人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 09日
野宿か?上海初日
059.gif旅行期間:2009.6.23~2009.6.30

上海は虹橋空港に着き、まずは両替を。
空港にある両替商で¥10000札を出す。
この¥10000ポッキリが今回の旅のお小遣い。それでも頑張って捻出してるのだ。
手数料50元を差っ引かれ(ったく・・・高ぇーなー手数料)626.10元になった。
1元=¥16くらいか。

両替も済ませ空港の外へ。
と!ここで謎の難病が私を襲ったのだ!!
の・・・喉が猛烈に痛い。激痛だ!ちょっと唾をのむだけでも激痛が走る。
いててててぇ・・・
何だ?一体、何なんだ!!
気乗りのしない国に来て、精神的なものからくる痛みなのか?
それとも空気が恐ろしく汚いのか?

とりあえずバスに乗って静安寺へ行く事にする。

野宿か?上海初日_a0121014_11254460.jpg
これがバス停。運賃は4元で前払い。

静安寺まではノンストップで約20分くらい。
今回は殆ど事前調査はしてこなかった。
電車の路線図だけプリントアウトして、それだけ持って上海に来たのだ。
静安寺ってとこはネーミングから勝手に想像してたんだが
静かで安らげる寺がある街だと思ってた(まんまじゃん!)
勝手に京都とか奈良のお寺みたいなイメージを持ってた。
実際は、日本で言うとこの銀座みたい感じ??シンガポールで言うとこのオーチャード?!
洒落たブティックなどが軒を連ねてる街だった。
おっつ・・・場違いな感じがするでよ。
少し歩くと大きな公園があったので、そこで一服しながらN君にメール。

「今、静安寺に着いたよ。これからど~すればいい?メールちょうだい」

このメールを打ってしばし待つ。返信が来ない・・・
ま、私は携帯だが彼はyahooのフリーアドレスだ。
仕事中だろうし、そんなに頻繁にメールチェックも出来ないだろうし。
とりあえず前に聞いてたN君の会社の近くまで行ってみる事にした。

N君の会社、及び住まいの最寄り駅は「徐家汇」
1号線に乗れば行ける。
路線図を見たら私が居る静安寺は2号線。
しかし少し歩くと1号線の「常熟道」って駅に行ける感じがした。
ま、時間もたっぷりあるし歩いて「常熟道」って駅に行ってみようではないか。
テクテク歩くと案内板があった。
やっぱ近かったんだ~。
案内板にしたがって歩く。
・・・無いよ。
駅が無い!!
再び歩いてきた道を戻る。
やっぱ駅らしきものは無い。

ま、じゃ~イメージ的に1号線に沿って歩いてみようではないか。
いつかどれかの駅を見つける事が出来るだろ。

・・・甘かった。
道案内の看板を見ながら「徐家汇」駅のある方向に向かいとにかく歩いた。
でも駅っぽいものは見つけられなかった。
そう、私は静安寺から歩いて徐家汇に行ってしまった。

事前のメールのやりとりで、会社の隣に大きな教会があると聞いていた。
とりあえず、その教会に行ってみる事にした。
その辺に居た駐車場の警備?っぽいオッサンに尋ねる。
「ちゃ~ち ほぇあ~?(Church where?)」
私の発音が悪いのか?全く通じん。
「チャーチ」ってきっと発音がムズいよね?巻き舌三昧な感じする。
手帳に「+」と教会の地図記号?を書いて
「ちゃ~ち!ちゃ~ち!アーメン!シスター」と言いながら拝んだポーズでようやく通じた。
何となく、恐らくN君の会社の隣の教会に着いた。

野宿か?上海初日_a0121014_12153296.jpg
これがその教会。逆光で暗く写ってしまってるね(私の気持ちが現れた?!)

