カテゴリ:2015.8.23~台湾( 13 )

2015年 10月 13日
台湾、高雄:最後は水餃子で〆!!
059.gif旅行期間2015.8.23~2015.8.26

●2015.8.26(水)

台湾、高雄の最終日・・・
まだまだ終わらないですよ!笑

三民市場、乾物街の買物の後ホテルに戻って買った物をパッキング。
10時半にホテルをチェックアウト。
このホテル、立地はいいし偶然出くわしたビュッフェの朝食は美味しかったし
目の前はバス停だし、乾物市場、三民市場は徒歩圏内だし
隣はコンビニだし、ホテルの前の歩道で宴会が出来てほ~~~んと良かったんだけど
空調が自分で調節出来ないところだけが難・・・(ーー;)
とにかく私の部屋は寒くて寒くて喉が痛くなったっす。

ホテルを出て駅に向かう道すがら、絶対に食べたいものがあった。
それは・・・
「水餃子」
何故か今回は食べるチャンスがなくて口にしてなかった。
三民街に行ったのも本当は水餃子探しだったりする。(あったけど開いてなかった)
でも、ご安心あれ。
私は初日に既に駅からホテルまでの道すがら水餃子屋を見つけていたのだ。
チャンスは今しかない!

a0121014_14395948.jpg
ってな訳で、ここに入りました。

a0121014_14340108.jpg
カップ麺に見えるけど豆乳ですよ。笑 15元

a0121014_14353740.jpg
注文はテーブルにあるこの紙に個数を書き込んで店員さんに渡すだけ。
一個単位で注文出来るのがいいね!

a0121014_14372674.jpg
右からノーマル?、ニラ、韓国風(4個づつ) 全て一個5元
どれも美味しかったけど何げに韓国風が美味しかった(~_~;)
他にもカレー風味とかもあるので、それは次回に持ち越しだな。

a0121014_15332513.png
赤丸が水餃子屋さんです。「八方雲集」とかって名前なのかな?
ちなみに、オレンジで囲むは朝に行った「マイダンラオ」ことマックね!笑

これで水餃子も食べて思い残す事はないな。
MRTに乗って高雄空港まで。
運賃は35元だけどIpassだと割引で31元っす。

実は、カメラのメモリーカードが一杯になってしまい写真はこれでオシマイ。
そう、私ってこんなに旅をしてるのにメモリーカードは買った時に入ってた
容量の少ないやつのままだったのだ(~_~;)
大体120枚くらいしか撮れんの。
で、遂に先日買いましたよ!
急に3600枚くらい撮れる様になった。笑

帰りの機内での事・・・
隣は若い女の子だった。
台湾人?と思ったが日本人で驚いた。
いや、あんまり日本で見かけないファッションセンスだったので・・・
上は薄手(透けてるやつ)の半袖のブラウスで肩の所はレースになって更に涼しそうなやつ。
下は超ミニの薄手のショートパンツ。勿論、素足。
足元は厚底のサンダル。
「この人、こんな格好で飛行機に乗って大丈夫?」
と思わせる様な格好だった。
比較的暑がりの私でもバッグには七分袖の丈長めのシャツを一枚突っ込んでた。
そしたら案の定!
めっちゃ寒がってる。
CAにブランケットの貸出を求めるも「無い」と言われる始末。LCCだしね。
「でも寒いんですけど!」と自分のせいなのに何故か強気な隣の女。
そしたらCAに「免税品にあるから買え」と言われてた。
「だったらいいです」とか断ってるし。
寒くて耐えられないならケチらないで買えば?
その後も「私、寒いんですけど!」アピールが半端ない。
またもCAを呼びつけて今度はホットティとお湯を買ってた。(お湯はさすがに無料だったが)
その際もいちいち「寒いんで」とうるせぇ、うるせぇ。
ソイツの頼んだお茶が運ばれてきた時のこと。
私を挟んで反対隣の女の子(多分台湾人)が英語でCAに何やら話しかけた。
英語が訛ってたのか?CAには何を言ってるのかなかなか伝わらない。
すると、その寒い寒い女が「たぶん入国カードくれって言ってるんだと思うー」と。
あんな格好で飛行機に乗ってきてるからど素人と思いきや
今度は旅慣れてますアピールか。
その言い方が生意気そうで、実は持ってたシャツを貸してあげようと思ったけどやめた。笑
こんな子だと「いや、いいです!」とか言いそうだもんね。
その後も寒いアピールは日本に着くまで続いた。
とりあえず飛行機にあんな格好で乗った自分に非がある事に気付くべきだな。
あと、ストールとか何か羽織る系の物を持ってくのは普通だぞ。
LCCの場合はな。
あの暑がりデブのN様ですらストールを持って機内に乗り込んでるぞ。(ちゃんと靴下も履いとる)
ま、久々に変な乗客に出くわしましたって話。

そういえば、前の前の記事で言ってた「麥當勞(マイダンラオ)」ことマクドナルドの事で調べていた時のこと。
ウィキペディアで気になる事が書かれとった。

台湾では「麥當勞」(マイダンラオ)と呼ばれている。台湾の人々は、 ファーストフードのような食べ物について、カロリーの高さなどが原因で不健康なイメージ を持っていることから、「垃圾食品」(ゴミのような食べ物、ジャンクフードの意)という言い方もある。

↑ウィキペディアより

これを読んで思ったんだよねぇ。
台湾って食べ物の味が薄いな~って思ってたんだけど
食に対しての意識からくるのかな~と。
味付けが濃い=体に悪い・・・みたいな、余計な味付けは不健康・・・みたいなさ。
勝手になんとなく味付けが薄めなのはそんな気がするんだよね。
それを知った(気付いた?勝手に思い込んだ?)今では台湾の味の薄さが
とても魅力的だと思う様になった。
それに気付けた事が「麥當勞」のガッカリ朝食とゆ~失敗を払拭した気がする。

これにて台湾、高雄旅はオシマイ!(^O^)

[PR]

by panda_traveler | 2015-10-13 06:29 | 2015.8.23~台湾
2015年 10月 12日
台湾、高雄:ガイドブックに載ってないお勧め市場!!
059.gif旅行期間2015.8.23~2015.8.26

●2015.8.26(水)

