カテゴリ:2015.7.5~クラビ( 11 )

2015年 09月 13日
最終日は帰るだけ・・・KL経由で日本へ。またね~クラビ!
059.gif旅行期間2015.7.5~2015.7.8

●2015.7.8(水)

4日目・・・最終日っす。
あっとゆ~間ですねぇ~4日間なんて。
次回からは深夜ドンムアン発での訪タイがメインになると思うので
4日間とゆ~短い日程でも最終日まで楽しめると思うのですが。

5時45分起床。
N様も今では早番もやってらっしゃるので普通に朝も起きてくれます。
荷造りをして6時半チェックアウト。
空港までの足は前日にGRAND TOWER HOTELのツーリストインフォで
タクシー予約をしておりました。
前回は空港まで350Bだったけど今回は400Bだった。
大体はどこで頼んでも空港まで400Bなのだが以前350Bだったので
わざわざそこで予約したってのに・・・
そうそう、
COZY PLACEは実は朝食込みなんですよね。
特にブッキングサイトに記載はないのだけど・・・
ただ7時から・・・との事で今回は食べれませんでした。
多分、無料の朝食なのでトーストとコーヒーくらいだと思いますが。
だったら外に食べに行った方がいいかもしれないっすね。
近くにあったローカルで人気の食堂、遅くまでやってたけど朝もやってた様な。

空港には20分後の6時50分着。
エアアジアのクアラルンプール行きのカウンターを見ると・・・
激混み!!\(◎o◎)/
あんなに人が少なかったのにどこにこんなに人が居たのーーー?
チェックインに40分くらい掛かりましたわ。
国際線じゃなければ預け荷物も無いしチェックインカウンターに並ばなくていいのに・・・
やっぱクラビにはドンムアン経由で来るのがいいな。

さて、荷物チェックを受けてゲートへ・・・
と思ったら私の荷物が引っかかった!
何?
何も怪しいもの入ってないけど!
私の荷物を全部バッグから出す職員・・・
あぁ、一生懸命にパッキングしたのにぃーーーーー!
で、結局は「塩」がアウト!
没収されました・゜・(ノД`)・゜・
塩なんて重いから一番下に入れてた訳。
引っ張り出された全ての荷物をまたその場でパッキングするハメに。
「白い粉」は怪しいのですね。
気を付けましょう~
ちなみに、N様は蚊取り線香を没収されておりました。
アオナンで使ってたやつの残りを持って帰ってきてたのか。

ってな訳で無事に機内に乗り込んだのだが・・・
なかなか飛行機が出発する気配がない。
誰かを探してる様だ。
何度かアナウンスが入る。
どう聞いても中国人の名前だ。
ソイツが乗ってないのか?
何度もアナウンスしたりその人の席であろう近くの人の搭乗券を確認したり。
で、結局はソイツはちゃんと乗ってて違う座席に勝手に移ってて
呼び出しされてもシカトこいてやがって。
見つかった時に「テヘッ(^Д^)」みたい顔して本来の席に戻っていったけど
出発が遅れて周りは皆な「ふざけんな!」モード。
やっぱり、やらかすのは餃子なのだ。

a0121014_17493522.jpg
10時15分にKLに着く予定が餃子のせいで35分遅れの10時50分に到着。
まずは展望エリアへ。

a0121014_17522711.jpg
a0121014_17533973.jpg
どこかへ飛び立つエアアジアにまたも遭遇しましたよ。
いつも私を色んな所に安く連れていってくれてありがとう・・・

最後は空港内のスーパーでお買い物。
私がよく買うのはトルティーヤ。
色んなフレーバーがあって美味しいですよ~

スーパーのデリで買ったポテサラとパンを持って地下階へ。
これが最後のランチ。
この階はバス、タクシー乗場になってるのだがベンチが多くて沢山空いてるのでお勧め。
KLIA2はベンチが少ないけどここは多いよ。

a0121014_18061464.jpg
a0121014_18132903.jpg
短かったけクラビ4日間の旅、おしまい!

[PR]

by panda_traveler | 2015-09-13 10:35 | 2015.7.5~クラビ | Trackback | Comments(2)
2015年 09月 11日
クラビの最後の宴は勿論!川沿いの仙人おばちゃん屋台!
059.gif旅行期間2015.7.5~2015.7.8

●2015.7.7(火)

ってな訳で、この旅最後の夜宴です。
短いっすね・・・4日間の日程ってのは、やっぱ。
今回の旅は随分と前のエアアジアのセールで羽田⇔KLだけを買ってて
その先はペナン?はたまたマレーシアのどこか?クチン?
なんて適当に考えてて、いつか適当にその先のチケット買えばいいや~で放置。
で、後のセールで「4日間でペナン行けるならクラビも行けるんでない?」でクラビ行き・・・となった。
でも、やっぱり最終日が早朝発なのがチト勿体無いぞな。

ってな訳で最後の夜宴は勿論!川沿いの仙人おばちゃん屋台へ!
チャオファー通りから川沿いの道に出て、右を見ると、、、
やってる、やってる!
遠目にメガネのおばちゃん(多分オーナーだと思われる)こと、ミンクワンさん発見!
向こうも私に気付いてお互いに駆け寄って熱い抱擁!!
すっかり大の仲良しっす。

a0121014_17224503.jpg
まずはコレだね!ビアチャン(大瓶)60B

a0121014_17245875.jpg
ソムタム(40B)と・・・

a0121014_17264748.jpg
ガイヤーン!!(60B)
この照り、美味しくない訳が無いのだ!

