2015年 03月 18日
ランタ島クロンニンビーチからクラビタウンに移動
059.gif旅行期間2014.12.26~2015.1.5

●2015.1.2(金)

本日はランタ島からクラビタウンに戻る日でございます。
今ではエアアジアが成田⇔ドンムアンを直行で飛ばしてくれてるので
気軽にタイにもクラビにも来れるようになりました。
私のお得意の(笑)4連休でもこれだったらクラビ同日着で4日目の最終日もゆっくり出来るし
昼ぐらいの便でバンコク飛べばバンコクでも結構遊べる。
で、年末年始以外の最長6日間の休暇(夏休みとリフレッシュ休暇)で来れば
今回のランタ島など離島も射程距離内に入る。
そんな訳でランタ島には今回泊まったクロンニンビーチ以外にも色んなビーチがあるので
きっとまた行くでしょう~(^O^)

9時発のミニバンを予約しましたが15分前の8時45分にピックアップが来ました。
おおっ!
もしかして少し早めにクラビタウンに着くかしら・・・と期待大!

と乗り込んだバンには白人女性一人の先客有り。カナダ人だったかな?
私をピックアップした後は順調に港に向けて北上し途中途中で客を拾っていった。
こりゃ~なかなかいい感じで早く着けそう・・・(・∀・)
しかし!
どこのビーチだっけな?
多分ランタ島で一番賑わってると言われてるプラエビーチ(通称ロングビーチ)だったか・・・
結構入り組んで小さいホテルやGHがたくさんあるみたいで運ちゃんが次の客の宿が分からずウロウロ~~~
ちょっと車を止めては誰かに聞いて、やっと着いたかと思えば違う宿で・・・
道が狭いからバックでずっと戻ったりで。
しかも超砂利道だったりして。
なんやかんやで時間は刻々と過ぎていった・・・
早く着くかも!?と思った気持ちはここで一気に吹き飛んでしまった(´д`)
そんでもって次の客の宿にやっと着いたけど客は待っちゃ~いねぇ。
運ちゃん探しまくって数分後にいかにもアメリカ人って感じの恰幅のいい白人女性が
ノロノロ大きなスーツケースと共にやってきた。
ここで慌てないところが流石の自由の国のお方っすね(~_~;)
その後は運ちゃん、まんまと検問に引っかかったりで益々時間をくった。
ちなみに、検問では白人がたくさん捕まってましたよ。
ノーヘルか無免許ですね、多分。
結構ごねてる感じだったけど、ま、白人だからと言って道交法違反が許される訳ではないですからね。
大人しく罰金を払うか免許取るかヘルメットかぶれ!

そんな訳でランタ(ヤイ)島を出るときには時間は既に11時とかになってた。
クロニンビーチから港まで2時間って・・・_| ̄|○

フェリーに乗り込むと客がバンから降りだした。
おっしゃ~私も降りて船旅気分を味わうぜぃ!(^O^)

a0121014_15051429.jpg
a0121014_15075405.jpg
a0121014_15104714.jpg
a0121014_15131457.jpg
a0121014_15151469.jpg
a0121014_15180381.jpg
a0121014_17245276.jpg
こうやってちょびっとでも大好きな船に乗れただけ良かったかな~
しかし快晴っすね!

2回フェリーを乗り継いでタイ本土に着きバンは快調に飛ばす。
最初に立ち寄ったのはクラビ空港。
ここで5人ばかし降りた。
次に立ち寄ったのはクラビ長距離バスターミナル。
ここではバンに一番乗りしてたカナダ人女性が降りた。
で、次に向かうはクラビタウン。
ここで降りるのは私と恰幅のいいアメリカ人女性の二人。
二人共ホテル名を言ったんだけど運ちゃん知らないって言うし!
とりあえず私は「チャオファーピア」って事で通じた。
そこまで行ってくれれば余裕で歩ける。
問題は恰幅のいいアメリカ人女性の宿。
「チンタホテル」とかって宿なんだけど。
う~~ん、私も聞いた事がないなー
運ちゃんも車を止めてバウチャー見てるけど住所とか英語で書かれてるからよく分かんないみたい。
アメリカ人女性もクラビタウンに泊まるのが初めてみたいで近くの目印とか
ヒントが全く出てこない。
やっとこさっとこ女性が携帯で宿のタイ語表記を出して・・・
って、この「チンタホテル」のせいでバンが暫く止まってて更に刻々と時間が過ぎる・・・
で、とりあえず私の目的地であるチァオファーピアに着いた。
そこから歩いて定宿「Grand Tower Hotel」へ・・・
ホテルに着いたのは13時過ぎ・・・
ランタ島の宿を出てから4時間半ほど掛かった・゜・(ノД`)・゜・

総括・・・
クラビタウン⇔ランタ島クロンニンビーチは片道4時間半みておいた方がよろし。
エージェントとかでは「2時間半くらいだけど余裕みて3時間」とか言われるけど
実際はそんなもんです。

ちなみに先ほど「チンタホテル(チンタハウス)」を調べたところ
結構北の方・・・と言うか、私を降ろして戻る感じの位置だった。
最後に残ったアオナン行きの家族は一体何時にアオナンに着いたんだろう?

無事に定宿に戻りフロントに行くといつものおねぇさんが。
チェックアウトの際に同じツインの部屋を予約しておいたのだが
いつものダブルの部屋になった・・・と言われた。
はて?
聞くと、私がチェックアウトする日にエアコンが一瞬壊れたって言ってたけど
その後に本格的に壊れちゃったみたい。
ま、いつものダブルの角部屋だからいっか~

a0121014_17311140.jpg
a0121014_17342480.jpg
a0121014_17374600.jpg
a0121014_17411668.jpg
ま、何度もブログで写真をのせてるけど改めて・・・
これで年末年始の超ハイシーズンでも1泊600Bはありがたい!
なんせ立地は最高!
AC、冷蔵庫、Hシャワー、テーブルと椅子、テレビがある。
そして窓が大きい!
チャオファー通りには同じような価格帯の宿が何件かあるけど「冷蔵庫」があるのが
このホテルの最大の魅力!
他は私が見た限りは無かった(同じ価格帯では・・・ね)
有名なバントGHも無いっすよ。
ブッキングサイトとか見てていつも思うだけど冷蔵庫の有無をもっとちゃんと記載してほしいっすね。
酒飲みに冷蔵庫は必須なのだ!(`・ω・´)

[PR]

by panda_traveler | 2015-03-18 14:22 | 2014.12.27~クラビ、ランタ島


<< クラビタウンでオススメのぶっか...      ★北陸新幹線開通記念★~富山の... >>