2015年 12月 06日
クラビタウンで汁麺の朝食とテイクアウトランチ
059.gif旅行期間2015.11.8~2015.11.11

●2015.11.8(月)

たった4日間とゆ~短い日程なのに、わざわざクラビからランタ島に行きます。
本当は4日間だしクラビにずっと滞在しようと思ってたんだけどね・・・
クラビタウンに滞在して日中はソンテウ乗ってビーチへ。
一日くらいライレイに行くのもアリか?
と考えてると、クラビタウン⇔アオナンのソンテウ代が片道50B×4回(2往復分)
アオナン⇔ライレイのボート代が往復200B
〆て400B・・・となる。
海に行く交通費で400Bも掛かるならランタ島に行っちゃってもいいかな、と。
ちなみにクラビタウンからランタ島までのボート代は400Bっす。
これには宿からクラビの港までの送迎も含まれとります。
(ランタ島の港から宿までは含まれてませんよ)
400Bが一般的なので、これより高い場合は他を探してみるといいと思います。

ピックアップが11時なので朝はゆっくり。

a0121014_10532339.jpg
宿の部屋の前の廊下からの景色。
昨日は遅くにチェックインしたから気付かなかったけど岩山が見えたんだね。
クラビに来てるぞ感が増すなぁ~

a0121014_10553292.jpg
宿の廊下っす。
結構綺麗ですよ。

9時頃に朝食を食べに出かけようかと思ったら雨が・・・
今回は所謂ハイシーズン(乾季)なのですが天気はイマイチそう。。。
この前の9月の方が天気は良かったなぁ。
ま、天気ばかりは読めないので何を言っても仕方ないのだが
宿代が上がるハイシーズンに天気が悪いとひどく損した気分になるわ(´・_・`)

それでも雨は15分ほどでやんだので、すぐに出掛ける事が出来たっす。
アテもなくタウン中心部に向かってテクテク。
またもモーニングマーケット向かいで飲茶しようと思ったけど
いつもいつも同じってのもナンダカナーで・・・
で、結局は道すがらにあった麺屋台へ。

a0121014_10583475.jpg
トロトロに煮込まれた鶏肉のっけの汁麺っす。40B
勿論麺はお得意のバミー(卵麺)とセンヤイ(幅広米麺)のミックスで。
このミックス麺の注文、確かマレーシアの麺屋台でローカルがやってるのを見て
それ以来真似てやってんだけど、タイではあまり一般的ではないみたい。
ちなみに、自分の中ではバミーが主食部分でセンヤイはワンタンみたいなトッピングに近いイメージ。
暑いタイで熱い汁麺をすすって汗だくになった。
鶏肉のトロトロ~は美味しかったけど、この手の汁はイマイチ好きではない。
甘ったるい感じで・・・
クリアスープが好きだなぁ。

帰りにスーパー寄って虫除けスプレー購入。
インドネシアやマレーシアでもお馴染みのあの(どの?笑)虫除けのスプレータイプなのだが
72Bもしやがった・・・(280円くらい)

スーパーからの帰りにお気に入りのぶっかけ飯屋でランチをテイクアウト。
お気に入りのぶっかけ飯屋はウィークエンドマーケットの会場の目の前にあります。
美味しそうなおかずが入ったバットがた~~~くさん入ったガラスケースがあるので
すぐに分かりますよ。
ここのぶっかけ飯は安くて本当に美味しいのでオススメっす。

a0121014_11000316.jpg
写真に写ってるバルコニー付の部屋は良さげ・・・
でも高いから泊まる事はないだろうなぁ(~_~;)

a0121014_11013643.jpg
さきほどテイクアウトしたぶっかけ飯。生野菜とセットで60B
ちなみに、おかずは三種盛ってます。笑
ボートで食べる用だけどボートに乗ったら写真もマトモに撮れないだろうと前もって撮影しといた。
多分・・・だけど、ここのぶっかけ飯屋は日曜休み・・・な気がする。

11時過ぎにランタ島行きのピックアップがやってきました。
さて、ランタ島に行ってきま~す!
なんやかんやで今年4回目のランタ島っす。笑

[PR]

by panda_traveler | 2015-12-06 15:49 | 2015.11.8~クラビ、バンコク


<< クラビの港から船でランタ島へ      クラビタウン、今回のお宿と行き... >>