カテゴリ:2015.5.17~ペナン( 11 )

2015年 07月 23日
ペナン、最後の朝食はやっぱり飲茶で。大東酒樓から空港へ・・・
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.5.17~2015.5.20

●2015.5.20(水)

あっとゆ~間にもう帰国日です。
4日間は短~~~い!
せめて4日目もランチくらい出来る時間があればいいのだが・・・
と思ったら、今はエアアジアが成田⇔KULを飛ばしてて成田朝着があるのね。
それだったらお得意の4連休+午前休ってのもイケるな。笑
次回はそれで行くかー

ってな訳で、後ろ髪引かれる思いで宿をチェックアウトです。
やっぱり昨晩もエアコンをガンガンにされて寒かったわ。
しかもN様のヤツ、自分で温度を下げといて一枚しかない掛け蒲団代わりのシーツをもぎ取って
自分の腹に巻きつけてやがったヽ(`Д´)ノ

7時過ぎにそ~っとフロントに行くと宿のスタッフの男の子がのっそり仮眠室?から登場。
昨日の高いテンションとはうって変わってテンション低ーーーー

チェックアウトして朝食を摂りに向かったのは大東酒樓!
やっぱり最後もここの飲茶で〆るのさっ。

a0121014_09445089.jpg
ジャスミン茶でございます。

a0121014_09425998.jpg
やっぱこの類は外せないよねぇ~
どれも美味しい!

a0121014_09484775.jpg
もはや私の飲茶の定番か?笑

a0121014_09515095.jpg
追加でこんなんも食べました。
左の緑のはN様チョイス。
キャベツを練りこんだ生地なのかな?
ちょっとキャベツ臭くて自分にはイマイチ。
右は私チョイスで湯葉の巻物。
これは美味しかった!
見て分かる通り、3個ずつなのでどっちも一個ずつ余る。
気を遣ってN様に「どっち食べたい?」と聞くと右の湯葉の方を差した。
って事は私はN様チョイスの美味しくないキャベツ側?
食べたくなかったので「これ(キャベツ側)私いいや」とN様に譲った訳だ。
そうなるとキャベツは自分がチョイスした訳だし「じゃ~こっち(湯葉側)食べなよ」と
湯葉を譲るのが普通だと思うが、そんな常識はN様には勿論ない。
「じゃ」と一言いって両方食われてしまいましたわ。
まぁ~絶対に半分こ・・・とは思ってないけど、ナンダカナー

a0121014_09583497.jpg
〆でお粥も食べました。
N様はお粥より甘いもの・・・って事でゴマ団子を。
まぁ~一人で食べるのも何だし・・・とお粥をおすそ分けしたけど
私にゴマ団子のおすそ分けは勿論ない訳で。笑
確かゴマ団子は4個くらいあったかな。
2個くらい食べてて残ったのは持ち帰ろうと思ったらしく「あれちょうだい」と言われた。
「あれ」と言うのは私が旅に持参してる小さいビニール袋。
袋をあげるとお礼の言葉もなく無言で受け取って残りをビニール袋に入れバッグへ・・・
やっぱり絶対に私にはくれないのね。

a0121014_10023178.jpg
最後にエッグタルト2個をおみやしてお会計はこんな感じ。
計算が合わんな~と思ったが、ちまきの中身みたいのは2個だった気がする。

大東・・・からコムターのバス停へ。
空港行きのバスは「401」ですよ。
バス乗場は大東・・・側から来て一番左端ね。
コンビニがある側っす。
バスはそんなに待たずに来たね。
8:40発
40分後の9:20に空港に着いた。
朝は渋滞があるから1時間くらい掛かるかと思いきや、意外にスイスイっとな。
コムターから空港まではRm2.70

ちょいと早めに空港に着いたので適当にフラフラしたり一服したりして・・・
そろそろゲートに向かうか~ってゲート入口前のチケットチェックを受けて中へ。
と、N様が居ない・・・
確かチケットチェックの所までは一緒に居たはずなのだが。
とりあえずゲート前で待つ事にした。
しかし、待てども暮らせどもN様が来ない。
乗り込む機体がゲートに到着。
乗ってる客がゾロゾロ降りてくる。
もう我々の搭乗が始まるでーー
と、ギリでN様が来ました。
特に慌てた様子もなくノソノソと歩いて。
どうやら日本でチェックインがうまく出来なかったとかで紙ベースの航空券が無く
それを突っ込まれて中に入れてもらえなかったらしい。
・・・あんなに早く空港に着いたのに何でそんな大事な事を言わないのだ?
ギリまで一人で待たされてハラハラしてたコッチの身にもなりやがれ!ヽ(`Д´)ノ
えぇ、勿論「ごめん」なんて言葉はナッシング!

a0121014_10481754.jpg
そんな訳で日本に帰ります。
帰りのKUL→HND便もガラガラで3シート使って横になって寝れました。
横になれるのはありがたいけど・・・
ホント、HND⇔KUL便が無くならないか心配よ~~~

[PR]

by panda_traveler | 2015-07-23 07:07 | 2015.5.17~ペナン | Trackback | Comments(12)
2015年 07月 22日
ジョージタウンの有名ホーカー「Red Garden」へ・・・
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.5.17~2015.5.20

●2015.5.19(火)

なんやかんやでバツーフェリンギでマッタリしてて気付いたら17時半になってた。
バス乗場に向かうと既に待ちくたびれてる感満載の人が数名居た。
ってこたぁ~そろそろバス来るかな。
・・・と思ってたんですけどねぇ~
我々も30分ほど待たされましたわ。
ペナンのバス、来る時は続けて来るんだけど(この時も2台並んでた)
来ない時はまぁ~来ない。
で、ジョージタウンのホテルに戻ってきたのは19時だった。
預けた荷物をピックアップしてインド人街方向へ。
勿論、トゥアックも忘れず買う。
昨日と同じく大ボトル1本と小ボトル1本。

