カテゴリ:お知らせ( 3 )

2014年 01月 29日
楽天カード不正利用発覚!!
いやはや、今回は旅行記ではなくて失礼。

今、私は派遣とゆ~形で働いておる。
派遣会社には数社登録済。
の中でも毎日しつこく営業の電話をかけてくる派遣会社がある。
ちょっとググってみると同様の被害者が多数居た。
ちなみに先日、今の同じ派遣会社スタッフ同士での飲み会があったが半数以上が同じ被害を受けてた。
(皆な建築業界なのでこの派遣会社に登録してる人が多い)
毎回ご丁寧に留守電にメッセージを残していきやがるので5件しか登録出来ない私の携帯は
この派遣会社の営業トークですぐに埋め尽くされた。
時々、受話器を投げつける様に切った音なんかも録音されてた。
ほとほと迷惑しており、いつか電話に出て「間に合ってます!もう掛けないで!」と
ガツンと言ってやりたいのだが、如何せん業務時間内なので電話に出れない。

そんなある日、ドコモに迷惑電話シャットアウトサービスみたいのがあると知った。
迷惑電話の番号を登録すると「お繋ぎ出来ません」と相手にメッセージが流れて
自分の携帯は鳴りもしないし履歴も残らないとゆ~もの。
早速その派遣会社の番号を登録した。
いくつか番号を持ってるので(5回線くらい?)全て登録。
お蔭で迷惑電話が一切掛かってこなくなった。

とゆ~経緯があっての先日・・・
1月27日の朝9時に私の携帯に着信履歴があった。
番号は「0923035631」
ちょうど駅から会社に向かってる所なのでマナーモードにしてるから着信に気付かず。
番号が「09・・・」から始まってたのでてっきり携帯だと思った。
すぐに頭に浮かんだのは例の派遣会社。
会社の番号を全てシャットアウトしたので遂に携帯から掛けてきやがった!と思った。
会社に着いてブツブツと「ほんと、この派遣会社しつこい!」と言って隣の女の子に番号を見せたところ
「092・・・って九州の方じゃないですか?」と。
・・・九州?
ってこたぁ~あの派遣会社の携帯とは違う??
この電話番号をググってみたら「楽天カード」とゆ~事が分かった。

私、楽天カードユーザーです。
携帯、ガス、電気などの公共料金はもとより、細かい買い物も殆どこのカード。
コンビニで買ったジュース1本でさえ。
勿論、航空券も楽天カードで支払いしてる。

軽く調べてみた所、ここから電話が掛かってくるって事はカードが不正利用された可能性があると疑われた時?っぽい。
そして、カードがブロックされて使えなくなるっぽい。
・・・?よく分からん。
とりあえず27日は会社帰りにスーパーに寄っていつもの如く楽天カードで支払おうとした。
そしたら「こちら使えない様なので他のカードか現金でお願いします」と言われた。
本当だ!ブロックされとる!((((;゚Д゚))))
後ろに並んでた人は「コイツ・・・支払い滞ってカード止められてるのか?」と思ったか!?
違うぞ!
こりゃ~都合が悪い!
24時間対応とは気付かなかったので翌日28日の朝に折り返し電話してみた。

ガイダンスが流れて「時間掛かるから繋げなおせ」っぽい事を言われたが
一刻も早くこの不都合から抜け出したかったのでそのまま粘った。
5分くらい待ってやっと繋がった!
昨日この番号から電話が掛かってきたとゆ~事を伝えると
「お客様のカードが不正利用された疑いがあってカードをブロックしてます」との事。
やっぱりそうなのか・・・
「不正利用とは?」と聞くと
「27日深夜3時過ぎ、エミレーツ航空にて13万(いくらか端数)の購入をされましたか?」と。
「エミレーツ航空?・・・ってあのエミレーツ航空??」と私。
「そうですね。あのドバイとかのエミレーツですね、きっと」と担当者。
・・・そんなん勿論知らん。
「覚えないです。13万ですか??」と私。
「そうですね。13万と○○(いくらか端数)ですね」と。
ドバイ、全く興味がない訳ではない。
バージュアルアラブ・・・一度は泊まってみたいホテルのひとつだ。
けど、ドバイ行きのチケットなんて取っちゃいない!
「覚えないです。知らないです・・・」と私。
すると、カードが不正利用された可能性があるので新しいカードを再発行しますとの事。
勿論、エミレーツ航空の請求も無しにするとの事。

しかし・・・カードが手元にあるのに不正利用??
パソコン用語がよく分からんけどスキミングってゆ~やつか?
いつやられた?
タイ滞在時か?普通に自分のパソコンから??
原因は不明だが危ないトコだった。

冷静になって色々と考えた。
何で楽天カードはエミレーツ航空からの請求を不正と分かったのだろう。
それについて軽く調べると、カード会社が利用者(私)の傾向をみてるとか。
でもさ、私趣味が旅行だから航空券なんて超ーーーーたくさん楽天カードで支払ってるけど。
傾向としてはあながち変ではないのでは??

