人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 04日
台北駅~桃園国際空港行きバスでトラブル発生!
059.gif旅行期間:2008.12.28~2009.1.4

日本を出発して2日目。
台北駅近くの安宿「獅城大旅館」を朝6時頃チェックアウトし
桃園国際空港行きのバス「国光客運」のバス停へ。
宿からバス停までは歩いて10分掛からないくらい。
ちなみに、空港からのバスが到着するバス停と空港行きのバス停は違う場所。
空港行きは新光三越の向かい側になる。

列に並んで係員(運転手?)のオッチャンにチケットを渡す。
(前日に買った往復チケットの半分)
バスに乗り込む前に荷物をトランクに入れる。
特に指示が無かったのでとりあえず適当に目に付いた空いてる所に荷物を入れた。
これが後にちょっとした事件となるのだ。

バスは7時15分頃発車。
約1時間ばかし乗ってただろうか。
途中で「第1ターミナルと第2ターミナル、どっちが先に着くんだろ・・・?」と悩む。
でも、空港から出たバスは第2から第1に行ったので単純に逆か?!
なので終点(最後)が第2ターミナルだろうと予想。

私の予想通りバスは最初に第1ターミナルに止まった。
何人かの乗客が降りる。
そして私が降りる終点の第2ターミナル到着。
バスから降りて荷物を受け取ろうとしたら・・・んっ!?
無い・・・
なんで?なんでぇぇぇーーーーっ???
確かに入れたぞ。うん。ちゃんと自分で入れたぞ。
よ~く見ると私が入れた方のトランクのフタ?ドア?が閉まってる。
(トランクは2箇所あった)
運転手のオヤジに「コッチに荷物入れたから開けて」とジェスチャーで伝える。
すると何か怒りやがって「コッチには無い」みたいな事を言って開けない。
いや・・・コッチに絶対に入れたから!!
ここで軽くケンカ風になる。
ケンカになろうがなんだろうが荷物をもらうまでは引き下がれない。
かなり大暴れで「コッチ開けろーー!」とジェスチャー&日本語で騒ぐ。
マンガさながらに地団太を踏む。あんな動き、そうそうやらねぇよ(と自分にツッコミ)
オヤジが舌打ちしたか?私の暴れっぷりに降参して渋々開ける。
その間も私は日本語で「何で素直に開けねぇんだよ!」と暴れてた。
そして・・・ありましたよ、私のカバンが。
「ほら!ちゃんとあるじゃねぇかよ!何嘘ついてんだよ!」と最後まで暴れる。
そして舌打ち返しをして去ってやった。
くっそーーっ!あのクソジジィめ!

【ワンポイント講座】
何かトラブったら通じなくても日本語で叫ぼう!
大袈裟なジェスチャーも忘れずに。

ま、こんな大暴れしましたが荷物は第1と第2で入れる所が決まってるみたいです。
指示とか無いので自分で気を付けるしかないですね。
ちゃんとトランクの近くに「TL1」「TL2」と書かれてるんだけど
フタ?ドア?が開いた状態だとその文字が見えにくい(もしくは見えない)
私のこの旅最初の大事件でした。

無事に荷物と共に空港に着いてチェックイン。
あとは飛行機を乗り継いで本日のお宿があるロンボク島のスンギギに向かってGO!

台北駅~桃園国際空港行きバスでトラブル発生!_a0121014_9505864.jpg

10時発のエバー航空にてデンパサールに向かう。
「バリ島」って「峇里島」って書くんですね・・・

台北駅~桃園国際空港行きバスでトラブル発生!_a0121014_952598.jpg

雨の台北。
台北って基本的に雨ばっか降ってる??
前に3泊4日で来た時もずっと雨が降ってた。

台北駅~桃園国際空港行きバスでトラブル発生!_a0121014_9591740.jpg

機内で最初に貰ったおやつとジュース。
左はおかきミックスみたいなやつで
右(ピンクの)は食べるとボロボロするクラッカー?ビスケット?みたいやつ。
飲み物はトマトジュースをチョイス。
朝ご飯を食べてなかったので少し空腹がまぎれる気がして。
あのモッタリ感がね。

台北駅~桃園国際空港行きバスでトラブル発生!_a0121014_1034637.jpg

機内食でございます。チキンを選択。チキンカレー?だっけな。

チキン、フィッシュ、ビーフの選択肢があったらチキンを選ぶ確率が高い。
フィッシュは生臭いかも・・・と思うし、ビーフは何度か食べたが肉が硬い事が多かった。
チキンはあまりハズレが無い。
これはアジア方面路線に限るかもしれないけど。

台北駅~桃園国際空港行きバスでトラブル発生!_a0121014_10103557.jpg

フィリピンの島々・・・ですかね?
きっと綺麗な海が広がってるかもしれないんだが
フィリピン(セブ)は一度行って「もう二度と来ないな」って思った。
タクシーは絶対に目的地に真っ直ぐに連れて行かないしぼったくるし。
毎回タクシー乗る度に疲れた。
気付いたら高そうなシーフードレストランに到着。はぁ?!って事も・・・
(私はショッピングモールに行ってと言ったのに)
好きな食べ物は?と聞かれて「シーフード」って答えたらこれだよ。
色んな人のセブ旅行記を読んだけど殆ど皆なタクシーで似たような被害に遭ってる。
下手したらシーフードレストランに入り運転手の分まで払わさせられたって人も。
なんとかならないんですかね~~

by panda_traveler | 2009-06-04 10:33 | 2008.12.28~バリ島ロンボク島


<< 悪評高い??メルパチ航空に乗る      寧夏路夜市の近くで一人飯 >>