もはやこれらは注文しなくても出てくる様になった。笑
バリのパダンバイに居た時からの自分なりの「自分を覚えてもらう作戦」でもある
コツコツ通って同じ物を注文する・・・の成果ですよ。
パダンバイの食堂でも毎日コツコツ通って「ミークア」一辺倒で通して
日を追うごとに顔を見たら「ミークア?」と言われるようになり
そのうちに気持ち大盛りになり、そのうちに話しかけられる様になり仲良くなった。
やっぱり現地で友達が出来るのは嬉しい。

a0121014_17280988.jpg
相変わらず焼き場では大きな魚が焼かれとる。
今回はN様とゆ~連れも居ることだし・・・
頼んじゃえ!

a0121014_17292881.jpg
残念ながら今回の焼き場は仙人おばちゃんではなかった・・・(´・_・`)
仙人おばちゃん、お休みだったのかな?

a0121014_17330399.jpg
じゃーん!
魚、登場!
この大きさで180Bでございます。
身は白身で脂がのってるけどしつこくなくてフワフワで美味しいっ!
これは一人では食べられないのでN様に感謝するわ~

今回は大きな魚で満腹になってしまいコームーヤーンまで手が届かなかったのが残念!
次回は食うぞ。

なんやかんやでビールを大瓶5本ばかし飲んで最後にカオニャオ2個おみやして600Bなり~
2200円くらいっすね。
毎回大満足な川沿いの仙人おばちゃん屋台。
また来るね~(^O^)

仙人おばちゃん屋台を出てホテルの近くのスーパーへ。
ここで土産とか適当に買って一旦ホテルに戻って荷物を置いて再び出陣。
ホテルの近くにやたらとローカルで賑わってる食堂があって
二次会はここにする?と思ったが、ビールがあるか聞いたら「無い」との事でパス。
美味しそうだったのに残念・・・
台湾とかならビール無くても「持ち込んでいい?」と聞けるが
タイ南部のクラビはムスリムも多い地域なので宗教的な事情で無いのかも・・・と思い
持ち込み可の確認がしずらい。

ってな訳で、結局は再び川沿い屋台に戻って二次会をする事に・・・
仙人おばちゃん屋台はすっかり片付けられてた。
(ミンクワン曰く15時~21時半まで、との事だが実際は21時頃に閉まる)
そこで同じような麺屋台の川に向かって左!の屋台へ・・・

a0121014_17593763.jpg
大瓶が無いとの事で小瓶で乾杯。40B×2

a0121014_18030773.jpg
ツマミに野菜炒めでも・・・と頼んだつもりが炒飯が来てしまった。笑 50B
ま、炒飯は何とかツマミになる・・・

a0121014_18042978.jpg
〆の汁麺!具はチキンで。50B
この麺を注文する時にいつもの様に「バミー センヤイ ミックス!」って言ったら
この注文をするのは私くらいなのか?
屋台のオカンが「あ~はいはい!あなたの事を思い出したわ!」と言ってた。
これも「コツコツ通って同じ物を注文で覚えてもらう」効果かね。笑
写真だと色が濃いけど実際は結構あっさり味で美味しいですよ。
麺をミックスしてもらってるからか?
量も多め。

〆の麺も食べたし、さてホテルに戻りますかね~
と、この時に事件は起きた・・・

ホテルの近くのコンビニに立ち寄った時のこと。
最後にお土産になるものはないか、と色々とお菓子を物色してた。
会計をしようとフッと店内を見渡すと・・・N様が居ない。
あれ?
もしかして先に会計を済ませて表でタバコでも吸ってんのかな?と思い会計して表に出た。
・・・居ない。
暫くコンビニの近くを探してみたが、やっぱり居ない。
もしかして〆が足りなくて近くの食堂で何か食ってる?と思って覗いたが
一人で行けるタイプではないので勿論居るわけもなく。
どこ行ったーーー?
ちなみに、基本ルームキーは私が持ち歩いているのだが、この時はN様が出がけにモタモタしてて
N様に最後の戸締りをお願いして先に部屋を出てた。
ってな訳で部屋の鍵はN様が持っているのだ。
なのでN様が居ないと私は部屋に入れない。
・・・まさかアイツ、勝手に帰ったとか?
にわか考えられない事だがN様には常識が通じない部分があるので有り得なくもない。
いそいそとホテルに向かう。
門をくぐってプールに出ると部屋の電気がついててレースのカーテン越しにN様が寝転がってる姿を発見!
・・・ありえない。
部屋をノックするとのっそ~と黙ってドアを開けた。
あまりにも頭に来て「普通にありえない!神経疑う!」とキレてバルコニーに飛び出した。
先に部屋に戻るにしても声を掛けるのが普通!
さすがに絶対謝らないN様も私のキレっぷりがマジだったのと少しは自分が悪いと思ったのか?
「ごめ~ん。本当にごめ~ん」と2回「ごめん」と言った。
初めて彼女の口から「ごめん」って言葉を聞いたかもしれん。
過去に何度も「ごめん」と言われても不思議じゃないシチュエーションは多々あったが。
でも、やっぱり「私は悪くない」と言わんばかりの言い訳が始まった。
「でも私も探したのよ~でも居なくてさ~先に戻ったのかと思ったのよ~」
はぁ!?(゚Д゚≡゚Д゚)?
まず、あの小さなコンビニの店内で見つからないなんて絶対にありえない!
どんだけ目ーちぃせぇんだよ!
次に、鍵もないのに先に帰るなんてありえない!
そんでもって、もし先に帰りたかったら鍵を持ってる持ってないに関わらず絶対に声を掛ける!
一度も私は彼女を置いて黙ってどっかに行った事なんてない。
なに訳分からん言い訳してんだよ!、
百歩譲って、いや千歩譲って、私が黙って先にホテルに戻ったと思ったんだとしよう。
そこで、当然だが私はホテルに戻ってない訳だ。
そしたら普通は「あちゃー戻ってなかったかー」と思ってコンビニに引き返さない?

