」と言う。
とりあえず座れと言われたがメニュー見てから・・・と入口で立ったまま見た。
・・・高いっ!
自分の中で「やぶ」って店名なだけに蕎麦がメインの食堂に近い感じと思ってたが
刺身定食2400円とか(昨日は半額の1200円で食ってただけに高く感じる)
何か違うな、と思ってメニューを返して「また後で来ます」と出ようとすると
店のオヤジの顔が一気に変わって「食わねぇのかよ」でも言いたげ。
怖い、怖い!と店を出ると店の名前が「やぶ」ではない。
どうやら間違って「やぶ」の裏手の店に入ってしまった様だ。
で、やっとお目当ての「やぶ新橋店」に到着。

手前のテーブルのお客さんが海鮮丼を食べてるみたいだった。
美味しそうだったけど刺身定食を頼んでみた。

a0121014_12202417.jpg
店員さんにお刺身の魚を聞いたけどはっきり答えが返ってこなかったのが残念。
「え・・・?ぶりとか~・・・ま、色々と五種類ですけど」って。
やっぱここは説明出来る様にした方がいいよね。
この定食で1500円
もずく酢はもずくに歯ごたえがあって美味しい!
ホタルイカがのっかってたのもポイント高し!
刺身は間違いなく新鮮で美味しかった。
そして感激したのは蕎麦。
ミニ蕎麦が付いてたのだが蕎麦の麺がとにかくウマい!
コシがあってツルツルしたのどごしもよくて。
大満足の刺身定食でした!
今度はルートイン輪島に泊まってゆっくり酒でも飲みながら来たいね!と盛り上がった。

 輪島市河井町24-17
 0768-22-0006

時間も時間なのでここいらで金沢に戻りつつ走る事に。
途中のスーパーで車麸を大量買い。
遠めに見るとフランスパンを大量に買ってるオシャレ人間に見えなくもない。

のと里山道路を金沢に向かって走って少し和倉の方に寄ってみる事に。
すると「かき祭り」とゆ~何とも素敵なのぼりを発見!
おおっ!かき祭りーーーー!!
参加するーーー!(๑≧౪≦)
と、のぼりを頼りに車を走らせる。
・・・祭りってないっすけど。
この辺だよね??キョロキョロ(((‥ )( ‥)))
どう見渡しても無い。
やってない??
近くに道の駅がありそうだったので行ってみた。

a0121014_12502655.jpg
んっ!!
かき祭りには遭遇できなかったがここに牡蠣があるではないか!
Nに牡蠣が食べれるか聞くとあんまり得意ではないっぽい。
でも一緒に食う!と言うので蒸しがき10個をお願いした。

a0121014_12222040.jpg
ガスコンロが運ばれてきて牡蠣の入った鍋が出た。
あ、蒸されて出されるのではなくテーブルで蒸すのね。

a0121014_12243404.jpg
ぐらぐら煮立ってきた。
蒸し・・・とゆ~か煮、だよね??
店のオカン曰く今朝捕れたての牡蠣で煮てるのは単なる水だと言う。

a0121014_12265433.jpg
ざんっ!ヽ(*´∀`)ノ
牡蠣好きにはたまらん映像っすね!
この牡蠣、な~んにも付けずに水で煮ただけの状態で食べるんだけど
自然の塩分だけで十分に美味しいっ!
なんてウマいの!なんて美味しいのーーーーーっ!!
あっという間に一人五個ペロリ。
得意でないと言ってたNもあまりの新鮮さとウマさに感激してた。
あまり感情を表に出さないNが笑顔満載だ。
良かった、良かった。
で、店のオカンに「かき祭り」の事について聞いてみると土日にやってるそうな。
そっか。
平日にやっても客来ないよね。

ってな訳で金沢に戻りました~

a0121014_12522079.jpg
途中で見つけたいかにも金沢らしい灯篭型の・・・なんて言うの、これ??(笑)
コーン??

18時にレンタカーを返して駅中の「ハートイン」とゆ~コンビニで土産買って
18時25分発のバスで小松空港へ。

飛行機の中には足を踏まれたのか?激怒してCAにブチギレてるオヤジが居たりと
やれやれな旅の締めくくり。
でも美味しいものに一杯巡り合えた楽しい金沢旅でした~

[PR]

by panda_traveler | 2014-06-30 07:18 | 2014.2.11~金沢
2014年 06月 29日
金沢「まーさん亭」・・・クイズを肴に地酒を飲む
059.gif旅行期間2014.2.11~2.13

●2014.2.12

19時チョイ前に金沢駅に無事戻ってまいりました。
レンタカーを返して、さぁ~飲みに行くか!
で、何を食べる??
Nに何が食べたいかを聞くとカニが食いたいと言う。
カニ・・・
そういえばレンタカー屋が入ってたAPAホテルのディナーバイキングに
カニがあったはず。
レストランに行く前にホテルのロビーで値段チェック。
食べ放題3300円で飲み放題が+1000円(120分)
トータルで4300円になる。
2時間で4300円って・・・何か高い(´・ω・`)
メニューによっては考えるけど。
ってな訳でレストランに行ってメニュー確認を。
カニは当時のメインメニューとして勿論あるのだが他には何が?
やっぱ刺身とか食べたいから刺身の有無を聞くと「無い」と言う。
刺身・・・無いのーーー!?
「でもカルパッチョならある」って言うけど、カルパッチョは刺身じゃない。
やっぱ冬の北陸に来たなら新鮮な刺身も食べたいのだ。
メニューと値段が見合ってないと判断してAPAホテルのバイキングはやめた。

で、どこに行こうか考える事に。
ちなみにNはよく私の旅にくっついてきたりしてるが自分では全く何も調べない。
勿論、この金沢旅についてもお店を事前に探すなんぞとゆ~事はしてない。
私は事前に色々と調べる派である。
そこで気になってた居酒屋に行く事にした。
名前は「ま~さん亭」
しかし残念な事に旅に持参してるメモ帳に記録してなかった!
なので店の名前も聞けば思い出すけど・・・な状態で忘れちゃってるし
場所もナントカホテルの地下街?とかにある・・・?くらいしか覚えてないし。
駅前で記憶を取り戻す旅が始まる。
しかし普段生活してて、さて!と立ち上がったものの
何で立ち上がったのか忘れてしまうくらいの初老なので思い出せる訳がない。
うーーー駅前なのは間違いなくて・・・ホテルは都ホテル?だっけ?
とにかく都ホテルに行ってみる事にする。
その辺に居た人に「都ホテルはどこですか?」と聞くと目の前を指さされる。
で、都ホテルの前まで行き地下街に行ける階段を探すとあった。
そこで「まーさん亭」の看板を見てこれだ!!と。

