カテゴリ:2013.1.29~ペナン( 20 )

2013年 07月 28日
ペナン最終日・・・
059.gif旅行期間:2013.1.29~2013.2.1

●2013.2.1

短いっすね・・・4日間なんて。
つか、4日目は朝食食べたらすぐ空港なんで実質は3日間・・・
ペナンは3日間あれば十分!なんだけど、3日間居ると「もっと居たい」って思う所。
とにかく人間の欲望の「食欲」とゆ~部分が超ー満たされる。
こんな幸せな事って・・・
でも、長く居たら居たで毎日恐ろしく食いまくりそうで怖い(笑)
食いのみならず街の魅力も「もっと居たい」の理由。
インド人街、ほんと楽しい!
今回もキラキラのピアスをいくつか購入。
重たくて気付いたら血まみれ?(大袈裟)になっちゃうけど可愛い!
街並みはほ~んと魅力で、暑さでバテバテになるけど楽しい。

帰るのなんて寂しーーーーー!(>_<)

って感じで日本に戻って早々、すぐに次回のペナン行きのチケットを取ったのだ(笑)

で、今回の旅の最終日。
最後の朝ごはんもゆっくり食べたい!ので起床6時半。
9時に空港行きのタクシーのピックアップなので6時半に起きれば2時間弱くらいは
のんびり朝食が楽しめる。
旅先の朝食って楽しみのひとつよね~
私なんて毎日、冷凍ご飯をチンして納豆か生卵をぶっかけて5分くらいで終了。
だからこそ旅先での朝食はのんびりとしたい。
最後にコーヒー飲みながら一服して・・・

Nも基本は私と同じデブなので、この辺りののんびりしたい欲は同じ(だと思う)
つか、Nは何につけても「のんびり」なのだが・・・(笑)
ま、そ~ゆ~とこも何やかんやで一緒に旅してて彼女のいい所なのかもね。

荷物をまとめて7時半にはレストラン到着。
昨晩の残りの海老&カニ持参で(笑)

a0121014_0255028.jpg
ま、これは最初のほんのひと皿な訳で・・・
この後にサラダおかわりして汁麺とか食べてるし。
で、海老&カニはどこで登場するかって?
カニは竹串で地味~にほじほじしてサラダに投入。
普通のサラダがカニサラダに~(笑)
んじゃ~海老は?
汁麺に投入です。
チキン+海老の豪華麺にへんし~ん!
こんな記事をUPするとまた「セコいやつ!」と中傷コメントきそうですわー
つか私のブログタイトルに「貧乏」って入れてる時点で
「ケチくさい」だの「セコい」だの中傷する方がどうかと。

ゆっくり朝食を楽しんで9時に頼んでおいたタクシーにて空港へ。
9:07にホテル出発。
タクシーで空港に向かうとジョージタウンは避けるのね~
朝のジョージタウンなんて確かに超ー渋滞してそう。
空港からのバスとは違う風景を見ながら空港へ。
空港に着いたのが9:47
タンジュントコンのホテルから40分で空港に着きました。早いっ!!

a0121014_039578.jpg

a0121014_0412873.jpg
相変わらずの盗撮テク(笑)

LCCTに着いて向かったのは勿論!フードコート!(笑)

a0121014_045511.jpg
大好きなインゲンとオクラがてんこ盛り~のナシチャン!
Rm8.00

そういえば、水を買おうとパンとか売ってる店に・・・
前から水が「Rm1.40」なのに「Rm1.50」払ってもお釣りくれねぇなーとは思ってた。
たかだか?Rm0.10だからいいだろ・・・って考えの元だと思ってた。
でもRm0.10って日本円で大体3円な訳。
普段スーパーで同じ物を買うのに1円でも安く・・・と思ってる私には「たかだか3円」ではないのだ。
今回、財布の中には幸いにもRm1.40ピッタンコあった!
今回は負けるもんか!
おもむろに水を注文してRm1.40払うと・・・
「あとRm0.10よこせ!」と感じわりぃ女が言いやがる。
値段表を指さし「Rm1.40やないかい!」と反撃。
すると一言・・・

