人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 03日
寧夏路夜市の近くで一人飯
059.gif旅行期間:2008.12.28~2009.1.4

ホテルのフロントの兄ちゃんに教えてもらったのは宿(獅城大旅館)から歩いて10分くらいの
「寧夏路夜市(ニンシャールー・イエスー)」って屋台街でした。

凄い沢山の人が・・・
屋台も一杯あって悩む、悩む。
何気にどの屋台も満席でチト座れない感じ。
歩行者天国の様になってる道路に所狭しと並んでる屋台を諦め
道路沿いにあるレストラン(食堂?)を物色。
表の看板に水餃子の値段が1個単位で書いてある店を発見。
前に台北に来た時に小龍包と水餃子を頼んだら
それぞれ10個ずつくらいで登場。
姉と二人だったので「こんなに食えねぇーーー」って感じだった。
なので1個単位で頼める店ってのは魅力。
その店に入る事にする。

まず店先で店員さんにビールがあるか確認。
(ビールが無い店での食事はありえん)
またもやヘタクソな英語で尋ねる。
通じない・・・
すると奥から英語が分かるオネェサンが登場。
再び尋ねると有るとの事。
よっしゃ~!今宵の宴はこの店で決まりじゃ!

【ワンポイント講座:英語】
ビールありますか?
Do you have a beer?
(ドゥー ユー ハヴ ア ビア?)

寧夏路夜市の近くで一人飯_a0121014_1648730.jpg

これ、店の看板。
何て名前なんだろ・・・?感・・・??

まずはビールと「小菜」って言うんですかね~?
ツマミっぽい感じの物があらかじめ皿に盛られてガラスケースに入ってるやつ。
見ながら指差しで頼めるので便利なんですよね。
その小菜を2皿ばかし指差しで注文。

寧夏路夜市の近くで一人飯_a0121014_16552846.jpg

台湾ビール(缶だった)と小菜のキュウリの甘酢漬けみたいなやつ。
このキュウリが美味しいのなんのって。
ビールが進む~進む~~068.gif

寧夏路夜市の近くで一人飯_a0121014_1659667.jpg

小菜のピータン豆腐。
ピータン大好きなんですわ。
豆腐の上にかかってるのはオイスターソースなのかな?
前に台北に来た時もピータン豆腐頼んだな~。
日本だと少々値が張るけど台湾では安く食べられる。素敵。

寧夏路夜市の近くで一人飯_a0121014_1712415.jpg

ニラ水餃子×2個と海老水餃子×3個
私が日本人だって事もあってか?タレはお店の人が作って持って来てくれたけど
ローカルは自分で奥のテーブルにある調味料コーナーで作ってた。
皮がもっちりしてて美味しい。
前に台北に来た時も思ったんだけど、本当に台湾って食事のハズレが少ない気が。

こいつらをツマミにビールをグビグビ。
1本目をアッとゆ~間に飲み干して2本目を注文。
目の前の冷蔵庫から出してくれた。
2本目も飲み干し再びビールを頼もうと思ったが
ビールが入ってる冷蔵庫の側面に張ってある紙に気付いた。
漢字なので何とな~く意味が分かる様な・・・
「この冷蔵庫から自分で飲み物を取ってくれたら有り難い」
的な事が書いてあるっぽい。
きっとそう書いてあるに違いない!と思い3本目は自分で冷蔵庫を開け取った。
飲み終えた缶は帰るまでそのままテーブルの上にあるので最後に缶の数で会計できるんだね。
なので自分で勝手に飲み物を取ってもOKって事なんでしょう。

寧夏路夜市の近くで一人飯_a0121014_1734470.jpg

〆の1杯!酸辣湯麺ってやつ。
サンラータンメンみたいやつ?なんですかね。
色んな麺の種類があったけど、こいつが一番安かったので・・・
肝心のお味の方は・・・
う~~ん、いまいちパンチにかけるとゆ~か。
サンラータンメン的な物を食べた事が無いので何とも言えないのですが。
麺はモッチリしてて良かったけどあまり美味しいとは感じませんでしたわ。残念。

【お会計】
●台湾ビール 40元×3本=120元
●小菜 35元×2皿=70元
●ニラ水餃子 5元×2個=10元
●海老水餃子 7元×3個=21元
●酸辣湯麺 50元
合計:271元
約¥800くらいっすかね~。安っ!感激!

こんな感じで腹ごしらえをし宿に戻ってシャワー浴びて就寝。
部屋にはやたらと蚊がいて耳元であの不快な音が。
あんまり眠れなかった。くっ・・・

by panda_traveler | 2009-06-03 17:31 | 2008.12.28~バリ島ロンボク島


<< 台北駅~桃園国際空港行きバスで...      台北駅近くの安宿に泊まる >>