さて、三民街市場の話の続き・・・

この市場は何げに何度か来てるのに今まで気づかなかったものがあったのだ。
いつもはメインの通りを歩いて終わり・・・だったのだが
今回はウロチョロと脇道に入ってみた。
すると、何やら大きな屋内市場の様なものを発見した。
中に入ってみると・・・

それは大きな市場だったのだ!

a0121014_14033660.jpg
魚屋さん。
頭だけ綺麗に並べられとる・・・
頭だけ出汁用に買う人とか居るのかな?

a0121014_14083046.jpg
肉屋さん。
腸詰、美味しそうだけど台湾のは甘いのよねぇ。

a0121014_14192599.jpg
惣菜屋さんの一角にあったもの。
多分、お供え用なんだと思う。

a0121014_14205953.jpg
とある惣菜屋のオトン。
優しそうな可愛いオトンだった。

a0121014_14222297.jpg
そして、大好物のおこわを発見!
勿論ご購入~
適当に50元分買いました。
結構な量でしたよ。

a0121014_14233785.jpg
大好きなそらまめの惣菜もあった!

a0121014_14251050.jpg
このオトンの店の惣菜はどれも美味しそうで種類豊富でローカルにも大人気だった。

なんて素敵な市場なのーーーーー!!(๑≧౪≦)
今までコレ系の市場と言えば、わざわざ黄昏市場まで行ってたんだけど
な~んだ、灯台下暗しってやつで、、、
こんな近くに魅力的な市場がありましたよ。
黄昏はやや観光化?されてるのか?
ものによってはチト高いと感じる事があったけど、ここは本気のローカル市場なので
そんな割高感は感じませんでしたね。
これならもう黄昏まで行かなくていいや。笑
今度高雄に来たら、ここで色んな惣菜を買ってホテルで宴会だわ!
ガイドブックなどには出てない超~~~穴場の素敵な市場ですよ。
高雄で美味しい惣菜を安く色々買いたい方は是非!
ちなみに、私は日本に帰るってのに惣菜を買って持ち帰りました(~_~;)
野菜と昆布の炒め煮みたい惣菜で小袋に入って30元。
大体が30元みたいだけど肉系の惣菜だと40元のものもあるっぽかった。
持ち帰った惣菜はその日の夜のツマミにしましたよ。

楽しかった三民街市場の後は乾物街へ。

a0121014_14314290.jpg
すねてる?笑

乾物街ではかぼちゃの種(一斤150元)ドライアップルマンゴー150元をお買い上げ。
ドライアップルマンゴーは半生っぽい感じとゆ~か蜜が溢れてる感じとゆ~か・・・
今までのドライマンゴーは何だったの?と言いたくなる様な代物だった。
半身?が10枚入って150元なので、値段的にもお得でしたよ。
「愛文」と書かれてるのがポイントですね。

a0121014_15324515.png
三民街市場の地図をのっけておくっす。
緑で囲まれてるのが惣菜とか色々売ってる屋内市場ですよ。

[PR]

by panda_traveler | 2015-10-12 06:47 | 2015.8.23~台湾
2015年 10月 11日
台湾、高雄「麥當勞(マイダンラオ)」って何?
059.gif旅行期間2015.8.23~2015.8.26

●2015.8.26(水)

高雄、最終日です。
バニラエアの出発時間は14時なので朝はゆっくり出来るっす。
昨日は何故かホテルの朝食が無かったけど今日も無いのかしら・・・
案の定、レストランは静まり返ってた・・・(ーー;)
なんでーーーーー!?ヽ(`Д´)ノ
さすがにフロントに声を掛けましたよ。
「Breakfast・・・」と言っただけで「あぁ~」ってな感じで小さい紙切れをもらいました。
どうやらホテルのレストランではなく別のレストランで提供してるっぽい。
裏には二種類ばかし選択肢が書かれとった。
って、このレストランはどこ?
スタッフに聞くと「マイダンラオ」と言う。
「まいだんらお・・・?」
念のためレストラン名をその紙切れに書いてもらった。
「どこにあるの?」と聞くと右を差して「すぐそこ」みたい事を言われた。
よく分からんがホテルの脇道にある食堂なんだろう。
行ってみますか。

a0121014_13592259.jpg
外に出るとなかなかの大雨だった。
遂に高雄で雨に当たってしまいましたね。

そそくさとホテルの脇道に入り目に付いた食堂のオカンにホテルでもらった紙切れを見せる。
しかし、どうやらこの食堂ではないっぽい。
食堂のオカンが右を差した。
まだ先にあるのか・・・
で、少し進むとトーストとか出してそうな小奇麗な食堂を発見。
しかし、紙切れに書かれた「麥當勞(マイダンラオ)」って文字が看板に見当たらん。
店で食べてた若い女の子にメモを見せて「マイダンラオ?」と聞くと
「あぁ~」って感じで更に右を差された。
ここでもないのか・・・
更に右・・・って駅に着いてまうがな。
とテクテク歩いてる時に頭にホテルの口コミが浮かんできた。
「朝食は運が良ければレストランでビュッフェ、悪けりゃマック」
まさか「マイダンラオ」ってのはマックの事か?
マクドナルド→マクダナラオ→マイダンラオ?
そしてマックに着き看板に「麥當勞」の文字が書かれてるか探したが見つからず。
でも、ここまで来たら絶対にマックな気がする。
食堂のオカン、若い女の子、誰でも知ってるってのもポイントだ。
おもむろにマックに入り店員にメモを見せると「あぁ~はいはい」ってな感じだった。
まっ、、、マックだったのかーーー( ̄◇ ̄;)
せめて紙切れ(クーポン?)に「M」とゆ~ロゴとか入れといてくれよ!
もしくは英語で「MacDonald」と書いておいてくれ!
もしくは地図を載せておいてくれっ!!