「TAX」

嘘こけーーーーー!
いきなりこの店の水だけTAX別かぁ!?
ありえん、ありえん!
しかし「払え」の一点張りだったので渋々Rm0.10払ったけど。
このフードコートの唯一の気に食わない点。

a0121014_059538.jpg

a0121014_105458.jpg
そんな訳でペナンとサヨウナラ~( ´ ▽ ` )ノ
絶対にまた来るからね~
(出来れば老後はずっと居たい・・・と淡い夢)
[PR]

by panda_traveler | 2013-07-28 01:02 | 2013.1.29~ペナン
2013年 07月 07日
最後の晩餐
059.gif旅行期間:2013.1.29~2013.2.1

●2013.1.31

ペナン最後の晩餐・・・って事で大奮発する事にしました!
私があえてタンジュントコンに泊まった理由・・・
その中のひとつでもある「SEA PEARL SEAFOOD」でのエビカニ堪能ってやつをやる事に。
でも、そこだとそれだけになっちまうんだよねぇ~
あとはせいぜい豆苗炒めとか頼む程度で。
しかも、豆苗炒めも結構高かったりする(Rm12.00とか)
ホテルの前のホーカーもすっごく魅力!

ってな訳でカニをおみや(ブンクス)してホテルの前のホーカーに持ち込む事にしました。
おもむろにNとエビカニ屋へ・・・
カニはやはり1kgからしか注文を受け付けてくれず・・・
ちなみに、1kgで大体4匹くらいっす。
今回はメスにしてみました。
エビはどうしよう・・・カニ1kgもあるしホーカーにも行くし・・・
って事でエビは無しにしようと思ったんだけどNが「せっかくだし」と一言。
こんな時って大食いと一緒の旅っていいと思うだよね~
きっとNが食べてくれて無駄にはならんだろ・・・と思い、エビも500g追加。
(エビは500g~OKらしい)

●カニ(1kg) Rm46.00
●エビ(500g) Rm18.00

さて、エビカニ持ってホーカー行きますよ~

a0121014_1036116.jpg
こんが~り甲羅を焼かれたカニちゃん♥
オレンジの卵もびっしり入ってましたよ。
しかし・・・カニって食べにくいのよねぇ~~~
カニスプーン?カニをほじほじするやつ、あれ買って持ってこようと思ってたんだけどね。
あれって何故か100均に売ってないのよねー(-_-)

a0121014_10412988.jpg
私含めエビ好きにはたまらん画像ですの~
500g・・・結構あるっすよ!
でも・・・以前に食べた時はめっちゃ美味しかったのに今回は恐ろしくしょっぱかった!(>_<)
エビ自体は美味しいんだけど(プリプリで)塩加減がチョット・・・
味付けで振った塩がきつかったのか?エビの洗いが甘かったのか?
いずれにしてもしょっぱい、しょっぱい!
そもそも私は薄味好みなんで余計にそう感じたのかも。
Nは「そんなでもない」と言ってたので(ちなみにNは茨城出身)東北に近い方の人にしたら
そうでもないのかも。
つか、たまたま今回だけだったのかも。。。

勿論ホーカーでも注文しましたよ。
Nが「私のメン食いたい」と一言。

・・・わたしのめん?

a0121014_1048586.jpg
クイッティアオが「私のメン」らしい。
なんでお前の麺やねん!
どうやら気に入ったらしく、私が気に入った物=私の麺・・・って公式になるくさい。

a0121014_1054210.jpg
またまた注文のオクラ~(笑)
シンプルで(゚д゚)ウマーなのだよ。
こんなん、いくらでも自分で作れるのにね~

a0121014_10573877.jpg
なんて料理か分からん。
やたらローカルで賑わってて「そんなにうまいのか?」とトライしてみた。
色んな具材が置いてあり、それを好きなものを好きなだけ丼に盛って店員に渡す。
すると煮込まれてテーブルにやってくる・・・ってやつだ。
味から想定するに、ラクサみたいな感じ。
すっぱ辛いやつね。
これは好き嫌いがハッキリ分かれそう・・・
私はあんま好きじゃない。
ちなみにNは全くダメだったっぽい。

a0121014_1142571.jpg
お口直し(こらこら・・・)の牡蠣オムレツ。
これは間違いなく美味しいわ~

けっこー食ってんなー
って感じだけど、ホーカーの食事って一品一品が割と少量なのだよ。
私の写真がどアップだから分かりにくいだろうけど。
ただ、やはりエビカニは完食出来ず・・・
カニに至っては面倒さもあってなかなか進まず。
でも無駄にはしませんよ!
ちゃんと持ち帰りました。