地下街に入ると「どこよ?」状態だったけどウロウロ歩いて見つかった。
中に入ると一人飲みしてる男性が二人ばかし。

a0121014_19080044.jpg
これはお通し。
ホタルイカの辛子酢味噌かけ、ぶり大根の大根、タラコ煮付
どれも大好き!
そして北陸を感じるお通しだわ~~~
ちなみに、関東でホタルイカを頼むとお刺身みたいにワサビ醤油でどうぞ・・・が多いが
本場では辛子酢味噌をかけて食べるのが一般的。
生だと刺身として生姜醤油で食べます。
でもホタルイカは中のワタが美味しいので刺身より茹でて辛子酢味噌が殆ど。

a0121014_19100451.jpg
お刺身盛り合わせを頼んでみました。
この日、水曜は市場がお休みだったとの事。
でも結構な種類だよね。
ブリ、タコ、クラゲ(珍しい)、貝、〆鯖などなど・・・で1300円也
ブリと〆鯖以外に臭みを感じたのはやはり市場がお休みで新鮮さに欠けたから?
クラゲの刺身なんて初めて食べたけど何とも説明しがたい。
味は・・・ない?歯ごたえは・・・ない?

a0121014_19182008.jpg
やっぱり頼むポテトサラダ(笑)350円也
ここの店のは手作りで私の大好きパターン!
ちょっと玉ねぎが辛かったけど家庭の味って感じで美味しかった。

a0121014_19210149.jpg
やっぱり金沢に来たからにはコレでしょ!
利き酒セット(辛口)500円也

a0121014_19232839.jpg
こちらは吟醸おためしセット。800円也
おっ!富山の勝駒やんけ!
25年くらい前だっけな?
何故か池袋(笑)の地酒を出す店で飲んで「ウマい!」と絶賛した酒だ。
それ以来、飲む機会がなかったけど自分の中では酒と言えば勝駒だな!と思ってた。
どうやら今では入手困難でなかなか飲めない貴重な酒らしい。

a0121014_19274054.jpg
こちら、店主のま~さん。
おしゃべりと手品とクイズ好きのオヤジでした。

076-264-7417

ここで一問!(まーさんから出題されました)

四角(□)に縦か横に2本足して出来る漢字を11個答えなさい(制限時間10分)

さて、いくつ書けましたか~?
私は10分では7個しか出ませんでしたが少し時間延長で自力で11個全部書きましたよ!
(途中で何度もハングル文字になりかけたけど。笑)
他のお客さん含め自力で全部出たのは私だけでした。
パチパチパチo(^▽^)o
まだまだ頭はボケてない??
たまには頭のトレーニングが必要っすね。



答えはコチラ・・・
[PR]

by panda_traveler | 2014-06-29 11:34 | 2014.2.11~金沢
2014年 06月 28日
金沢から能登方面にドライブ
059.gif旅行期間2014.2.11~2.13

●2014.2.12
7時半起床。
朝食は7時~9時までの2時間。
1時間以上はゆっくり食べたいからね。
さっさとレストランに行きますよ!

メニューはオムレツ(冷凍をチンしたもの)、スパゲティサラダ、クリームコロッケ
鶏ミンチ紫蘇巻揚げ、麻婆豆腐、車麸煮、ハム、ウィンナー、厚焼き卵、サラダなどなど。
あとはご飯、味噌汁、パン、インスタントスープ、漬物、佃煮、納豆などなど。
タダの朝食なのに充実してる。
ご当地メニューっぽいのがないのは残念だけど十分でしょう~

って、何故か朝食の写真がない・・・
食い意地張って慌ててレストランに行ってカメラを忘れたか・・・?

朝食の後は大浴場へ。
朝風呂は気持ちいい!
そこで今日は何をするか相談。
兼六園やひがし茶屋街とか金沢市内観光でもする・・・?
でも、ぶっちゃけ私はあんま市内観光に興味なかったりする。
もう何度も来てるし。
Nも金沢には以前に来た事があったみたいで市内観光には興味なさそう・・・
何故か冬真っ只中なのに雪が全く無かった金沢。
むしろ関東の方が大雪が降って大変だったって。
そんな訳でレンタカーでも借りて能登の方でも行っちゃう??
やっぱ海を求めるのね・・・私は。

以前にレンタカーを借りたAPAホテル金沢駅前の中にテナントとして入ってる
「ワンズレンタカー」へ。
ここ、めっちゃ安くて記憶してたのだ。
予約なしで行って空車がありました。
料金は当日返しで2625円!
安っ!
12時頃に出発いたしました。

行き先は決めてないけど能登方面へ。
とりあえずは千里浜に向かいましょーーー

a0121014_18151253.jpg

千里浜なぎさドライブウェイはお気に入りの場所。
砂浜を車で走れるのですよ。
写真は車の中から撮ってるんですけど波打ち際を走ってるのが分かるかしら?
頭の中はサザンっすよ。

a0121014_18164743.jpg
ほれ、こんなトコ走ってますよ。
マイカーじゃ錆びるの怖くてなかなか出来なかったのよねぇ~
レンタカーって便利~~~

a0121014_18184956.jpg
どこまでも続く長い砂浜・・・

a0121014_18545272.jpg
お次は気多大社。
ここは縁結びの神様が居るのね・・・
若い女の子が一人でお参りしてました。
ご利益あるとイイね!
私は「お金が沢山手に入りますように・・・」とゆ~恋に関係ないがめついお祈りしたけど。

さて、ここいらでお腹が空いてきた。
チョイと遅いけどランチ~~
でも、無いのよねぇ~レストランめいたものが全く。
とりあえず巌門に向かって車を走らせた。
観光名所に行けばレストランもあるかと思ってね。

a0121014_18260887.jpg
a0121014_18562992.jpg
巌門に着くとドライブインっぽいものが・・・
中に入ると薄暗い。
お土産とかそのまま置きっぱで店員さんが居ない。
え?これって危ないんじゃない??
2階はレストランっぽいけど絶対にやってる雰囲気無いし。
薄暗い中、お土産を前に呆然としてるとオバはんが登場し私を見てビックリしてた。
そうよね・・・誰か居るとは思わないわな。
聞くまでもないけどレストランは開いてるか聞いたが閉まってるとの事。
あぁ・・・お腹空いたーーーー!
と目に飛び込んできたのは何とも古めかしいレストラン。
やってる・・・?
店の前でキョロキョロしてると中からオヤジが「いらっしゃい!どうぞ」と声を掛けてくれた。
石川に来たからには魚を食べたいと思ってたが刺身定食とかあったのでホッ。

a0121014_18205383.jpg
こ~んな田舎の食堂な佇まい。
夜は近所のオヤジがカラオケでも唄いに来るのか?スナックコーナーがあった。
壁に貼られてる写真を見てオッ!!
釈由美子はんです。
ドラマの撮影で巌門を訪れた際にこのレストランで食事をしたっぽい。

a0121014_18215156.jpg
頼んだのは刺身定食1200円(安い!)
写真の上がサンプルで下が実物。
刺身の盛りつけは随分と適当だしごはんはチンしてまんまお椀に入ってるし
お吸い物はインスタントだったけど刺身が半端なく美味しかった!

a0121014_18234058.jpg
刺身アップ!
甘エビが新鮮で甘い!イカも甘い!タコはまぁまぁ(生じゃないので)
刺身がとにかくウマかった!

