人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 16日
クラビ到着!!泊まるは定宿の「Grand Tower Hotel」
059.gif旅行期間2014.12.26~2015.1.5

●2014.12.27(土)

10時15分にKLチャイナタウンことプドゥラヤを出発したバス。
乗客は私の他にローカル3人くらいとドイツ人の美人女性一人。
バスを待ってる間、チケット売りのオヤジがこのドイツ人美人にやたら食いついてた。
しかしドイツ人の女性って本当に美人が多いわ~
乗客全員がKLIA2行きって事もあってKLIAはスルーして直でKLIA2に行きました。
所要時間45分。
11時にKLIA2着。
フライト2時間半前に着いてしまうなんて・・・
あの頃のバタバタだった私はどこいった?

昼飯?みたい感じでチャイナタウンで買ってきた叉焼包とエッグタルトを食べる。
ウマし!
チエックインもサクサクっと終わり13時チョイ前にゲートへ向かった。
ゲート番号は「L1」
「1」か・・・
これは一番手前か一番奥か・・・
どっちだ?
正解は一番手前!
近っ!

定刻通りにKLIA2を出発してクラビへ。
14時に着きました。
さて、イミグレ。
実はこの旅の前にブログをリンクさせてもらってて日本でも飲み友として仲良くしてもらってる
らんさんからとあるメールがきた。
その内容はVISA無しでタイに入国出来るのは年2回まで。
3回目からは観光VISAが必要になるみたい・・・との内容。
この時、私は2014年度3回目のタイ入国となるわけだ。
色々と調べた結果、多分それはVISAランを繰り返してる人向けの措置ではないかと判断。
だって、本当にそんな事になったらまずはタイ好き日本人が騒ぐはず。
私みたいに4日~6日程度で観光に来てる人にとっては大きなネックとなり
それこそタイに来る貴重な観光客が減るのでタイもそんな事はしないだろう。
と、言ってはみたものの・・・
なんだか複雑な気持ちで入国する感じになった。
で、クラビでの入国審査。
パスポートをやたらジィィィィーーーーっと見てる・・・気がしないでもない。
思えば私のパスポートはすこぶる分厚くてスタンプも多いので
普通にどこでも(日本に帰国しても)怪しい扱いを受けるのだが
この時は「観光VISAが必要」って事が頭をグルグルしてて真面目にビビってた。
このまま入国出来ずに帰されたらどうする??

・・・と短い時間に頭の中はモンモンとしてましたが無事に入国出来ました。笑
後にもう少し調べた所、観光VISAが必要と思われる人には
「次回はVISA取ってきてね」と言われ「O-I」のハンコが押されるらしい。
「O-I」ってのは「OUT‐IN」の略で、所謂タイに出入りを繰り返してるって意味。
ちなみに、この時も次の2月にも「O-I」ハンコは押されてないっす。

クラビ到着!!泊まるは定宿の「Grand Tower Hotel」_a0121014_10242472.jpg
いつものこのベンツマークのバスでクラビタウンに行きますよ。
バス代は90B
そろそろ円安もひどくなってきた事だし空港の外に出てソンテウ捕まえてタウンに行かなきゃな。

バスはなかなか出発しなくて(いつもだけど)14時45分頃にやっと出た。
15時10分にタウンのバス停着。
そして、いつも通り歩いて定宿の「Grand Tower Hotel」へ。
年末年始だし予約してった方がいいかな~と思いつつ相変わらずの予約無しで。笑
フロントに行くといつものオネェさんが居た。
部屋が空いてるか聞くとダブルは満室との事。
マジでーーーー!?( ̄◇ ̄;)
でもひと部屋だけベッドはダブルだけど・・・って部屋が空いてるとの事で見せてもらった。
それは恐らく・・・
その昔このホテルにマッサージがあった頃に使われてた部屋の様だ。
窓も無くシャワーは水との事。
薄暗い部屋だし変な仕切りあるし、絶対にこんな部屋は嫌ーーーーー!
そしたらツインだったら空いてるとの事で今度はそっちを見せてもらった。
おおっ!
広いしなかなかいいじゃない!(・∀・)
空いてるベッドは荷物置きにすればいいし・・・何の問題もナッシング!
ここで決まり~~~
1泊600Bっす。

