カテゴリ:2014.2.11~金沢( 4 )

2014年 06月 30日
輪島で刺身を食らい和倉で牡蠣を食らう
emoticon-0158-time.gif旅行期間2014.2.11~2.13

●2014.2.13

6:45起床!
7時には朝食会場のレストランへ。
これでタップリ2時間はのんびり出来るぜいっ!(^O^)v

a0121014_12182410.jpg
朝食です!無料(宿泊料金に含まれてる?)です。
前日と少しメニューが変化してました。
ゆっくり2時間掛けて食べました。
つか、時間掛け過ぎーーー

さて、最終日。
何をする?
って、我々の心は決まっていた。
借りるよね、ワンズレンタカーで(笑)

昨日と同じ車を用意してもらって・・・
さぁ~出掛けますか!
と、またまた能登方面へ。
今日は和倉~輪島辺りを目指してみよう!

その昔、私は輪島の道の駅で茹でカニを食べた事がある。
一杯500円くらいと記憶している。
今はカニのシーズン。
あるに違いない!
その時の記憶を頼りに輪島に向かって走る。
その道の駅は山の中にあったと記憶している。
カニなのに山?って感じだが結構北陸ではあるあるだったりする。
私の田舎の富山でも呉羽山のふもとで茹でカニを売ってたりする。
五杯で1500~2500円とかで。(大きさによって分かれてる)
しかしそれっぽい道の駅に行くも茹でカニを扱ってる所はない。
仕舞いには輪島中心の「道の駅輪島」に着いてしまった。
そこで車を降りてお土産屋さんのおねぇさんに聞いてみた。
「この辺で道の駅みたいトコで茹でカニを食べれるトコがあったと思うんですけど」・・・と。
しかしおねぇさんは困ってる。
ん?無い・・・?
すると「ちょっと聞いてみますね」とどこかに電話をした。
色々と聞いてくれたみたいだが思い当たる所は無いとの事・・・
そして今の時期は水揚げが少ないとの事。
そっか・・・
あのカニを食べたかったのだが・・・(´;ω;`)

ま、せっかく輪島に来たので朝市でも。
と、もう昼もとっくに過ぎてるので朝市なんてとっくに終わってたりして。
時間も時間だし昼飯いっとく??
意外に食事が出来る店が無いのよね~輪島。
狙いはやはり海鮮!
海鮮丼なんぞ出してくれる店を探す。
そしてやっと見つけたのが「漁師の店 こだわり」ってトコ。
引戸を開けるとほぼ満席状態。
海鮮丼ありますか?と尋ねると「具材は少ししかなくて二人前になるかどうか・・・」と。
はぁ・・・
で?
って事は海鮮丼を用意することが出来ないって事よね?
そうとも言ってくれる訳でもなく「そうですねぇ~二人前は・・・」しか言わない。
その先を何も言ってくれないので困った。
例えば「一人前なら出来ます。もう一方は別のメニューで」とか
「具が少ないので本来○○円な所を○○円にて提供しますが」とか・・・
結局何も言わないので埒があかん!と「じゃいいです」と店を出た。
あれは少ない具材でも定価を払って食べるなら出すけど・・・って意味だったのかしら?
しかし輪島朝市周辺にはホント食事処が見当たらない。
結構有名な観光地なんでもっとあってもいいと思うんだが。
ここでまたもランチ難民になりそうに。
とりあえず目に付いたルートイン輪島に行ってみることにした。
ホテル内ってレストランありそうだし。
で、フロントに行くと昼食が摂れるレストランなんて無かった。
う~~
ここでフロントのギャルメイクの女の子に「この辺で海鮮丼が食べれる店はないか?」と尋ねてみた。
すると周辺MAPみたいのを持ってきてくれて色々と説明してくれた。
時間すでに14時で時間的にも閉まってる店が多いとのこと。
その中で「やぶ」って店ならこの時間でも開いてて海鮮丼があるかもと教えてくれた。
地図を頼りに「やぶ」に行ってみる事に。