高いホテルは2泊でオシマイ(N様は1泊だけだが・・・)
最後の1泊はケチってシントラ通りの安宿へ。
「Malabar Inn」とゆ~共同バス、トイレの宿だ。
決め手は立地と値段だけ!笑
チェックインするとスタッフは若いチビの男の子。
何となくマレー語を使うと「え!マレー語喋れんの?」って喜んでくれたが
すぐに「あれ?インドネシア語じゃない?」と突っ込まれた。
マレー語とイネ語は単語が同じだけどイントネーションとか微妙に違うのかなぁ。
「イネ語喋ってるでしょ!」って突っ込まれたのは初めてではない。

イネ語で思い出した。
以前にある人に「インドネシア語が少し話せる」と言ったところ
その人も喋れるらしくて、急にイネ語で話し掛けてきた。(勿論相手は日本人)
その内容が・・・
「なんでコレ(食べてたものを指して)が好きなんですか?」とか
「なんで帰る(その日に日本に帰る予定だった)んですか?」ってな感じ。
言ってる事は分かるんだけど返事に困る質問で、答えに困ってると
「えーーーーー!?」ってな反応をされた事がある。
多分、このくらいの質問にも答えられないくせにイネ語喋れるって言うな!って意味なんだろうけど。
だって、好きな食べ物にあえて「好きな理由」って無くない?
強いて言えば「美味しいから」?
なんで帰るんですか?って言われても「帰る予定だから」としか言い様がない。
実際にインドネシアでは「これ好きなんだよね~」と食べ物を指すと
「日本にもある?」とかいう返しが殆ど。
「明日帰るんだよね」と言えば「今度はいつ来るの?」と返ってくる。
何だかヘンテコリンな質問をされて、挙句に馬鹿にされて嫌な気になっただけだったわ。

また話がそれた!笑

そんなこんなでシントラ通りのマラバーインにチェックインしたんだけど案内された部屋を見て愕然!
狭いとかは置いといて・・・
ベッドがいっこしかないの!
しかもセミダブルくらいのサイズのやつ!
「ツインで予約したから変えてくれ!」と抗議したが空き部屋が無いと言われ泣く泣くセミダブルの部屋に泊まる事に・・・
N様と同じベッドで、しかもセミダブルなんて地獄としか思えない!( ̄◇ ̄;)
絶対にセンターはみ出してくるだろうし、イビキがクソうるさくて眠れないに違いない!
私もイビキは相当なもんらしいがN様は絶対に先に寝るので私の方が損なのだ。
もう我慢するしかないよね・・・(ノД`)

とりあえず二人共シャワーを浴びることに。
こんな時、共同は同時にシャワーが浴びられて便利よねぇ。
シャワーから出て部屋に戻ると少し遅れてN様が部屋に戻ってきた。
が!
体や髪を拭いて濡れたバスタオルをベッドにポン!と置きやがった。
そう、、、
前から気になってたんだよね。
濡れたタオルとかベッドに置く事が。
今まではベッドが別々だったから見て見ぬふりするか適当に椅子の背もたれとかに掛けてやったりしてたけど
今回は同じベッドで寝るんだから許せない!
履いてた靴下とかもベッドの上に置いたりするし・・・
親しき仲にも礼儀あり・・・って事が分かっちゃいない!ヽ(`Д´)ノ
部屋の使い方に関しては本当に言いたい事がたくさんある。

①濡れたタオルをベッドに置くのはやめろ
②靴下やパンツ(下着の方)を適当にその辺に置きっぱやめろ
③靴やスリッパを適当に脱いで部屋に散乱させるのやめろ
④アメニティをチェックアウトより全然前に自分のフトコロにしまうのやめろ
⑤エアコン設定温度を鬼の様に低くして強風にするのやめろ
⑥ドライヤーかける時はゴミ箱の近くでやれ
⑥荷物をあれやこれや広げて散らかすのやめろ

挙げればキリがないなぁ~笑
一番我慢できないのはエアコンかな~
19度とかに設定してガンガンに冷やすんだよね~
寒いなら何か羽織ればいいだけで暑いのは我慢できないから・・・って言い分らしいけど。
何度も「頭が痛くなる」とか「喉が痛くなる」って言って26度くらいに設定しなおすんだけど
気付いたらコッソリ温度を下げてたりするからタチ悪い。
(トイレとか行ってるスキに。普段は動きが鈍いくせにこ~ゆ~のは素早い)
エアコンやテレビのリモコンの権限は何故かいつもN様にある。

あああ・・・またも話がそれた!( ̄◇ ̄;)

ってな訳で、ペナン最後の宴に出掛けますよ~
本当はいつものキンバリー通りのホーカーに行きたかったんだけど時間既に21時近く。
いつものホーカーは21時くらいで店じまいなのだ( ;∀;)
仕方ないのでレッドガーデンに行く事にした。
このホーカー・・・確か出来たばっかの時に一度行ったっきり。
ど~も好きになれないんだよね。
特に美味しいものが無い気がする。

a0121014_15300702.jpg
カールスバーグ大瓶Rm17.00
後に小ボトルを頼んだがRm11.50とゆ~激高っ!せいぜいRm9.00くらいだろ!ヽ(`Д´)ノ

a0121014_15321789.jpg
とりあえずツマミはまずこれ。サテカンビンRm11.00
サテはカンビン(羊)が一番好きかも。

a0121014_15444844.jpg
N様が「カイラン炒めを注文してきた」と言って出てきたチンゲンサイ炒め。Rm5.00

a0121014_15493557.jpg
何か軽く摘めるもん・・・と思って頼んだ練り物たち。Rm8.50
こんなに要らなかったのに店の人が「最低でもRm5.00以上」とか言うから・・・

a0121014_15534792.jpg
そして、やっぱり茹でオクラも頼むのだった。笑 Rm8.00

これらをツマミに飲んでいた時の事・・・
N様、氷が入った洗面器をおもむろに持った。
あぁ、氷をグラスに入れてくれるのね・・・と思った次の瞬間!
洗面器に溜まった氷が溶けた水が気になったらしくて、その水を捨てようとしたのだが
何故か人が居る側に向かって捨てようとしてる。
えっ!Σ(゚д゚lll)
「そっちは人が居るから!」って言っても何故か近距離なのに聞こえないフリ。
勿論、太ってるから地面まで低く体を倒すことも出来ず結構な高さからバチャー!っと。
なんてこったい!
勿論、近くに座ってた人も「えっ?」って感じで振り向いた。
(でも謝らないよ。いつもの事ながら)
「も~!そっちは人が居るから、コッチ側(人が居ない側)でやりなよ!」と注意したけど
まぁ~相変わらずゴメンもなく無言ですわ。

