2015年 05月 06日
クラビタウンで朝飯→ミニバンでランタ島へ
059.gif旅行期間2015.3.31~2015.4.5

●2015.4.1(水)

7時起床!
ランタ島へのミニバンのピックアップは10時。
時間はたっぷりあるので朝飯を食べに出掛けました。
フロントには初めてこのホテルに泊まった時から居るオネェさんが。
「モーニン!」と声を掛けて手を振ると「あら~~!」って感じで。
すっかり覚えられました。

何となくモーニングマーケット方面に向かってテクテク・・・
道中に何かあればそこで食べようと思ったけど時間が早すぎるのか?
まったくもって街はシーン・・・
ま、毎度の事だ。
前回に来た飲茶の店の前まで来た。
が、やっぱり飲茶はペナンで食べるのがウマい!
来月にはペナンに行く予定なのでクラビ飲茶は見送った。
で、結局はモーニングマーケットに行っちゃう訳で。笑

a0121014_22573632.jpg
やっぱり食べるはぶっかけ飯。
そういや~インドネシアやマレーシアでは「ナシチャンプル」と言われるが
タイでは何て言うんだろう・・・?
ちょいと調べたところ「カオゲーン」と言うらしいっす。
今回は「イカと野菜の炒め」と「フィッシュボールの酢豚風」の二種盛で40B
テーブルには無料の野菜が置いてあり食べ放題だ。
私はいつもインゲンとキュウリを思いっきり食べてる。
ちなみに、水も無料ですよ。
店先にあるカップとストローを取ってバケツに入った氷を入れてテーブルにあるポットの水を飲む。
私の様に勝手が分からない外人には店のオカンが水を持ってきてくれますよ。
もしオカンが忙しいとかで持ってきてもらえなくても
ローカルの動きを見ればコップや氷の在り処が分かるっす。

a0121014_23012298.jpg
肉系、海鮮系、カレー、野菜系・・・色んなおかずが並んでますよ。

食後はマーケット内をウロウロ。
ガイトードとカオニャオとロンガンを購入。

マーケットからの帰り、銀行で両替。
10000円が2686B・・・
もはや2700Bを切ってしまいました・゜・(ノД`)・゜・
やはり思うは10000円を両替して3800Bとかになったあの頃。。。
タイエアアジアX日本就航のお蔭で安くタイに来れる様になったけど
この円安っぷりは到底相殺出来るものではないわ。

宿に戻ってシャワーを浴びてパッキング。
9時50分にチェックアウト。
昨日未払の宿代600Bを渡す。
宿の前でピックアップを待つ。

今回何故にまたランタ島なのか?

一番の理由は2015年度の私の旅計画はほぼクラビとなってる事。
今回以降だと7月と9月と11月は既にクラビまでのチケットを押さえとる。
7月と11月は4日間とゆ~短い期間なのでクラビだけの宿泊となる予定。
(9月は昨年と同じライレイのホテルが安ければ行きたいと思ってる)
ってな訳で、今回はランタ島にした訳だ。
ちなみに、年末年始に行って特に気に入ったとゆ~訳ではない。笑

もう一つの理由は、前回はクロンニンビーチとゆ~ちと南下したビーチ滞在だった。
ブログでも嘆いていたが屋台やローカル食堂がほぼ全くない。
ってな訳で今回は港にほど近いクロンダオビーチに行く事にして
港に近くても屋台やローカル食堂はないのか?検証する為だ。
あと、前回はビーチ手前のコンビニでバンを降ろされた。
クロンニンビーチより港寄りのビーチだとバンは宿まで行ってくれてた。
ってな訳で、ちゃんと宿まで送迎してもらえるのかも検証。
果たして結果は・・・?

クラビタウンでのピックアップは案の定遅れて10時20分に来た。
その後は長距離バス停に寄って何人かピックアップ。
道すがらローカルのオトンと子供(男の子)をピックアップ。
次に空港前でも白人のオッサンをピックアップ。
空港前を出発したのは11時だった。
なんやかんやで満席になって、私は助手席に移動させられた。
(一人だとよく助手席に移動させられる)
全ての客のピックアップを終えてバンは飛ばして港に向かう。

と・・・
後ろから「うっぷ・・・」と言う声が聞こえ、ボワ~~~ンとアノ臭いが・・・
ローカルの子供が車酔いして吐いたらしい。
運ちゃん「マジでかー」って顔をして車を止める。
オトンのズボンも子供の服もバッチリ汚れとるーーー
道端に親子は降りて服を脱いだり水で流したり・・・
時間ロスな上に臭いーーー( ̄◇ ̄;)
ってな訳で服を着替えようが水で流そうが車の中は臭い訳で。
窓全開で港に向かう。

12時、最初の船に乗る。
やっと車を降りられるーーーー!(≧∇≦)
(とにかく車中は臭い・・・)

a0121014_23073470.jpg
港の近くはマングローブの森だ。

a0121014_23051782.jpg
ノロノロと船は進む。
12時25分、ランタノイ島到着。
再びバンに乗り5分後に次の港到着。
ここは乗船時間が短いのと隣に止まってた車がギリだったので降りられず。
そして12時45分にランタヤイ島到着。
フェリーから降りて車が走ること約5分。
メインの通りに出た所でバンは止まり運ちゃんが私に「降りろ」と言う。
ん?ここ??
確か地図だと大通りから海の方に入ったトコに宿があるはずだが。
聞くと目の前の脇道を入れば私の予約した宿があると言う。
地図で見た以上に港に近いのね・・・
ってな訳で宿までは行ってもらえず。
でも歩ける距離なんだろうから別にいっか~
降ろされた所にはローカル食堂もあってイイ感じ~
これなら前より充実したローカル飯での夜宴が出来そう~(^O^)
何件か物色。
イサーン系食堂も確認したし、、、
さて、宿に向かいますか~

[PR]

by panda_traveler | 2015-05-06 09:46 | 2015.3.31~クラビ、ランタ島


<< ランタ島上陸!今回のお宿はクロ...      クラビタウン、仙人おばちゃん屋... >>