「やぶ」発見!
駐車場に車を止めてお店の中に入ってみる。
客が誰も居ない。
店の主人に「すみません、メニュー見せて頂けますか?」と言う。
とりあえず座れと言われたがメニュー見てから・・・と入口で立ったまま見た。
・・・高いっ!
自分の中で「やぶ」って店名なだけに蕎麦がメインの食堂に近い感じと思ってたが
刺身定食2400円とか(昨日は半額の1200円で食ってただけに高く感じる)
何か違うな、と思ってメニューを返して「また後で来ます」と出ようとすると
店のオヤジの顔が一気に変わって「食わねぇのかよ」でも言いたげ。
怖い、怖い!と店を出ると店の名前が「やぶ」ではない。
どうやら間違って「やぶ」の裏手の店に入ってしまった様だ。
で、やっとお目当ての「やぶ新橋店」に到着。

手前のテーブルのお客さんが海鮮丼を食べてるみたいだった。
美味しそうだったけど刺身定食を頼んでみた。

a0121014_12202417.jpg
店員さんにお刺身の魚を聞いたけどはっきり答えが返ってこなかったのが残念。
「え・・・?ぶりとか~・・・ま、色々と五種類ですけど」って。
やっぱここは説明出来る様にした方がいいよね。
この定食で1500円
もずく酢はもずくに歯ごたえがあって美味しい!
ホタルイカがのっかってたのもポイント高し!
刺身は間違いなく新鮮で美味しかった。
そして感激したのは蕎麦。
ミニ蕎麦が付いてたのだが蕎麦の麺がとにかくウマい!
コシがあってツルツルしたのどごしもよくて。
大満足の刺身定食でした!
今度はルートイン輪島に泊まってゆっくり酒でも飲みながら来たいね!と盛り上がった。

 輪島市河井町24-17
 0768-22-0006

時間も時間なのでここいらで金沢に戻りつつ走る事に。
途中のスーパーで車麸を大量買い。
遠めに見るとフランスパンを大量に買ってるオシャレ人間に見えなくもない。

のと里山道路を金沢に向かって走って少し和倉の方に寄ってみる事に。
すると「かき祭り」とゆ~何とも素敵なのぼりを発見!
おおっ!かき祭りーーーー!!
参加するーーー!(๑≧౪≦)
と、のぼりを頼りに車を走らせる。
・・・祭りってないっすけど。
この辺だよね??キョロキョロ(((‥ )( ‥)))
どう見渡しても無い。
やってない??
近くに道の駅がありそうだったので行ってみた。

a0121014_12502655.jpg
んっ!!
かき祭りには遭遇できなかったがここに牡蠣があるではないか!
Nに牡蠣が食べれるか聞くとあんまり得意ではないっぽい。
でも一緒に食う!と言うので蒸しがき10個をお願いした。

a0121014_12222040.jpg
ガスコンロが運ばれてきて牡蠣の入った鍋が出た。
あ、蒸されて出されるのではなくテーブルで蒸すのね。

a0121014_12243404.jpg
ぐらぐら煮立ってきた。
蒸し・・・とゆ~か煮、だよね??
店のオカン曰く今朝捕れたての牡蠣で煮てるのは単なる水だと言う。

a0121014_12265433.jpg
ざんっ!ヽ(*´∀`)ノ
牡蠣好きにはたまらん映像っすね!
この牡蠣、な~んにも付けずに水で煮ただけの状態で食べるんだけど
自然の塩分だけで十分に美味しいっ!
なんてウマいの!なんて美味しいのーーーーーっ!!
あっという間に一人五個ペロリ。
得意でないと言ってたNもあまりの新鮮さとウマさに感激してた。
あまり感情を表に出さないNが笑顔満載だ。
良かった、良かった。
で、店のオカンに「かき祭り」の事について聞いてみると土日にやってるそうな。
そっか。
平日にやっても客来ないよね。

ってな訳で金沢に戻りました~

a0121014_12522079.jpg
途中で見つけたいかにも金沢らしい灯篭型の・・・なんて言うの、これ??(笑)
コーン??