これだけじゃないっすよ。
今度はカバンの中をゴソゴソ・・・
そしてボディパウダーを取り出して手の平に出して腕にバフッ!
えええっ!Σ(゚д゚lll)
食べ物を目の前にしてやる行為か??
勿論、粉はテーブルに飛び散った・・・
「あぁ、ごめん」とさすがにこれは謝ったけど変な笑みを浮かべて反省してない感満載。
ちょっと常識外れ過ぎる。

そんなこんなで、特に会話もないまま宴は続き・・・
そのうちにステージで歌謡ショウが始まった。
最初はバナナラマの「ビーナス」(知ってるかしら?笑)など、知ってる曲もあって
多少は楽しめたけど、段々と中国演歌?みたいになって・・・
それにはステージ前に陣取ってた中国人団体客が大盛り上り。
・・・一番ヤなパターンだ(ーー;)
案の定、歌い手のマイクを取り上げて大声で暴れながら唄いだす・・・
この歌謡ショウも1時間くらいで終わるかと思いきや延々と続いて。
だって、歌い手が4人くらい居るから入れ替わり立ち代りで途切れる事なく。
12時半までほぼノンストップでしたわ。
そもそも会話も無い我々だが、うるさくて更に話をする事も出来ず・・・
ウンザリいたしました。
やっぱレッドガーデンは好きじゃない。

a0121014_16440656.jpg
多分これで本当に二度と行くことはないなー笑

〆の雲呑麺をホーカー内で食べようと思ってたのだが、歌謡ショウにウンザリしてる間に店じまいされた(ノД`)
Jl.Penangで適当に開いてる店に入ろう!とホーカーを出たら、目の前にあった!笑
どうやらインド系の食堂っぽい。
スープが売りなのかな?
お客さんの殆ど(インド系)がスープを頼んでた。
多分そのスープを頼むとトーストが付いてくるみたいで、夜中なのに朝食みたいな風景が広がってた。

a0121014_16491680.jpg
ミークア(汁麺)を頼むと何とも辛そうな色合いのがやってきた。笑 Rm3.50
見た目だけではなく味も結構なスパイシーっぷり。
でも、癖になりそうな辛さなんだよね。
夜中の〆に食べるにはちとヘビーだけどさ。
麺で隠れてるけど卵入りなので、辛さを結構マイルドにしてくれた。

[PR]

by panda_traveler | 2015-07-22 09:06 | 2015.5.17~ペナン | Trackback | Comments(14)
2015年 07月 20日
バツーフェリンギへ。安くて美味しい海沿いホーカー紹介!
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.5.17~2015.5.20

●2015.5.19(月)

さてさて、お楽しみの朝ごはんですよ。

a0121014_13553804.jpg
この日はこんな感じで。
汁麺は昨日と違ってすっぱ辛いやつで、ラクサみたい感じなのかな。
昨日食べ損ねたロティも食べましたよ。
やっぱりインド人系ホテル?なだけあって間違いない美味しさ(^O^)
ロティは人気ですぐに無くなっちゃうので、その度にスタッフが生地を伸ばして焼いてましたよ。

朝食の後はプールへ。
N様、昨日の昼に来たばかりだけど、この日はもうチェックアウトっす。
勿体ないからチェックアウトのギリギリ11時30分までプールで過ごしました。

12時にチェックアウト。
荷物を預けてジェッティのバス乗り場へ。
今日はペナンのビーチエリアのバツーフェリンギに遊びに行きますよ。
ぶっちゃけ私はあまりこの辺りはそそられないのだが、この辺りに行った事がないN様の為に行くか~と。

a0121014_13583162.jpg
a0121014_14003516.jpg
大通りからホテルの写真を撮ってみたけどHPみたいないい感じには撮れんもんだ。笑

バス停に行くとバツーフェリンギに行く「101」バス乗場がイマイチ分からん。
大通りに止まってる101バスを見つけ走って駆け寄って乗ろうとするも
「アッチ(バス停)から乗って」と断られる。
いそいそとバス停に戻るとローカルのオッサンが「101に乗りたいのか?」と声を掛けてくれた。
頷くと「乗場はあっちだよ」と少し先の方を指さされた。
そこには新しいバス停が・・・
なんと、ジェッティのバス停が増設されていた!
なんか向こうに新しいバス停があるっぽいな~とは思ってたけど増設したのね。
教えてもらったバス停に行くと電光掲示板が設置されておりバス番号ごとに「○○分出発」と表示されとる。
無事に101バスに乗り込む事が出来ました。
バツーフェリンギまではRm2.70

バスを降ろされたのはエデンパレード前。
そこから適当に海に出て浜辺をテクテクと西に向かって歩く。

a0121014_14024154.jpg
バツーフェリンギのビーチはこんな感じですよ。
写真で見ると「綺麗~」って思うけど実際は水が濁っとります・・・(~_~;)