ってな訳でペナン最後の晩餐終了。
ビールは二人で大瓶6本でござんした。

ホテルに戻り翌日朝の空港までのタクシーを予約。
フロントのオネェさんは英語で言ってくるけど早口でよく分からん!
私がマレー語(ほぼインドネシア語だが)で応戦すると「こやつ、マレー語の方がいいのか」と理解してくれ
マレー語でのやりとりに・・・
しかし時折通じず後ろに居た男性スタッフが「お前、インドネシア語喋ってるだろ」とツッコミが入った。
う~~ん、もっとちゃんと真面目にマレー語勉強せねば・・・

とりあえずホテルから空港まではタクシーで40~60分との事。
値段はRm50.00だった。
[PR]

by panda_traveler | 2013-07-07 11:18 | 2013.1.29~ペナン
2013年 07月 02日
テロッバハンに行ってみた
059.gif旅行期間:2013.1.29~2013.2.1

●2013.1.31

ジョージタウンから101のバスに乗り終点でもあるテロッバハンに行ってみました。
バス代Rm4.00
いや、テロッバハンって一度は行ってみたいな~と思ってたんだけど
なかなか機会がなくてね~
何も無いとも言うし。

バスに揺られること数十分・・・
乗ってた乗客は次々と降りていき残るは私とNと白人女性だけだ。
この白人女性も「何となく行ってみっか~」ってノリなんだろうな。

で、着いたんだけど・・・
ほ~んと何もない!(笑)
とりあえず折角来たんでバスを降りてみたんだけどね。
同乗してた白人女性はどこに行くんだろ?と姿を追ったら
女性じゃなくワンレン(死語?)ロン毛の男性だった(-_-)

と・・・とりあえず海にせり出してる桟橋の様なものがあったので渡ってみた。

a0121014_1659535.jpg

a0121014_1714489.jpg

a0121014_173177.jpg
うん、まぁ~のんびりするにはいいとこかもな。

a0121014_176165.jpg
ナショナルパークって何パーク?

a0121014_1772717.jpg
どうやらハイキングコース?みたいになってるっぽい。
せっかくなのでチョロっと入ってみる事にした。
タダだし。
で、歩いてみたんだけど特に景色が綺麗って感じもなく。
ローカルが途中途中にあるベンチに腰掛けて団欒してるのを見かける程度。
少し砂浜があり「オオトカゲでもおらんかな?」と覗き見したけど居なかった。
でも砂浜の水はバツーフェリンギやタンジュンブンガ辺りに比べたら全然綺麗っぽい。
かと言って泳げる感じの浜ではなく。
少し入ったところのベンチに腰掛け一服(-。-)y-゜゜゜
このまま先に進んでもめぼしいものはないであろうと判断し「引き返すか~」と言ってたら
奥から一緒にバスに乗ってきたワンレンロン毛の男が引き返していった。
やっぱ何もないのね・・・

バスに乗る前に何か喉が乾いたーって事でローカル臭プンプンのワルンへ。

a0121014_17162978.jpg
アイスティ頼みました。
2杯でRm2.20
暑い中で飲む冷たくて甘いアイスティは美味しい!
ワルンでマッタリしてるとテロッバハンからタウン方向に向かうバスがきた。
中にはあのワンレンロン毛が乗っていた。
彼を見送りがてら?バスを目で追うとワルンから少し先で止まった。
ん?そこにもバス停があるのか??

あっとゆ~間にアイスティを飲み干しワルン少し先のバス停であろうところに行ってみた。
ここで待ってて乗れるのだろうか?
ローカル専用バス停かもしれん・・・
と思ったその時!

a0121014_17222136.jpg
発見!!
田舎に来るとバス停看板がひじょーに分かりにくいので注意だ。

a0121014_17244286.jpg
テロッバハンのにゃんこ。
[PR]

by panda_traveler | 2013-07-02 07:47 | 2013.1.29~ペナン
2013年 07月 01日
ペナンと言えばチキンライス!だが・・・
059.gif旅行期間:2013.1.29~2013.2.1