18時にレンタカーを返して駅中の「ハートイン」とゆ~コンビニで土産買って
18時25分発のバスで小松空港へ。

飛行機の中には足を踏まれたのか?激怒してCAにブチギレてるオヤジが居たりと
やれやれな旅の締めくくり。
でも美味しいものに一杯巡り合えた楽しい金沢旅でした~

[PR]

by panda_traveler | 2014-06-30 07:18 | 2014.2.11~金沢 | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 29日
金沢「まーさん亭」・・・クイズを肴に地酒を飲む
emoticon-0158-time.gif旅行期間2014.2.11~2.13

●2014.2.12

19時チョイ前に金沢駅に無事戻ってまいりました。
レンタカーを返して、さぁ~飲みに行くか!
で、何を食べる??
Nに何が食べたいかを聞くとカニが食いたいと言う。
カニ・・・
そういえばレンタカー屋が入ってたAPAホテルのディナーバイキングに
カニがあったはず。
レストランに行く前にホテルのロビーで値段チェック。
食べ放題3300円で飲み放題が+1000円(120分)
トータルで4300円になる。
2時間で4300円って・・・何か高い(´・ω・`)
メニューによっては考えるけど。
ってな訳でレストランに行ってメニュー確認を。
カニは当時のメインメニューとして勿論あるのだが他には何が?
やっぱ刺身とか食べたいから刺身の有無を聞くと「無い」と言う。
刺身・・・無いのーーー!?
「でもカルパッチョならある」って言うけど、カルパッチョは刺身じゃない。
やっぱ冬の北陸に来たなら新鮮な刺身も食べたいのだ。
メニューと値段が見合ってないと判断してAPAホテルのバイキングはやめた。

で、どこに行こうか考える事に。
ちなみにNはよく私の旅にくっついてきたりしてるが自分では全く何も調べない。
勿論、この金沢旅についてもお店を事前に探すなんぞとゆ~事はしてない。
私は事前に色々と調べる派である。
そこで気になってた居酒屋に行く事にした。
名前は「ま~さん亭」
しかし残念な事に旅に持参してるメモ帳に記録してなかった!
なので店の名前も聞けば思い出すけど・・・な状態で忘れちゃってるし
場所もナントカホテルの地下街?とかにある・・・?くらいしか覚えてないし。
駅前で記憶を取り戻す旅が始まる。
しかし普段生活してて、さて!と立ち上がったものの
何で立ち上がったのか忘れてしまうくらいの初老なので思い出せる訳がない。
うーーー駅前なのは間違いなくて・・・ホテルは都ホテル?だっけ?
とにかく都ホテルに行ってみる事にする。
その辺に居た人に「都ホテルはどこですか?」と聞くと目の前を指さされる。
で、都ホテルの前まで行き地下街に行ける階段を探すとあった。
そこで「まーさん亭」の看板を見てこれだ!!と。

地下街に入ると「どこよ?」状態だったけどウロウロ歩いて見つかった。
中に入ると一人飲みしてる男性が二人ばかし。

a0121014_19080044.jpg
これはお通し。
ホタルイカの辛子酢味噌かけ、ぶり大根の大根、タラコ煮付
どれも大好き!
そして北陸を感じるお通しだわ~~~
ちなみに、関東でホタルイカを頼むとお刺身みたいにワサビ醤油でどうぞ・・・が多いが
本場では辛子酢味噌をかけて食べるのが一般的。
生だと刺身として生姜醤油で食べます。
でもホタルイカは中のワタが美味しいので刺身より茹でて辛子酢味噌が殆ど。

a0121014_19100451.jpg
お刺身盛り合わせを頼んでみました。
この日、水曜は市場がお休みだったとの事。
でも結構な種類だよね。
ブリ、タコ、クラゲ(珍しい)、貝、〆鯖などなど・・・で1300円也
ブリと〆鯖以外に臭みを感じたのはやはり市場がお休みで新鮮さに欠けたから?
クラゲの刺身なんて初めて食べたけど何とも説明しがたい。
味は・・・ない?歯ごたえは・・・ない?