泳ぐ前にまずは海を見ながら一杯いっときますか!
浜辺をホリディイン、パークロイヤルホテル・・・と越えて行くと海沿いにホーカーがあります。
名前は「サンフラワーカフェ」
随分と前にこの辺りに泊まった時にたまに来たホーカー
まだあるかな~?と心配したけど、ちゃんとありました!
昼だからか?
開いてる店は少なかったけどね。

a0121014_14061635.jpg
ってな訳で、とりあえずはビールだよね!
スコールビールが大瓶Rm14.00と安かった。
氷を頼んだんだけど氷切れだったみたいで、その代わりに凍った冷え冷えのジョッキが出てきた。

a0121014_14135262.jpg
最近、炒飯くらいならビールのお供で食べられる様になってきたの。Rm5.00
白いご飯は絶対無理だけど味付きご飯なら何とか・・・
色は赤いけど辛いわけではなく。
インドネシアのナシゴレンに近いかな。
美味しかった。

a0121014_14172051.jpg
やっぱ空芯菜炒め、頼むよね~Rm8.00
これはどこで食べてもハズレがないね。
一度だけクラビの川沿い屋台でカピカピの乾いた空芯菜炒めが出てきたけどさ。

a0121014_14194252.jpg
ビールのお代わりを頼んだらジョッキも新しく凍った冷え冷えに変えてくれた。
う~~ん、海沿いで飲むビールはやっぱり美味しいのだ!
何杯でも飲めそうだわ。

a0121014_14223538.jpg
ってな訳で、3杯目!笑
またまた冷え冷えジョッキに取り替えてくれましたよ。
ちなみに、ジョッキに注がれてるけど普通に瓶で出てきますよ。
ドラフトではないので、あしからず・・・

a0121014_14260234.jpg
〆には汁麺を。Rm6.00
これまた美味しかった!

a0121014_14295177.jpg
こちらの店で食事を頼みました。
海沿いとゆ~立地なのにお値段はなかなかリーズナブルだと思いません?
お勧めですよ~(^O^)

[PR]

by panda_traveler | 2015-07-20 07:33 | 2015.5.17~ペナン | Trackback | Comments(6)
2015年 07月 19日
周一族前のホーカー再び!激(゚д゚)ウマーもありゃハズレもあるもんで・・・
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.5.17~2015.5.20

●2015.5.18(月)

さてさて、N様無事合流しての夜宴に行きますよ~
いつものキンバリー通りのホーカーは閉店が早い(21時頃)のとチト遠いので
この日も昨日一人で行った水上家屋周一族前のホーカーへ!
昨日はツマミに若干ハズレ感があったけど、思えばタイガービールの大瓶がRm15.50は少し安い。
ホテルの目の前のホーカーはカールスバーグ大瓶1本Rm17.00だったもんね。
たかだか「Rm1.50」と思うなかれ。
円安の今では50円相当になる。

と、出掛けようとした時にN様が「お金が無い」と言い出した。
このセリフ、ホントよく聞く。
でも、まぁ~インド人街にはトゥアックを買いに行かねばならんし
ついでに両替すればいっか。
両替屋は何軒か並んでいるけど微妙にレートが違う。
店によっては少しオマケしてくれる所もあるので色々見て回るのがポイントだ。
この日も昨日と同じく10000円→Rm300となった。

トゥアックは大ボトル(2L)1本Rm6.00と予備?で小ボトル(500ml)Rm2.00を購入。
つい「足りないかも」と思って予備を買ってしまうのが酒飲みあるある、だ。

a0121014_17491313.jpg
はいよ!タイガービールの大瓶Rm15.50なり~
またもN様フレームインしとります。
もはや、わざと!?笑
よく見ると海老蔵みたいなんも写っとるな。

まずツマミに・・・と目を付けたのは私もN様も同じコレ!だった。

a0121014_17511467.jpg
チャーシューですよ~~~(๑≧౪≦)Rm10.00
最初、この屋台は「ご飯の上にチャーシューをのっけてるメニュー」を出してると思い込んでた私。
所謂、ぶっかけ飯スタイル・・・ね。
ツマミなので米はいらん。(あればあったでN様が食べてくれるけど)
チャーシュー「だけ」欲しいのだ。
それを伝えようとお店のおねぇさんに「ティダマウナシ イニ(豚肉指して)サジャ」と
本人マレー語を話してるつもりで頑張って言ってんだけどイマイチ通じてない、、、様な!?
よくよく聞いてみると「うちは肉しか売ってないよ~」と言ってたのだ。笑
そう、ぶっかけ飯系じゃなく単純に「肉のみ」を売ってる屋台でございました~
そんでもって日本人だと分かると少し日本語を話してくれた。
「ひと皿どのくらいの量?」って聞くと「ひゃくななじゅうぐらむ(170g)」と日本語で答えてくれましたよ。
ちょっと八角の匂いがしたけど美味しい!
皮のパリパリ具合も最高!

お次はN様に「メニューを一通り見てこい」と巡回させリクエストがあったやつ。

a0121014_17540148.jpg
あさり・・・の様な貝の炒め物。Rm12.00
この貝、タイ辺りでもよく見かける。
これが大正解!激(゚д゚)ウマー
生姜が効いたアッサリ塩味の炒め物で貝の出汁が出たスープも美味しい!

a0121014_18150351.jpg
こちらもN様リクエスト。
茹で青菜(チンゲンサイ?)Rm3.50
あっさり箸休めな存在。

a0121014_18294919.jpg
そして、やっぱり頼む茹でオクラ!笑 Rm8.00
オクラ、大好き~

ビールは2本で打ち止め。
こっそり出すはトゥアック!笑
後はトゥアックを飲みながら宴は続くのだった。

今回の〆は海鮮炒飯。Rm6.00
a0121014_18332915.jpg
これ・・・なんすけど、画像を加工しちゃったからマトモに見えるけど実際は変な色してた。
これが、まさかの激マズ!( ̄◇ ̄;)
とにかく具の海老が臭いし具材を炒める時に海鮮のドリップが入っちゃったのか?
全体的に生臭いったらありゃしない!
こんな不味い炒飯、なかなか食べられないわ。
大失敗!(>_<)
本当は汁麺を〆に食べたかったのに早めに店じまいされちゃったんだよねぇ。
炒飯自体の味付けは悪くはないはずなので具を海鮮にさえしなきゃ大丈夫なのかも。

a0121014_18212483.jpg
こちらのホーカー、中央にステージがありまして歌謡ショーみたいのやってた。
夜がふけるにつれて客層は大酒飲みにシフトします。
帰りにはテーブルにビール瓶を何本も豪快にならべてる人が一杯居ましたよ。
我々は12時近くに退散をいたしました。

a0121014_18362256.jpg
ここ数年、ジョージタウンに登場した壁画のひとつ。
これはホーカーのすぐ裏手にありました。

a0121014_18400404.jpg
a0121014_18420090.jpg
夜のインド人街周辺はなんだかお洒落でした~
バーでは白人が盛り上がってましたよ。
バーとか、とんと行かねーなー笑

