人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 16日
博多「しらすくじら」で最後の一人宴!!・・・に出会いあり
059.gif旅行期間2015.6.16~2015.6.18

●2015.6.18(木)

帰りの飛行機は21時20分発。
博多駅と福岡空港は地下鉄で5分の距離。
ってこたぁ~20時半くらいに博多駅を出発すればいいから3時間ほど時間がある。
3時間もありゃ~ゆっくり飲めるな。笑

事前に「博多 居酒屋 安い」とかで検索したら真っ先にヒットした店だ。
駅から近いのも魅力だが、ここのメニューに「板ウニ」なるものが!!
しかも500円とゆ~破格!(*≧∀≦*)
こりゃ~ウニをチビチビ飲まねばならんだろう。

つか・・・
エキサイドってどこ??
駅構内の案内を見ても書いてない。
駅からすぐのはずなんだけどなぁ。
結局はインフォメーションで聞きました。
筑紫口を出て左にあるビルがエキサイド・・・だそう。
ただ、ビルの名前も「エキサイド」って名前じゃなく、結局どこにもエキサイドって文字は無かった様な?

店に向かうと既に客は結構入ってた。
店員に声を掛けると「予約してますか?」と聞かれる。
まさか、予約必須の人気店!?
「してません」と言うと少し離れたカウンターの端っこに案内された。
そこには他に客もおらず何だか注文とかしにくそう・・・と心配したが
すぐに客がどんどんやってきて埋まっていった。

博多「しらすくじら」で最後の一人宴!!・・・に出会いあり_a0121014_21364283.jpg
ま、まずはビール飲むわな。
生ビールが270円と酒飲みには何とも嬉しいお値段038.gif
しかし「生搾り」と書かれてあったので厳密に言えば発泡酒になる。
ま、泡のある炭酸の黄色い飲み物で「068.gif」←こんなビジュアルで あればビール、ビール!

博多「しらすくじら」で最後の一人宴!!・・・に出会いあり_a0121014_21374995.jpg
おつまみ其の壱、くじらの刺身。
店名が「しらすくじら」なので看板メニューなのかな?

博多「しらすくじら」で最後の一人宴!!・・・に出会いあり_a0121014_21385026.jpg
おつまみ其の弐、ズワイガニのほぐし身
なるべく博多らしいもの・・・と思ってたのに、どうしても食べたくて頼んでしまった。
冷凍なんだろうけどパサパサ感はなくて、まぁ美味しかったですよ。
チョイしょっぱかったかな。

博多「しらすくじら」で最後の一人宴!!・・・に出会いあり_a0121014_21455576.jpg
おつまみ其の参、がめ煮。
これは博多っぽいですかね。笑
「がめ煮」って料理を初めて知ったのは中学1年くらいの頃だったか?
松田聖子が「郷土料理」として紹介してた。
聖子ちゃんを唄う時は「瞳はダイアモンド」か「瑠璃色の地球」だ。(どうでもいい)
こういった根菜が入った煮物は美味しいですね。

って、、、「板ウニ」どうした??と言われそうですな。
実はこの日は入荷が無かったそう・・・・゜・(ノД`)・゜・

こんな感じで一人チビチビやってると、いっこ空けて隣に若い女性の一人客が来た。
多分、私と同じく旅人と思われる。
そして「ウニ丼ください」と注文してた。
「飲み物はいかがいたしますか?」の問いかけに「要りません」と一言。
彼女、ウニ丼頼んでたけど、板ウニの入荷なかったのにウニ丼は出来るんだ・・・笑
少しするとウニ丼が運ばれてきて、彼女はもくもく時折水を飲みながら食べて
サッと店を後にした。
居酒屋だけど食事だけでくる人も居るのね・・・

そうこうしてる間に私はビールを4杯くらい飲んで満腹に・・・
もう炭酸はいっか~

博多「しらすくじら」で最後の一人宴!!・・・に出会いあり_a0121014_21522495.jpg
ってな訳で、日本酒に切り替えました。
千客万来(大)っての頼んでみました。

博多「しらすくじら」で最後の一人宴!!・・・に出会いあり_a0121014_21511462.jpg
つまみ其の四、明太子
ま、日本酒と言えば博多でのツマミは明太子になりますかね。笑
明太子って実はビールにはあんまり合わないんだよねぇ。(写真のピントも合ってないな。笑)
これは日本酒だわ。

と、日本酒でチビチビやってると「ここいいですか?」と声を掛けられた。
私はカウンターの奥から2番目の席に座ってたのだが一番奥の席にお客さんが来た様だ。
誰も来ないと思って荷物を置いてたので慌てて荷物をどかす。
そこに座ったのは私と同じ年くらいの女性。
店員さんにキムチ焼きそばを頼んでいる。
彼女もさっきのウニ丼の彼女みたいな旅人で食事だけのパターンなんだろうか。
そうこうしてるうちに隣の彼女の頼んだキムチ焼きそばが運ばれてきた。
彼女はキョロキョロしてる。
箸を探してる様だ。
私の近くにあった箸を渡す。
「ありがとうございます」と箸を受け取り、取り皿を持って焼きそばをすくった。
取り皿に取って食べるなんて上品な人だなぁ~なんて思ってたら
「よかったらどうですか?」と私におすそ分けしてくれたのだ!
そして「旅行で来られたんですか?」と話は続いた。

その彼女は博多在住のYさんという方で、博多駅で働いてて休憩中だそうだ。
私は博多を経由して大分に遊び行った話、いつもはタイやマレーシアによく行ってる・・・なんて話をした。
Yさんも旅行が好きで東南アジアの方にも行くそう。
旅好き同士で話は弾んだ。
Yさん、お酒も好きな様だが生憎の勤務中との事で勧めることが出来なかった。
一緒に飲んだら話がもっと弾んだだろうなぁ。

Yさんの休憩時間もそろそろ終わりって事でお別れする時間に・・・
この出会いはここで終わらせずに大事にしたい。
今時って便利なのよねぇ~SNSが発達してるから。
「FaceBookやってますか?」って聞いたら「やってますよ」と名前を教えてくれた。
家に帰って速攻「友達申請」してちゃんと繋がりを持つことが出来ました!
今度、博多に行ったら飲みに連れて行ってもらお~(*´ω`*)

博多「しらすくじら」で最後の一人宴!!・・・に出会いあり_a0121014_21554680.jpg
Yさんからおすそ分けしてもらったキムチ焼きそば。
(結構食べたんで減ってるけど実際はもっとくれました)
この焼きそばが、まさかの激(゚д゚)ウマー
麺がちょっと太めでもちもちしてんの。
〆には店を変えて博多ラーメンでも食べて帰ろうと思ってたけど
この焼きそばで十分満たされてしまった。
御馳走様でした~(^q^)

しらすくじらのメニューはコチラ

博多「しらすくじら」で最後の一人宴!!・・・に出会いあり_a0121014_22090825.jpg
博多「しらすくじら」で最後の一人宴!!・・・に出会いあり_a0121014_22064086.jpg
博多「しらすくじら」で最後の一人宴!!・・・に出会いあり_a0121014_22074656.jpg
博多「しらすくじら」で最後の一人宴!!・・・に出会いあり_a0121014_22052348.jpg


by panda_traveler | 2015-08-16 10:47 | 2015.6.16~博多、別府


<< 博多、湯布院、別府旅の〆はまさ...      SONICに乗って別府から博多... >>