居ない→ま、いっか→部屋の鍵閉めちゃえ→あ~だるいからベッドで転がろ~

こうはならないと思うのだが。
これをごくごく当たり前にやってのけるN様にさすがに今後の同伴は無理かも、と。
私が真面目にキレなかったら謝りもしないよ、アイツは。

なんだかこの一件で今まで我慢してたものが一気に出ちゃった感じ。
何とか「謝らない、お礼を言わない」部分を「照れてるだけで心では思ってるはず」と
キレずに気持ちを立て直していたけど、もー無理!って感じ。
今度のタイにも同伴するつもりらしいけど行動どころか出来れば宿も別にしたい。
(つか、自分の分はもう取ったんだけどさ、笑。アンタはアンタで勝手にやって!って感じ)

一応こん時は謝ってきた事だし旅の途中なので「もういいよ」と許したフリしたけど。

こんな感じで旅の〆は何とも気分の悪いものになってしまったのだ。
残念・・・
やっぱ一人が一番気楽だね~

[PR]

by panda_traveler | 2015-09-11 06:59 | 2015.7.5~クラビ | Trackback | Comments(14)
2015年 09月 10日
クラビタウンのお宿は「COZY PLACE」プールアクセスルーム
059.gif旅行期間2015.7.5~2015.7.8

●2015.7.7(火)

今回はシーズンオフって事もあり、ホテルが安いのでいつもより少しいい宿に泊まろう!
ってな事でプール付のホテルを予約しました。
クラビタウンにはプール付のホテルって殆ど無いんだよねぇ。
マリタイムって大型ホテルがあるけど、あれはタウン徒歩圏内じゃないし。
タウン徒歩圏内だと知ってる限りでは2軒しかない。
ひとつはチャオファー通りにある「LOMA HOTEL」
ここは何年か前のクラビ1ヶ月滞在時にプールだけお借りした事がある。
プール、狭かったんだよなぁ。
ホテルの中も薄暗い感じで、あんまりいい印象が無かった。
でも、立地は自分的にはベスト!
チャオファー通り沿いなので川沿いの仙人おばちゃん屋台に近い!
けど、今回はパスしました。

ってな訳で、今回のお宿はクラビタウンのプール付ホテルのもう片割れの
「COZY PLACE」にしました。
ここも1ヶ月滞在時に偶然に発見して、表から見た感じ良さげ~と好印象だった宿。
高いだろうと思いつつ値段だけ聞こうとフロントに行ったけど誰も居なかったんだよな~
あん時・・・
と、ちょっと懐かしい宿だったりもする。笑

ホテルには13時半に着いたけどすぐにチェックインさせてくれました。
つか、、、
フロントが綺麗になってた。
(私の記憶だと古くて暗かったのだが今は綺麗で明るい!)
WiFiのパスワードを書かれた紙を見せられ、てっきりくれるものだと思って受け取ろうとしたら
「違う、違う。写真で撮って」と言われた。笑
そこはエコだ。

部屋は少し高めの1階のプールアクセスルーム。
少し高い・・・って言っても他の部屋より100B程度ですよ。

a0121014_16412589.jpg
ガーーーン!!( ̄▽ ̄;)
ツインルームで予約したのにダブルルームやん!
ペナンに続いて二度目の同じベッドで寝るハメに・・・
嫌なので部屋を変えてもらおうとも考えたけどベッドも大きいし・・・
シングルが2個くっついてる感じよねぇ。
だったら何とか密着はさけられるかしら・・・と我慢する事に(ーー;)

a0121014_16501573.jpg
冷蔵庫有り。
あらら・・・鏡にN様が写っちゃってるわ。笑

a0121014_16475025.jpg
トイレと洗面。
トイレットペーパーがロール式ではなく細切れティッシュ式。
案の定、変な位置に取り付けてあるので取りにくいわ、いちいち一枚づつだわで面倒くさかったわ。

a0121014_16423945.jpg
シャワーヘッドの取り付け位置が高い・・・
トイレとの境の段差はほぼ無いので気をつけねばならん。
って事は分かると思うのだが、やっぱりN様はバスマットをびちゃびちゃにしやがったヽ(`Д´)ノ

a0121014_16514384.jpg
ドライヤーもあった。

a0121014_16542162.jpg
タオルは象さんじゃなかった・・・
紫のがプールで遣うタオルだと思うけど、風呂用のバスタオルは無かった。

a0121014_16572479.jpg
プールはこんな感じで結構泳げる。
やたらアチコチにCDがぶら下がってたな。

a0121014_17052206.jpg
1階の右から2番目が今回の部屋。
ここにもN様が写っていますよ。笑
ゼブラ柄の水着を着ております。

a0121014_17063642.jpg
あああっ!
ここにもN様が写ってるー!笑
足をおっぴろげでデレーンと座ってんなー。

a0121014_16553782.jpg
さっき買ったタイ風かぼちゃプリンを食べました。
タイにしては珍しく甘さ控えめ(素材の甘さだけっぽいくらい)美味しかったっすよ。
私、あんまかぼちゃって好きじゃないけどこれは大丈夫!
しっとり美味しかった。
思えば、穴あき卵(カイピン)といい、これといい・・・
タイって中身を出して再び詰めるのが好きよねぇ~

[PR]

by panda_traveler | 2015-09-10 07:41 | 2015.7.5~クラビ | Trackback | Comments(4)
2015年 09月 09日
RED GINGER最後の朝ごはん→クラビタウンに移動
059.gif旅行期間2015.7.5~2015.7.8

●2015.7.7(火)

朝から雨・・・
確かに雨季ど真ん中だけど、本当にず~~~~っと天気はどんより&雨だわ。

a0121014_14051589.jpg
さて、2回目にして最後のRED GINGERの朝ごはん。
オムレツも綺麗に作ってくれました。
昨日とは結構メニューが変わって少し肉系を使ったおかずがありました。
やっぱりこのホテルの朝ごはんは美味しい!

a0121014_14080795.jpg
こちらはお粥。
鍋に入ってるのを自分でよそうタイプではなく注文タイプ。
オーダーすると一食分を鍋で温めてくれます。
トッピングは自分でお好みで。
ネギたっぷりのっけました。
これも美味しい!