[PR]

by panda_traveler | 2015-07-19 11:29 | 2015.5.17~ペナン | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 15日
「The Royale Bintang Penang」前のホーカーでランチ乾杯!!
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.5.17~2015.5.20

●2015.5.18(月)

朝食の後は勿論プールへ!
やっぱり貸切~笑
ペナンは何度も行ってるので日中の街歩きはもういいのだ。
その代わり、プールでのんびりして夜には美味しいツマミをアテに高いビールを飲む。

この日は大遅刻の我がブログ準レギュラーのN様がいらっしゃる日でございます。
「飛行機が送れなければ11時にホテルに着けるはずだから!」
と、事前にホテルまでのアクセス説明と共に釘を刺しておいた。
この「釘刺し」がN様には必要なのだ。
とにかく歩くのが大嫌いなN様、そんでもってすぐに休んでタバコを数本・・・
あの調子でやられると軽く到着が1時間くらい遅れそう。
きっとちゃんと来てくれるはず・・・と信じてプールで待ってた。

11時チョイ前・・・
携帯にN様からSMSが届いた。

「あ~。着いたよ。」

「あ~」はいらんと思う。
プールからフロントに行くとN様が居た。
ちゃんと予定してた時間通りに来たわ。笑
とりあえず部屋へ。
シャワーを浴びたいとゆ~ので部屋で待ってた。
と、その時に馴染み深い様な臭い様な臭いがする。
なんなんだ?とクンクンしながら見回すと、、、
部屋に中央に脱ぎ捨てられたN様のクロックス・・・の上に脱いだ靴下が!
体洗う前に靴下洗え!ヽ(`Д´)ノ
つか、前から思ってたが靴とかスリッパとか適当に脱ぎ捨てるのをやめろや!
その度に私は足で部屋の隅に追いやってる。
今回は臭い靴下INで足を近づけるのも躊躇されたのでそのままにしたが。
(シャワーあがりのN様に「靴下を洗え」と言って撤去してもらいました)

さてさて、これで無事にN様と合流出来た事だし・・・
ランチがてら飲みに行きますか!
幸いにも目の前のホーカーがやってた。
昼にやってるホーカーだったのね。

a0121014_14420258.jpg
カールスバーグの大瓶Rm17.00
N様がフレームインしちゃってるわ。笑

a0121014_14435676.jpg
大好きな経済飯。Rm5.00
インゲン、モヤシ、大好き~o(^▽^)o

a0121014_14455587.jpg
ナシアヤム(チキンライス)Rm3.50
やっぱりペナンのチキンライスは(゚д゚)ウマー

あとは写真はないけど揚げ物系の屋台があったので海老のかき揚げ?みたいやつも購入。
これらを二人でシェアしながらビール大瓶を3本ばかし。
やっぱり暑い中で飲む氷入りビールはウマい!!

2時間くらいの昼宴の後はプールへ。
やっぱり貸切!
夜にもまたたんまり飲む為にガシガシ泳ぎましたよ!
ちなみにN様、プールや海では意外に結構長い時間泳いだり歩いたりする。
涼しい(冷たい)とそこそこ動けるのね。笑
その後は勿論、大イビキをかいて爆睡なんだけどさ。

[PR]

by panda_traveler | 2015-07-15 08:42 | 2015.5.17~ペナン | Trackback | Comments(8)
2015年 07月 13日
「The Royale Bintang Penang」の朝食
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.5.17~2015.5.20

●2015.5.18(月)

早起きしましたよ~!
だって、早くに朝食レストランに行ってゆっくりたっぷり食べたいんだもん。
って・・・
本当はすっかり初老で目覚ましが鳴る前に起きちゃうんだけどさ。

7時過ぎに朝食レストランへ。
このレストランってのがフロント裏手にあるんだけど、地味に分かりにくかった。
結構広いんだよね~このホテル。
フロントとかこじんまりしてるんだけど、フロントとレストランの間に
謎の部屋(会議とかに使う部屋なのかな?)凄く大きそうな会場があるっぽい。

a0121014_14302011.jpg
a0121014_14314320.jpg
a0121014_14323541.jpg
ざざっと一通り写真を撮ってみました。
翌日判明したのだが、この写真に写ってる以外にも洋食コーナーがありますた。
(N様が発見。さすが!!食い物の匂いを嗅ぎつける能力は優れとる)
インド人系だからインドっぽいメニューが多かったですね。
ロティがあったのは嬉しかった。
ゲストもインド人系が多かったのでロティの売れ行きも早かったけど
無くなるとスタッフが生地をすぐに焼いて補充してくれますよ。

個人的に気に入ったのはフレッシュなモッツァレラチーズがあったこと。
残念だったのがコーヒーがイマイチ美味しくなかった事(煮詰めた感じ)と
凄く広いのに一人だからと言って4人掛けのテーブルに座れなかった事。
色々一杯持ってきたいから2人掛けだと狭いんだってば!
客もそんなに多くないのにケチだなーと思った。
あとは・・・

a0121014_14361163.jpg
これかな。
私のオムレツを作ってくれてるんだけど、彼の作ったオムレツが美味しくなかった。笑

a0121014_14380967.jpg
こんな感じで取ってきました。
オムレツ・・・
これはバリでオムレツと言い張られて「???」になってたタイプの
薄焼き卵スタイルじゃないか!
具を入れてからちゃんと混ぜなかったんだろうね。
部分的に粉チーズが塊でいやがって、しょっぱかった(>_<)
薄焼き卵の上に写ってる白いのがモッツァレラチーズですよ~
スープは持参のしじみワカメスープ。
お湯をもらうのに若い男性のスタッフに「ホットウォータープリーズ」と言ったが通じず・・・
んじゃ、ま~「アイルパナス」とマレー語で言い直してみた。
でも通じない。
どない??
ど~も使えない人みたいで、隣のインド人系のゲストが頼んだ卵料理も違った状態で出たらしく
そのスタッフに「言ったのと違うじゃないか!」みたいな事を言ってたが
これまた通じてない感じで。
隣の客も「もうええわ!」と呆れて諦めてた。
何でそんなヤツがレストランのホールで働けるのだ?