●2013.1.31

昼は「ペナンと言えば!」のチキンライスを食べる事に。
チュリアを歩いてると何件かあったが、その中の一件に適当に入ってみた。

a0121014_1255272.jpg
有名・・・って書いてありますの~

a0121014_1257429.jpg
スチームとグリルのミックスでお願いしましたよ。
二人前。

a0121014_1259820.jpg
お皿に取り分けたとこ。
でもね・・・
実はここのチキンライスはあんまり美味しくなかった(´・_・`)
チキンはそこそこ美味しかったんだけどライスがベチャベチャで。
タレのかかったチキンと混ぜ混ぜすると更に中途半端なベチャ感・・・
今までペナンで何度となくチキンライスを食べてきたけど
どこで食べても美味しかったのになー
残念・・・
ちなみに、店はチュリアのエアアジアの代理店?の左二件隣。
お値段、飲み物(ミロアイス、アイスティ)込みでRm13.00ですた。

ランチの後はペナン通りからコムター方向に向かって歩いた。
道すがら再び天津甘栗購入。
そしてインド系の店でストールも2枚ばかし。
ちょびっとディスカウントしてくれましたよ。

コムターのバス停から今度は今まで一度も行った事がなかったテロッバハンに向かいますー
[PR]

by panda_traveler | 2013-07-01 08:40 | 2013.1.29~ペナン
2013年 06月 30日
ジョージタウン散策
059.gif旅行期間:2013.1.29~2013.2.1

●2013.1.31

a0121014_11271838.jpg
a0121014_11292625.jpg
バルコニーからの朝焼け・・・

a0121014_11321668.jpg
朝食は昨日と少しメニューが変わっておりました。

さ~て、今日は色々と動きまわるぞな!
ってな訳で10時にはホテル出発。
バスでジョージタウンはチュリア通りまで。バス代Rm2.00

ちなみに、バツーフェリンギ等、北部のビーチからジョージタウン方向に行くには
101のバスに乗ることが多いと思う。
(まれに空港行きの102も走ってるが)
101のバスの情報だが、行きと帰りでは微妙にルートが違う。
ビーチからコムターに行くのだったら「コムター」もしくは「ジョージタウン」と言われた所で降りる。
(ここでは結構な人が降りるので運ちゃんは必ず言ってくれる)
チュリア、インド人街に行くのであれば、そのまま降りない方がいい。
しばし走るとチュリアに行く。
チュリアのバス停の次はインド人街だ。
初めてだったらコムターで降りて歩くのが無難だけど・・・

a0121014_11383241.jpg

a0121014_11403382.jpg

a0121014_11414484.jpg

a0121014_11425640.jpg
もうすぐ旧正月・・・って雰囲気がところかしこに。

大好きなインド人街でテンション↑↑でショッピングいたしました。
キラキラ☆彡のピアスがRm3.00~売っている。
私はRm5.00のピアスを色違いで3つ買いました~♪
買物って・・・楽し~や~ね~~~(๑≧౪≦)
空港とかにある無料のマップを見てると針金アートがアチコチにあるとの情報が・・・
しからば針金アート探ししますか!

a0121014_12124367.jpg

a0121014_1214412.jpg
どうっすか!
結構見つけましたよ。
麺屋台が一番のお気に入り(´∀`)
しかし暑い中での針金アート探し・・・ほんと疲れた(o´Д`)=з
ジョージタウンって暑いのよ、いつも!
あんまり風も通らないし背の高い建物もないから日陰もあんま無いし。
とにかく超ーー喉が渇く!

でも・・・魅力が多いんだよね~(^O^)
[PR]

by panda_traveler | 2013-06-30 12:17 | 2013.1.29~ペナン
2013年 06月 22日
クレイポットライス!
059.gif旅行期間:2013.1.29~2013.2.1

