2015年 03月 03日
クラビタウンからランタ島へ・・・
059.gif旅行期間2014.12.26~2015.1.5

●2014.12.29(月)

この日はクラビからランタ島へ移動する日っす。
6時半起床。
7時に朝食を摂りにお出掛けいたしました。
適当にウロウロしてたんだけどあまり店が開いてない。
う~ん・・・
モーニングマーケットの方まで行かなきゃダメかな~と思いながら歩いてた。
でも、何となくモーニングマーケットまで行くのが面倒い・・・
と、そんな中一軒の麺屋が開いていた。
そこでいっか~

a0121014_13553206.jpg
お得意のバミーとセンヤイのミックス汁麺にトッピングは豚。40B
あっさりスープが美味しい。

けど・・・
タイの汁麺って少ないのよねぇ~~~
マレーシアだと大体サイズ展開があるけどタイは特にはない。
汁麺一杯だとイマイチお腹が膨れない。
飲んだ後の〆には丁度いい量なんだけどね~

a0121014_13580684.jpg
ってな訳で豚のっけ飯をおみやしてきました。40B
そういえば、マレーシアやインドネシアでは持ち帰りは「ブンクス」だけど
タイでは何て言うんだろう・・・?
いつも「テイクアウェイ」って言ってるけどタイ語で言いたいなぁ。
・・・ちょっと調べてみたら「袋に入れて家で食べる」と言うだの
何だか文章っぽくて長いのでパスだな。笑
「ブンクス」みたいに一言ってのは無いのね・・・

ホテルでおみやの豚のっけ飯も食べて、さぁ~身支度してパッキングして~って思ってたら
急にエアコンが壊れた!
あと少しでチェックアウトするけど、それでも2時間くらいあるし・・・
一応フロントに行って言ってみた。
後で直しに行くから・・・と言われ待ってる間に急に直った。
少ししてオジさんが直しに来てくれたけどゴメンよ~~~

さて、ランタ島行きのミニバンのピックアップは10時。
「さくら」さんで予約した時にランタ島まで2時間半くらいだと言われたので。
ま、一応3時間みておいた方がいいですね・・・と言ってたが。
ってこたぁ~10時発だと13時頃に着くはずなんだけど・・・
でも、ここはタイだし何よりミニバンってのは寄り道半端ないのでほぼ予定通りじゃない。
普通で2時間半でタイ加算(笑)で+30分の3時間だから
実際は3時間半くらいだろう・・・と見積もった。
9:45にホテルをチェックアウト。
フロントはいつものおねぇさん。
彼女に戻ってきてからの部屋の予約をお願いした。
なんのこたぁ~ない。
裏紙に名前と戻ってくる日と何泊か書いて渡しただけだが。
私はいつもエアコン付のダブルの部屋に泊まるので「ダブルね!」と言われたが
今回泊まったツインの部屋もなかなか良かった。
今と同じ部屋で・・・とお願いしといた。

ピックアップは10:10に来た。
思ったより遅刻ってこなかったな。
アチコチで客を拾って結局バンはビッチリな満席状態。
私は一人席をキープしてたのだが後から荷物たんまりの白人が乗り込んできて
運ちゃんへ「奥へ移れ」と言われ泣く泣く一番後ろの狭い四人掛けシートへ(´;ω;`)
しかも何故か左のオッサンと右のオバはんと若い子が一家だとゆ~挟み揚げ状態。
オッサンが窓側キープの為こんな妙な配席になった思われ。
一家だったら一家でくっついてくれよ!
ミニバンは相変わらずの寄り道三昧で(客ピックアップ以外の)いつ着くことやら(。-_-。)

と、なんやかんやで船着場到着。12時。クラビタウンから2時間か・・・
バンのままフェリーに乗り込む。
が!
このフェリーが信じられないくらい遅い!笑
え?動いてる??
何度も窓の外を確認したくらいだ。
時間は10分程だろうか。
フェリーを降りて暫く走ってまた次のフェリーに乗り込む。12時半。
もうこの時点で言われてた2時間半が経ってる。
ランタ島には着いていない。笑