a0121014_14395546.jpg
勿論、汁麺も食べますよ~
これは美味しかった!
ロティも食べたかったんだけど結構満腹で翌日持ち越しに・・・
この日は大遅刻のN様が到着するので美味しい昼乾杯の為に少しお腹に余裕を残しとかないと!

a0121014_14342016.jpg
この窓側の4人掛け席に座りたかったのに・・・

[PR]

by panda_traveler | 2015-07-13 06:51 | 2015.5.17~ペナン | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 12日
周一族近くの新しいホーカーに挑戦!!
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.5.17~2015.5.20

●2015.5.17(日)

このホテルは全館禁煙らしい。
しかしプールサイドは外だし、大丈夫なのでは?と思い
プールの隣にあるレストランのスタッフに聞いたところ「禁煙だ」と言われた。
よく見たらプールサイドのパラソルに禁煙マークの小さな札が下がっとった・・・(ーー;)
ちなみに、タバコが吸えるのは玄関を出たところ。
灰皿はあるが椅子などはない。
そんでもって日よけも無いので暑い。
そういえば、このホテルのプールにあるトイレが分かりにくかった。
「トイレ」とは色々言い方があるとは思うが
「レストルーム」とか何となく「これがトイレだな」と思うネーミングだったりする。
確かこのホテルは「チャーミングルーム」・・・?みたいな分かりずれぇネーミングだった。

さてさて、ペナン今宵の宴に出かけるとしますか!
目の前はホーカーだけど生憎お休みなので他に近くにホーカーがないか
フロントのスタッフに尋ねてみた。
すると、やっぱり勧められるはレッドガーデン。
ああいった観光化されたやつじゃなくて、こじんまりしたローカル向けがいい。
一人ってのもあって広いのもネックなのだ。
で、結局は以前から自分で発見して目をつけていたホーカーに行ってみる事にした。
場所は簡単に言えば水上家屋の周一族のナナメ向かい。
ホテルからは表のバス通りをそのまま南下してチュリアを横切って少し行った所。
ホーカーの規模としてはジョージタウンでよく行ってたホーカーより広い。
タンジュントコンのホーカーくらいの規模かな。

a0121014_12203228.jpg
珍しくタイガーだな。Rm15.50・・・(やっぱり高ーーいっ!)
何でだろ?
ま、いっか。笑
さぁ~飲みますよ!!
このホーカーも氷を頼むとバケツでくれました~

a0121014_12225346.jpg
ツマミはコチラ。
上段:手羽先揚げ Rm2.00×2
下段:フライドホッケンミー Rm6.50
う~~~ん・・・
どっちもそんなに美味しくなかったなぁ(ーー;)
食の街ペナンでハズレを引くとは・・・

a0121014_12253926.jpg
そこそこの規模なので、きっと美味しいものもあると思います・・・ハイ・・・

ビールを2本飲んでコッソリ持ち込んだトゥアックを飲んで宴終了!
ホテルまではテクテク裏通りを歩いて10分くらい?
途中コンビニに寄ってビールお買い上げ。
カールスバーグ500ml缶でRm15.20
やれやれ、、、
ビールが高いのが本当に酒飲みの自分には辛いわ。
すぐお隣のタイはコンビニでビールの500ml缶が50Bくらいなのにね。
マレーシアの1/3だよ。

a0121014_12274931.jpg
写真がボケボケでスマン・・・
クレイポットライスをおみやしてました。Rm6.00
これは結構美味しかったけど、やっぱりタンジュントコンのホーカーの
クレイポットライスには到底かなわないな。

[PR]

by panda_traveler | 2015-07-12 12:52 | 2015.5.17~ペナン | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 04日
今回のホテルは奮発!!「The Royale Bintang Penang」(新しいよ!)
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.5.17~2015.5.20

●2015.5.17(日)

久々の「大東酒樓」でのランチの後はジョージタウンをブラブラ~っと
インド人街の方に向かって歩く。

a0121014_11071010.jpg
a0121014_11085606.jpg
ホテルのチェックインの時間は14時。
それまで時間はたっぷりある。
荷物を背負ったままフラつくのも疲れるわい。

a0121014_11120660.jpg
ってな訳で、街角でアイスミルクティを飲む。
洒落た店でお茶しないのが自分らしいと思ってる。
屋台でも言い方を換えればオープンテラスだから、お洒落っちゃ~お洒落?
甘いの、あんま好きじゃないけど暑い中で飲む甘々のアイスティはめっちゃウマい!
お値段Rm1.40ほど。50円くらいか。

インド人街では両替をした。
日曜は両替商も休みの所が多くて困る。
何件かはやってるけどレートを比較できないのがねぇ・・・
ちなみに、この時は100円→Rm2.95だったけどRm3.00にオマケしてくれた。
つまり10000円でRm300になったのでRm1.00→≒33円
タイとマレーシアはレートが比例してると思ってたけどマレーシアの方が少しいいっぽい。

インド人街ではヤミ酒(ヤシ酒)も購入。
あの怪しいトゥアック屋に一人で行ってみました。
相変わらず薄暗いし極悪面したオッサンどもが悪巧みしとるし(私の想像)
今回は番犬か?でっかい黒い犬までおった。
犬まで悪人面しとったわ。
今日は一人なので小ボトル(500mlのペットボトル)1本だけお買い上げ。
Rm2.00なり~
この安酒のお蔭で酒の高いペナンでも頑張れる!笑

