2014年 12月 21日
ナイヤンビーチのナイトマーケット
059.gif旅行期間2014.11.25~11.30

●2014.11.27(木)

15時半頃・・・
段々と雲行きも怪しくなってきた。
この日はナイヤン寺院前のナイトマーケット開催日って事もあってビーチから引き上げた。
11月末はタイの乾季であるが私に言わせると10月~2月まではよく雨が降る気がする。
実際「乾季」と呼べそうな晴れた日が続くのは3月~5月なイメージ。

ってな訳で16時半頃にナイヤン寺院前のナイトマーケットへ。
宿からは徒歩10分くらい。
ちなみに、このナイトマーケットは15時~19時頃までやってるらしい。
開催曜日は火曜、木曜・・・あと土曜だっけな?
自分のナイヤン滞在が火曜~金曜だったのでメモには火曜、木曜としか書かれてなかったが
調べた時にもう一日あったはずなので、きっと土曜だと思う。
到着初日にも行ったけどマーケットは何度行っても楽しい!ヽ(・∀・)ノ

今回はナイトマーケットの紹介を・・・

a0121014_13331642.jpg
ガイトード屋台。
これはきっとタイのどこで買っても絶対に美味しい!
しかし、この屋台のオトン・・・
タイ人とゆ~よりパキスタンとかそっちっぽい顔してるよね。

a0121014_13374792.jpg
焼き魚も売ってますよ~
タイでは焼き魚も普通に食べるっす。
屋台でよく売ってるのはサバかな。

a0121014_13570097.jpg
勿論、お寿司屋台も。
これは本当にタイ人に大人気!
ネタはとびっことカニカマとサーモンとツナマヨが多いかな。
ここの屋台は結構ネタ豊富だったね。
しかし青いネタは何だ・・・?

a0121014_13591180.jpg
ドラえもんのかまぼこだったーー!(笑)
練り物大好きタイらしいネタですねん。
ここの屋台のオヤジ、少し日本語を話してくれましたよ!

a0121014_14012987.jpg
焼売とはんぺん。
やはり練り物好きだね(笑)
ここは何故かフランクフルトも蒸されてた。
シュウマイ大好き!お買い上げ~10個で40Bでした!

a0121014_14040844.jpg
こういったヤム系のお惣菜もよく売ってますね。
部屋飲みするならいい酒のアテになりそうですね~

a0121014_14064879.jpg
うずらの卵焼き。
これもタイ屋台の定番ですね。
一度買った事がありますが酒のアテってより朝ごはんで食べたい感じ。

a0121014_14102391.jpg
憧れるよねぇ~~~~
こんなん丸ごと一羽買ってダイナミックに食べたいよね。
でも実は私・・・
昔行ったニューヨークのレストランで丸ごと一羽注文した事があるっす(^_^;)
勿論ひとりじゃないけどね。
友達と「憧れだよねぇ~頼んじゃう?!」ってなノリで!
他にステーキとかも頼んでたから食べきれなかったけどね。

a0121014_14131476.jpg
残念ながらマンゴスチンはシーズンじゃなかったみたいで売ってなかった・・・(´;ω;`)

a0121014_21414067.jpg
やはり売ってるカブトガニ・・・
あぁ~スターウォーズを思い出すーーー
中の卵を食すらしいけど別に美味しくないらしい・・・
オマケに毒を持ってたりしてローカルの子供が亡くなった例もあるらしい。

a0121014_21434250.jpg
食べ物だけじゃないですよ。
下着なんかも売ってます。
私、結構屋台のパンツとかを買うんだけど4枚でナンボ・・・みたいのを買って
4枚全て破れてた事がある。
ま、ずさんなんですよね~作りが。
破れてたパンツをどうしたかって?
えぇ、夜なべして繕いましたよ、全て(笑)

a0121014_21531173.jpg
数珠か?と思うようなビジュアル。
サイクロークってゆ~タイソーセージですね。
い~匂いしてましたよ。

a0121014_21561344.jpg
a0121014_21582426.jpg
空に急に虹が登場!
切れ目のない綺麗な半円の虹でした。

a0121014_22014617.jpg
生牡蠣も売ってました。
牡蠣・・・好物だけど屋台で買うのはイマイチ勇気が出ない(>_<)
いつか、きっといつか挑戦すると思うけど。

a0121014_22063668.jpg
自動ガイヤーン焼きマシーンですね。
でも私は炭火の上の網にのっけて焼かれたやつの方が好き・・・
何となくね。

a0121014_22092888.jpg
勿論、海鮮も売ってますよ。
このカニはプーパッポンカリーにでもなるのかな?
プーパッポンカリーと言えば・・・
誰かさんに「私よくタイ料理屋に行くけどそんなタイ料理、聞いた事ないわよ!」と罵倒された事を思い出す。
ホント、トラウマだわ・・・(´д`)

a0121014_22120414.jpg
パイナップルが25Bって事は・・・
今の円安のレートだと80円くらい?
たまにウチの近所の八百屋でそんくらいで売ってるなぁ~~

マーケットで可愛い腕時計が売ってて、所謂「一目惚れ」ってヤツで購入決定。
100Bって手頃さも良かった。
でも店員さんに渡すと時間を合わせてくれようとしたのだがネジが壊れてたっぽい。
店員さんがジェスチャーで「壊れてるから別のにして」って言ってくれて。
でも他のじゃなくてソレが良かった!
なので購入断念(>_<)
でも壊れてるものを黙って売りつけないところがいいよね。

マーケットではシュウマイ、ミニお焼き(ニラ、キャベツ)、寿司を買いました。
さて、宴に行きますかね~(^O^)

[PR]

by panda_traveler | 2014-12-21 19:43 | 2014.11.25~プーケット、BKK


<< ナイヤンビーチ唯一?オンザビー...      ナイヤンビーチで屋台ランチ >>