RED GINGERとはこの日でお別れ。
最後の1泊はタウンに移動っす。
チェックアウト時間は12時なので朝食後もプールで泳ぎましたよ。
雨が降ったり止んだり・・・状態だったけど、どうせ泳ぐんだから濡れるし、ってな感じで
普通にガシガシ泳いでおりました。
N様はプールに来なかったっすね。
部屋でゴロゴロしてたんでしょう。
ゴロゴロしてるの、似合うし。笑

ってな訳で12時チェックアウト。

a0121014_16243175.jpg
ホテルのフロント。
私がプールに行ってる間、N様はエアコンをガンガンにつけてたんでしょうね。
カメラのレンズが曇ってしまってました。
ホント、暑がり過ぎる人との相部屋は大変っす・・・

a0121014_16263222.jpg
バーコーナーもありました。

a0121014_16282225.jpg
a0121014_16295683.jpg
気になってて一度は泊まってみたかったRED GINGER・・・
凄く良かったですよ。
ただ、もし次回泊まる機会があるならばプールサイド棟の最上階の
メゾネットタイプのクラブルームに泊まりたいっすね。

ホテルを出て大通りでタウン行きのソンテウ待ち。
比較的すぐに来ましたよ。

a0121014_16343539.jpg
この日も海は大荒れ。

a0121014_16322369.jpg
曇ってるけど、やっぱりクラビの岩山の景観は圧巻!

30分後に無事にクラビタウン到着。

a0121014_16373195.jpg
タウンのシンボルのこの寺院を見ると「タウンだ~」感が。
今回のホテルは定宿のGRAND TOWERではないのですよ。
なので、ソンテウを降りたらそれまではすぐにVOGUE(スーパー)側に渡っちゃってたんだけど
今回はそのままソンテウで来た道を少し戻る感じで。
すると道すがら・・・

a0121014_16390490.jpg
甘いもの系が売ってる屋台を発見!
私、あんまり甘いものは食べないのだがこのかぼちゃのプリンみたいのは食べてみたかった。
「ファクトーン サンカヤー」って言うそうですよ。
いい機会なので1パック(2切入り)お買い上げ。20B

さて、クラビ最後のホテルに向かいましょ~

[PR]

by panda_traveler | 2015-09-09 09:35 | 2015.7.5~クラビ | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 08日
この日の夜宴は屋台で持ち帰りして部屋飲み!
059.gif旅行期間2015.7.5~2015.7.8

●2015.7.6(月)

ランチの帰り道、コンビニでビールを買おうとしたら断られた。
はっ!!・・・と気付いて時計を見たら15時過ぎ。
そっかーーーーーー!Σ(゚д゚lll)
この時間は酒が買えないんだった!(14時~17時は購入不可)
タイのこの制度、早く廃止してもらいたいもんっすね。
買える時間を制限しても酔っぱらいは減らないから!ヽ(`Д´)ノ
前にアオナンのコンビニでは販売禁止時間帯でも買えたけど
あそこはツーリストばかりだから特例なのかな。

さて、この日の夜宴・・・
朝もビュッフェでガッツリ食べちゃったし、昼もガッツリ食べちゃって
何となくこの日は色々買い込んでまったり部屋で飲みながら部屋で食おう!な事に。
ツマミ調達は勿論クラビリゾート前にある屋台郡。

と、その前にアオナンエリアに行ってみました。
N様、アオナンは初なので。
ついでに足マッサージ200Bで出来る店がないか探しながら。
しっかし、最近はアオナンのマッサージも値上げしてますねぇ。
安くて250Bって感じっすかね。
そんな中、200Bで足マ60分のお店を発見いたしました。
決まり!
50Bの違いは大きいわよ!円安の今では200円ほどだもん。
ちなみに、私は基本マッサージはどこでやっても当たりはずれがあると思ってる。
あれはもはや施術してくれる人の腕?相性?次第なので安いにこした事はない。
ちなみに、この時の私の担当は「ハズレ」でした。
細い女性だった時点で嫌な予感・・・
これはグリグリ痛いタイプだな、と思ったら案の定!
今まで何度もマッサージしてきたけど細身の女性は筋グリグリの痛いやつをやってくる。
細い指で体重かけて筋をグィーーーっと。
これがマジ痛い(→o←)
太ったマッサージ師さんがやっぱ安定してる、気がする。
ちなみにN様のマッサージ師さんは「アタリ」だった様だ。
つか、N様がマッサージの間、大いびきをかいて寝ててうるさかったわ。

マッサージの後はつまみ調達っすよ。

a0121014_19181149.jpg
大きなイカや魚が焼かれておりました。

a0121014_19211141.jpg
この海老焼きは人気だったね。
買ってないから値段が分からないんだけど、これ買ったキムチ女がお金を払う際に
店員から「足りない」と言われ反撃してたたからチト高いのかしら?
一串60Bとか?
タウンだと10匹で100Bくらいだっけな。

