2015年 10月 28日
レンタルバイクでランタ島を一周!
059.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.25(金)

朝一応レストランに行ってみた。
が、やはり朝食は無い・・・(´・_・`)

a0121014_10414222.jpg
a0121014_10425118.jpg
この日も快晴!
相変わらず静かで広いビーチ。
もっと長く滞在出来れば散歩したりして、ゆっくりまったり過ごせるのだが・・・
ランタ島はまだオンシーズンではなく(だからホテルも破格なんだけど)
事前に見た天気予報でも「雨と雷」みたいのばっかだったし(でも東南アジアの予報はアテにならん)
晴れればラッキーくらいな感じで来たのだが、こんなに毎日晴れてくれるとは・・・
雨も降ってんだけど夜中なんだよね。
だから全く支障なし。(バルコニーに干し物するのを気をつけるくらい)

さて、この日はどう過ごすかと言うと・・・
レンタルバイクで島内一周予定っす!(^O^)
実はN様、バイクが運転出来るのですよ~
ただ、足のふくらはぎにバイクでこけた時に出来た大きな縫い傷があるのが気になるのだが・・・(~_~;)
とにかく「安全運転でね!!」と念を押しときました。

レンタルバイクは1日200B。
ただ二人乗りすると言うと馬力の大きい250Bの方を勧められた。
「デブ二人だし馬力が大きくないとねぇ」とN様。
珍しくN様が自分を「デブ」と卑下した。
それまでは「人より少しばかしガタイがいい」と言ってたのに、いよいよ認めたか?
つか・・・
私もそりゃ~デブだが、自分よりデブに「デブ」と言われるのはナンダカナー

ま、そんな訳で250Bでバイクを借りてレッツラゴー!
ちなみに、今回はこのサイトに出てた地図をプリントアウトして持参。

近くのガソリンスタンドで40Bばかしガソリンを入れてまずはメインロードを南下。
ランタ島には信号がなく(多分いっこも無い・・・)車も多くないので走りやすいと思う。

最初に適当に海の方に出ると・・・

a0121014_10441169.jpg
何だか岩場な感じだった。

a0121014_10471625.jpg
これは泳げる感じの海ではないね。

気付くとクロンニンビーチに着いてた。

a0121014_10485661.jpg
a0121014_10515999.jpg
a0121014_10541491.jpg
ここは安定の綺麗さだね。
そういえば、この前の年末年始はここでカウントダウンしたんだっけ。

そうそう、クロンニンビーチと島の東部への分かれ道は分かりにくいので注意。
ロードマップだとクロンニンビーチとクロンヒンビーチはメインロードを真っ直ぐ南下した感じに見えるけど
実際は真っ直ぐ行くと東部に行き右に曲がるとビーチに行く。
目印は右手にあるセブンイレブン。
ただ、それまでにも何軒か右にセブンイレブンがあるのでムズいのだが・・・
そこは何とか勘を働かせて頑張って~と言うしかない。

クロンニンビーチを更に南下していくと道に何か居たぞ。

a0121014_10590128.jpg
ん?

a0121014_11003685.jpg
野生の猿だ!
ごくごく普通に居ましたよ。
近づくと木に登ってキーキー言いながら逃げちゃったけど。
この後も親子猿など何匹も見かけたっす。

そして、だんだんと高度が上がって・・・
気付いたら眼下に超~~~~綺麗な海が広がっておりました!

a0121014_11014166.jpg
これは綺麗ーーーーー!!(๑≧౪≦)

a0121014_11025799.jpg
ランタ島は南下するほど海が綺麗とは言うけど、それ本当だったわ。
とにかく綺麗!
ただ高台のここからこの綺麗な海にはどうやって行くんだろう??
次回またランタ島に来てN様も居たらバイク借りてもう少し探検したいと思います。

そして南下して突き当たったのはナショナルパーク。
一応ここで行き止まりとなる。
ナショナルパークには入園料が必要となる。
そんなに高くなけりゃ払って入ってみようかしら?と値段を聞いてビックリ!
一人420Bだと!(°д°)
そりゃ~高すぎるでしょーが!
「あーナイナイ!」と言いながらそそくさと引き返したのだった。

クロンニンビーチと東部への分岐点まで戻り、今度は東部へ・・・
そして東部に出てから「どうせなら」と南下してみた。

a0121014_11040661.jpg
ガッツリ漁村に迷い込んだ。笑
超~~~のどかな、村人がのんびりしてる本気の漁村。
太ったオカンがたらいに入って水浴びしてたり。
そこに突如登場した我々。
まぁこうやって迷い込む外人が多いんだろうね。
全く気にもしてない様子だった。
地図にある「シージプシービレッジ」だったのかな?