●2013.1.30

目覚めたら20時くらいだっただろうか?
昼にビール飲みながらたんまり飯を食ってしまったせいで爆睡っすよ。

んじゃ、ま~向いのホーカーに行って飲むか~
と行くも、昼に飲みすぎたせいと寝起きって事で飲む気がイマイチ・・・
でも飲まないって訳にもねぇ~

ホーカーに行くと昨日も居たカールスバーグおばはん(通称「麻里ちゃん」)が居た。
ビールを頼もうとすると「二本だと少し安くなるよ」と。
おおっ!ここもそのシステムあったのかーーー!
んじゃ二本で。
一本だとRm13.00だけど二本だとRm25.00となる。

a0121014_11131829.jpg
たまたまこの日は人があまり居なかったので写真を撮った。
雰囲気なんとなく伝わりますかね。

a0121014_11155091.jpg
右上:牡蠣オムレツRm4.50(≒¥135)
右下:水餃子Rm3.00?値段失念・・・
左上:クレイポットライス(小サイズ)Rm5.00(≒¥150)
左下:野菜炒めRm6.00(≒¥180)
牡蠣オムレツはプリプリの牡蠣がゴロゴロで(゚д゚)ウマー
水餃子は・・・まぁ~普通(笑)スープはあっさりで美味しかった。
念願のクレイポットライス!
写真でサイズが分かるかどうか・・・だが、これでスモールサイズ
二人前くらいあるぞ。
めっちゃ美味しい!!
野菜炒めはイマイチ。
昨晩と同じ海鮮系ホーカーで頼んだのだが、やはりチト高い。

残念ながらこの日の夜は二人でビール2本でオシマイ。
食いに走ってしまった・・・
[PR]

by panda_traveler | 2013-06-22 08:06 | 2013.1.29~ペナン
2013年 06月 21日
ローカル飯ランチ(タンジュントコン編)
059.gif旅行期間:2013.1.29~2013.2.1

●2013.1.30

さて、昼になり・・・
どこで昼飯食う?

そこで思い出したのが、ホテルの近くにあるチャイニーズスイミングスクール内の中華レストラン。
クチコミがいくつかあって「美味しい。オススメ」とな。
しからば行ってみるか~と。

で、行ってはみたんだけどね。
メニューがガッツリ系な訳。
炒め物とかでRm30.00くらいのやつがメインっちゅ~か。
炒飯でもRm15.00くらいだったかな。
何となく昼飯ってより夕飯って感じ。
う~~~ん・・・
何か違う!

ってな訳で中華レストランはパスしました。
そして向かったのが昨日に覗き見した通称「岩場のエビカニ屋」方向。
実はその道すがら、ローカル屋台がいくつかあったのだ。
そこで何か買ってホテルの部屋でビールでも飲みながら食うかーって。

a0121014_10322581.jpg
ぶっかけ飯屋発見!
ローカルで賑わっておりましたよ。
美味しそうなおかずが沢山!
「ブンクス(持ち帰り)」って言うと皿にビニールのシートをかぶせて白飯(たっぷり)のせて渡された。
あとは好きなおかずを自分で盛り盛り。
二人でいっこって事で結構おかずをてんこ盛りにしてしまった(笑)
お値段チト高くてRm10.00(≒¥300)だった。

次に向かったのがマルタバ屋台!
昨日も食べたけど今日も食べるのだー!

a0121014_1038760.jpg
ちと強面の店のオヤジ。
でも全然怖くなかったっすよ。
ニコニコ笑顔で私の下手くそマレー語(実際はイネ語)を聞いてくれました。
具を混ぜ混ぜ・・・

a0121014_1041152.jpg
広げた生地に具をイン!して折りたたんで焼きますよ~
バリのマルタバは油の海に投入で焼くとゆ~より揚げるって感じだったけど
ペナンでは鉄板で焼いております。
Rm3.00(≒¥90)

a0121014_10462974.jpg
じゃーん!
分かりにくいけどぶっかけ飯は結構おかず色々と盛ってあるのだ。
ごはんの量がめっちゃ多いので二人でひとつでいい感じ。
ま、一人の時はご飯をよそってもらう時に「少なめ」って言えばいいんだろうけど。

マルタバはピンクの紅しょうが?付。
バリだと青唐辛子だけどね。(ローカルが普通にボリボリ食べるのが凄い!)
やはり味はカレー風味(笑)
マルタバに添えてある揚げ餃子みたいなのはサモサ・・・?
別の屋台で売られてた。
一個Rm0.40(≒¥12)
お店のオネェさんに「甘い?」って聞いたら首を振った(甘くない)ので購入。
これ、めっちゃ美味しかった!

ビールを飲みつつゆっくり食べてたら・・・
勿論眠くなってしまって、二人とも爆睡!