マックだったら別にいらんかったわ・・・
でも来ちゃったしせっかくなので食べといた。
ハンバーガーとコーヒーだけのセットをね。
ハッシュドポテトは付いてないしょぼい朝食だった・・・

さて気を取り直して行きますか!
まだまだ時間はあるので散歩に出掛ける事にした。
行くはホテルより少し西にある小さい市場「三民街」

a0121014_14010093.jpg
ここは前回の高雄滞在時に見つけた小さい市場。
細道の脇には麺屋台、寿司屋台、フルーツ、下着、靴などなど・・・
そんなに大きな市場ではないけど「市場」ってだけで楽しい。
何げに今回も二日目に来てロンガンを買ってる。

a0121014_14280649.jpg
焼小龍包もあるよ。
綺麗に並べられてるところを撮るつもりがカメラを出してる間に真ん中を抜かれた・・・(~_~;)
買った事ないけどこれは美味しそう~

と、私はこの市場がこの小道の両脇だけで構成されてる小さい市場だと思ってたのだが
実際はそうではなく、素晴らしいものを発見したのであった。
その話は次回へ持ち越しで!笑

[PR]

by panda_traveler | 2015-10-11 09:46 | 2015.8.23~台湾
2015年 10月 08日
台湾、高雄!旗津の海鮮レストランへ・・・でも軽く残念(´・ω・`)
059.gif旅行期間2015.8.23~2015.8.26

●2015.8.25(火)

さて、この日は最後の晩餐となりますかね。
宿には前日の市場で買ったツマミ達がたんまり残ってて
それらでホテルの前で飲むか~と言っていたのだが
せっかく旗津に来た事だし、あんまり早く戻るとなるとフェリー乗場が混んでそうだし・・・
そんな訳で軽く海鮮レストランに寄り道していく事にしました。

a0121014_17004456.jpg
さ、さ、さ、喉を潤しましょう~~
レストランなのに紙コップなのがナンダカナー(´д`)
確か以前はちゃんとグラスだった気がするが今の台湾は紙コップが主流みたいね。
思えば、昨日のホテルの朝食もおかずをよそう皿が紙皿だった。
せめてレストランではグラスを出してほしいなぁ~
ビールはお安くて大瓶1本60元でございました。
願わくば氷がほしい・・・

a0121014_17060777.jpg
「サシミ」と頼んだら、こ~~~んなチョビっとだけきた!笑
昨日の東港の市場で買った刺身がモリモリだったのが鮮明に残ってるだけに
ショボさは否めない・・・
二人でチビチビひと切れづつ食べましたよ。
多分これで100元

a0121014_18102390.jpg
白魚の天ぷら。
これまた、かぼちゃチップの下敷きで上げ底してて量が少ない!
これで100元はぼったくりでは?!
味は美味しいんだけど少なさに軽くガッカリ・・・

a0121014_18121615.jpg
あさりの様な貝の炒め物。(やっぱり私は貝が好き!笑)150元
これは美味しかった。
でも100元くらいが妥当な気がする。量的に・・・

a0121014_18422067.jpg
食後のサービス?デザートのスイカ。

a0121014_18154119.jpg
店先にはこんな感じで値段が書かれてるので会計明朗ではある。
これは調理込みの値段だ。

a0121014_18451726.jpg
100元食材もなかなか多い。
でもサーブされる量は少ない・・・

a0121014_18433493.jpg
ロブスターもいた。
いくらか分からん。

a0121014_18465231.jpg
厨房か?
入った時は混んでたけど帰る頃には客がかなり減ってた。
一息ついてる感じかね。

a0121014_18483276.jpg
こちらのレストランに行きました。
確か以前に入ったのもこのレストランだったか。
量がショボめなのであまりお勧めは出来ないなぁ。
これで多分もう旗津には来ないかもしれん。
ここ行くなら東港に行った方がいい。
今回はホテルの前で前日の残り物での宴が控えてたので、結果的に少量でOKだったけどさ。

フェリー乗り場までの帰り道・・・
あの臭いがした。
そう、
臭豆腐!
すんげー臭いけど味はそんなでもない、とも聞くけどトライする気にはならん。
が!
お連れの翔子さんが食べてみたいと言って買ってしまった!

a0121014_18494990.jpg
厚めの油揚げ?みたいなんだった。
揚げ物だとは知ってたけど中身がこんなにカラカラだとは思わんかった。
何となく「まわりカリカリ、中ふんわり」みたいイメージだった。
一個もらって食べてみた。

・・・う~~~~~ん
やっぱりこれは食わなくていいかな。
臭みは思ったほどないんだけど(でも臭いよ)しっとり感が無くて食感的にも好みではない。
翔子さんは「私、これ大丈夫かも」と言ってちゃんと完食してた。
なので、カリカリ好きにはイケるのかもしれん。

帰りのフェリー乗り場はもう混んでなかった。

a0121014_18510321.jpg
a0121014_18515478.jpg
夜景が綺麗だった。

帰りは鼓山輪渡前からたまたま止まったバスに乗って高雄駅前まで。
バス番号失念!
でも外から見て行き先に「高雄車站」と書かれてたので駅前まで行くバスはあるっす。
ちなみに、このバスは高雄駅を超えてホテルの前のバス停まで行くと勝手に想像してたのだが
実際は高雄駅前が終点だった。
行き先に「左営」とも書かれてたから行くと思ったんだけどなぁ~
駅前で降ろされてしまいました。

それでもやっぱりバスは安くて便利!
基本12元均一ってのも魅力ですよ。

ホテルに戻ってからはホテル前の歩道で二次会をいたしました。
このホテルでは外のテーブルの所に居る時間が一番長かったかも!?笑

[PR]

by panda_traveler | 2015-10-08 05:16 | 2015.8.23~台湾
2015年 10月 06日
台湾、高雄でマンゴーかき氷を食べよう!
059.gif旅行期間2015.8.23~2015.8.26

●2015.8.25(火)

永和で庶民派小龍包を満喫して満腹、満腹!
あ、一人一籠食べてますからね!笑
せっかく鹽埕埔の方まで来たのでね。
このまま旗津に行くか~!って事に。

鹽埕埔から今度は㊿番バスに乗り旗津行きフェリーが出てる鼓山輪渡へ。
運賃これも12元。
MRTだと一駅だから20元くらいか?(Ipass使って割引されて15元か?)
しかもMRTだと西子湾駅から歩いて10分弱程度掛かるのにバスだと目の前まで行く。
まぁ~西子湾駅から鼓山輪渡までの道のりは好きなんだけどね。
そんな訳でサクッとバスで向かい小龍包で満腹なのに・・・

a0121014_15325740.jpg
これ食うぞ!笑
フェリー乗り場近くには沢山のかき氷屋さんがあるのですよ。
せっかく来たので食べとくか。

a0121014_15303417.jpg
ちなみにメニュー写真はこんなん。
実物とそんな大差ないよね。(氷部分が少ないくらいか?)