しかし店の中が半端なく寒かった。
客は我々二人だけなのでファンヒーター一台のみの稼働。
寒くて手がかじかんで箸がうまく使えない。
すぐにご飯もお吸い物もお茶も冷たくなった。
焼き魚もあっとゆ~間にカチカチに・・・・゜・(ノД`)・゜・
あぁ寒い{{ (>_<) }}
そんな訳で食べるのに相当な時間をくったわ。
でも美味しかったよ!

■レストラン一海■
住所石川県羽咋郡志賀町富来牛下巌門
TEL0767-48-1517
営業時間9:00~17:00
定休日なし
駐車場あり

a0121014_18281191.jpg
あとはこんなトコや・・・

a0121014_18590826.jpg
a0121014_19034928.jpg
こんなトコに行って金沢に引き返しました~

a0121014_19055998.jpg
途中のドライブインにて甘エビたんまりの生簀発見!
綺麗なブルーの卵をたくさん抱えてますね~

[PR]

by panda_traveler | 2014-06-28 07:17 | 2014.2.11~金沢
2014年 06月 27日
羽田からJAL乗って金沢へ・・・
059.gif旅行期間2014.2.11~2.13

●2014.2.11

海外ばかりではありません。
国内にも行くのですよ!
たま~に国内旅行すると・・・
いや、今回みたいに同じ北陸の我が故郷富山のお隣の石川なんかを旅すると
やっぱり日本っていいな・・・って思うのです。
元々は「富山なんて田舎はヤだ!」って理由で関東進出した私・・・
とにかく都会に行きたかった。
それ自体は後悔してないし田舎に戻りたいとも思わないけど
やっぱり食べ物や酒が美味しい北陸ってのはホントいいもんである。
失って分かった良さといいますか。

今回はお供がおります。
なんやかんやでアチコチ一緒に行ってるデブ友のNです!
デブはデブと一緒に居るとホッとするのよ・・・

今回の旅は「アルファリゾートトラベル」ってとこで手配しました。
トラベルコちゃんで検索すると色々な旅行会社のプランがあるけど
好きな便、好きなホテルをチョイスして結果的に安かったのがココだった。
他の会社は便を選べばナンボかプラス、ホテルを選べば又々ナンボかプラスで・・・
オススメですよ!
ちなみに、今回は羽田⇔小松往復(JAL)+ルートイン金沢駅前2泊(朝食付)で
大体20000円弱でした。

で、この日は普通に仕事をして定時ダッシュで会社を退社。
17時45分に終えて18時35分に羽田空港国際線ターミナル到着。
やっぱ( ・∀・) イイネ!羽田♥
Nは茨城から来るのでチト遅めの19時20分着。
19時55発の国内線なので20分前までにチェックインすればOKなので問題無し。

定刻通りに出発し21時に石川は小松空港着。
で、21時10分発の金沢駅行きバスに乗れてるとゆ~(笑)
田舎って空港も小さいし頻繁に到着する便もないので
到着した便ごとにバスが待機してて全員乗り込んだら即出発とゆ~時間の無駄が少ない。
地元の方達はマイカーで来てるか迎えが来てるのでバスに乗るのは
ツーリストか出張ビジネスマンくらい。

小松空港を出て40分後の21時50分に金沢駅到着。
駅にはハートインなるコンビニがあって、ここには普通にコンビニで扱ってる物に加え
スーパーの惣菜コーナーみたいのがあって便利。
金沢土産も充実してるのでいいですよ。
チョイと立ち寄ってビールとか軽くツマミなんぞ購入してホテルへ・・・

前回の金沢旅で泊まって気に入ったルートイン金沢に到着。
ほんと、ここは大浴場と湯上り処がすんごくいいのですよ!
サイトで見てみるとツインで1泊11000円くらいするのですね・・・
それを2泊で二人で折半なので一人11000円・・・
ってこたぁ~飛行機代は往復で9000円くらい!?(°д°)
このカラクリってどーなってんでしょうね・・・?

ホテルにチェックイン後、荷物を置いてすぐに飲みに出掛けました!
事前にホテルのすぐ近くにチェーン店の「とり鉄」があるのを調査済。
チェーンなのが引っかかったが時間も時間だしお得なクーポンをGETしたもんで(゚∀゚)
なんと、飲み放題2時間1000円!!
呑んべぇ二人だからね。
生ビが1杯500円としたら2杯で元が取れる。
そんなの秒殺レベル。

お店に入ると何ともアットホームな感じ。
店員さんは若い男性が数人。
客層はファミリー?若夫婦?近所の人がチョイと立ち寄り?みたい感じだったかな。
店に入って一応クーポン見せて「これ使えますか?」と聞くと「使えますよ!」と。
若いけどすごく感じのいい店員さんでした。
関東から来たと言うと(私は15年前まで隣の富山に住んでたけど言いそびれた)
色々と観光名所を教えてくれた。

で、Nとおのおの一品づつツマミをチョイス。

a0121014_18133523.jpg
右がNチョイスのコロッケ。
左が私チョイスのポテトサラダと二人で決めたチャンジャのクリームチーズ添え
デブってじゃがいも好きなのね・・・イモかぶりしてる(´-ω-`)
チャンジャのクリームチーズ添えはお互いに思いっきりガッテンした一品。
そもそも私はクリームチーズと酒盗の組み合わせが好きだった。
しょっぱいものとクリームチーズって合うのよねぇ~~~~
あぁ、これぞ酒飲み!こりゃ高血圧にもなるわ!
コロッケはよくある味だったけどポテサラはひと工夫してあって美味しかった!
何だろ?と思ってよくよく見たらじゃがいもとさつまいものMIX
私、あんまさつまいもって好きじゃないんだけどこの組み合わせは全然アリ!
すごく美味しかったっす。

ここで2時間ミッチリ飲ませて頂きました。
生ビ何杯飲んだかな?5杯くらいかな?
あとはサワーとかにも手を出してた。
酒は恐ろしくガブ飲みしてるけどツマミは写真の三品だけ。
儲けにならん客でスマン。
お会計は3800円くらいでした。