我々は一通り買って最後にテンモーパン(スイカジュース)を買おうとジュース屋台に寄ったのがマズった。
タイのスイカジュース大好き!
これをN様にも飲ませてやりたいと思って立ち寄ったのだが・・・
注文した途端に大雨が!
半端ないスコールっすよ。
ジュース作ってくれてるおねぇちゃんもギャーって感じで。
我々はあっとゆ~間にずぶ濡れに。
道路は川の様になってしまうし。
そういや~ジュースを注文する前に頼んだ屋台に餃子ファミリーが来て
色々と注文して「ここで食う」と座ってたけど、あのテーブルの上に屋根は無かった様な。
料理が雨で大惨事だった事だろう。
暴れてそう・・・

a0121014_19262912.jpg
とんだスコールの中、何とかホテルに戻ってきてセッティング。
骨付きもも肉のガイヤーンも買ったけど、つい買っちゃった手羽先。
この手羽先は私を手羽先好きにした思い出のガイヤーンなのだ。
もも肉は60B(≒230円)で手羽先は40B(≒150円)
ソムタムも勿論ありますよ。40B(≒150円)
生野菜はソムタムに付いてきます。
生の空芯菜って美味しいんですよ~

a0121014_19291322.jpg
こちらは大好きなカナー(青菜)とフライドチキンの炒め物。80B(≒300円)
味が濃い目で薄味好きの私にはチトしょっぱかった。

a0121014_19322887.jpg
こちらはカピと言うエビペーストで味付けした炒飯。カオパットカピ。50B(≒190円)
海老ペーストの風味が美味しい!

ビールはどんくらい飲んだかな。
コンビニで500mlを6本と330mlを2本買ったけど飲みつくした様な。

[PR]

by panda_traveler | 2015-09-08 07:41 | 2015.7.5~クラビ | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 07日
ノッパラットタラの安くて美味しいレストラン紹介!ビールもあるよ!
059.gif旅行期間2015.7.5~2015.7.8

●2015.7.6(月)

クラビのビーチエリアと言えば「アオナン」である。
今回私が泊まってるホテルがあるのも大きく括れば「アオナン」エリアになるのだが
実際は「アオナン」と「ノッパラットタラ」と二つのエリアに分けられ
今回のホテルは丁度「中間」に位置してると言える。
私はビーチエリアだと「ノッパラットタラ」の方面の方が好きである。
何故ならノッパラットの方がローカル臭がするから。
長く広い遠浅のノッパラットの海沿いにはローカルがよくピクニックに来る。
故にレストランなどもローカルプライスに結構近いのだ。

ってな訳で、この日のランチ。
ホテルから大通りに出て右のノッパラット方面に向かって曲がった。
以前に泊まった憧れの大人綺麗な「SALA TALAY HOTEL」はホリディインの傘下に入り
すっかりちびっこ仕様にリノベされ残念な感じになり
更に隣の空き地にはホテルとプールが増設され
おまけにショッピング&フードエリアみたいなものまで出来た。
開発が進むのが何となく残念な感じがする。
どうせ高いだろう・・・とそのエリアに踏み込んでメニューを見ると
意外や意外に、思ったより高くはなかった。
カオパットで60Bほどか。
よく日本人のブログを見ると100Bで「やっす~い!」とか言ってるのを見るが
100Bは自分の中では「高い!」
エリア内は色んな屋台の集合体みたいな感じでドリンク屋台もある。
ビールも飲めるって訳だ。
一瞬「ここにする?」みたい雰囲気になったのだが何故か軽く臭い。
あと雨季というシーズン柄、天気は安定しておらず表のテーブルと椅子も濡れてるものが多い。
一旦保留・・・って事にして更に北に歩き進んだ。

暫く歩いていたのだが、流石に雨季でクローズしてる店が多い。
そんな中、開いてるっぽいけど店員がヤル気なくダラ~っとしてる店があった。
気になって足を止めるとメニューを持ってきてくれた。
一応営業してるみたいだ。
メニューを見ると一通りの料理は網羅してる様だ。
しかも、殆ど60Bくらいである。
チャンの大瓶は残念ながら100Bとビーチ価格だったが、これは仕方ないだろう。
メニュー写真を見ながら私がN様に「あ、ソムタムある!」とか
「これガパオじゃん。最近日本のコンビニでも売ってるよね」なんて話してたら
店のオネェさんが「こやつ、タイ語メニュー名で言ってる」と分かったみたいで
すっかり私はタイ語が少し話せる・・・と誤解されてしまった。(~_~;)

お値段もリーズナブルだったので今回のランチはこちらで。

a0121014_18391263.jpg
やっぱりビールでしょ~068.gif068.gif 100B(≒380円)

タイ語が少し話せる・・・と誤解されてしまってるので注文は全てタイ語で頑張りました。

a0121014_18402187.jpg
私はカオパットガイ(鶏肉入り炒飯)60B(≒230円)
ご飯がパラパラで美味しい!
これは間違いないメニューだよね。笑

a0121014_18412524.jpg
こちらN様チョイスのガパオ。60B(≒230円)
N様、辛いものが苦手だったのだが私と一緒に旅をしてる時にコツコツ頑張って
今では結構普通に辛そうなものでも食べれる様になりましたよ。
これも「挑戦してみる」と自分でチョイスしておりました。

a0121014_18423558.jpg
大好物のパッシーイウタレー(平太米麺と海鮮の炒め)60B(≒230円)
ここの店のも変に甘くなくて美味しかった。
焦がし醤油風の味がたまらん!

a0121014_18434336.jpg
ソムタムっす。60B(≒230円)
私のブログには珍しくビニール袋でも紙皿でもプラスチックの皿でもない陶器の皿にのっかったソムタムが!
ソムタム食べ比べしてみよう!で注文してみました。
ちょっと辛さ控え目だったけど美味しかったっすよ。
プリック(唐辛子)の本数をリクエストすれば良かったかな。