教会の前では撮影みたいのをやってた。
結婚雑誌(ゼクシィみたいやつ?)の撮影だったんかな?
ドレス着た女性とタキシードの男性と。
男性が女性をお姫様抱っこして写真を撮ったりしてた。
女性はモデルと言われて納得するような美人だったんだけど男性が・・・
薄らハゲの小太りのさえない感じで。コイツもモデル???
もしかして、実際の夫婦の記念撮影だった??
え、でも・・・
ま、あまり深くは語らないでおこう・・・うん。
好みは人それぞれ。美女と野獣、月とスッポン、棚からぼた餅・・・とゆ~言葉もある。

教会の前には大きな公園があり、そこで座りながらN君からの連絡を待つ事にした。

野宿か?上海初日_a0121014_12224759.jpg
これがその公園。ローカルのオッサンとオバサンの憩いの場?と化してる様だ。
競歩?みたい感じで公園を何周も歩いてるオッサン、オバサンを見かけた。
私は芝生にギリギリに座ってたのだが、遠慮なくギリギリを歩いてくる。
なんか危ねぇな・・・いつか足を踏まれそうだ。
なんとも「遠慮」とゆ~言葉を知らないだろう国民性っぷりに驚いてた。

ここで再び携帯チェック。
・・・「圏外」
え?!圏外ーーーーーっ!?
さっき、そう、さっき静安寺に居た時は3本立っててメールも送れたぞ。
なのに、ここは圏外!?
だってさ~ここって日本で言うとこの秋葉原みたいなトコなんだよ。
そんな場所で携帯が圏外ってありえなくね?!(電波に強そうな街なのにぃー!!)

実は私はN君のyahooのフリーアドレスしか知らないのだよ。
会社名も住んでる所も今持ってる携帯の番号も何も知らないのよ。
さて、ど~するよ。
あの静安寺まで戻る?
いや、待てよ・・・ここは秋葉原みたいな街だ。
ネットカフェとかわんさかあるんでない?!
そこでN君にメールを送ろうと考えた。
ネットカフェ、ネットカフェ・・・
いつも思うんだけど、探してる時って見つからないんだよねぇ。
その辺のレストランの呼び込みの女の子に話し掛けてみた。
「Is there a internet cafe near here?」
通じん。私の英語がヘタクソって以前の問題だ。
上海は英語が通じないのだ!!
私は一生懸命にパソコンのキーボードを叩くしぐさ付で
「インターネット パソコン パーソナルコンピューター メール クリック クリック」と
知ってる限りのありとあらゆる言語を発してみた。
何となくパソコンに関わる事を聞いてるのは分かってくれたみたいだが詳細は分かってないみたいで。
そのうち彼女は店のメニューを私に持たせ呼び込みの番?を任せてどこかに行ってしまった。
おぉーーーい!どこへ行くーー!!こらーーーっ!!!
店番?をする事数分・・・彼女はメガネのキャリアウーマン風の女性を連れて戻ってきた。
どうやら英語が通じる人を探してくれたみたいだ。
いや・・・そんな本格的な人を連れてこられても逆に焦る。
だって私の英語って「英語」と呼べるシロモノではないのだよぉー。
ま、とりあえずメガネウーマンに近くにネットカフェがあるか尋ねてみた。
すると近くのビルの3階にスタバがあって、そこでネット出来るとの事。
ありがとーーー!!

教えてもらったビルに向かうのに駅の地下道を通った。
ここでフッと「もしかしてアンテナ立ってるかも」と思った。
日本で地下鉄に乗ってると圏外になるけど駅に着くとアンテナが立つでしょ。
それを思い出したのだ。
改札前で携帯を見てみた。
おおっ!アンテナがバリバリ3本も立ってるではないか!!
(あんなに苦労してネットカフェの場所を聞いたのに・・・)
そこでメールチェックしてみる。
・・・返信無し。
う~~ん、本当にシカトされてる??
前日もN君に「明日から行くから宜しくね」とメールをしたのだが
それに対しても返信が無かった。
まさか・・・ここまで来てブッチされた!?あのメガネヤロー!!(私はN君を「メガネ」と呼ぶ事もある)
でも、そんな薄情なヤツではないぞ。
もしかして、死んだ?それくらいしか返信してこない理由が思いつかなかった。
とりあえず一方的にメール打つしかない。

会社の隣の教会周辺は携帯が圏外です。通じません。
今、駅の地下道からメールしてます。
とりあえず今から教会の前の公園に行って来るのを待ってます。


こんな内容のメールをして公園に戻った。
公園で待つ事3時間くらい。
「ごめん!ごめん!」
N君が現れた。
その頃には辺りが暗くなってきており、私はこの公園での野宿を何となく決意していたところだった。

by panda_traveler | 2009-11-09 23:03 | 2009.6.23~上海


<< 上海初の飯・・・殆ど食えず      JALで羽田空港→上海虹橋空港 >>