ホテルに戻り大浴場でゆっくり~
お気に入りの湯上り処で爆睡してしまいホテルの従業員のオジさんに起こされる始末・・・
あれ?Nは・・・?
オジさん曰く

「お連れ様『もう起きんし、こんなんいいわ!』と言われてお部屋に戻られました」

ちゃんと起こしてけーーーー!ヽ(`Д´)ノ

[PR]

by panda_traveler | 2014-06-27 21:02 | 2014.2.11~金沢
2014年 06月 26日
ホテルからドンムアン空港・・・そして日本に帰国
059.gif旅行期間:2013.12.27~2014.1.5

●2014.1.5

5:45起床!
あぁ・・・早い(´Д` )
時間も時間が過ぎるのも・・・
日本に帰る日っす。
10日間なんてあっとゆ~間ですね・・・

部屋で最後のパッキング。
って・・・買物をしすぎてバッグのチャックが閉まらん!!
手が4本ないと無理だわ。
でも私の手は重さは2倍だが本数は人並みに二本しかない(´;ω;`)
面白い顔をしてるであろうと思われるくらい気合を入れて
クーーーッ!とチャックを摘んで閉め・・・閉め・・・閉めたっ!!
逆に家で開くのかよ。

昨晩フロントのオジさんと約束した通りに6時半に朝食を摂りに1階へ。
本当は何時からなのかな?
もし7時から朝食だとしたら30分早めてくれてありがとう。
お粥チョイス致しました(写真は以前にUP済の為割愛)

7時になりフロントのオジさんに頼まれたであろうレストランスタッフの男の子が
「タクシーそろそろ呼んどく?」みたい事を言ってたが
ノロノロと持ち込んだサラダやらヨーグルトやらを食べてて時間やや押し気味。
あと15分!と言ったのだが捕まえにいってもた。
ま、いっか。待たせとけ。

結局は7時チョイ過ぎに朝飯を終えてチェックアウト。
あの親切なオジさんが居たのでタクシー呼んでもらったお礼で20Bのチップを。
ケチでも快いサービスを受けたらチップを渡すんですよ、私でも(笑)
タクシーに乗り込み「ドンムアンエアポート!」
ちゃ~んとメーター使ってもらいましたよ。
この日は日曜でホリデイ(休み)なので道が空いてるとの事。
ハイウェイと下道とどっち使ってく?と聞かれハイウェイ選択。
ちなみにバンコクでのタクシーでの高速料は都度客が運ちゃんに手渡しですよ。

ドンムアンまでは高速代60Bでタクシー運賃は142Bなので約200Bでした。
ホテルを出たのが7時5分頃で空港には7時25分着。
おおおっ!20分で到着。
休みって事と早朝って事で早く着いたみたいっすね。

エアアジアのカウンターにて荷物を預けると20.8kgでほぼピッタリ!
すっかり一番安い預け荷物20kgってのが感覚で分かるようになった。
が、今では20kgって括りは消えて最低預け荷物が25kgになってる。
しかもHND⇔KULで片道4000円とかに値上げしたっぽいし。
もう絶対に預けないな。

a0121014_15244063.jpg
LCCTにて一度マレーシアに入国してフードコートでナシチャンを食べようと思ったのだが
イミグレが結構混んでて時間が掛かりそうだったので大人しくトランジットカウンターへ。
最後のナシチャン・・・食べたかったな~~
と、思ったがKLIA2の開業が延び延びになってて本当の「最後のナシチャン」に
なかなかたどり着けず(笑)
仕方ないので売店でカップ麺でも買ってすすろうかと思ったがお湯ポットが無い。
カップ麺売ってんのにお湯が無いとは・・・
そんでもって、14時45分発なのに相変わらずの早めのファイナルコール。
まだ14時ですけど・・・?

a0121014_15252218.jpg
帰りの座席は真ん中3シートの通路側。
隣(真ん中)には変な若い男が座った。
何となく不潔っぽくて臭そう・・・
「オイラ、一人旅でパッカーで安宿に泊まってきたぜぃ!格好いいだろ!」
とでも自慢したそうな風貌・・・
どうやら風邪をひいてるらしくクシャミ連発。
頼むからマスクしてくれよ。
仕舞いにはCAに「風邪薬みたいの無い?」とか聞いてるし。
バカなの?コイツ・・・
つか、クシャミの声が変!
ひゃっふぇふぇふぅふぅふぅぅぅん~
汚いし臭いしうるさいし・・・ツイてねーーー(´Д` )

ってな感じで年末年始の旅オシマイ!

[PR]

by panda_traveler | 2014-06-26 07:25 | 2013.12.27~バンコク,ホアヒン
2014年 06月 25日
「オカネミセテ」詐欺遭遇!&最後の晩餐
059.gif旅行期間:2013.12.27~2014.1.5

●2014.1.4

バンコクは伊勢丹前のBigCにて買物してた時のこと。

ボディシャンプーとかそんなのが売ってる辺りで真剣にシャンプーを見てると
一人のオヤジが話し掛けてきた。
誰だ?このヒゲオヤジ・・・
カタコトの日本語で「ワタシハ オーストリアジン デス」とか言ってる。
はぁ・・・だから?
「コレハ ニホンエンデ イクラニナリマスカ?」と言って値札を指さしてる。
「○○円くらいかな」と答えると今度は「エン ミセテクダサイ」ときた。
この時点ではまだ私はヒゲオヤジの企みに気付いてない。
さっきも言った様に私は日本円の入った日本の財布をホテルに置いてきてるので
見せてあげたくても見せれないのだ。
「ない、ない」と手を振り「マレーシアリンギットならある!」と言って
財布に入ってたリンギットのコインを見せようとするとグイグイ覗き込む。
そして「コレハ ナンデスカ?」とタイバーツ札に手を伸ばそうとしてきた。
危ないっ!
「何すんじゃ、オッサン!」と大声あげて財布をすぐに自分に引き寄せた。
するとヒゲオヤジは慌てて逃げるように去っていった。

私、あまりバンコクに来ないし日本人がよく来るであろうこの伊勢丹エリアにも
多分初めて?(二度目かな・・・?)来たから知らなかったんだけど・・・
こういった日本人を狙った奴らが居るみたいっすね。
「アナタノクニノ オカネミセテ」と近づき相手が何枚か出して見せると
鮮やかな手さばきで日本円札を数枚抜くそうな。
結構被害者が居るみたい。
って・・・
もし私が日本の財布を持っててもコインを見せてたと思う。
いや、実は前にインドネシアで何度か日本のコインが見たいと言われた事があり
他国の人間は札ではなくコインに興味あるのかと思ってたもんで。
実際にこん時にもマレーシアのコイン見せてたくらいだし(笑)
皆さん、このエリアでは絶対に人前で金の入った財布を開けてはダメですよ~
私の場合は「オーストリア人」を装ってたけど「ドバイ人」が鉄板らしい。