客は最初、我々二人だったのだがバンが目の前に止まり10人くらいのローカル団体がやってきた。
ローカルには人気のレストランみたいですね。
ビーチ沿いにしては安くて美味しいのでお勧めですよ!

a0121014_19055793.jpg
これがお店の外観。
お店の名前は「Ban Thai Restaurant」ってゆ~みたいっす。
「Tip Anda」ってホテルの看板が上にあるのが目印?

a0121014_08373855.png
簡単な地図をのっけとくっす。
分かりにくいけど緑丸の位置ね。

満腹ランチの後は海沿いの遊歩道を散策しながらホテルに戻ったのだが
雨季って本当にひでぇなーと思った。

a0121014_19044132.jpg
海はこんな感じでどんよ~り。

a0121014_19074677.jpg
この日は風も強くて遠浅のノッパラットの海も波が大きく荒れとりました。

a0121014_19120545.jpg
大波に破壊された様だ・・・

a0121014_19143440.jpg
遊歩道も陥没しとりました。
これ、今頃はハイシーズンに向けてコツコツと補修工事してるのでしょうね。

a0121014_19160877.jpg
ランチの後もホテルのプールでダラダラ過ごす。
雨は時々降ったりやんだり。
チト肌寒くN様はくしゃみ連発で先に部屋に戻ってしまいました。

[PR]

by panda_traveler | 2015-09-07 06:35 | 2015.7.5~クラビ | Trackback | Comments(6)
2015年 09月 06日
Krabi「RED GINGER Chic Resort」Breakfast & Pool & Smoking Area
059.gif旅行期間2015.7.5~2015.7.8

●2015.7.6(月)

朝7時半、朝食を摂りにレストランに向かいました~
レストランはレセプションの上にありますよ。

a0121014_11555722.jpg
朝から豪華っす!(^O^)
この日はたまたまなのか?普段からそうなのか?
おかずは野菜料理がメイン。
普段はパンをあまり食べないけどクロワッサンが美味しそうだったのでつい・・・
タイのパンって美味しいんだよね~

a0121014_12093452.jpg
お決まりのチキンソーセージはあったけど炒め物などのおかずは野菜だけで作ったものばかり。
右に写ってるスナップえんどうとその上に写ってるエリンギはグリルされてて
何げにこれが物凄く美味しかった。
大好きなヤングコーン、カリフラワーを使った料理が多かったのも嬉しい。

a0121014_12102982.jpg
サラダの野菜も新鮮だった。
左にチョコンとのってるのはチーズ。
確か2種類くらいあったかな。
塊で置いてあって自分で好きな量をカットします。

写真の他にはお粥とか卵料理(エッグスタンド)もありましたよ。
朝食はどれも美味しく、レストランに入った時は種類が少ない?と思ったけど
実際は無駄なスペースがなく機能的に陳列されてただけで種類は結構ありました。
このホテルの朝食はポイント高かったですね。

a0121014_12124407.jpg
レストランはプールに面してて明るく開放感があります。

a0121014_12113854.jpg
こちらがプール。
結構広いっす。全部同じ深さっす。(一部だけ深いって事はない)
個人的には一部深い所がある方が好きだけど、ホテルの構成上難しかったんでしょうね。
ビーチベッドは結構あって、正面の少し高くなってる所にもあります。(パラソルが閉じてるところ)

a0121014_12135809.jpg
プールバーもありますよ。
高いので利用してないけど。笑

a0121014_12152800.jpg
こちらがホテル棟。
1階はプールアクセスルームで最上階はメゾネット形式の広いお部屋。
その間がプールビューってカテになるのかな。
今回は最上階に餃子軍団が泊まってました・・・(ーー;)
ちなみに私達が泊まったのはこの裏に建ってる棟。
安いカテを選ぶとそっちの棟になるみたいだけど、お勧めいたしませんわ。
我々みたいに1階なんかに当たったら最悪っすよ。
蚊がとにかく多くてジメジメしてて。
テラスに干しておいた洗濯物なんて結局ずーーーーっと乾かず。
それどころか夜中に蚊の巣窟になったみたいで、朝に洗濯物を動かしたら大量の蚊がブワ~っと!
なかなかの恐怖映像だったっすよ。

そうそう、朝食レストランも餃子とキムチだらけでしたよ。
想像通りだけど軽くウンザリ。
だからアオナン周辺のホテルに泊まるのが嫌なんだよねー
幸い、大人しめのばかりだったからセーフだったけど。
でも私たちが朝食レストランに来る前にうるさいのが居たのかな?
中央付近のテーブルが勝手に?くっつけられて大人数対応型にカスタマイズされてたし。

a0121014_12165545.jpg
こちら、ホテル敷地内にある喫煙スペースっす。
屋根が無いのが難点。
ベンチがあるのは有難い!

Pic upサ-ビスを頼んだが到着ゲ-トに一人のこされた。 自費でタクシ-を調達。タバコも吸えないです。 後からタクシ-料金を請求された。朝食料金は別です。 あまり気持よくはないですよね。 バスタブも無くガッカリでした。 日本人にはお薦めしません。

↑agodaの口コミより抜粋。
これを見てホテル敷地内全て禁煙!?と勘違いしたわ。
ちゃんと敷地内にありましたよ。
誤解を招くような口コミはやめてほしいっすね。
喫煙所以外は禁煙だったんだろうけど、今時それはごく普通な気がするんだが。
テラスやバルコニーで吸えたらラッキー・・・くらいなもんで。
朝食料金が別なのも当たり前では?
だって込みで予約してなかったからでしょ?ってツッコミどころ満載。
バスタブが無いから日本人にお勧め出来ないってのも謎・・・
私は別にバスタブ不要だからなぁ。
あっても海外仕様なので浅くて、所謂日本人の入浴スタイルには適してない気が。
たまにバスタブがあるとお湯を張ってみるけどべったり寝そべっても体全体がお湯に浸からないもん。
ピックアップサービスについては不明だが、料金請求されたって事は迎えには行ったのでは?
クラビ空港は国内線と国際線で出口が2箇所ありますからね。
それをちゃんと伝えてなかったのかもねぇ。