クラビ到着!!泊まるは定宿の「Grand Tower Hotel」_a0121014_10253612.jpg
お部屋はこんな感じで結構広い。
けど、真ん中にドン!とある柱型が邪魔。
このホテルは古いけど立地はいいしHシャワー、冷蔵庫(これが貴重)、Wifiあるし
それでこの値段なので凄く気に入ってる。
ちなみに、部屋の中でタバコも吸えますよ~
アメニティはシャンプーと石鹸。
バスタオルは安宿にありがちなカチカチのじゃなくて白いふわふわのやつですよ。
あと密かにポイント高しなのが部屋にティッシュがある。
何かと買い込んで部屋飲みするとティッシュはありがたい存在。
毎日水ボトルもくれます。

宿について一息ついてからお出掛け。
如何せんタイバーツが無い。
しかしタウンの銀行は土曜のこの時間は閉まってる。
ってな訳でキャッシングっすよ。
手数料180Bと激高だけど一気に10000Bとかおろすと銀行での両替とさほどレートが変わらん。
キャッシングはあまりシビアに考えなくてもいいかもね。
ちなみに、私のカードではキャッシングはリボ払いに勝手になってしまうので
おろしてすぐネットで一括払いに変更手続きをしてる。
ホテルの前にもキャッシングマシンがあるんだけど日本語対応しててビックリ!
ますます使い勝手がよくなりましたね。

さて、この日は私の旅恒例?の掲示板で知り合った方と夕飯を一緒しますよ~
2013年の年末バンコクではデブ批判半端ないスリム美人で
ソウルでは「なるはや」が口癖の低予算バカにする女・・・と低迷してましたが今回はどうでしょう~

事前のやりとりの模様を少し・・・
まず、掲示板では二人の女性が食事仲間を募集してた。
二人共にコンタクトを取ってみた。
一人は既にクラビ入りしてる40歳代の女性。
メッセージのやり取りをしてて「ん?」と思う事が。
既にクラビにいらっしゃるので痴話ばなし程度に「天気はどうですか?」なんて感じでメッセージを始め
クラビのどこに宿泊してるのか?など本題を。
しかし返事が「クラビは雨時々くもりです」しか返ってこない。
肝心な部分がないのだ。
やけにアッサリした人だなぁ・・・と思いつつ再びメッセージを。
すると、またも一言しか返ってこない。
が!
その一言メッセージが何度かに渡って送られてきた。
どうやら何かしらの不具合で一言しか送れなかったみたいだ。
この方とは何とか私のクラビ入りのこの日に会う約束までこぎつけた。

さて、もう一人の方。
こちらも40歳代くらいの女性だったかな。
クラビと言ってもタウン泊かアオナン泊で違うので宿泊エリアを聞いてみた。
自分はタウンだけどあなたは?・・・みたい感じで。
あとは屋台は大丈夫か?とか軽く質問を。
そしたら返ってきた返事が・・・
「面識ないので待ち合わせ場所と時間を決めてください」
・・・なんか怖い:(;゙゚'ω゚'):
どこに泊まるかとか食事の好みとか、コッチは色々聞いてんのに全くのスルー
何となく気持ち悪いので断りメッセージを考えてて一日経ってしまった。
そしたら催促メールが!
「どこで待ち合わせますか?返事ください」
ギャーーー怖いっ!((((;゚Д゚))))
ちなみに、こっちの人は不具合ではなく普通にメッセージが送れてた。お互い。
ブログネタに会ってみようかとも思ったけど貴重な旅なので無駄にしたくない!
「もしかしてライレイ(陸の孤島)に泊まるかも」とやんわり会えないかも風メッセージを入れてみた。
「ところで、宿泊エリアはどこなんですか?」と添えて・・・
そしたら全く音沙汰がなくなりましたわ。
やっぱ気持ち悪ぅーー
何で泊まるエリアとか言えないの??
それに面識ないからこそ事前にどんな人間なのかを聞いたり言ったりするんじゃない?

ま、そんな訳で今回は一人だけお会いする事になりました。
その話は次回。


by panda_traveler | 2015-02-16 07:59 | 2014.12.27~クラビ


<< 掲示板で知り合った方との食事・...      KLチャイナタウンで激ウマのプ... >>