そんなブログネタにも遭遇してBigCから帰りも勿論バスで。
歩道橋で伊勢丹側に渡り屋台の隙間にあるバス停でバスを待つ。
「77」番バスって需要が多いのかしら?
結構頻繁に走ってるみたい。
この時もすぐに「77」番バスはきた。
そして運賃回収のオバはんに20B札を無言で渡すと何か言ってきた。
ヤバイ・・・何??
えっ?て顔で反応すると「Where are you going?」と。
あ・・・行き先聞いてんのね。
ま、普通に状況を考えるとそうだわな。
でも今まで聞かれなかったし急だったもんでキョトンとしてしまった訳ですよ。
行き先はビクトリーモニュメントなのだが何かでタイ人にはその言い方が伝わらないと聞いた様な。
で、一般的に言う「アヌサワリー」と言えば良かったのだが急すぎてド忘れ。
「ビクトリー・・・」と言うとオバはんに通じたみたいで10Bのお釣りと切符を渡された。
後に調べるとこの時に乗ったのはエアコンバスだったみたい。
エアコンバスはノンエアコンバスが安くて一律(7B)なのに対して
距離によって運賃が違うのと少し高い様だ。
タダバス、ノンエアコンバス、エアコンバス・・・これで全部乗ったぞ。
伊勢丹からはホテルの最寄りのバス停を通ってビクトリーモニュメントに向かうっぽい。
勿論ホテルのすぐ近くのバス停で降りましたよ。

ホテルでフロントのオジさんに翌日のタクシー事情について聞いてみた。
(ちなみにホテルスタッフは日本語が通じませんよ。英語、タイ語のみです)
翌朝の9時半(だっけな?)のフライトだったので7時過ぎにタクシーで向かえば間に合う。
ホテルでタクシーを頼むと高くつくと思い大通りで早朝に自分で簡単に捕まえられるかを聞きたかった。
するとフロントのオジさんは何時のフライトかを聞いてきて
「それじゃ~明日の朝6時半にココに来て。そんで朝ごはんを食べなさい。その間に私がタクシー捕まえてきてあげるから」
みたいな事を言ってくれた。
な~んて親切なオジさん!!
料金は流しのタクシーのメーター通りでOKと言ってくれた。(手間賃いらんって意味)
ここからドンムアンまでどのくらいの時間と金額が掛かるかも丁寧に教えてくれた。
すんごく優しいオジさんだった~

そんな訳でタイ最後の夜の宴のツマミを購入しに近所の屋台へ。

a0121014_13254899.jpg
なんて大きいガイヤーンなの!!
素敵すぎる!!(((o(*゚▽゚*)o)))
この艶、この照り、この焦げ目・・・ビジュアル的に問題無し!
匂いも素敵すぎる。
もはやこの匂いだけでビールが飲めるわ。
あ~~~食べたいっ!と思ったけど、今回の旅でも十分がイヤーンは食べたので
ここは別のものにトライしてみようかと隣の葉っぱに包まれて焼かれてるやつを購入。
これにソムタムとカオニャオで65B
ソムタム40B、カオニャオ10B、バナナの葉っぱに包まれた焼15Bってとこかな。

a0121014_13280196.jpg
これはさっきのBigCで買ったチャーシュー
これがあったのでガイヤーンを諦めた。

a0121014_13311267.jpg
やっぱり最後もソムタム(笑)

a0121014_13292873.jpg
バナナの葉っぱに包まれて焼かれてたやつ。
何となくマレーのオタオタっぽい感じ。
魚のすり身に香辛料や香草を練りこんで蒸し焼きしたやつ。
ちょっと癖があって私は食べにくかったかな~
つか、量が多かった。(自分的にはチビチビつまみたい感じだった)

[PR]

by panda_traveler | 2014-06-25 07:15 | 2013.12.27~バンコク,ホアヒン
2014年 06月 24日
やっぱり便利!バンコクのバス
059.gif旅行期間:2013.12.27~2014.1.5

●2014.1.4

9時起床。
いつもより遅め。
昨日はホアヒンからの移動日でもあり、そして激痛のストレスアップマッサージもしたからか?
昨晩のビール大瓶3本が効いたか?
やや二日酔い風なので朝食はお粥をチョイス。
写真は以前の記事にUP済なので割愛。

この日はバンコク滞在・・・そしてタイ滞在最後の日。
土曜って事もあって最後の〆はやっぱりチャトチャックのウィークエンドマーケットですな。

以前の記事でバンコクにてバスに乗る事に成功した話をしたと思う。
その成功に気をよくして今回はバスでチャトチャックに行ってみる事に。
ど~もホテルの最寄りのバス停が気になる。
部屋でネットに繋ぎGoogle Mapsとにらめっこ。
ホテルの周辺を見てみると私が気になってるホテル最寄りのバス停にバスマーク。
何気なくそのバスマークをクリックすると番号が出た!
おおっ!ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
このバス停にはこの番号のバスが止まりまっせ~って事だ。
こんな便利機能、知らんかったーーーー!
って、もっと驚いたのは出てきたバス番号をクリックすると地図上にブルーでルートが表示されること。
行き先は分かってもどんなルートで行くかまで分かるとは何ともすぐれもの。
(ちなみにペナンでもトライしたがバス番号のみの表示でルートまでは出なかった)
それを見てホテル最寄りのバス停で「77」番のバスに乗ればチャトチャックに着く事が判明!
よっしゃ~(^O^)

ホテルを出て左に進み大通りに出て左折してすぐ。
徒歩1分も掛かってないくらいの所にあるバス停。
通りを見てるとバスが結構通ってる。
で、遂に「77」番バスがキタ━(゚∀゚)━!
おもむろに手を挙げて乗り込むことに成功。
結構ガラガラで余裕で座れた。
さて、運賃回収来るわね・・・と思いつつ財布から20B札を出して握り締める。
が、来ない・・・
ん?
こんなにガラガラで私が乗り込んだ事に気づかない訳はないのに。
次のバス停が恐らく戦勝記念塔だから(沢山乗ってくる?)その人達とまとめて回収かしら?と思いつつ。
でも戦勝記念塔を過ぎても回収に来ない。
私以外も全員。
も・・・もしかして、これは噂に聞く「タダバス」か?
ど~もそうらしい。
運賃の7Bですら激安なのにタダなんて安い所の話じゃないよ。
ラッキー(^O^)v

で、戦勝記念塔からはBTSの下を走るので全くBTSと同じルートで行くのだ。
しかもバスは道路に停留所があるのでBTSの様に階段の昇り降りがない。
(バンコクのBTS駅はあまりエスカレーターが充実してない)
そんな訳でタダで、しかもさほど歩かずにチャトチャックに到着~

途中で・・・

a0121014_13220329.jpg
こんなん食べました。
バミーナーム40B

暑い中、人が群がっていたのはアイスクリーム屋台。
あまり甘いものに興味がない私だがアイスならいいかな。

a0121014_13234476.jpg
なんか可愛い。
私の様な薄汚い酒飲みがこんな可愛いものを食べていいのだろうか。
ココナッツアイス(ナタデココとピーナッツのトッピング)35B
すげーウマかった!