マンゴーの季節だったからか?
冷凍ではなくフレッシュなやつで凄く美味しかったっす!
下の氷がミルク氷?なのが美味しいのよ。
55元也~

a0121014_15363292.jpg
有名店もあるみたいだけど沢山並んでいるので適当な店で食べてよいと思いますよ。

で、目の前は・・・

a0121014_15345085.jpg
旗津行きフェリー乗り場っす。

いざ、乗るぞ!と乗り場に向かうと長蛇の列!(°д°)
今まで何度か乗ってるけどこんな行列を初めて見たよ。
何で??
夏休み期間だから??
(台湾も8月は夏休みなのか?)
こりゃ~乗るにも時間が掛かるが帰りも恐怖だわ・・・(ーー;)

a0121014_15385110.jpg
目の前にフェリーは見えてるけどなかなかたどり着かず・・・

a0121014_15402726.jpg
運賃表。
大人は片道25元っす。
しかし!
Ipassだと5元割引されて20元ですよ!
今まで何でこのパスを買わなかったんだろう・・・
便利なのは勿論、MRTやフェリーが割引になるのはオイシイよね。

a0121014_15433365.jpg
やっと乗りました。
30分くらいは裕に待たされた感じが。

a0121014_15554414.jpg
旗津側の乗場が見えてきましたね。

a0121014_16265326.jpg
左を見ると高雄の都会な部分?の街並みが見えるっす。

a0121014_16291492.jpg
短い5分程度の船旅の終わりが見えてきた。

a0121014_16305813.jpg
旗津に着いたら案の定、凄い人、人、人!
やっぱ夏休みだから?
既に帰りのフェリーにも長蛇の列がついておりました。
こりゃ~ゆっくり時間潰して空いてる頃に戻らんと・・・

a0121014_16335391.jpg
相変わらずの揚げ物屋台。
たま~に食べるけどこの時はお腹一杯で写真だけ。

a0121014_16353148.jpg
フェリー乗り場近くの寺院。

a0121014_16384856.jpg
お賽銭を投げる池?
お椀みたいなトコに入ると願いが叶うとか?
う~~~ん、嫌いな人が異動になります様に・・・と祈りたいところだが
4月の人事で見事に大嫌いなヤツ三銃士が在庫一掃処分並に消えたので願い事がないぞ。
あ、そんな心の狭い願いではなく健康とか富を願うのかしら?笑

a0121014_16395416.jpg
旗津にもビーチがある。
でも黒砂なのでビーチ感はあまり感じられない。
ビーチはタイで行くからいいんだけど。

a0121014_16532777.jpg
a0121014_16552666.jpg
a0121014_16564298.jpg
a0121014_16590598.jpg
のんびり散歩、時々ベンチで休憩(のつもりが爆睡してた。笑)
やっぱり海の近くは落ち着くのぉ~

[PR]

by panda_traveler | 2015-10-06 06:17 | 2015.8.23~台湾
2015年 10月 04日
台湾、高雄で小龍包食べ比べ!!鼎泰豊(高級派)VS永和(庶民派)
059.gif旅行期間2015.8.23~2015.8.26

●2015.8.25(火)

7時半過ぎ、お楽しみの朝食を摂りに地下の食堂へ向かう。
エレベーターで1階まで降りフロントの前を通って地下に続く階段の方へ・・・
・・・なんだか暗い。。。
階段で地下に降りると食堂は真っ暗。
朝飯が無い!!( ̄◇ ̄;)
そもそも食堂っぽい音(ガチャガチャと食器の音とか)が無いと思った。
もっと言うと匂いが全くなかった。
つか、フロントの人がな~~~んにも言ってくれんかった。

なんだ?このホテル・・・
料金は「朝飯付」なのに日によっては無いのか?
変なホテル。。。
仕方ないのでそのままお出掛け。
フラフラ歩いて適当な麺屋に入った。

a0121014_14275843.jpg
なんだろ、これ?
あんかけ麺の上に鶏胸肉の唐揚げがのっかってるやつ。50元
味は美味しかった。
スープはアッサリ味で唐揚げがちょっとニンニクが効いたしっかりした味付。
多分、胸肉だと思うのだがしっとり柔らかくて驚いた。
別府の鶏天の様だ。
胸肉をパサパサさせない調理法って「酒に漬ける」「筋を切る」以外に何があったっけ?
自分でやってもこういった柔らかい仕上げになかなかならん。
そもそも100g48円とかの安い胸肉だからなのか?

帰りにスーパーに寄って会社のバラマキ土産を購入。
今回は個包装のネギクラッカーにしてみた。
これは好評!
そういえば香港にハマってた頃によく買ってたな。

ホテルに戻り翔子さんと10時半頃に出掛ける。
歩いて駅まで行きMRT紅線で巨蛋駅へ。

a0121014_14315219.jpg
向かったのは漢神巨蛋とゆ~デパート・・・
そう、どこに行くかって?
あの小龍包で有名な「鼎泰豊」ですよ~
えぇ、私一人だと絶対に行かない場所ですよ。笑
今回は翔子さんが鼎泰豊のパイナップルケーキを買いたいとの事で来ました。
この店も作ってるのね・・・知らんかった(~_~;)
そもそもパイナップルケーキに興味がないもんで。
店の前に着くと、なんだか空いてそう・・・
小龍包を食べる予定はなかったのだが、せっかくここまで来たし
多分こんな機会でもないと絶対に食べる事もないだろうと思い
話のネタに小龍包を食べてみる事にした。
この店、行列必須って聞いた事があった気がするけどそうでもないのね。