[PR]

by panda_traveler | 2015-09-06 10:13 | 2015.7.5~クラビ | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 22日
初日の宴はイサーン料理レストラン!二次会もあるよ!
059.gif旅行期間2015.7.5~2015.7.8

●2015.7.5(日)

18時過ぎ、夜宴に向けてホテルを出発。
とりあえず大通りに出て左(アオナン方面)に向かって歩き出す。
ホテルの前と大通りとの角にハイシーズンには屋台が数件出てるのだが
さすがローシーズン、いっこも屋台は無いわ。
つか、ツーリストもほぼほぼ居ない。
イメージとしては閑古鳥が鳴いてる昔のリゾート地って感じっすわ。
少し歩くとクラビリゾート前のイサーン料理のレストランに着いた。
客、誰もおらん。
スタッフも呼び込みすらしとらん。やる気が全くない様だ。
それ以上アオナンに寄って行ってもインド人のピザ屋とかしかないのは分かってたので
このイサーン料理屋に入る事にした。
本当は隣のイサーン料理屋に行きたかったのだが、少し来ないうちに潰れた様だ。
つか、今入った店が買収した?
今回入った方のイサーン料理屋は苦い思い出がある。
あんま思い出したくない、本当に嫌な思い出だ。
それはさておき・・・

a0121014_20251138.jpg
さぁさぁさぁ~飲みますよ~(๑≧౪≦)
チャーンビール大瓶120B
ビールちょっと高いけどアオナン、ノッパラットだとこんなもんかな。

a0121014_20262259.jpg
貝の炒めを頼みました。150B
これはビールが進む、進む!
綺麗な飾りはキュウリかと思ったけどスイカの皮でした。
しっかし、器用に作るよなぁ~

a0121014_20273353.jpg
タイに来たらこれでしょ!
空芯菜炒め。80B
シャキシャキで美味しいっすね。

a0121014_20365323.jpg
やっぱり頼んでしまった・・・
パッシーイウクン(海老と平太米麺炒め)90B
これもちょうどよい味付けで美味しかったっす!

これでビールを3本ばかし飲んで740Bでした。
60Bばかし高かったのは氷とサービス料なのか?

20時ちょい前にレストランを出て向かったのは目の前の屋台郡。

a0121014_20381250.jpg
はい!
やっぱタイに来たらこのセットを食べなきゃねぇ~
ガイヤーン60B×2、ソムタム40B、カオニャオ10B×2

a0121014_20401417.jpg
ガイヤーンのアップ!笑
もう、本当にタイのガイヤーンは美味しいっ!

ってな訳で、ホテルで二次会っすよ!
ビールは勿論、チャーンエクスポート。
実はホテルの少し先にファミマが出来ておりました!
ファミマのタイ進出は凄いですね~
ちょっと見ないうちにアチコチに出来ておりますね~

[PR]

by panda_traveler | 2015-08-22 07:40 | 2015.7.5~クラビ | Trackback | Comments(10)
2015年 08月 21日
クラビの今回のお宿は「RED GINGER Chic Resort」
059.gif旅行期間2015.7.5~2015.7.8

●2015.7.5(日)

今回のホテルはN様に決定権を渡しました。
アオナン方面には泊まった事がないので一度泊まってみたい・・・との事で
ぶっちゃけ私はあまりアオナン方面に泊まるのは気乗りがしなかったのだが
ローシーズンでホテルも安いって事もあって「一度くらいはアオナンに泊めてやっか~」って気になりました。
アオナン~ノッパラットタラには沢山のホテルがあるので、私の方である程度ピックアップして提案。
出来ればノッパラットタラ寄りがいい。笑
N様は食い意地が張ってるので朝飯に重点を置いてる様だ。
そこで以前に泊まったパカサイリゾートを提案。
あそこはプールも良かった。
が!部屋まで坂がある、、、と言った途端に「疲れるのは嫌」と返事が。
デブなんだからこんな機会を使って少し運動すりゃ~いいのに。笑
なんやかんやで一度も泊まった事はないが立地等で「RED GINGER Chic Resort」に決定した。

空港からのバスはアオナンマオを経由してアオナン~ノッパラットと走りホテルのすぐ近くで降ろされた。
部屋は一番安いカテだったからか?
フロントから程近い1階の部屋だった。

a0121014_20161071.jpg
a0121014_20170413.jpg
a0121014_20181152.jpg
a0121014_20191399.jpg
a0121014_20201582.jpg
a0121014_20212078.jpg
部屋と水回りとアメニティはこんな感じ。
洗面とトイレが別なのはいいね。
ドライヤーもありました。

a0121014_20224288.jpg
a0121014_20234153.jpg
テラスは広くて写真で見ると凄くいい感じなんだけど、実際は薄暗くてジメジメしてて蚊が多い。
とてもじゃないけどココで寛ごうって気にはならない感じ。

部屋の写真を撮ってさっさと水着に着替えてプールへ・・・
(プールの写真は後日UPいたします)
HPで見るよりこじんまりしてるけど狭いわけでは決してなく、凄くいい感じ。
プールバーもあり白人夫婦がガシガシとビールを飲んでた。
ビールなんぼ??とメニューを見たら、いくらか忘れたけど凄く高かった・・・
チャーンの小瓶で150Bとかだっけな?

