人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 22日
ジョージタウンの有名ホーカー「Red Garden」へ・・・
059.gif旅行期間2015.5.17~2015.5.20

●2015.5.19(火)

なんやかんやでバツーフェリンギでマッタリしてて気付いたら17時半になってた。
バス乗場に向かうと既に待ちくたびれてる感満載の人が数名居た。
ってこたぁ~そろそろバス来るかな。
・・・と思ってたんですけどねぇ~
我々も30分ほど待たされましたわ。
ペナンのバス、来る時は続けて来るんだけど(この時も2台並んでた)
来ない時はまぁ~来ない。
で、ジョージタウンのホテルに戻ってきたのは19時だった。
預けた荷物をピックアップしてインド人街方向へ。
勿論、トゥアックも忘れず買う。
昨日と同じく大ボトル1本と小ボトル1本。

高いホテルは2泊でオシマイ(N様は1泊だけだが・・・)
最後の1泊はケチってシントラ通りの安宿へ。
「Malabar Inn」とゆ~共同バス、トイレの宿だ。
決め手は立地と値段だけ!笑
チェックインするとスタッフは若いチビの男の子。
何となくマレー語を使うと「え!マレー語喋れんの?」って喜んでくれたが
すぐに「あれ?インドネシア語じゃない?」と突っ込まれた。
マレー語とイネ語は単語が同じだけどイントネーションとか微妙に違うのかなぁ。
「イネ語喋ってるでしょ!」って突っ込まれたのは初めてではない。

イネ語で思い出した。
以前にある人に「インドネシア語が少し話せる」と言ったところ
その人も喋れるらしくて、急にイネ語で話し掛けてきた。(勿論相手は日本人)
その内容が・・・
「なんでコレ(食べてたものを指して)が好きなんですか?」とか
「なんで帰る(その日に日本に帰る予定だった)んですか?」ってな感じ。
言ってる事は分かるんだけど返事に困る質問で、答えに困ってると
「えーーーーー!?」ってな反応をされた事がある。
多分、このくらいの質問にも答えられないくせにイネ語喋れるって言うな!って意味なんだろうけど。
だって、好きな食べ物にあえて「好きな理由」って無くない?
強いて言えば「美味しいから」?
なんで帰るんですか?って言われても「帰る予定だから」としか言い様がない。
実際にインドネシアでは「これ好きなんだよね~」と食べ物を指すと
「日本にもある?」とかいう返しが殆ど。
「明日帰るんだよね」と言えば「今度はいつ来るの?」と返ってくる。
何だかヘンテコリンな質問をされて、挙句に馬鹿にされて嫌な気になっただけだったわ。

また話がそれた!笑

そんなこんなでシントラ通りのマラバーインにチェックインしたんだけど案内された部屋を見て愕然!
狭いとかは置いといて・・・
ベッドがいっこしかないの!
しかもセミダブルくらいのサイズのやつ!
「ツインで予約したから変えてくれ!」と抗議したが空き部屋が無いと言われ泣く泣くセミダブルの部屋に泊まる事に・・・
N様と同じベッドで、しかもセミダブルなんて地獄としか思えない!( ̄◇ ̄;)
絶対にセンターはみ出してくるだろうし、イビキがクソうるさくて眠れないに違いない!
私もイビキは相当なもんらしいがN様は絶対に先に寝るので私の方が損なのだ。
もう我慢するしかないよね・・・(ノД`)

とりあえず二人共シャワーを浴びることに。
こんな時、共同は同時にシャワーが浴びられて便利よねぇ。
シャワーから出て部屋に戻ると少し遅れてN様が部屋に戻ってきた。
が!
体や髪を拭いて濡れたバスタオルをベッドにポン!と置きやがった。
そう、、、
前から気になってたんだよね。
濡れたタオルとかベッドに置く事が。
今まではベッドが別々だったから見て見ぬふりするか適当に椅子の背もたれとかに掛けてやったりしてたけど
今回は同じベッドで寝るんだから許せない!
履いてた靴下とかもベッドの上に置いたりするし・・・
親しき仲にも礼儀あり・・・って事が分かっちゃいない!ヽ(`Д´)ノ
部屋の使い方に関しては本当に言いたい事がたくさんある。

①濡れたタオルをベッドに置くのはやめろ
②靴下やパンツ(下着の方)を適当にその辺に置きっぱやめろ
③靴やスリッパを適当に脱いで部屋に散乱させるのやめろ
④アメニティをチェックアウトより全然前に自分のフトコロにしまうのやめろ
⑤エアコン設定温度を鬼の様に低くして強風にするのやめろ
⑥ドライヤーかける時はゴミ箱の近くでやれ
⑥荷物をあれやこれや広げて散らかすのやめろ

挙げればキリがないなぁ~笑
一番我慢できないのはエアコンかな~
19度とかに設定してガンガンに冷やすんだよね~
寒いなら何か羽織ればいいだけで暑いのは我慢できないから・・・って言い分らしいけど。
何度も「頭が痛くなる」とか「喉が痛くなる」って言って26度くらいに設定しなおすんだけど
気付いたらコッソリ温度を下げてたりするからタチ悪い。
(トイレとか行ってるスキに。普段は動きが鈍いくせにこ~ゆ~のは素早い)
エアコンやテレビのリモコンの権限は何故かいつもN様にある。