店に入ると店員が席に案内してくれた。
あぁ~高慢ちき感がプンプンして落ち着かないわ~

a0121014_14494595.jpg
メニューを渡されますた。
小菜を勧められたけどキッチリ断る。笑
頼んだのはノーマル小龍包とカニミソ入り小龍包。

a0121014_15045701.jpg
まずカニミソ入り小龍包がきた。
175元・・・なので1個当たり35元ですね。
と考えると1個120円くらい?た、、、高い、、、
味は美味しかったですよ。
カニミソは美味しいよね。
でも、蒸したて感は全くなくて冷めてた。
これが名前にあぐらをかいてる証拠なのかな?
よくテレビで見る、レンゲにのっけてパカッと割ると肉汁ジュワ~で「アチ、アチッ」って食べる感じではなかった。

a0121014_15082771.jpg
ちょっとアップでも写真を撮ってみたけど先の写真とあんま変わらんね。笑
カニ型のアクセントはパスタ?みたいやつだった。

a0121014_15125395.jpg
こちらはノーマル小龍包。
100元なので1個当たり20元なので約75円って感じっすね。
まぁ~これも熱々感は全くなかったっすね。
味は美味しかったですよ。

a0121014_14300552.jpg
注文して品が届く前に会計がテーブルに置かれました。
サービス料込みで302.50元っすか・・・
あれで1200円くらい。
まぁ~もう二度と食べる事はない高級品だな。笑
帰りには私もパイナップルケーキを買ってみました。
「美味しかった」と好評でしたね。

高雄の鼎泰豊ってデパートの地下にあるのよねぇ~
デパ地下・・・って何とも心躍るんだよね~
試食天国っすよ。
気付いたらとある店の前で翔子さんがガッツリ試食を食っとる。
急いで私も駆けつけた!笑

a0121014_15150890.jpg
瓶詰めのお惣菜?みたいのが売られておりました。
私もいくつか試食。
(この店のオネェちゃんが物凄い勢いで物凄い量の試食をさせてくれる)
何だかよく分からない物体だったのだが昆布が入ったやつがそこそこ美味しかったので
あんだけ試食しちゃった手前もあり購入。
確か1個120元だけど3個買うと1個100元になるよ~みたい感じだった・・・
試食の時は酒のアテになるかな?と思ったけど実際に家で食べると
慣れない味付なので殆ど食べずにゴチソウサマしてしまった(~_~;)
そんなもんよね~旅先で勢いで買ったものなんて。

パイナップルケーキも買ったし謎の瓶詰めも買っちゃったので、とりあえずMRT紅線に乗って一旦ホテルへ。
荷物を置いて再びお出掛け。

さて、ここから私の本領発揮ですよ!
タイのバンコクで市バスに乗り、すっかりバスの安さと便利さに目覚めた私・・・
ここ高雄でもバスに挑戦してみる事にしました。
今回のホテルの目の前にはバス停がある。
そのバス停からどこに行けるのかを事前に調べてた。
するとMRT橘線(オレンジ)の西子湾いっこ手前の鹽埕埔駅の方に行く事が分かった。
普通にMRTで行こうとすると高雄駅まで歩いて紅線に乗り
美麗島で橘線に乗り換えて行く事になる。
(美麗島駅での乗り換えはなんだか厄介なのよーーー)
運賃は35元くらいなのかな?
それがバスだと乗り換え無しで12元!
こりゃ~使わない手はないでしょう。

a0121014_15170351.jpg
バス停には上の写真みたいな路線図があるので初めてでもトライしやすいと思いますよ。
ただ、若干の土地勘(今どっちの方向に向かってる程度の)ないと厳しいかな?
あと、何度も言うけど台湾は右側走行なので逆に行かない様に気を付けないとイケンですよ。
まぁ~3回くらい高雄に来てる人なら乗れると思いますよ。
ちなみに、この88番バスは高雄駅から鹽埕埔駅まで行きます。
建國三路をホテル前(雄中)を通り三鳳中街(乾物市場)→愛河を渡って鹽埕埔駅に向かいます。
多分15分くらいで着いたかな。
車内には次のバス停を表示する電光掲示板があるので降りたいバス停を覚えておけばOK!

a0121014_15183944.jpg
鹽埕埔駅近くの街並みはこんな感じ。
ここもノスタルジック感満載。

a0121014_15274225.jpg
屋根が綺麗な寺院?みたいのもあった。

a0121014_15234696.jpg
さてさて、お目当ての店に着きましたよ。
小龍包で有名な永和です。
店構えとゆ~店構えはなく、屋台っすね。
ここに来る外人(日本人?)は小龍包を頼むとオトンが分かってるみたいで
注文する前に「ショーロンポー?」と言われた。

a0121014_15250332.jpg
ざん!
さきほどは高慢ちき小龍包でこれは庶民小龍包っすよ。
9個で55元也~~~
蒸したてだけど思ったほど熱くはなく、それでもジューシーで美味しかったっすよ。

鼎泰豊と永和、どっちも美味しかったけど軍配は永和に上がるかな。
値段的にも味的にも、やっぱり私は庶民派が落ち着く!笑

[PR]

by panda_traveler | 2015-10-04 11:26 | 2015.8.23~台湾
2015年 09月 22日
台湾、高雄・・・市場で買い込みしたツマミでホテルの前で宴会じゃ!
059.gif旅行期間2015.8.23~2015.8.26

●2015.8.24(月)

東港からバスに乗って高雄に向かってる時にふと気付いた。
確かこのバス・・・高雄駅行きじゃなくて左営行きだったな。
そういえば、高雄のお気に入りスポットの黄昏市場は左営の一個手前の生態圏区駅が最寄り。
このまま高雄駅で降りずに終点の左営まで行けば黄昏にサクッと行けるんでない?と閃いた。
ただ、黄昏市場は20時頃までしかやってない。
時間的に微妙~ではあったが賭けてみた。
念のため運ちゃんに路線図を見せて「左営」を指差すと頷いた。
おっしゃ、行くぞ!黄昏市場ーーーー!
と、思って高雄駅から左営に向かう道すがら、気付いた。
このバス、MRT紅線沿いを走っとる。。。
これは終点の左営ではなく手前の生態圏区駅前で降ろしてもらえるかも!?
またも運ちゃんに路線図を見せて生態圏区駅を指差して「ストップストップ」と言ってみた。
しかし、この願いは叶えられんかった・・・残念
で、左営駅前に着いたのが19時15分。
なんとも微妙~~~な時間。
つか、やっぱりバスって時間が掛かるのよねぇ。
これだったら高雄駅前で降りてMRTで生態圏区駅に行った方が早かったな。
これは失敗・・・(´д`)
で、MRTで生態圏区駅まで行きやや早足で黄昏市場に向かったのだが・・・
残念ながらほぼ閉まっておりました・゜・(ノД`)・゜・