・・・もしかして、いつもAirAsia(ローコスト)だから??
そんなヤロウがエミレーツなんて高級キャリアに乗る訳がない!乗れる訳が無い!
そんな判断だったのだろうか?
それはそれで失礼なやっちゃ(笑)

ま、いずれにしても今回の私のケースは被害がない不幸中の幸いケース。
色々とググると請求されてから気付いて云々・・・もっと大変なケースがある。
楽天の私に対する傾向の読みはなかなか高精度であると分かった。
そうね、エミレーツなんて乗れる訳ないもんね。
ネットで調べるだけでも結構出てくるので実際はもっと被害者って居るのかも。
楽天カードだけかは分からないけど、カードを使ったらすぐに利用履歴みたいなメールが届くので
それをこまめにチェックする事をオススメしますよ。
私も今後気をつけます。

[PR]

by panda_traveler | 2014-01-29 11:01 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 11日
ご心配お掛け致しました!大丈夫です!
コメント下さった皆様、本当にありがとうございます。
一人一人にお返事出来ない事をお許し下さいませ・・・・m(_ _)m

※なおみさん※
 コメントに私の本名が入ってたので非公開にしてます。ごめんね・・・

報告が遅くなってすみません。
いやはや、休日出勤のやろうがありまして・・・
今月なんて残業目標65時間必達!?とゆ~変な目標まで課せられてしまいまして。
なんだよ、それーーーーヽ(`Д´)ノ

で、詳しく経過をお話します。

7月くらいですかね。
ちょうど仕事が猛烈に忙しい時期に毎日頭痛にみまわれてしまいました。
ずっと「仕事が忙しいから頭が痛いんだ・・・」と思っていたのですが
吐き気や血尿など、色んな症状が出始めておりまして。
私、熱が出ても39.9度までは仕事が出来る!と豪語してるタフ人間なんで
パッと見では誰も分からなかったと思うのですが。
軽く相談してた同僚にも「病院行ったら?」と言われたのですが
仕事出来ないほどの体調不良じゃないし
病院に行っても「痩せろ、酒やめろ、タバコやめろ」と、ど~せ嫌な事しか言われないのでシカトこいてた。

8月に入って何やら目が見えにくい事に気付いた。
みんなと「老眼だー」と笑ってたんですがね。
老眼は目のいい人ほど突然とか言われて。
でもタバコを吸い終わった後に時々目の前が真っ暗になる事があって
老眼ではなくもっと重大な脳の病気か?と疑う様に・・・
実は密かに遺言書とか書こうと考えてた(笑)

頭が痛いだの、吐き気や血尿は自分が我慢すればいいけど
目が見えないと仕事に支障をきたして迷惑が掛かるので
とりあえずはメガネデビューする事にした。

メガネ屋に行き目の検査を受けてる時だった。
透明ガラス?を両目で覗き込んで片目づつ視力を調べるのだが
何やら左のガラスだけが汚れてる(様に見える)
何度も「ガラスが汚い。拭いてくれ」と言ってたのだが
汚れていたのはガラスではなく自分の左目だったとゆ~(´Д`)

目医者に行くとメガネ屋同様に視力検査をして、やっぱり左目が変って事になって診察。
先生はジジィだ。
医者とゆ~より陶芸家みたいな風貌の。
こんなんで大丈夫かいな。
ま、このジィさんが「目ではない。血圧では?」とモソモソ言い出した。

・・・血圧?

部下?におもむろに血圧計を出すように指示するジィさん。
眼科に血圧計って一般的ではないようで。
奥の方からゴソゴソ探し出す始末。
出てきた血圧計は何ともアナログなあの手動?のヤツっすよ。
ジィさん「電動じゃないのか・・・こんなん使い方分からん」と。
おいおい・・・

で、ジィさんがシュポシュポと手でカフに空気を入れて測った私の血圧は・・・




(上)240



いやいや・・・
いくら血圧高めでもこれはありえねーし!(笑)

「ほらーこんなに高い!」とジィさんは私に言い循環器内科に紹介状を書いた。
いや、絶対にお前の計測ミスだってば!ヽ(`Д´)ノ

で、先日の休みに行きましたよ。循環器内科。
早速、電動式の血圧計で測って・・・と言われて、信用できる電動式で測ってみました。




(上)238




眼科のジィさんの計測ミスではなかった・・・(ーー;)
これは死んでるレベルでは??

色々と検査を受けましたが幸い脳には異常無しでございました。

そんな訳で高血圧の治療を始めました。
好物の昆布の佃煮も暫くオアズケです・・・
先生に「血圧が下がったら目が見える様になるか?」と聞いたら「それは分からん」との事で
見える様になるかどうかは賭けですが治療は頑張ります。

つか・・・血圧240でも仕事を普通にしてる私はどんだけタフなんだ??

ちなみに医者に言われてタバコはやめました。
酒はツマミさえ気をつければいい・・・との事なので片方(タバコ)だけなら我慢出来るかな~と。
私、今までタバコをやめようと思った事がないのだが
タバコって別に普通にやめれるもんなんだね~
よく禁煙失敗した人を見てて「そんなに苦しいのか・・・」と漠然と思ってたけど。

もうすぐでタイ偏の記事も終わるので頑張って旅行記をUPしていきますよーーーー!
誤字脱字は大目にみてやって下さい(笑)
[PR]

by panda_traveler | 2013-09-11 10:51 | お知らせ | Trackback | Comments(32)
2013年 09月 06日
少しブログをお休みするかも・・・のお知らせ
誠に申し訳ございません。

実は一ヶ月ほど前(もっと前かな?)くらいから目の調子がイマイチで・・・
最初はいきなり老眼!?くらいに思ってたのですが
さすがに最近では文字が読みづらくなり「ヤバイ・・・」って感じで。
仕事でも障害が出てしまったので先日メガネ屋に行き
メガネ購入しようとするも検査でアウト。
「メガネ買う前に目医者行け」と言われてメガネ拒否ですよ。

そんな訳で目医者に行くと「もはや目の病気ではない」と言われ
大きな病院で診てもらうように・・・と紹介状を渡されました。

とりあえずパソコンの文字が見えにくくブログ更新も厳しい感じになってしまいました。
調子がよければ更新しますが少しの間お休みさせて頂きます。

すみません・・・m(_ _)m
[PR]

by panda_traveler | 2013-09-06 05:34 | お知らせ | Trackback | Comments(7)