この旅最後のショッピングって事もあってやたら目に付いた欲しい物をガンガン購入。
カゴバッグ、ストール2枚、タンクトップ、置時計(チャーンビールの缶で作ったやつ)
自然派?石鹸2個、バッグ3個、ポーチ5個などなど・・・
こういった旅先では「あ!欲しい」と思ったらなるべく即買する様にしてる。
後で・・・って言ってたら二度と見つからない可能性の方が大きい。

ウィークエンドマーケットの後は裏手のJJモールへ。
ここでトイレを借りて前回買った土産用のポーチを自分の分も購入。
思った以上に可愛くて自分も欲しくなったのだ。

JJモールの前にもバス停があった。
何げにバス停に座って通りゆくバスを見てるとあの「77」番バスがここも通ってる様だ。
持ってた路線表を見ると「77」番バスは伊勢丹→シーロム方向まで行くっぽい。
確か伊勢丹の近くにBigCとゆ~スーパーマーケットがあった様な・・・?
JJモール前のバス停で「77」番バスに乗る事にする。
待っていると隣の女性が話し掛けてきた。
何となく「ここに○○行きのバスは来る?」みたいな事を言われた気がするが
「ソーリー(喋れないの・・・)」と謝ると「タイ人ちゃうんかい」って。
この黒さをもってして、バスなんて待ってたらローカルに見えるわな(笑)
そうこうしてる間に「77」番バスがきた。
結構バスは色んな番号のがまとまって来たりするので
お目当ての番号のバスに向かって手を振って「乗ります!」表示しなきゃならんのと
そのお目当てのバスに向かって車道に飛び出す必要もあったりする。
その位の度胸と行動力が安旅に必要な事が多々ある。

そんな訳でJJモール前から乗った「77」番バス。
一瞬チャトチャックを通り過ぎて逆方向に行く!?と焦ったりもしたが
一通が多いバンコクなので焦り無用だった。
チャトチャックを超えて暫くした所でUターン。
ビクトリーモニュメントを超えてランナム通りの次を左折してラチャプラロップ通りに出て右折・・・
線路を超えてプラトゥーナム市場も超え無事に伊勢丹前で下車に成功。
お目当てのBigCのほんと真ん前だしーーー
思えばこれがBTSのみだとJJモールからわざわざBTSモーチット駅まで行って
階段上ってBTS乗ってチットロムで下車してまぁまぁ歩いて伊勢丹な訳だ。
やっぱいいよ、バス!使える!

BigCに入ると目に飛び込んできたのは眉のアートメイク。
私の様な汗っかきは夏になると家を出て数分で眉毛が無くなる。
今はダイソーで売ってるヒット商品の眉毛コートみたいのを使って少しもってるが。
それがアートメイクだと悩み解消な訳だ。
うーーーーーいくらくらい??
ウロウロしてると店の中から女の子が出てきた。
眉毛のアートメイクってナンボ??
2000Bだそうな。
それでどんだけもつ??と聞くと何年かもつと言う。
2~3ヶ月で消えるなら2000Bって高いけど数年もつならなぁ~
結構真面目にやろうか悩みだす。
女の子が「私の眉毛もそうよ」と言うので触らせてもらった。
何度も何度も指でこすってみた(コラコラ・・・人の顔で・・・(ーー;))
もっとイモトみたいな感じかと思ったけど結構ナチュラル~
いや、最初のイモトは免れないよな~きっと。
少し経ってイモト抜け出来るんだろうな、実際は。
う~~う~~やっちゃおうかな~~
って、お金そんなに無いんだった!
カードも使えるよ!と言われて、よっしゃ!やるぞ!と思ったけど
カードをホテルに忘れるとゆ~始末。
つか、その前にチャトチャックのマーケットだったんで日本の財布(カード入り)は
持ち歩かない方がいいかと思ってわざと置いてきたんだよな~
悩み損だったわ。

[PR]

by panda_traveler | 2014-06-24 07:51 | 2013.12.27~バンコク,ホアヒン
2014年 06月 23日
バンコクのランナム通りでチムチュム
059.gif旅行期間:2013.12.27~2014.1.5

●2014.1.3

実はほんのり焦ってたりする・・・
ブログの更新、次の旅までにその前の旅の記事をUPしたいのだが
思いっきりビハインドである。

では、バンコク旅行記の続き。

16時半頃にホアヒンからロットゥーでビクトリーモニュメント到着。
初日に泊まってたホテルに戻る。
フロントでチェックインの手続きをしてると何か封筒を渡された。
???
いいから開けてみて・・・と言われ開封すると出てきたのは定期入れとキーケース。
一応、いずれもヴィトン。
おおっ!どこに??
普段は持ち歩いてるバッグのポッケとか航空券と一緒に袋に入れてるのだが・・・
どうやら地味に持ち歩くのを重いと感じたみたいでセフティボックスに入れてた様だ。
奥の方に入ってて特にバンコクでは必要とする物ではなかったので
気付かずに前回チェックアウトしたらしい。
これが普通にチェックアウトして日本に帰ってたら・・・と考えると怖いね。
定期は無いし鍵が無いから部屋に入れないし。
帰国してから家に着くのは夜中だから大家さんに連絡するのも気が引けるし。
セフティボックスは大体がチョイと低めの所に設置されてるので
しゃがんで奥までちゃんと確認しなきゃね。

バンコクのホテル・・・
前回は2階だったけど今回は3階。
2階でも階段がしんどくて泣きそうだったのに・゜・(ノД`)・゜・

18時半頃にホテルを出て前に行って気に入ったランナム通りのイサーン料理屋へ。
今はバンコクナビでも紹介されてしまってちょっとガッカリ・・・
(自分で見つけたお気に入りの店が大手サイトで紹介されると寂しくない?)
でも結構なローカルっぷりなので初心者は入りづらいかな。
きっとそ~ゆ~人達は数件隣の小奇麗なティダイサーンの方に行くかも。
つか、店の名前は「イサーンロムエン」って言うのね・・・
タイ語だったから読めなかったけど。
相変わらずの繁盛っぷりで満席の様だったのでマッサージでもして時間をずらす事に。