ま、私の旅あるある・・・ですな。

ちなみに、こちらの屋台郡は大通りをジョージタウン方向に歩いて
歩道橋手前で左折するとありますよ~
ローカル率ほぼ100%な感じなんで言葉が喋れないと厳しいかもしれんが
しょせん屋台なので指さしで何とかなる!

a0121014_10594565.jpg
オマケショット。
ホテルの向かいの空家(だと思ってたが後に人が住んでる事が発覚!)に居たにゃんこ親子。
ちょっと固まってて分かりにくいけど子猫が三匹くらい居たかな。
[PR]

by panda_traveler | 2013-06-21 08:24 | 2013.1.29~ペナン
2013年 06月 20日
タンジュントコンのビーチ
059.gif旅行期間:2013.1.29~2013.2.1

●2013.1.30

朝食の後はビーチを散歩。
プールサイドから階段でビーチに降りられるのだが・・・

a0121014_1025259.jpg
最後の方の階段がずさん!(笑)
写真では分かりにくいけどめっちゃ傾いてて怖いの何のって。
ほれ、ビーサンって滑るし。
頼みの綱の手摺はどう見ても素人のハンドメイド。
捕まるとグラグラして怖さ倍増。
大爆笑したよ。

a0121014_1071255.jpg
タンジュンブンガ方向。

a0121014_109871.jpg
ホテルの近くにあった・・・多分コンドミニアム。
いくらくらいなんだろうね・・・

a0121014_10114382.jpg
泊まってるホテル。

ホテルの前のビーチは静かで物売り、アクティビティの勧誘もなく。
ゆっくり過ごすにはもってこい!
浜辺散歩もまったり~~

今回、私は遂に!!
ペナンの海で泳ぎました!
いつも「汚くて入る気にならねぇー」と遠慮してたんだけどね。
プールが占領されてたってのもあって、海に入るかーって。
そしてタンジュントコンの海はバツーフェリンギよりも汚くない気がしたし。
で、実際は海の水は勿論綺麗ではないんだけど思ったより汚くなかったっちゅ~か・・・
香港のゴミだらけの海で泳いだ経験のある私からすれば、さほど問題もなく。

a0121014_10201395.jpg
砂浜でゴロゴロしながら過ごしました~
写真で見ると天気がイマイチっぽいけど実際は結構日差しがあったりで日焼けした。
[PR]

by panda_traveler | 2013-06-20 09:59 | 2013.1.29~ペナン
2013年 06月 19日
Naza Talyya Penang✿Breakfast✿
059.gif旅行期間:2013.1.29~2013.2.1

●2013.1.30

a0121014_922172.jpg
バルコニーからの海越しの朝日・・・
目覚めてすぐにこんな景色が見れるなんて素敵過ぎるーーー!(*゚▽゚*)
ますます老後はペナンで・・・熱がフツフツ。。。
でもMM2Hビザってもんすごいお金がないと取得出来ないのよねぇ~
もっと若ければそれに向けて貯蓄も出来たけど、この年だともはや無理(´д`)
それでも地味に頑張るのさ。

今回もNはちゃんと起きた。
以前のバリ滞在で連日昼まで寝てたのが嘘のよう。

そんな訳で8時頃、お楽しみの朝食を摂りにレストランへ。

レストランはプールの脇にあり、プールサイドにもテーブルがあるっす。
外で海を見ながら食べる朝食は何とも格別。
でも、外席は朝日が当たってチト暑い・・・
そしてカラスにごはんを持ってかれる(笑)

a0121014_9292132.jpg
朝食は結構な種類があって私は大満足!
エッグスタンドもあるし何より嬉しかったのが麺スタンドがあった事!
おかずもフルーツも野菜もた~くさんありましたよ。
小さいカップケーキとかもあったし。(私は甘いものを食べないのであまり魅力を感じんが・・・)
客層はムスリムの方が多いので恐らく朝食はハラル系だと思いますね。

a0121014_9351656.jpg
ついついがっついてこんなに取ってきてしまった(笑)
オムレツと麺は外せないでしょ~
ちなみに、麺は小麦麺(黄色いやつ)と平太米麺とのミックスですよ。
最近は大体このパターンでいっとります。
つか・・・どんだけじゃがいも!?
こう見るとじゃがいも率が高っ!
でも東南アジアのじゃがいもって美味しいのよねぇ~~~