さて、時間も時間だしホテルに向かいますかね。
今回のホテルは・・・

a0121014_17561956.png
a0121014_18015352.png
ホテルのHPから引用いたしました。
このお城みたいなホテルですよ~~~~(๑≧౪≦)

The Royale Bintang Penang

ホテルのHPはコチラ
もう、この外観を見ただけで「ここだっ!」って思いましたね。
しっかし・・・
今まで何でこのホテルが自分の目に留まらなかったのか、ホント不思議・・・

これだけ白くて綺麗な建物だからすぐに分かると思って歩いてたのだが
まさかの、このホテルの周辺は似た様な建物が多くて実は分かりにくかった!(>_<)
ちなみに、ブッキングサイトの地図は殆どどれも間違っております。
もっと言うと、ホテルのHPの地図も間違っとる。
もっともっと言うと、ホテルのフロントに「このホテルの位置を地図に印して!」と
書いてくれた印の位置も間違っとる!!ヽ(`Д´)ノ

a0121014_18234724.png
↑これ、HPの地図なんだけどがホテルの位置って言ってるけど違うーーーっ!
私が付けた青丸の方が実際の位置に近い。
この曖昧な地図のせいで何げにたどり着くのに時間が掛かったわい。

a0121014_11142640.jpg
こちらが入口。
HPの素敵な写真はバスが通ってる大通りからのもので入口は裏手になる。
目の前にはホーカーがあった!(๑≧౪≦)
こりゃ立地もいいじゃないか!
全館禁煙なのでタバコは外で。
チェックインの手続きをしてから一服しようと外に出たらドアマンがドアを開けてくれた。
ドアマンの居るホテルなんて何年ぶりかしら・・・(*^_^*)
そこで私はマレー語でドアマンに話し掛けてみた。
「このホテルは新しいの?」と聞くと「お前さん、話せるのか?」と喜んでくれた。
んで、ホテルはやっぱ新しいんだって。
どうりで・・・
今まで私の目に留まらなかった訳だわ。
目の前のホーカーに行こうと思って尋ねてみたが「日曜はやってない」との事。
残念・・・(´;ω;`)
ちなみに、ドアマンやフロントスタッフはインド人系ですね。
立地がインド人街に近いからなんでしょうね。
客層もほぼインド人系。
他は白人男性一人と東アジア顔は自分くらいだったな。
a0121014_11173123.jpg
a0121014_11221716.jpg
a0121014_11242451.jpg
a0121014_11265403.jpg
a0121014_11283786.jpg
部屋はこんな感じっすね。
とても清潔で綺麗・・・
部屋のレイアウトが凄くいいかも。
ベッドと水回りの間にワンクッションあって、更にトイレは奥なので音とか気にせず用をたせる。
今回は一番安いカテだったので景観はホテルの駐車場だったけど遠くにコムタが見えた。

とっとと水着に着替えて2階にあるプールに行ってみました。

a0121014_11304550.jpg
a0121014_11570816.jpg
a0121014_12023136.jpg
きれーーーーーいっ!
そんでもって貸切~~~~~~(๑≧౪≦)
客層がインド人系ばかりだからでしょうね。

a0121014_12144888.jpg
何ともイチイチ素敵なホテルだなぁ~
明日の朝ごはんも楽しみ~emoticon-0109-kiss.gif

[PR]

by panda_traveler | 2015-07-04 07:32 | 2015.5.17~ペナン | Trackback | Comments(8)
2015年 07月 03日
今回は開いてるか?ペナン「大東酒樓」でランチ
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.5.17~2015.5.20

●2015.5.17(日)

へんてこりんなトコでバスを降りて向かったのはシントラ通りにある「大東酒樓」
私、結構ペナンに来てるけどことごとく休みなのよねぇ~ココ・・・(ーー;)
今回も休みかもなーとあまり期待せずに向かいましたが、今回はやっとりました!emoticon-0170-ninja.gif

パッと見だと満席みたいだったけど一人だし相席でも構わんわーとグイグイ店内へ。
外に面してるテーブルは一杯でも奥は空いてたりするんだよね。
空きテーブルを見つけて座りました。
席に着くとすぐに店のオバちゃんが飲み物(お茶の種類)を聞きにやってきます。
飲茶なので本来は「お茶」を注文すべきところだけど、勿論私は・・・

a0121014_10222013.jpg
こうですな。笑
ん?瓶がちぃせぇーんじゃね?とツッコミたいとは思いますが許してください。
小瓶しかなかったのです・・・
決してケチっての小瓶じゃないっす。
しかし・・・
小瓶でRm9.30とは・・・分かっちゃいるけど高いのぉー

a0121014_10245988.jpg
まずはこれ。
ちまきの中身・・・みたいやつね。
正式名称は何て言うのか分からん。
もち米好きの私はコレを見るとほぼ必ず食う。
でもチト味が濃いのが難・・・

a0121014_10321084.jpg
a0121014_10272738.jpg
a0121014_10350566.jpg
点心はこんな感じをチョイス。
このワゴンは人気で、なかなか自分のところに回ってこなくてお盆持って取りに行っちゃったわ。
やっぱりペナンの点心は美味しいわ~
一番上は大好物の海老蒸し餃子の「ハーガウ」
これは必須!
海老がゴロゴロ入ってて美味しいったらありゃしない!

a0121014_10391165.jpg
ビールは小瓶2本で打ち止めって事で・・・

a0121014_10465406.jpg
〆にはお粥を頂きました~
朝しかないと思ってたので嬉しかったなぁ~
私が東南アジアでお粥を食べる様になったキッカケを作ってくれたお粥っす。
初めて食べた時は美味しくて「今までお粥を馬鹿にしててスマン」と思った。
いや、馬鹿にしてた訳ではないけど「お粥」=「病人食」のイメージというか・・・
味の無い白いお粥のイメージが強くって今まで食べようと思わなかった。
東南アジアのお粥はイメージとしては「おじや」か「雑炊」に近いんだよね。
感激したな~
でも、時の流れか?
あの初めて食べた時の感動は無かった・・・
もしかして、ここのお粥をキッカケに色んなトコでお粥を食べる様になって
何げに他のお粥も美味しかった・・・のかも!?

