人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 27日
トータル予算5万ポッキリ!行けるか?バリ島3週間
059.gif旅行期間:2009.4.1~2009.4.24

『この旅のキッカケ』
2009年1月一杯で会社を辞めたワタクシ・・・
もう少し頑張ろうと思ってたんだが体力的にも精神的にも限界がきて
ほとんど突発的に辞めちゃいました。
なので、辞めた後の生活費とか全然貯めてなくて。
自己都合で辞めたので失業給付が支給されるまで3ヶ月の待機期間がある。
その間の生活費なんて勿論ない!
すぐにでも仕事を見つけなければ状態でした。
しかしながら、何故か?失業理由が会社都合になってたのです。
つまり、すぐに失業給付が支給される事になりました。
ここで旅病が発症。
暇はある(求職活動しろよ!)が金は無い。
なんとか絞りだせる金はないかと手持ちの金をかき集めた。
3万ポッキリ・・・(しかも生活費だし)
しかし米ドルが$200ばかしあった。
合わせて約5万円。
ここで「なんとか5万の予算で行けないか!?」と考え始めた。

『旅の計画』
まずはエア。なんとか安いエアは無いだろうか?と思う。
しかし5万って言ったらエアだけで終わってしまいそうな金額だ。
当時はまだ憎っくきサーチャージもあったし。
マトモに航空券を探す気にもならん。
そこでNWのマイルが30000ばかし貯まってる事を思い出す。
NWが飛んでるところでバリに一番近いのは・・・シンガポール!?
成田→シンガポールでマイル特典で行ける航空券がないかNWのHPで探す。
すると4月頭に数日間、4月末に数日間の設定があった。
これで成田からシンガポールまでは無料で行ける事が発覚。
(空港税とかは別途支払うから実際は¥4000くらい手出し有)
ここで大好きなAirAsiaのHPへ。
シンガポールからバリまでの航空券を検索。
た・・・高い・・・
AirAsiaってマレーシア発着しない便だとそんなに安くないんだよね。
でも、シンガポールってマレーシアとお隣よねぇ・・・
シンガポールって小さい国だからすぐにマレーシアに行けるのでは?!
そこでクアラルンプール→バリの航空券を検索・・・しようとした時!
ジョホールバル→バリって便を発見。
ジョホールバルって・・・相当シンガポールから近いんじゃない!?
そんな所から飛んでるなら尚更いいんでないの~~
日にちをずらしずらししながら安いチケット設定の便が無いか検索しまくり。
そこで見つけてしまったのです・・・
プロモーションエコノミー設定の便を・・・
ジョホールバル→バリの航空券、片道がなんと!!

RM50!!

RM50って言ったら大体¥1500!!¥1500ですよーーー!!!国際線なのに。
(ほんと、AirAsiaって面白い!やっぱ好きだわ~~053.gif
往復で約¥3000です。(あくまでも航空券だけの値段だが)
そこに何だかんだの経費を含めたら結局は¥6000弱くらいになってしまうのだが。
それでも十分に安い!
これで成田→デンパサールの往復の足を約1万で確保出来る事が発覚。

予算5万から航空券代として1万を引いた4万が滞在費となる。
ロスメンが1泊¥1000で食費が¥1000とすると・・・1日あたり¥2000
¥40000÷2000=20(日間)
約3週間・・・

よし!行くぞ!!
手持ちの3万は生活費だったが、それは日本ではなくバリでの生活費になるだけだ。
思い立ったら即行動!
AirAsiaのプロモーションエコノミーチケットは早く無くなるからな。
NWの設定日とAirAsiaの安いチケットがある日を組み合わせて約3週間で探したら
4月1日~4月24日の期間になった。
(ハロワの認定日前には帰国してなきゃならないってのも計算して・・・)

ま、そんな訳でトータル予算5万ポッキリの旅は計画上は可能でした。
あとは旅先でどれだけ切り詰めれるか・・・ですな。

by panda_traveler | 2009-07-27 18:52 | 2009.4.1~バリ島、ロンボク島


<< 予定と現実。こんなエリアに行きました      さらば、タイ!また来るぜ~ >>