a0121014_942162.jpg
こんな景色を見ながら食べてますよ~

a0121014_944423.jpg
海側からプールとレストランをパチリ。

今回、ホテルを朝食付プランで予約したのだが
部屋だけより1000円くらい高かった。
ってこたぁ~朝食は一人500円くらいか?
でもレストランの入口に朝食料金が書いてあって、確かRm12.00とかだった気が・・・
Rm12.00ってのは曖昧な記憶なんだけど、確かそんくらい。
Rm12.00って今のレートだと大体360円くらいなのよね~
そう考えると・・・
部屋だけ予約して朝食は現地払いにした方が安いのでは!?って事に気付いた。
(いちいちセコい)
次回からはそれでいこう!
[PR]

by panda_traveler | 2013-06-19 09:55 | 2013.1.29~ペナン
2013年 06月 15日
ホーカーで飲んだくれ
059.gif旅行期間:2013.1.29~2013.2.1

●2013.1.29

さてさて、飲みに行きますかね~
向かうは勿論!ホテルの前のホーカー
このホーカー・・・前に来た時と名前が変わっちゃってるけど大丈夫かしらん。

まず私達が座ったのはロクロクの屋台。
私、ロクロクが大好き~(^O^)
ロクロクってのは串に色んな具材が刺して置いてあり
好きなのを取ってテーブル中央のお湯の中にドボン!
適当に煮えた頃に取り出して付属のタレ(辛いのとか色々5種類くらいあるよ)を付けて食べるってもの。
タレは色々とミックスして自分好みに仕上げよう。

a0121014_1542263.jpg
なんかテンション上がる写真よねぇ~
基本、具材は表に出しっぱなので心配性な方は「う~~~ん」と思うかな。
私は「んなもん、加熱すりゃ~かまわん」派なんで大丈夫ですが。
ま、東南アジアの屋台でそんな事を気にしてちゃ何も食べれんわな。

a0121014_1562456.jpg
串は色分けされてて色ごとに値段が決まってますよ。
最後に食べた串で勘定してくれます。
コッソリ串を捨てるなんてセコい事は考えない様に!(笑)

さて、ロクロクを楽しんだあとはテーブル移動。
(ロクロクだけは専用テーブルなのだ)
本腰入れて飲みますかね。

a0121014_1516193.jpg
オクラ、頼んでみました。
何故か海鮮系ホーカーにあったメニュー。
シンプルにサッとボイルしてあってフライドガーリックがかかってる。
こういったシンプルなもんがウマい!Rm6.00(何かちょっと高い・・・)

a0121014_15195414.jpg
海老入りクイッティアオ。
このホーカーのクイッティアオ・・・
今まで食べたクイッティアオの中で一番ウマかった!
Rm4.50

a0121014_15233247.jpg
手羽先揚げ。
肉がパサついてなくて美味しかったぞ。
Rm4.00

こんな感じのツマミでタイガービールを5本ばかし。
ちなみにビールは1本Rm13.00
このホーカーのカールスバーグおばはんは愛嬌あって可愛かったですよ~
顔は関根麻里みたい感じ。
何度も氷のおかわりをくれたし色々と話し掛けてくれたし。
ま、喋ってたのは私だけだが。
結構インドネシア語で会話成立しましたよ。
カールスバーグおばはん、何故かNの持ってた携帯灰皿にめっちゃ食いついてた。
キャメルかなんかのやつでタバコ買ったらオマケでくれるやつ。
何度も「これ、いいわ~。欲しい、欲しい!いくらなの?売ってー」って。
そんなにー!?って思ったけどマジ欲しそうだった。
珍しいのかしらね・・・?

〆に好物のクレイポットライスを頼みに行ったんだけど「オシマイ」って言われてしまった<(ToT)>
ホーカー自体は0時くらいまでやってんだけどクレイポットライスは22時には終わるっぽい。
残念!
明日リベンジしてやるーーーー!

a0121014_15313117.jpg
部屋に戻ってマーケットで買ったマルタバをつまみに二次会。
ペナンのマルタバはカレー風味だった。
[PR]

by panda_traveler | 2013-06-15 08:41 | 2013.1.29~ペナン