あああ・・・またも話がそれた!( ̄◇ ̄;)

ってな訳で、ペナン最後の宴に出掛けますよ~
本当はいつものキンバリー通りのホーカーに行きたかったんだけど時間既に21時近く。
いつものホーカーは21時くらいで店じまいなのだ( ;∀;)
仕方ないのでレッドガーデンに行く事にした。
このホーカー・・・確か出来たばっかの時に一度行ったっきり。
ど~も好きになれないんだよね。
特に美味しいものが無い気がする。

ジョージタウンの有名ホーカー「Red Garden」へ・・・_a0121014_15300702.jpg
カールスバーグ大瓶Rm17.00
後に小ボトルを頼んだがRm11.50とゆ~激高っ!せいぜいRm9.00くらいだろ!ヽ(`Д´)ノ

ジョージタウンの有名ホーカー「Red Garden」へ・・・_a0121014_15321789.jpg
とりあえずツマミはまずこれ。サテカンビンRm11.00
サテはカンビン(羊)が一番好きかも。

ジョージタウンの有名ホーカー「Red Garden」へ・・・_a0121014_15444844.jpg
N様が「カイラン炒めを注文してきた」と言って出てきたチンゲンサイ炒め。Rm5.00

ジョージタウンの有名ホーカー「Red Garden」へ・・・_a0121014_15493557.jpg
何か軽く摘めるもん・・・と思って頼んだ練り物たち。Rm8.50
こんなに要らなかったのに店の人が「最低でもRm5.00以上」とか言うから・・・

ジョージタウンの有名ホーカー「Red Garden」へ・・・_a0121014_15534792.jpg
そして、やっぱり茹でオクラも頼むのだった。笑 Rm8.00

これらをツマミに飲んでいた時の事・・・
N様、氷が入った洗面器をおもむろに持った。
あぁ、氷をグラスに入れてくれるのね・・・と思った次の瞬間!
洗面器に溜まった氷が溶けた水が気になったらしくて、その水を捨てようとしたのだが
何故か人が居る側に向かって捨てようとしてる。
えっ!Σ(゚д゚lll)
「そっちは人が居るから!」って言っても何故か近距離なのに聞こえないフリ。
勿論、太ってるから地面まで低く体を倒すことも出来ず結構な高さからバチャー!っと。
なんてこったい!
勿論、近くに座ってた人も「えっ?」って感じで振り向いた。
(でも謝らないよ。いつもの事ながら)
「も~!そっちは人が居るから、コッチ側(人が居ない側)でやりなよ!」と注意したけど
まぁ~相変わらずゴメンもなく無言ですわ。

これだけじゃないっすよ。
今度はカバンの中をゴソゴソ・・・
そしてボディパウダーを取り出して手の平に出して腕にバフッ!
えええっ!Σ(゚д゚lll)
食べ物を目の前にしてやる行為か??
勿論、粉はテーブルに飛び散った・・・
「あぁ、ごめん」とさすがにこれは謝ったけど変な笑みを浮かべて反省してない感満載。
ちょっと常識外れ過ぎる。

そんなこんなで、特に会話もないまま宴は続き・・・
そのうちにステージで歌謡ショウが始まった。
最初はバナナラマの「ビーナス」(知ってるかしら?笑)など、知ってる曲もあって
多少は楽しめたけど、段々と中国演歌?みたいになって・・・
それにはステージ前に陣取ってた中国人団体客が大盛り上り。
・・・一番ヤなパターンだ(ーー;)
案の定、歌い手のマイクを取り上げて大声で暴れながら唄いだす・・・
この歌謡ショウも1時間くらいで終わるかと思いきや延々と続いて。
だって、歌い手が4人くらい居るから入れ替わり立ち代りで途切れる事なく。
12時半までほぼノンストップでしたわ。
そもそも会話も無い我々だが、うるさくて更に話をする事も出来ず・・・
ウンザリいたしました。
やっぱレッドガーデンは好きじゃない。

ジョージタウンの有名ホーカー「Red Garden」へ・・・_a0121014_16440656.jpg
多分これで本当に二度と行くことはないなー笑

〆の雲呑麺をホーカー内で食べようと思ってたのだが、歌謡ショウにウンザリしてる間に店じまいされた(ノД`)
Jl.Penangで適当に開いてる店に入ろう!とホーカーを出たら、目の前にあった!笑
どうやらインド系の食堂っぽい。
スープが売りなのかな?
お客さんの殆ど(インド系)がスープを頼んでた。
多分そのスープを頼むとトーストが付いてくるみたいで、夜中なのに朝食みたいな風景が広がってた。

ジョージタウンの有名ホーカー「Red Garden」へ・・・_a0121014_16491680.jpg
ミークア(汁麺)を頼むと何とも辛そうな色合いのがやってきた。笑 Rm3.50
見た目だけではなく味も結構なスパイシーっぷり。
でも、癖になりそうな辛さなんだよね。
夜中の〆に食べるにはちとヘビーだけどさ。
麺で隠れてるけど卵入りなので、辛さを結構マイルドにしてくれた。


by panda_traveler | 2015-07-22 09:06 | 2015.5.17~ペナン


<< ペナン、最後の朝食はやっぱり飲...      バツーフェリンギへ。安くて美味... >>