2009年 08月 10日
SGP~JHB~DPS・・・長い道のり
059.gif旅行期間:2009.4.1~2009.4.24

★2009.4.2(2日目)

シンガポールのチャンギ空港で仮眠する事約数時間。
隣で寝てたオッサンのイビキと寒さであまり深く眠れず。
ま、仮眠だから深く寝ちゃ~マズイんだけど。
5時半くらいに起きてSmoking Areaへ。
まずは目覚めの一服。
そばにあるバーガーキングに行き朝ご飯を食べようとする。
・・・が、高い。
安いセットでS$7(約¥490)くらい。
やっぱ空港内は高いな。諦める。

空港内の両替所でHK$100を両替する。S$19.25になった。
イミグレを通過しMRTでBugis(ブギス)駅に向かう。
空港からBugis駅までS$2.60(約¥180)
事前の下調べよりS$1くらい高い・・・何でだ?(後に理由が分かる)

空港を出て2つ目のTanah Merah(タナメラ)駅でMRTを一度降りる。
そして向かいのMRTに乗り換える。
Tanah Merah駅から8つ目がBugis駅。
初めてシンガポールに来た時に泊まったのが
Bugis駅が最寄り駅の「Golden Landmark Hotel」
なのでBugis駅周辺は何となく分かる。

駅から出て迷う事なくバス停を発見。
少し時間があったのでバスに乗る前にここで朝食を取る事にした。
が、店は開いてない。朝8時くらいだから仕方ないか。
「Golden Landmark Hotel」の方に戻るとセブンイレブンがあった。
中に入るとお湯ポットを発見!
「おっ!カップ麺食えるんでない!?」と思い購入。
それだけじゃ少ないのでサンドイッチも買った。
合わせてS$3.80(約¥270)
空港のバーガーキングの約半分だ。
レジで会計を済ませカップ麺にお湯を注いで外に出る。
って、食べれそうな場所が無いし!
お湯の入ったカップ麺を持ってウロウロ。
「Golden Landmark Hotel」前の歩道にベンチらしきものがあったので
そこに座って食べる事にした。
結構な大通りなので人が目の前をワラワラ通過する。
そんな中でカップ麺をズルズル~
チロッと目線が軽く気になるも「ま、私の事なんて誰も知らんし・・・」と開き直って食べる。
朝ご飯も食べ、再びバス停へ。

ここからジョホールバルのラーキンバスターミナルまで行くバスは2社くらいあった。
「星柔快車」って方でチケットを買った(どっちでも良かったけど何となく)
シンガポールのこのバス停から
マレーシアのジョホールバルのラーキンバスターミナルまでS$2.40(約¥170)
安いね。逆(マレーシアからシンガポール)はもっと安いらしいんだけど。
チケット売場のオッサンにお金を渡してチケットを受け取る。
これまた薄~い紙の小さいチケット。
ガムの中の包み紙みたいにペラペラ~
これは最後まで無くしちゃ~イカンのだよ。

これがバス。エアコンバスだから涼しくて快適~。

バスは8時40分頃に出発。
9時5分にはシンガポールのWoodland CheckPointに到着。
そこで荷物と一緒にバスを降りて出国審査を受けるのだ。
一緒にバスに乗ってた人にくっついて行けばイミグレにちゃんと辿り着ける。
イミグレは一番右のレーンが外国籍用になってる。
すんなり通過。
バス停に行ってさっきと同じ「星柔快車」社のバスに乗り込む。
(この時のバスはイミグレ通過前まで乗ってきたバスとは限らない)
乗り込む時はペラペラのチケットを見せる。

さて、ここからが何気に楽しみにしてた国境超え。
本当はシンガポールのイミグレからマレーシアのイミグレまで歩きたかったのだが
どうやら今は歩いて国境超えが出来なくなったっぽい情報があったので
仕方なくバスに乗って。
いつかは自分の足で国境超えしてみたいなぁ~。
よくテレビとかでやってる「えいっ!」ってジャンプして超えるってベタなやつ。
あれ、やりたい!ベタなん、何気に好きなのだ。
ありうるとしたらタイ~マレーシアとかかな。

バスはあっとゆ~間にマレーシアのイミグレに到着。5分くらい?
また荷物と一緒にバスを降りる。
今度はマレーシアへの入国審査だ。
入国カードを書いてイミグレ通過。
もはや私は自分のパスポート番号と有効期限を暗記してるので
このタグイの書類を書くのが早いのだ。
そういえば、姉の持ってた本にこんな事が書いてあったな。
海外旅行に持ってくボールペンにパスポート番号と有効期限の書いた紙を貼っておくと便利・・・って。
覚えられない人はこの方法いいかもね。
いちいちパスポート出すのって何気にめんどいじゃん。