同じランナムの並びにマッサージ屋発見。
「ストレスフリーマッサージ」なるメニューが。
(日本語で「ストレス解消マッサージ」と書かれてる)
ストレス・・・
結構溜まってんのよね~
個人差があるから人より自分の方が・・・とは言いにくいけど
私は結構細かい事を気にするタイプだったりしてストレスが溜まりやすい方だと思う。
あと減らず口な所もあるので言わなくてもいい事を言ってしまって
「あ~なんであんな事言っちゃったかなー」と自己嫌悪に陥りストレスへ。
性格を直そうと思っても「どうせ今更直らん」と開き直り
同じ事の繰り返しでどんどんそれでストレスが溜まるとゆ~負のスパイラル状態。
旅に逃げてリフレッシュするも翌日に会社に行ってすぐ同じ事の繰り返し。
と・・・このままでは愚痴が止まらなくなってしまうーーー(>_<)
そんな感じでそのマッサージ屋でストレスフリーマッサージ1時間200Bをしてもらう事に。
2階に通されベッドにうつぶせで寝かされてマッサージスタート。
って・・・
いきなり痛くて泣きそうに。
マッサージしてるおねぇさんに「ソフトマッサージプリーズ」と言うも全然ダメ。
細身の人だからって力が弱いわけじゃないのよねぇ。
しかも細身の人って手とかも細いから骨と骨の間にグイッと入って実は痛い。
痛みに1時間耐える羽目に・・・
これじゃストレスフリーならぬ益々ストレス溜まるわ!
しかも他のマッサージおばちゃんとワイワイ話しながらやってるし
飴ちゃんを回したりして確実に片手間にマッサージされてた。

ストレスアップマッサージを終え本当のストレス解消になるであろうイサーンレストランへ。
今度は席が空いてそう。
ぐいぐい中に入ってソムタム作ってるオバちゃんビューの席へ。
この店の売りでもあるチムチュムを頼んでみました~250B也

a0121014_16414785.jpg
小ぶりの鍋なので一人鍋にピッタリ!
今までタイスキみたいな一人だとチョット・・・なのしか知らなかったけど
一人で楽しめる鍋もあるのよね~
そして勿論コームーヤーンも注文。
美味しいけどこの店のはちょっと量が少ないのよねぇ~(´・ω・`)
チムチュムは美味しかったけどルンピニ公園の方が50B安いし味も美味しかったかな~
ま、向こうは野外なので雨の日は無理だけど。
ここでまたも私はビールの大瓶を3本ばかし。
店員のおにぃさんに「よく飲むなー」みたい事を言われる。
褒め言葉、ありがとう。

22時頃にホテルに戻って就寝。

[PR]

by panda_traveler | 2014-06-23 07:39 | 2013.12.27~バンコク,ホアヒン
2014年 06月 22日
ホアヒンからバンコクのビクトリーモニュメントへ
059.gif旅行期間:2013.12.27~2014.1.5

●2014.1.3

この日はホアヒンからバンコクに移動する日。

ホアヒン・・・
バンコクから気軽に行けるビーチとしてはパタヤと人気を二分してて
夜遊び派?はパタヤでしっぽり派?はホアヒンって感じだ。
で、私は当然その二つならホアヒン派である。
今回短い間にホアヒンに二度訪れた訳だが・・・
最近ハマってるクラビはビーチとタウンに距離があって
どっちにも魅力があって宿泊エリアが絞りきれないとゆ~悩みがあった。
ホアヒンはタウンとビーチが近接しており
クラビでの悩み解決!って思ってたのだが・・・
実際にビーチとタウンが近接してるとゴチャゴチャな感じなんすよねぇ~
どっちつかず?と言いますか。
物価もタウンなのにビーチ価格だったりして。
ここでようやくクラビのタウンとビーチが離れてるって事が逆にイイ!と気付きました。
あ、ホアヒンがよくないって意味ではないっすよ。

9時過ぎに宿をチェックアウト。
やっぱり食堂では白人がトーストかじりながらコーヒー飲んでる・・・
朝食、あったんだろうな。
最初に説明しろよ!感満載でチェックアウト。
この宿には二度と泊まらないな。

荷物を預けて向かったのは宿の裏手にある麺屋。

a0121014_16112827.jpg
実は米系も頼んでた(笑)
豚肉のっけ飯。30B
下はチャーシューとワンタンが入った汁麺(麺はバミーとセンヤイのMIX)60B
麺は完食したが米は半分位残しちゃったな。
ちょっと食べてみたかっただけなので。

麺屋を出て表の椅子に座ってソンテウを待つ。
最後にカオタキアブに行っておこうかと思って。
すると「この前ビーチに居ましたよね」と誰かが話し掛けてきた。
見るとどっかで見た事ある人だ。
どーも二日目の馬臭いビーチで近くに転がってた日本人らしき人がその人だった。
彼は私と同じくらいの年か?
一人でホアヒンに滞在してるそうな。
何でも知り合いのタイ人が居るとか居ないとか??(あんま話を聞いてなかった。笑)
適当に話をしてたのに最初のソンテウは逃してしまった。
二回目に来たソンテウには乗りたかったので適当に切り上げた。

ソンテウに乗って向かうは終点カオタキアブである。
ホアヒンの事を調べてると必ず観光スポットとして紹介されてるけど・・・
どんなトコ??

タウンから20分ほどで到着。
一緒に乗ってきた白人の若夫婦(子供付)と終点で降りる。
ぐるっと一周見回したけど・・・どれが「カオタキアブ」って呼ばれてるとこだ?
白人若夫婦がローカルに何か聞いてたので離れた所でコッソリ待機して
何食わぬ顔で若夫婦の後を一定の距離を保って尾行・・・

a0121014_16374821.jpg
こんな感じのものが見えたけど・・・
山のてっぺん辺りが観光名所なのか?
山か・・・
この巨体を持ってして、この暑さの中で山登り出来るだろうか・・・?
尾行してた若夫婦はとっとと行っちゃって段々見えなくなっていくし。
どこまでも続くであろう山道を遠めに見てあっさりギブするのだった。
それから適当に海側に出れるであろう所に行くと・・・

a0121014_16133723.jpg
めっちゃ綺麗なビーチに出た!
何ここーーーーーー!
こぉ~~~んな綺麗なビーチがあったとは!!
勿論、臭いの元の馬もここまでは来ない。
ビーチ沿いにはチョイお洒落なシーフードレストランもあり・・・
裏手には魚屋さんもあり(食堂も併設してる?それは不明)
今度ホアヒンに来るなら絶対この辺りまで来て泳ごう!と決心したのだった。

11時頃にカオタキアブから引き返してタウンに。
20分後到着。
やっぱ最後のランチもMPかな~

a0121014_11084424.jpg
奮発して・・・つか、なんやかんやタイの旅の最後に食ってるムール貝もどき注文。
結構なボリュームで「おおっ!」と。これで150B
ま、貝は殻があるので実質食べれる部分は少ないんだけどね。
しかしMPのこれは失敗だったな~
つか、ここんとこムール貝はほぼ失敗してる気がする。
プーケット、クラビ、ホアヒン・・・
シーフードの街なのになぁ~~~~
あとはやっぱり外せないハムとマッシュルームのトマトクリームパスタ。170B