a0121014_19182008.jpg
やっぱり頼むポテトサラダ(笑)350円也
ここの店のは手作りで私の大好きパターン!
ちょっと玉ねぎが辛かったけど家庭の味って感じで美味しかった。

a0121014_19210149.jpg
やっぱり金沢に来たからにはコレでしょ!
利き酒セット(辛口)500円也

a0121014_19232839.jpg
こちらは吟醸おためしセット。800円也
おっ!富山の勝駒やんけ!
25年くらい前だっけな?
何故か池袋(笑)の地酒を出す店で飲んで「ウマい!」と絶賛した酒だ。
それ以来、飲む機会がなかったけど自分の中では酒と言えば勝駒だな!と思ってた。
どうやら今では入手困難でなかなか飲めない貴重な酒らしい。

a0121014_19274054.jpg
こちら、店主のま~さん。
おしゃべりと手品とクイズ好きのオヤジでした。

076-264-7417

ここで一問!(まーさんから出題されました)

四角(□)に縦か横に2本足して出来る漢字を11個答えなさい(制限時間10分)

さて、いくつ書けましたか~?
私は10分では7個しか出ませんでしたが少し時間延長で自力で11個全部書きましたよ!
(途中で何度もハングル文字になりかけたけど。笑)
他のお客さん含め自力で全部出たのは私だけでした。
パチパチパチo(^▽^)o
まだまだ頭はボケてない??
たまには頭のトレーニングが必要っすね。



答えはコチラ・・・
[PR]

by panda_traveler | 2014-06-29 11:34 | 2014.2.11~金沢 | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 28日
金沢から能登方面にドライブ
emoticon-0158-time.gif旅行期間2014.2.11~2.13

●2014.2.12
7時半起床。
朝食は7時~9時までの2時間。
1時間以上はゆっくり食べたいからね。
さっさとレストランに行きますよ!

メニューはオムレツ(冷凍をチンしたもの)、スパゲティサラダ、クリームコロッケ
鶏ミンチ紫蘇巻揚げ、麻婆豆腐、車麸煮、ハム、ウィンナー、厚焼き卵、サラダなどなど。
あとはご飯、味噌汁、パン、インスタントスープ、漬物、佃煮、納豆などなど。
タダの朝食なのに充実してる。
ご当地メニューっぽいのがないのは残念だけど十分でしょう~

って、何故か朝食の写真がない・・・
食い意地張って慌ててレストランに行ってカメラを忘れたか・・・?

朝食の後は大浴場へ。
朝風呂は気持ちいい!
そこで今日は何をするか相談。
兼六園やひがし茶屋街とか金沢市内観光でもする・・・?
でも、ぶっちゃけ私はあんま市内観光に興味なかったりする。
もう何度も来てるし。
Nも金沢には以前に来た事があったみたいで市内観光には興味なさそう・・・
何故か冬真っ只中なのに雪が全く無かった金沢。
むしろ関東の方が大雪が降って大変だったって。
そんな訳でレンタカーでも借りて能登の方でも行っちゃう??
やっぱ海を求めるのね・・・私は。

以前にレンタカーを借りたAPAホテル金沢駅前の中にテナントとして入ってる
「ワンズレンタカー」へ。
ここ、めっちゃ安くて記憶してたのだ。
予約なしで行って空車がありました。
料金は当日返しで2625円!
安っ!
12時頃に出発いたしました。

行き先は決めてないけど能登方面へ。
とりあえずは千里浜に向かいましょーーー

a0121014_18151253.jpg

千里浜なぎさドライブウェイはお気に入りの場所。
砂浜を車で走れるのですよ。
写真は車の中から撮ってるんですけど波打ち際を走ってるのが分かるかしら?
頭の中はサザンっすよ。

a0121014_18164743.jpg
ほれ、こんなトコ走ってますよ。
マイカーじゃ錆びるの怖くてなかなか出来なかったのよねぇ~
レンタカーって便利~~~

a0121014_18184956.jpg
どこまでも続く長い砂浜・・・

a0121014_18545272.jpg
お次は気多大社。
ここは縁結びの神様が居るのね・・・
若い女の子が一人でお参りしてました。
ご利益あるとイイね!
私は「お金が沢山手に入りますように・・・」とゆ~恋に関係ないがめついお祈りしたけど。