それでも多少の店は売れ残りを置いてあり、残り物には福がある・・・とばかりに
その残り物たちを買い漁るのであった。
でも日本のスーパーみたいに閉店間際に値引きって基本やらないのかね。
1軒だけは1個だと50元だけど2個で80元にするよ!って店があったけど。

ってな訳で、この日の夜宴はホテルの前で市場で買った惣菜達で飲むことに。
市場でGETした残り物だけだとツマミだけって感じだったので
高雄駅からホテルまでの道すがらの食堂に寄り道。

a0121014_13131171.jpg
a0121014_13143707.jpg
このお店で焼きそば的なものを持ち帰りで注文。

a0121014_13173252.jpg
美味しそうな惣菜がたくさんありましたよ。
何げに皿に盛られてたマーボー丼?みたいのがうまそうだった。

ホテルの前にはテーブルと椅子があって、勿論外なのでタバコも吸える。
外だから暑いんだけどホテルの入口の自動ドアが開くと少し涼しい風がやってくる。
誰かが出入りする度に「冷気チャーンス!」とばかりに囁かな涼を獲得してた。
このホテル、表にあるテーブルと椅子も素晴らしいのだが
一番のいい所はコンビニがすぐ隣にある事。
すぐに冷たいビールを買ってきて飲める。
台湾の冷蔵庫はちゃんと冷えてるからいいわ~
私はコンビニを「冷蔵庫」と呼んでいた。笑

a0121014_13185901.jpg
じゃん!
買い込んだものをテーブルに広げてみましたよ。
華僑市場で残した巻貝も一緒に。

a0121014_13214679.jpg
こちらが帰り道の食堂で買った焼きそば的なもの。具は豚肉。50元
ちょっと麺が延びちゃってたけど美味しかったよ。

a0121014_13233841.jpg
大好きなもち米も勿論。
これは椎茸と豚肉のおこわ。50元

a0121014_13250015.jpg
これはミミガー。40元
これが何とも美味しかった!
ちょっとスモークした感じだったのかな。
風味がよくて歯ごたえコリコリでビールのいいアテになった!

a0121014_13320181.jpg
やっぱり買っちゃう枝豆。50元
台湾ではごま油と胡椒をまぶすのが主流?
台湾は胡椒が美味しい。

さて、これらをツマミにホテルの前で宴会っすよ!
シャワーも浴びてスッキリしてビールがうまいのなんのって!
ビールが無くなれば保冷バッグを持ってチョチョイとコンビニに買いに行けるし
寝巻きみたい格好でOKだし、トイレはホテルにあるし
タバコ吸えるし大きな声で話せるし・・・
とにかく、このホテル前のテーブルと椅子には本当に便利~~~
こうやって美味しいツマミでビールは進み夜が更けていくであった・・・

[PR]

by panda_traveler | 2015-09-22 07:58 | 2015.8.23~台湾
2015年 09月 21日
高雄から東港の華僑市場へ・・・激(゚д゚)ウマーランチで乾杯!
059.gif旅行期間2015.8.23~2015.8.26

●2015.8.24(月)

さて、この日に出掛けるのは高雄からバスで約1時間のところにある屏東県にある東港(トンカン)
初めてここに行った時は中南客運?だかの普通のバスで行ったんだよな~
このバスで行くと東港から結構離れたバス停で降ろされるんだよね。
そのバス停が一番最寄りらしいんだけどチト遠い。徒歩で15分くらいかな。
で、その次の訪問時に使ったのはミニバン。
これは高雄駅前にあるトランスポートサービス?でバスより12元ほど高いのだが
東港の目の前まで行ってくれる優れもの。
バスと違って結構裏道?とか使って飛ばすのでバスなら1時間掛かる所が40~45分程で着く。
その代わり、ミニバンだからね。
座席は狭いよ!

乗場に着いたのが10時半頃。
チケットは片道一人130元。
「何時に出発?」のつもりで「What's time?」と聞いたのだが
カウンターにある時計を指さされ、たまたま10時半だったので「10時半出発か~」と思ったのだが
単純に「今何時?」「そこに時計あるがな」ってやりとりだったと気付く・・・
何故なら、それから随分と待たされたからだ。
そう、このミニバンサービスは客がある程度集まらないと出発しないのがチト難・・・
こん時もなんやかんやで40分くらい待たされたがな(´д`)

確か11時10分頃に出発。
快適に飛ばして11時50分に東港到着。
バッチリ華僑市場のすぐ近くで降ろしてくれましたよ。
(琉球島行きのフェリー乗り場前辺りで降ろされた)
さて、時間もちょうどお昼どき。
とっとと市場で刺身を調達してレストランに入りましょ~

刺身は市場内のアチコチで売ってますよ。
どこで買っても基本変わらん、と私は思っとる。
お手頃3点盛りを200元でGET
それを持って市場内にある半外レストランに向かいます。
2~3軒ほど並んでいて、海老の値段が少し安かった方の店に入った。
一応ビールの有無を確認しなきゃね。
店員さんに英語でビールがあるか聞くと微妙な反応・・・
ビールって中国語で何て言うんだっけ?
台湾って北京語よねぇ。
広東語なら「ペェジャウ」って言うんだけど北京語も同じかしら・・・?
一応言ってみた。
何となく通じたっぽい様な?
それでも微妙だったので「啤酒」と手帳に書いて見せた。
これでどうだ!笑
そしたらさすがに分かったみたいでビール瓶を持ってきて「これ?」と見せてくれた。
これでビールがある事を確認!バッチリっす!(・∀・)

a0121014_12525969.jpg
港をバックに撮ってみました。
逆光で暗い写真になっちゃったわ(~_~;)
後ろにある看板には「市場で買ったものを50元の手数料で調理するよ」って書いてあるっぽい。
これは大人数でしか出来ないよねぇ。
ローカルは少なくとも6人以上で来てて、市場で買った物を渡して調理をお願いしてました。