2時間ばかしプールで泳いで部屋に戻りシャワーを浴びて今宵の宴に出かけるのであった。

[PR]

by panda_traveler | 2015-08-21 07:13 | 2015.7.5~クラビ | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 20日
KLチャイナタウンをウロウロ→KLIA2からクラビへ・・・
059.gif旅行期間2015.7.5~2015.7.8

●2015.7.5(日)

1時間ほどの朝宴を済ませ、せっかくなのでチャイナタウンを少しウロウロ。

a0121014_19424067.jpg
お菓子を売ってる屋台や・・・

a0121014_19435295.jpg
揚げ物を売ってる屋台・・・

a0121014_19450161.jpg
これは甘い系かな?

a0121014_19471861.jpg
このオトンの屋台は結構人気でしたね。
何を作ってんだ・・・?

a0121014_19493310.jpg
カステラっぽいお菓子?ですかね。

a0121014_19504656.jpg
ちょっと脇道に入るとナシチャンプルのお店がありました。
どれも美味しそう~
マレーシアに住んでたら毎日ナシチャン食べてんだろうな。
つか、ナシチャンのおかずで飲んでんだろうな。笑

a0121014_20010220.jpg
うん、やっぱチャイナタウンは楽しいね~

10時過ぎにバス停に戻りました。

a0121014_20035937.jpg
行きはRm10.00なのに帰りはRm12.00とゆ~謎のバスなのだ。笑
出発は10時15分と言われトイレを我慢してたけど実際にバスが来たのは10時30分だった。
目の前のマックでトイレ行っときゃ~よかった!(>_<)

KLIA2には11時15分到着。
行きより早くて45分で着いたわ。
ちょいとベンチに座っておもむろに食べだしたのは・・・

a0121014_20051430.jpg
チャイナタウンで買ってきたエッグタルト~Rm1.80(≒55円)
甘いものはほぼ食べない私だがエッグタルトだけは好きでよく食べる。
甘さ控えめで美味しい~

KLIA2の出発階には二箇所の展望エリアがある。
(どっちも喫煙所を兼ねてる)
入口を正面に見て右側の展望エリアは滑走路から飛び立つ飛行機や着陸する飛行機が見えるベスポジ!
こんだけ離着陸がある空港なので結構な確率で見れますよ~

a0121014_20055754.jpg
この時も離陸したての飛行機を撮る事に成功しました。

a0121014_20072357.jpg
旋回しようとしてますね~

a0121014_14164460.png
さてさて、KLIA2からクラビまではRm162.00でした。
5400円くらいなので片道2700円くらいっすか。
国際線でこれだと安い方ですね。
ちなみに、ドンムアンからクラビは国内線なので安い時は片道1500円くらいっすよ。
そう考えるとタイ各所に行くにはやっぱり成田発着のタイエアアジアの方が安くていいですね。

a0121014_20084182.jpg
クラビ行きの便は13時15分発。
ちなみに、KLIA2からのこれより前の便は7時発。
羽田からKLIA2に到着する便がほぼ毎回定刻より早い5時40分頃なので
頑張ればこの7時発に間に合いそうな感じもするのだが
如何せん、早めに到着するとは限らないし、KLIA2からクラビは国際線なのでイミグレあっし・・・
そんな賭けみたいな事は実際は出来ない(ーー;)
せめて8時発だったらいいのに!と本当に思う・・・
でも、まぁ~今後はドンムアンがメインになりそうなので別にいっか~笑

ってな訳で、定刻13時15分に離陸して13時30分にクラビ国際空港に着きました。
(マレーシアとタイには1時間の時差があるので実質1時間チョイ飛行機に乗っとりますよ)

a0121014_20140401.jpg
相変わらずのオンボロのベンツマークバス。笑
つか・・・水たまりがあるぞ。

a0121014_20151244.jpg
何とも嫌な感じの空の色。
バスに乗ってすぐに土砂降りの雨が降ってきました。
雨季ど真ん中なので仕方ないけどテンション下がるわーーー(´д`)
めっちゃ土砂降りだったけどすぐにやんだ。
が、いつ降ってもいい様な怪しい雲行き・・・

今回はクラビタウン立ち寄り経由ではなくダイレクトでアオナン方面に行く事にしました。
バスは珍しくチョイ早めの14時に出発・・・かと思いきや、パーキングをぐるりと一周して元の位置に戻る。
何でこんな訳分からん事をするのだ?
で、なんやかんやで14時25分にバスは出発した。
毎回思うのは、このバスがまぁ~なかなか出発しないって事。
多分、私が乗ってきた便の後に到着した便や下手すりゃ~その次の便まで待ってるって感じ。
時間が惜しい!って人は金に物を言わせてタクった方がいいかもしれんね。

そうそう、クラビ空港からランタ島に行けるのかどうか調査したんだった!
シャトルバスのチケット売場の隣にトランスポートのサービスカウンターがあった。
「今から(13時半)でもランタ島行きある?」って聞いたら「あるよ~」って言ってた。
同日ランタ島にも行けますね~
ちなみに、ミニバンで400Bでした。
クラビタウンのエージェントに頼むと300Bほどなので100Bくらい高いけど
クラビタウンに行くバスが90Bだし時間の無駄を考えれば400Bで妥当ですな。
多分、クラビ空港からランタ島のクロンダオビーチ(一番港に近いビーチ)までだと
2時間半~3時間くらいで着くと思うでよ。

そんなこんなで15時30分に今宵の宿でもあるアオナン方面エリアのホテルに到着!

[PR]

by panda_traveler | 2015-08-20 06:59 | 2015.7.5~クラビ | Trackback | Comments(4)