さて、ここいらでお腹が空いてきた。
チョイと遅いけどランチ~~
でも、無いのよねぇ~レストランめいたものが全く。
とりあえず巌門に向かって車を走らせた。
観光名所に行けばレストランもあるかと思ってね。

a0121014_18260887.jpg
a0121014_18562992.jpg
巌門に着くとドライブインっぽいものが・・・
中に入ると薄暗い。
お土産とかそのまま置きっぱで店員さんが居ない。
え?これって危ないんじゃない??
2階はレストランっぽいけど絶対にやってる雰囲気無いし。
薄暗い中、お土産を前に呆然としてるとオバはんが登場し私を見てビックリしてた。
そうよね・・・誰か居るとは思わないわな。
聞くまでもないけどレストランは開いてるか聞いたが閉まってるとの事。
あぁ・・・お腹空いたーーーー!
と目に飛び込んできたのは何とも古めかしいレストラン。
やってる・・・?
店の前でキョロキョロしてると中からオヤジが「いらっしゃい!どうぞ」と声を掛けてくれた。
石川に来たからには魚を食べたいと思ってたが刺身定食とかあったのでホッ。

a0121014_18205383.jpg
こ~んな田舎の食堂な佇まい。
夜は近所のオヤジがカラオケでも唄いに来るのか?スナックコーナーがあった。
壁に貼られてる写真を見てオッ!!
釈由美子はんです。
ドラマの撮影で巌門を訪れた際にこのレストランで食事をしたっぽい。

a0121014_18215156.jpg
頼んだのは刺身定食1200円(安い!)
写真の上がサンプルで下が実物。
刺身の盛りつけは随分と適当だしごはんはチンしてまんまお椀に入ってるし
お吸い物はインスタントだったけど刺身が半端なく美味しかった!

a0121014_18234058.jpg
刺身アップ!
甘エビが新鮮で甘い!イカも甘い!タコはまぁまぁ(生じゃないので)
刺身がとにかくウマかった!

しかし店の中が半端なく寒かった。
客は我々二人だけなのでファンヒーター一台のみの稼働。
寒くて手がかじかんで箸がうまく使えない。
すぐにご飯もお吸い物もお茶も冷たくなった。
焼き魚もあっとゆ~間にカチカチに・・・・゜・(ノД`)・゜・
あぁ寒い{{ (>_<) }}
そんな訳で食べるのに相当な時間をくったわ。
でも美味しかったよ!

■レストラン一海■
住所石川県羽咋郡志賀町富来牛下巌門
TEL0767-48-1517
営業時間9:00~17:00
定休日なし
駐車場あり

a0121014_18281191.jpg
あとはこんなトコや・・・

a0121014_18590826.jpg
a0121014_19034928.jpg
こんなトコに行って金沢に引き返しました~

a0121014_19055998.jpg
途中のドライブインにて甘エビたんまりの生簀発見!
綺麗なブルーの卵をたくさん抱えてますね~

[PR]

by panda_traveler | 2014-06-28 07:17 | 2014.2.11~金沢 | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 27日
羽田からJAL乗って金沢へ・・・
emoticon-0158-time.gif旅行期間2014.2.11~2.13

●2014.2.11

海外ばかりではありません。
国内にも行くのですよ!
たま~に国内旅行すると・・・
いや、今回みたいに同じ北陸の我が故郷富山のお隣の石川なんかを旅すると
やっぱり日本っていいな・・・って思うのです。
元々は「富山なんて田舎はヤだ!」って理由で関東進出した私・・・
とにかく都会に行きたかった。
それ自体は後悔してないし田舎に戻りたいとも思わないけど
やっぱり食べ物や酒が美味しい北陸ってのはホントいいもんである。
失って分かった良さといいますか。

今回はお供がおります。
なんやかんやでアチコチ一緒に行ってるデブ友のNです!
デブはデブと一緒に居るとホッとするのよ・・・

今回の旅は「アルファリゾートトラベル」ってとこで手配しました。
トラベルコちゃんで検索すると色々な旅行会社のプランがあるけど
好きな便、好きなホテルをチョイスして結果的に安かったのがココだった。
他の会社は便を選べばナンボかプラス、ホテルを選べば又々ナンボかプラスで・・・
オススメですよ!
ちなみに、今回は羽田⇔小松往復(JAL)+ルートイン金沢駅前2泊(朝食付)で
大体20000円弱でした。