a0121014_12543593.jpg
市場で買った刺身(200元)でまずは乾杯~( ^^)/▽▽\(^^ )
まぐろ赤身、かじき、サーモンっすね。
まぐろはシーズンじゃなかったけど美味しかったっす。
ワサビと醤油が付いてるけど翔子さんが日本から両方持ってきてくれてました。感謝!
やっぱり日本のものの方が口に合うよね。

a0121014_12575986.jpg
これは絶対に食べるよね~茹で海老ちゃん053.gif
これって中国語で何て言うの?
よく分かんなくて頼んでるローカルのやつを指差しで注文した。
どのテーブルでもほぼ100%これを頼んでるから指差し注文出来るのが便利~
確か以前もそうやって注文した様な?
タレは生姜醤油が出てくるっす。

a0121014_12554767.jpg
貝好きの私はやっぱり頼むのだ。笑
アサリの炒め物。150元?
貝はプリプリ~(写真では殻がメインで写っちゃっれるけど。笑)
香草(ホーリーバジル?)が美味しかった。
タイでも貝はこれと同じ調理法でよく振舞われてるなぁ。
これはハズれないよね。

a0121014_13012617.jpg
だは(・∀・)
これもまた貝だったりする。笑 150元?
巻貝(つぶ貝みたいやつ)の蒸し物?焼き?、胡椒たっぷりまぶし?とでも言いますか。
ビールにピッタンコ!ないいアテになる一品。
隣のテーブルのオネェさんが無心に爪楊枝でほじって食べてて
「絶対にうまいんだろうなぁ」と気になって仕方なくってさ。
つい頼んじゃったわ。
勿論、そのテーブルを指差しでさ。
それをキッカケにそのオネェさんが話しかけてきた。
「どこから来たの?日本?」みたい感じで。
やっぱ「日本人」って言うと好意的な反応をしてくれるよね。
さすが親日の台湾!

しっかし、オープンテラスの店は屋根があると言えど暑い、暑い!
ビールはプラスチックの使い捨てのやつなので、すぐにぬるくなっちゃう。
氷をコンビニで買って持参していくべきだったわ。
次回への教訓。
でもね、暑いんだけど定期的?不定期?で天井から冷たいミストが放射される。
私は風向きの関係であんまり恩恵にあずかれなかったけど・・・(~_~;)
これは嬉しいサービスだよね。

a0121014_13024311.jpg
〆には勿論!桜海老炒飯っす。100元?
これは激(゚д゚)ウマー
米はパラパラ、桜海老の風味バッチリ!
とにかく美味しかったんだけど満腹で食べきるのに苦戦したわ。

ビールは大瓶で4本飲んで、これら(刺身は持ち込みなので抜き)でお会計は880元。
ビールが1本70元として・・・4本で280元。
ってこたぁ~食事代は600元。
私の計算より安い・・・
なので値段には「?」を付けたのだが。
大体こんな感じだったのだろう。
安くて美味しくてボリュームもあって東港の華僑市場のレストランはお勧めっすよ!

満腹ランチの後は市場の奥までお散歩。

a0121014_13081247.jpg
やっぱり海はいいやねぇ~( ´ ▽ ` )

a0121014_13040244.jpg
テトラポットにはカニが何匹も居た。
なんかグロテスクて軽くキモかった・・・
この辺りで落とし込みでカニ獲りしてるオトンが居たよ。
持ってたバケツを覗き込んだら大きなカニをGETしてた。
これは売るのか?オトンの夕飯になるのか?

帰りは普通に路線バスで。
バス乗り場まで15分ほどテクテク・・・
東港から高雄までは118元

a0121014_15381458.png
↑高雄駅前の東港行きミニバン乗場(緑丸)
レンタルバイク屋を兼ねてるみたいで歩道にバイクが沢山止めてある。
丁度角にあるっす。

a0121014_15385756.png
↑紫で囲んでるのが華僑市場。
緑丸は高雄行きバスチケット売場。セブンイレブン内にあるっす。
ここにチケット売りの人が居ない場合はバスで直接支払う事になります。
バス乗り場はコンビニの斜向かい。(台湾は右側走行で日本と逆なので注意)
コンビニ前で待ってても逆方向行きのバスしか来ないですよ。
大通りを向こうに渡って下さいね。
「高雄」とか「左営」って書いてあるバスが来たら手を挙げて乗りますジェスチャーを。
(これやらんと止まらないかも)

[PR]

by panda_traveler | 2015-09-21 07:11 | 2015.8.23~台湾
2015年 09月 20日
台湾、高雄「金暉商務大飯店」の朝食
059.gif旅行期間2015.8.23~2015.8.26

●2015.8.24(月)

7時半頃、朝食を摂りに地下の食堂へ。
宿泊費が安かったのであまり期待はしていなかったのだが・・・

a0121014_12070002.jpg
青菜炒め、ピーマンとソーセージ(台湾仕様の甘いやつ)の炒め、キャベツの炒め・・・

a0121014_12254767.jpg
肉炒め、炒り卵、セロリと昆布の和え物・・・

a0121014_12280961.jpg
人参とサツマイモのお粥・・・

こ~んな感じでかなり充実しておった!(・∀・)
他には白飯とトーストと饅頭(肉まんの皮だけバージョン)とインスタントコーヒーと紅茶。
豆乳が無かったのが残念だけど、それでもこの値段でこの品数は凄い!

a0121014_12321818.jpg
軽く食べるつもりがついつい・・・笑
手前中央のセロリと昆布の炒め煮みたいのが特に激(゚д゚)ウマー
お代わりしちゃったわ。
朝食会場は地下なので窓もなく、シーンとしてて何とも居心地はよく無かったが
料理はすんごく美味しかった。
台湾は味付けが薄いのだが、それが自分好み。
いくらでも食べれそうだったわ。
満足っす!
明日も楽しみだわ~~~~(・・・とこの時は思ってたのに)

朝食の後は近所を散歩・・・

a0121014_12360728.jpg
大通りを一本入るとこんな日常の台湾が見えます。
奥に見えるは三鳳宮。
ここを真っ直ぐ進むと小さなマーケットがあります。
そこで大好きな龍眼(ロンガン)購入。
60元なり~
朝だからそんなに暑くはないか・・・と思ってたけど、どっこい暑い、暑い!
汗だくになっちゃったわ。