マレーシアのイミグレもすんなり通過して再びバスに乗って終点のラーキンに向かう。
バスは9時20分頃に出発。
9時50分にはラーキンバスターミナルに到着。
今度はここでマレーシアリンギを調達せねば。
バスを降りた途端に物凄い客引きに囲まれる。
勝手に腕を引かれてマラッカ行きのバスに乗せられそうになったよ。
ここに来る日本人はマラッカに行くだろうと思い込んでる?!
「No!No!Money Change!!」と叫んで逃げたけど。
ここではHK$50を両替。RM21(約¥630)になった。
手持ちの日本円とか米ドルはインドネシアで使う用なので
家のタンスに残ってたHK$をマレーシアとシンガポール用に持ってきてたのだ。
この2カ国には滞在はしないので移動費くらいしか必要ないし。

両替を済ませジョホールバルのスナイ空港行きのバスを探す。
これがなかなか見つからん。
何気にラーキンのバスターミナルってデカイんだよね(もっとこじんまりしてると思ってた)
そこら辺に居るオッサンに聞きまくってようやくバス停に到着。

PLATFORM25がスナイ空港行きのバス停の様だ。
ちなみに「SENAI」と書いて「スナイ」と読むので正解なのよ。「セナイ」ではないのだ。
ラーキンからスナイ空港まではRM3.30(約¥100)
10時15分頃に出発したバスは11時くらいに空港に到着。
シンガポールのバス停からスナイ空港までトータルで2時間半くらいだった。

なんだか仮設みたいな空港。小さい空港だと思ってたけどね。

ちなみに、タバコ吸うならこの辺で。
写真の左にも写ってるけど大きな灰皿がある。
これより先にも灰皿はあるけど空港内に近すぎて何だか吸いずれぇ雰囲気なのだ。
(ま、結局はそこでも吸ったんだけどさ)

飛行機の出発時間は13時50分。
約3時間くらいある。
小さい空港なんでフラフラと見るってところも無い。
適当にベンチに座ってスウドクをやる。
私は小説とか活字を読まないので(機内誌は読むけど)100均でクイズ本を買って持参。
暇つぶしにはもってこい。
12時くらいになり何となくランチタイムだな・・・と思って空港内のレストランに入る。

小さい空港なんで2店舗くらいしかレストランがない。

カレーミー。RM6.90(約¥210)空港内のレストランにしては良心価格。
これ、見た目通り辛い!!割と辛いものが平気な私が軽くヒーヒー言う感じ。
味は美味しかったんだけどね~。
麺の茹で時間が超~短いのか?麺が固すぎた。
あとはスープがぬるかった。人肌くらいのぬるさ。
なもんで麺が最後までボリボリと固かった・・・(熱けりゃ~少し麺が柔らかくなったと思うのに)
それさえ何とかすればかなりウマイはず。残念!でも味はホント美味しかった。
あとはコーラを1本飲んだ。RM1.80(約¥55)

空港内。思ったより綺麗でビックリ!

ちょっとだけど売店みたいのもあるよ。

この4番ゲートが今回の搭乗口(だった)
後に3番ゲートに変更しちゃったけど。
多分アナウンスが入ったんだけどマレー語で理解出来ず。
人がザザーーッと動いたので私もつられて移動した。
一応、3番ゲートに居た職員に「デンパサール?」って確認はしたけど。

このAirAsiaでデンパサールに向かいます。
ちなみに、前までは自由席だったんだけど今は自由席じゃないのですよ。
ネット予約時に有料で事前座席指定が出来る形に変更になった。
座席指定しなきゃチェックイン時に勝手に座席を割り当てられる。
自由席だった頃は早いもの勝ちだから早めに並ぶ気持ちも理解できたけど
席が決まってるのにマレー人って何故か早めに並ぶ。
ノンビリしてるっぽいけど乗り物に関してはガツガツしてるのが不思議・・・

飛行機は定刻通りにジョホールバルを出発し16時30分頃にバリはングラライ空港に到着。
ングラライ空港のイミグレはとにかく混む!
飛行機から降りてやや小走りで人々を牛蒡抜きして
一番のりでVISA ON ARRIVALに到着!
って、誰も居な~~い!ガラ~ン。
あっとゆ~間にイミグレを通過。
そっか・・・日本人がたんまり乗ってる便以外だと空いてるのね・・・
機内に荷物を預けちゃったもんだから逆に荷物が出てくるのに待たされた。
もし荷物を預けてなければ飛行機を降りて15分くらいで外に出られただろう。
なにはともあれ・・・無事にバリ島に着きましたよ~~。

by panda_traveler | 2009-08-10 23:27 | 2009.4.1~バリ島、ロンボク島

<< まるで独房!Bali初日のLo...      フィリピン上空で・・・遂に見ち... >>