で、この日は普通に仕事をして定時ダッシュで会社を退社。
17時45分に終えて18時35分に羽田空港国際線ターミナル到着。
やっぱ( ・∀・) イイネ!羽田♥
Nは茨城から来るのでチト遅めの19時20分着。
19時55発の国内線なので20分前までにチェックインすればOKなので問題無し。

定刻通りに出発し21時に石川は小松空港着。
で、21時10分発の金沢駅行きバスに乗れてるとゆ~(笑)
田舎って空港も小さいし頻繁に到着する便もないので
到着した便ごとにバスが待機してて全員乗り込んだら即出発とゆ~時間の無駄が少ない。
地元の方達はマイカーで来てるか迎えが来てるのでバスに乗るのは
ツーリストか出張ビジネスマンくらい。

小松空港を出て40分後の21時50分に金沢駅到着。
駅にはハートインなるコンビニがあって、ここには普通にコンビニで扱ってる物に加え
スーパーの惣菜コーナーみたいのがあって便利。
金沢土産も充実してるのでいいですよ。
チョイと立ち寄ってビールとか軽くツマミなんぞ購入してホテルへ・・・

前回の金沢旅で泊まって気に入ったルートイン金沢に到着。
ほんと、ここは大浴場と湯上り処がすんごくいいのですよ!
サイトで見てみるとツインで1泊11000円くらいするのですね・・・
それを2泊で二人で折半なので一人11000円・・・
ってこたぁ~飛行機代は往復で9000円くらい!?(°д°)
このカラクリってどーなってんでしょうね・・・?

ホテルにチェックイン後、荷物を置いてすぐに飲みに出掛けました!
事前にホテルのすぐ近くにチェーン店の「とり鉄」があるのを調査済。
チェーンなのが引っかかったが時間も時間だしお得なクーポンをGETしたもんで(゚∀゚)
なんと、飲み放題2時間1000円!!
呑んべぇ二人だからね。
生ビが1杯500円としたら2杯で元が取れる。
そんなの秒殺レベル。

お店に入ると何ともアットホームな感じ。
店員さんは若い男性が数人。
客層はファミリー?若夫婦?近所の人がチョイと立ち寄り?みたい感じだったかな。
店に入って一応クーポン見せて「これ使えますか?」と聞くと「使えますよ!」と。
若いけどすごく感じのいい店員さんでした。
関東から来たと言うと(私は15年前まで隣の富山に住んでたけど言いそびれた)
色々と観光名所を教えてくれた。

で、Nとおのおの一品づつツマミをチョイス。

a0121014_18133523.jpg
右がNチョイスのコロッケ。
左が私チョイスのポテトサラダと二人で決めたチャンジャのクリームチーズ添え
デブってじゃがいも好きなのね・・・イモかぶりしてる(´-ω-`)
チャンジャのクリームチーズ添えはお互いに思いっきりガッテンした一品。
そもそも私はクリームチーズと酒盗の組み合わせが好きだった。
しょっぱいものとクリームチーズって合うのよねぇ~~~~
あぁ、これぞ酒飲み!こりゃ高血圧にもなるわ!
コロッケはよくある味だったけどポテサラはひと工夫してあって美味しかった!
何だろ?と思ってよくよく見たらじゃがいもとさつまいものMIX
私、あんまさつまいもって好きじゃないんだけどこの組み合わせは全然アリ!
すごく美味しかったっす。

ここで2時間ミッチリ飲ませて頂きました。
生ビ何杯飲んだかな?5杯くらいかな?
あとはサワーとかにも手を出してた。
酒は恐ろしくガブ飲みしてるけどツマミは写真の三品だけ。
儲けにならん客でスマン。
お会計は3800円くらいでした。

ホテルに戻り大浴場でゆっくり~
お気に入りの湯上り処で爆睡してしまいホテルの従業員のオジさんに起こされる始末・・・
あれ?Nは・・・?
オジさん曰く

「お連れ様『もう起きんし、こんなんいいわ!』と言われてお部屋に戻られました」

ちゃんと起こしてけーーーー!ヽ(`Д´)ノ

[PR]

by panda_traveler | 2014-06-27 21:02 | 2014.2.11~金沢 | Trackback | Comments(0)