10時過ぎに翔子さんとお出掛けしました。

a0121014_12383153.jpg
こちら高雄駅。
左に見えるは郵便局。
両替が手数料無しで出来ますよん。

a0121014_12510131.jpg
高雄駅前から一枚。
シンボルの85ビルが見えますね。
一度もあの辺りに行った事がないなぁ。

[PR]

by panda_traveler | 2015-09-20 14:10 | 2015.8.23~台湾
2015年 09月 17日
台湾、高雄「金鑽觀光夜市」と「凱旋觀光夜市」と火鍋もどきと蒸し餃子

059.gif旅行期間2015.8.23~2015.8.26

●2015.8.23(日)

台湾と言えば「夜市」ですかね。
って、私あんまり夜市にはトキメカナイ方なんですが・・・(~_~;)
市場とかは好きだけど夜市って食べ歩きって感じでしょ。
夜は座ってゆっくり飲みながらつまみたい。
酒飲みあるある・・・な気がしますね。
それでも一応観光名所みたい扱いなので行ってみる事にしました。
六合夜市は行きませんよ。
自分的には行かなくてもいいかな~夜市なので。
一度話のネタに行くだけでOK

ってな訳で、今回行ったのは「金鑽觀光夜市」と「凱旋觀光夜市」です。
MRT紅線で「凱旋」まで。
そこから徒歩で10分くらいの所にあります。
(金鑽觀光夜市は木~日のみ、凱旋觀光夜市は月、水、金~日のみ)

a0121014_18454421.png
a0121014_13235102.jpg
a0121014_13261649.jpg
わざわざ行ったんすけどねぇ~
しかも、この日は日曜でどっちもやってるって言うから。
でも前日まで近くにあった台風の影響なのかな?
殆どの店がやってなくてツマンナイ・・・(´・_・`)
サクッと一回りしただけで10分程度で帰る事にしました。
なので写真が看板しかないのです。
天気が安定してる日曜はもっと賑やかなのかな?
それは不明だけど、ここも一度行けばいいかな~な夜市でした。
残念。

ってな訳で、早々にMRTで高雄駅まで戻ってまいりました。
初日の夜宴は色々と考えたけど、移動の疲れもあるのでホテルの近くで適当に・・・って事で。
高雄駅に着いて地下から地上に出てビックリ!
雨が降ってたみたいです。
そういえば、、、
高雄に来てからまだ一度も傘を使ってないなぁ。
雨もパラッと降っただけみたいだし、その降ってる間も地下鉄の中だったからね。
何とも運がイイ!(・∀・)

ってな訳で、ホテルの近くまで戻って夜宴会場探しをしたんですけどねぇ。
目的は「火鍋」に絞って。
でも、探すと見つからないもんなのよねぇ~
火鍋屋なんてそのへんにゴロゴロあると思ってたんだけどね。
そんな中、想像してる火鍋とは違うけど鍋の店・・・つか食堂を発見!
もう面倒臭くて「ここでいっか」って。
問題はビールの有無。
店に入って奥にある冷蔵庫のところまで行ってビールがある事を確認。
ってな訳でココで決まり!
・・・なのだがメニューを見てもよ~分からん。
店のオヤジが「バーベキュー なんたらかんたら」と言って、よく分からんから
とりあえず「うんうん」と頷いてみた。

a0121014_13292795.jpg
生卵と取り皿が出た。

a0121014_13315167.jpg
美味しくなさそうな色の肉と野菜と春雨が出た。

a0121014_13334022.jpg
既に具材が入ってグツグツ煮え立ってる鍋が出た。

多分、あの肉は鍋の下のアルミホイルが敷かれてる部分で焼いて
野菜は鍋に突っ込むのだろうと・・・
タイで言うトコのムーガタみたいもんだね。
焼肉としゃぶしゃぶが両方楽しめまっせ~みたいな。
焼肉の方は焼き油代わりのバター?がクソ甘くて完全ノックアウト![+д+]
鍋は普通。
まぁ~地味にホッとする感じとゆ~か、うん、、、特に感動もない感じ。
なんだか失敗した感が漂ってたけど、そこは無理くり「美味しいね!」でやり過ごす我々。笑
ま、ここはとっとと出て2軒目に行こう!って事で。
そうそう、鍋だからね。
〆にご飯をもろて「おじや」を作らねば!
ちなみに「ライス」がなかなか通じなくて困ったわい。
ご飯茶碗1杯分だけもらって作ったんだけどねぇ。
これがまさかの激(゚д゚)ウマーおじやだったのだ!
色んな具材の出汁が出てて美味しいの何のって、まぁ~
ついつい食べ過ぎちゃったわ。うっぷ・・・

ってな訳で、ついつい〆のおじやを食べ過ぎて2軒目が怪しい感じになったけど
道すがらにあった蒸し餃子の店に入りました。
ビールは無かったんだけど「持ち込んでいい?」と確認して「うん」と言われた気がしたので(・・・気が?笑)
向かいのコンビニで調達して持ち込みました。

a0121014_13361462.jpg
きゃ~~~~美味しそう!!(๑≧౪≦)

a0121014_13382739.jpg
ついついアップでも撮ってみました。
この艶、このプリプリ感、、、美味しくないわけがない!
のだが、おじやで満腹になった私は一個食べるのがやっとだった(ーー;)
わざわざビール持ち込みまでして1個しか食わないとは、なんたる無礼者!
でも、安心してください。
ちゃんと持ち帰りましたよ。

a0121014_13410672.jpg
左の一番上の「三鮮蒸餃」ってのを頼みました。55元。
こういった店は多いけどビールを置いてる店があまり無いのが難点・・・
どうみてもビールのツマミにしか思えないんだけど現地の人には「食事」だから仕方ないのかな。
小菜も充実してていい感じですね。
今度は空腹で来なきゃ!

a0121014_18521050.png
地図は「大体この辺」って感じで曖昧っす・・・
蒸し餃子の店は間違いないと思うんだけど鍋の店が怪しい。
ま、あの店はお勧めしないので間違ってても問題ないかー笑

[PR]

by panda_traveler | 2015-09-17 07:04 | 2015.8.23~台湾