またまたそこで引き返して北上。

a0121014_11064140.jpg
オールドタウンに着いた。
一応ランタ島の観光名所なんだけど、何ともしょぼい感じで・・・
ここに来ればローカル飯の食堂でもあるかと思いきや、土産物屋と洒落たカフェとかレストランしか無い。
想像よりも凄く小さい街だった。
わざわざ行くまでもない感じだったなぁ~

そんな訳で、なんやかんやで昼飯を食いっぱぐれてる我々。
私は普段、休みの日でも一日三食をキチンと摂る癖がついてるので12時過ぎると
「腹減ったー!何か食わせろ!」モード炸裂。
しかし気付くともう15時だったりする訳で。
道中にも全然食堂とか無いの!
もうこうなったらサラダンに行くべ~~~
と向かってる最中に雨が降ってきた。
結構真面目な土砂降り。
でも、雲の流れが早くて15分くらい雨宿りしたら晴れた。
再びバイクに乗ってサラダンのカーフェリー乗場近くのマーケットへ。
確か、到着した日はここでマーケットが開催されてたのだがこの日はやってなかった。
どうやらサラダンでは水曜日に開催される様だ。

Sunday: Morning market in the Old Town central square
Monday: Off the main road in southern Haad Khlong Dao
Tuesday: Off the southernmost cross-island road, just east of Khlong Nin
Wednesday: Near the car ferry in Baan Saladan
Thursday: Off the main road between Haad Phra Ae and Khlong Khong
Friday: Again off the southernmost cross-island road, just east of Khlong Nin
Saturday: Off the main road in northern Haad Khlong Dao

コチラから情報を抜粋。

マーケットがやってなかったのでサラダンの街へ。
適当な麺屋を発見して入ってみた。

a0121014_11075509.jpg
おおおっ!
入口は普通の食堂かと思ったけど奥は広くて小洒落てる。

a0121014_11090167.jpg
じゃん!
実は海にせり出したお洒落食堂だったのだ~

a0121014_11095651.jpg
テンモーパン(スイカジュース)を頼むも「無い」との事で、じゃ~マムアンパン(マンゴージュース)と頼んだら
どう見てもマンゴージュースじゃないものが出た。
レモンジュースみたいな?
あ!「マムアンパン」じゃなくて「マナオ(ライム)パン」!?
でも、からっからに乾いてた喉にすっきりしたマナオパンで正解だったかも。
美味しかった~

a0121014_11111430.jpg
麺が来ましたよ~~~
分かりにくいけど麺はいつもの「バミーとセンヤイのミックス」っす。
具は「ピセー(全部のっけ)」で注文いたしました。
超~豪華な汁麺だぜぃ。
スープあっさりで美味しかったっす!
お値段はお洒落食堂なだけあってチトお高く、麺は90Bでジュースが60B
屋台だったら麺40B、ジュース20Bで60Bくらいだから大体2倍くらいかね。
まぁ~水上レストランなので雰囲気料ですな。

a0121014_11132642.jpg
こちらのお店でいただきました。

とりあえず腹ごしらえも済ませ落ち着いた!
時間は16時くらい。
う~~~ん、サラダンのマーケットがやってなかったのは残念だが
実は道中、私はローカルマーケットを発見してた。
それはクロンニンビーチとオールドタウン(東部)への分かれ道を東部側に走って少し行ったところ。
N様にお願いしてそのマーケットに行ってもらうことにした。

a0121014_11163079.jpg
まだやってました~~
規模はそんなに大きくないんだけど、それでもローカルマーケットなだけで心が躍る!
a0121014_11180949.jpg
さっき飲みそこねたテンモーパンをGET!!25Bなり~
美味しくて一気飲みしちゃったわ。
ここではカオニャオ(5B×2)をお買い上げ。
N様は二次会のつまみ用に緑のウィンナーを買ってた。

実はクロンダオビーチ近くのメインロード沿いで私は煙を確認していた。
あれは絶対にガイヤーンだ!
帰り道、そのガイヤーン屋さんに立ち寄り。
その時に雨が・・・
まさかまさかの、そのガイヤーン屋さんの前だけ降ってた!
雨の境目を左右両方見たわ。
ほんの3分ほどでやんだけど。
がイヤーンはいつもの大きいのは焼いてなくて手羽先しかなかった。1本25B
美味しそうなコームーヤーンも売ってたので値段を聞いたら200Bとかで諦める。

そんな訳で18時頃にホテルに戻ってまいりました。
ランタ島一周、楽しかったっすよ。
お勧め~(^O^)

[PR]

by panda_traveler | 2015-10-28 13:52 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島


<< ランタ島クロンダオビーチで最後...      ランタ島クロンダオビーチお勧め... >>