a0121014_10413208.jpg
こちらは包のワゴンね。
「テイクアウェイ」と言えば袋に入れてくれるっす。
勿論、その場でも食べれますよ~
一番下の銀のカップに入ってるのが一番最初の写真のちまきの中身みたいやつね。

a0121014_10515705.jpg
これは揚げ物系のワゴン。
私はあまり揚げ物を食べないけど多分美味しいと思う。

a0121014_10543422.jpg
これはワゴンの花形ですな。
点心ワゴンっす。

a0121014_11015878.jpg
私には宝箱にしか見えんemoticon-0115-inlove.gif

a0121014_10500060.jpg
お会計はこんな感じ。
Rm9.30がカールスバーグの小瓶ね。
Rm5.30はハーガウ(海老蒸し餃子)
一番高い点心だけど円安の今でも≒190円
ハーガウ以外の点心がRm4.20っすね。多分、お粥も同じ値段。
Rm3.70がきっと最初のちまきの中身?だね。
トータルRm40.20(≒1450円)
高く感じるけどビールを抜いたらRm21.60(≒780円)なので、お茶で頑張れば安いっす。

a0121014_11050441.jpg
久々の大東酒樓・・・
ごちそうさん!

[PR]

by panda_traveler | 2015-07-03 06:57 | 2015.5.17~ペナン | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 02日
KLIA2のフードコートで朝食→ペナンへ!
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.5.17~2015.5.20

●2015.5.17(日)

しまった、しまった!
アレの画像UPすんの忘れとったわ。

a0121014_13504847.png
今回もセールでGETしたチケットなので羽田⇔クアラルンプール往復で23270円
これはカード支払い手数料込みです。
カード支払い手数料がべらぼうに高いので何とかしたいのだが
マレーシアの銀行に口座があって云々・・・で面倒くさいので我慢するしかない(ーー;)

a0121014_13510442.png
KUL⇔PENは往復で4500円くらいか?
高いな・・・
これはセールじゃないね。

ってな訳で・・・
5:45クアラルンプールはKLIA2到着。
予定より30分ほど早く着いたね。
手持ちのマレーシアリンギットが少なかったのでチョイと両替へ。

a0121014_22332338.jpg
はぁ、泣ける・・・(´;ω;`)
Rm1→≒3.60円っすね。
空港はレートが悪いのでここでは3000円だけ両替。

さて、フードコート行くわよ!

a0121014_22431635.jpg
ナシゴレンだけのケチケチ朝食にするつもりだったのに、つい目玉焼きとコロッケをのせてしまう・・・(ーー;)
ナシゴレンは朝だとサービス料金でRm3.00くらいなの。
(でもTAXついてRm4.00くらいになっちゃうけど)
作り置きのナシゴレンで特段美味しくはないけど、まぁ~ホテルの朝食の炒飯レベルかね。
安く済ませるつもりがおかず2点プラスでTAX込Rm9.00
昔のLCCの頃のフードコート時代はもう少し安くてボリューミーだったのになぁ。
やっぱり今のKLIA2になってからダメだわ。

予定より早く到着したお蔭で何げに時間に余裕が。
a0121014_23013010.jpg
a0121014_23094491.jpg
a0121014_10141441.jpg
なんか同じ様な写真が二枚ないか?笑
相変わらずのエアアジア写真、許してやって~~~~
撮ってる本人は物凄く興奮して楽しいんですわ。

そんな訳で7:15頃、ゲートに向かいます。
ちなみに、KLIA2からペナンは同じマレーシアの国内線なのでカウンターチェックイン不要っす。
預け荷物がなければそのままゲートにGO!っす。

a0121014_10160516.jpg
ゲート前の座席が一杯だったので廊下の座席に座ってスウドクやってたら夢中になっちゃって
パッとゲート前を見たら誰もいなくて皆な機内に乗り込んでて焦ったーーー!
何とか乗り遅れなかったけど。

ペナンまでのフライトは1時間ほどだったんだけど悪天候のせいか?
機内が結構揺れて無重力状態が最低でも5回はあったな。
その度にどよめきが。
2014年の年末に墜落したって事もあって着陸するまでヒヤヒヤしましたよ。

a0121014_10190532.jpg
何とか無事にペナンに着いた。
って、雨かいっ!
私、今までペナンではあまり雨に降られた事がないんだよね。
今回は珍しく降ってた。

空港からは「401」か「401E」のバスで終点ジェッティまで行ける。
たまたま来たのが「401」
いそいそと乗り込む。
ジョージタウンまでRm2.70
バスはお釣りがもらえないので小銭をちゃんと用意しておこう。
私の前に乗ったオッサンはRm10札を出して釣りが出ないと知って降りてった。
途中「MIKEA」とゆ~某大手家具屋のパクリみたい家具屋?照明屋?を見つけて
「あぁ、やっぱりここはマレーシアだな~」としみじみ思う。
家電メーカー「PENSONIC」やコンビニ「8ー12(だっけな)」など餃子並のパクリっぷりだ。
1時間ほどでジョージタウンのコムタに到着。
ここで降りれば良かったものの、この後にJLバーマ→JLチュリアを経由して
ジェッティに向かうと思ってたので降りず。
それはどうやら「401E」の方のルートだった様だ。
「401」はコムタの後に右に曲がってしまった。
慌てて次のバス停で降りる。
インド人街チョイ手前かな。

さてさて、ペナン到着記念の宴に行きますかね~(^O^)

[PR]

by panda_traveler | 2015-07-02 07:03 | 2015.5.17~ペナン | Trackback | Comments(0)