次のフェリーも降りてようやく通称ランタ島と言われてるランタヤイ島に到着。
ランタ島に着いてからは港から近い客のホテルまで送る。
最初の白人は港から近いホテル。
でも、そのホテルに行くにも迷子になりまくってた。
こりゃ~自分の宿に着くのは何時だ??
次の宿は私を挟み揚げしてた一家の宿。
この一家の宿も分かりにくいとこで、まぁ~
しかも途中から舗装されてないなかなかの獣道なので揺れるわ遅いわで。

で、やっと港近くの客を降ろして残ったのはロシア人夫婦とロシア人女性二人組と自分。
私は「クロンニン!クロンニン!」と連呼。
結構ミニバンでは降りるトコ(つか、乗せてってもらいたい所)をガッツリ言うのが重要。
ロシア人夫婦はもっと南のビーチに行く様だった。
たまたま同車したロシア人女の子二人組は行き先を決めてなかったみたいだが
この夫婦にそそのかされて?同じビーチに行く事にしたっぽい。
そういえばこのロシア人軍団、車内でエアアジアの行方不明の話をしてたな。
(この時はまだ行方不明だった。後に墜落と判明したが)

再びバンは走り出した。
なんとなく空がどんよりしてるのが気になる。
で、とある所でバンは止まった。13時半。
この時点でクラビタウンを出て3時間半経過しとる。
・・・ここ、どこ?
運ちゃんはクロンニンビーチだと言う。
え?
でも絶対にホテルの前じゃないよね?
目の前にあるのはセブンイレブン。
ここからは自力で行けと言う。
はぁ?
そして全員バンから降ろされた。
待ち構えていたバイクの横に荷台が付いてるバイタク?に宿名を言うと50Bとか言いやがる。
高っ!
何となくここから宿はそう遠くない気がするんだけど距離感がイマイチ分からん。
地図で見た感じだと目測でセブンイレブンから宿まで1.5~2kmくらいだと思ったが。
セブンイレブンに入ってまずはレジの女の子に「ここはクロンニンビーチか?」と聞く。
それは間違いないみたいだ。
宿の名前を言って知ってるか聞くと知ってると言う。
ここからどんくらい?と聞いたら・・・

「5km」

って言うし!((((;゚Д゚))))
え?
5kmってふた駅半分くらい?(駅勘定。笑)
歩きだと2kmで20分として5kmだと50分くらい掛かるって事よね。
とりあえず歩くって選択肢は無だな。
んじゃ~バイタクだとナンボくらい?と聞くと・・・

「200B」

って言った。
さすがにそれは嘘でしょ。笑
大人しくさっき声を掛けてきた50Bのバイタクに乗り込みました。ハイ・・・
ロシア人軍団はまだ地図を見ながら困ってたな。

で、バイタクはノロノロ走って3分くらいで止まった。
・・・やっぱり_| ̄|○
絶対にそう遠くないと思ったんだよなぁーーー
でも、着いた途端に雨が降ってきたので結果的にバイタクで良かったかな・・・と自分を慰める(´;ω;`)
宿に着いたのは結局14時チョイ前だっけな。
クロンニンビーチの宿まで4時間弱掛かりました。
ちなみに「さくら」さんではクロンニンまでなら宿まで乗っけてくれるっぽい事を言われたけど
実際はクロンニンビーチの入口のセブンイレブンまでだったっすね。
・・・しかし、あのロシア人軍団、、、
あれからどうしたんだろう?
運ちゃんに追加料金払って目的のビーチまで行ったのかなぁ?
運ちゃん、これ以上運転する気ナッシング状態だったけど。

[PR]

by panda_traveler | 2015-03-03 07:37 | 2014.12.27~クラビ


<< ランタネイチャービーチリゾート...      思い出のサムライ寿司を求めて・・・ >>