この後はバンコクなので気軽に手に入れずらいかも・・・と思い大好きなカイピン購入。
(ホアヒンは結構頻繁にカイピンを見掛けた)
宿に戻り預け荷物を受け取りロットゥー乗場へ・・・
本来バンコク行きロットゥー乗場として紹介されてる所とは別に実はあるのだ。
前々から「ビクトリーモニュメント」って看板があるな・・・とは思ってたのだが。
バッグを引きずってそこに向かうと「バンコク?」と声を掛けて来た。
やっぱここからでも乗れるんだ。
場所はKFCの前。
ヒルトンなどビーチ側から来るとコッチの方が近い。

a0121014_16394300.jpg
チケットブースはここ。
後ろにKFCが見えるね。
ちなみに実は運ちゃんも写そうと思ったのだが隠れられてしまった。
エグザイルみたいなグラサンの強面おにぃさんだった。
実際は笑顔がキュートな愛想のいいおにぃさんでした。
ここからバンコクのビクトリーモニュメントまで180B

ミニバンの一番楽であろう助手席に乗せてもらい爆睡しながらバンコクへ。
2時間半くらいでビクトリーモニュメントに到着。
さて、最初に泊まったホテルに戻りますか~
って、ここどこーーーーー(°°;)"((;°°)
ビクトリーモニュメントって戦勝記念塔を囲むようにグルッと道路も迂回してて
方向感覚が鈍るのよねぇ。

[PR]

by panda_traveler | 2014-06-22 11:28 | 2013.12.27~バンコク,ホアヒン
2014年 06月 18日
ホアヒン最後の日・・・豪快にプーパッポンカリー!!
059.gif旅行期間:2013.12.27~2014.1.5

●2014.1.2

9時起床。
朝ごはんは昨日ホアヒンビレッジのスーパーで買った目玉焼きのっけご飯(10B)
冷蔵庫に入れてたので冷たくてご飯が固くて勿論美味しくない・・・(´д`)
マズい朝ごはんも早々にしビーチに出発した。
この日も昨日と同じビーチへ・・・
昨日と同じくホテルを横切って行った。
そして昨日と同じ所に陣取った。
と、ふと前を見たら昨日も居た同じ白人のオバはん。
黄色の蛍光色のビキニだ。
目がチカチカする(☆_☆;)
そして仕事でチェックしてる事を思い出す。
(黄色の蛍光ペンをよく使うんでね)
あのオバはん、本当に蛍光色が好きみたいでTシャツとかタンクトップの
蛍光色を売ってる売り子が来たらことごとく引き止めて物色。
そして何着か買っちゃう(笑)
確かタンクトップ5着で700Bくらい払ってた?
仕舞いにはバナナ持ってんのにバナナの売り子が来たら買っちゃうし。
黄色も好きみたい。
でもバナナ買ったくせにみかん食ってた。

15時半くらいまでビーチでのんびり。
この日の昼飯の記録がないので恐らく昨晩の残り(茹で落花生とカイピン?)と
ビールで済ませたのだろう。

帰りもソンテウを待とうと思ったけど歩ける距離だしそのまま歩いて宿まで。
宿に戻ってシャワーを浴びいつものマッサージ屋へ。
ホアヒン最後の夜なので足マ1時間(250B)とフェイシャル(500B)を。
日焼けした肌はいたわって上げないとね(絶対にもう遅いけどね)

この日もビーチに行く道沿いの屋台でツマミを買おうと思ったのだが屋台が居ない!
くっ・・・食いっぱぐれか!?
やや焦る。
仕方ないので混んでるであろうナイトマーケットへ。
案の定人が多くて人酔いしてテンションがた落ち_| ̄|○
と、その時に閃いたのが前回偶然に発見したローカル100%屋台。
Soi55/1にありました!(今回は道の番号をメモした!)
ソムタムおばちゃん居たーーーー!
けど、ガイヤーンの世話(焼き場)で大変そうで声を掛けそびれる・・・
あぁ、肉もうまそーーー
最近ハマってる豚か?
仕方ないのでぶっかけ飯の屋台で目に付いた肉全部のせご飯購入。
ゆで卵をのっけて55B
今宵はこのぶっかけ飯をたよりに飲むか・・・とややしょんぼりしてた矢先・・・
目に写るはシーフード!
道路向かいにシーフードレストラン発見!

a0121014_14340766.jpg
こんな感じですよ。

a0121014_14374376.jpg
私のプーパッポンカリーに使ったカニさん。

ツーリスト向けじゃなくて確実にローカル向けのレストランって感じ。
おもむろに近づくと店のおかあさんがニコニコ寄ってきてメニューをくれた。
メニューはタイ語と英語の表記。
ってこたぁ~ローカルもツーリストも同じ値段って事よね~
最後の夜だし奮発してプーパッポンカリーなんぞ食べようかしら?
でも量が多いかな??
と悩んでるとスモールサイズ出来るよ!って。
ワタリガニを2匹つまんで「こんだけのカニで作るから」って。
ま、カニは身が少ないから2匹くらいはイケそうだわな。
値段も手頃だし(150B!!)頼んじゃお~
ついでにカオパットカイ(卵炒飯)30Bも。
さっき買ったぶっかけ飯は上の肉だけ食う事にして。
このレストラン・・・つか、食堂、めっちゃお手頃でいいかもーーー
ビールは無いみたいだけど持ち込んだらグラスを出してくれるみたいだし。
待ってる間にメニューと自分のタイ語指さし会話本をにらめっこ。
タイ語の勉強になるわ~~~
今度一人でホアヒン来てシーフード食べたくなったら絶対にここに来よう!
場所はざっくり言ってクロックタワーの二股の右の方の道沿い。
暗い方ね。
左がツーリスト向けなら右はローカル向けっぽい。
プーパッポンカリーのおみやを持って近所のスーパーでビール買い込み。
大好きなChang Exportがこのスーパーだと35Bでコンビニだと38B
このスーパーマーケット、ツーリスト向けでお菓子とかチョイ高めなんだけど
ビールは・・・つか私のお気に入りのExportが安い。

a0121014_14401073.jpg
部屋で広げたプーパッポンカリー
びっくりするほどボリューミーだし!
そして美味しかった!
やっぱあの店正解!
私って自分で言うのもナンだけど安くてウマいもの見つけるのがウマいわ~
鼻がきくのよ、鼻が。

[PR]

by panda_traveler | 2014-06-18 19:35 | 2013.12.27~バンコク,ホアヒン