2014年 12月 10日
乗り継ぎ時間1時間チョイ!国際線→国内線・・・間に合う?ドンムアン空港
059.gif旅行期間2014.11.25~11.30

●2014.11.25(火)

日本からの離陸時、、、
「どうか少しでも早くドンムアンに着きますように・・・」とお祈りしたはずだが
ドンムアンに着いたのは定刻20分遅れの14:15だった( ̄◇ ̄;)
この時間はあくまで着陸した時間であってゲートに着いた時間ではない。
着陸してノロノロ走りすること約5分。
機体は止まった。
ゲートでは無かった。
沖止めである( ̄▽ ̄;)!!
シートベルト着用サインが消えてすぐに立ち上がったが
前の座席の大半を占めてたタイ人の団体旅行チームに通路を阻まれ
私は結局自分の席(後ろの方)のすぐ脇で止まってしまった。
あぁ・・・もうアカン気がする・゜・(ノД`)・゜・
勿論、第一波のバス乗車チームには入れず。
機体から出れたのは14:25頃
バスではドアのすぐ脇に立って一番に飛び出せる様セッティング。
間に合う?間に合う??

バスが止まってドアが開いてすぐに飛び降り走った。
走った!
走った!!
走ったーーー!!!
私は太ってはいるが実は逃げ足がソコソコ早かったりする。
本人はカモシカの如く走ってる姿を想像してるが実際はサイあたりだろう。
まぁ~イミグレまで遠い、遠い。
こんなデカかったっけ?ドンムアン・・・
幸いにもイミグレは案の定空いてた。
(タイ人専用側は混んでたけど)
と、その手前にあったDFSにてタバコなんぞ買ったりして(時間が無いのに・・・)
イミグレ通過後、預け荷物がないのでそのまま出口に向かって走る。
って、国内線チェックインカウンターはどこだ??
カンで右に走ったが間違ってたら一巻の終わり。
インフォっぽいトコがあったので「ドメスティックチェックイン!」と叫んだ・・・
つもりが慌てすぎて何か違った言葉を叫んだ気がする。
焦ると何を言いたいのかスッポ抜けるので大変だ。
とりあえず目の前のエスカレーター乗って3階に行け!との事だった。
ええ、エスカレーター駆け上がりましたとも。
で、エアアジアの国内線チェックインカウンターに無事到着。
ここもガラガラだった。
ぜぃぜぃ言いながらチケットとパスポートを渡す。
カウンターのおネェちゃんは「この人なんでこんな急いでんの?」みたい顔をしてた。
もはや飛行機を降りてから時間なんて見てないので今が何時何分なのか分からん。
恐らく15:35発の国内線なので時間的に余裕だったのだろう。
でもそれすら分からないままだった。
チェックインも済ませてゲートまでも走る、走る・・・
ゲートは33だった。
もう33ゲートの看板が見えた頃にようやくホッとして時計を見た。
14:40だった。

ん!?

14:40って・・・
機体を出てから15分??
だははーーー(゚∀゚ )
余裕でしたね~
でも15分で沖止め機体からバス、タバコ購入、イミグレ、国内線チェックイン、ゲートまでって凄いよね。
ドンムアンが羽田みたいに国際線と国内線が離れてたらと思うと・・・(´Д`;)
とりあえずスワンナプームだと絶対にアウトだったね。
まだイミグレにも着いてないんじゃない?(笑)
で、よくよく考えたらドンムアンからプーケットは国内線なので
預け荷物が無けりゃカウンターに寄る必要も無かったんだった!
日本を出た時は国内線ゲートまで直行って思ってたのにいざとなると忘れてたー

a0121014_17290362.jpg
やっと写真が撮れました。
NOK、LION、AIRASIA・・・
タイのLCCトリオですな。
(LIONは違ったっけ??インドネシアだっけ?笑)

a0121014_17201727.jpg
ちょこちょこお店もありますね。
100Years・・・ってあるけど、ドンムアンが出来てから100年とか?

a0121014_17355232.jpg
間に合って良かったね。

a0121014_17380550.jpg
これは沖止めではなくボーディングブリッジが付いてました。
肝心なさっきだけ沖止めだったとゆ~(ーー;)

成田空港のコンビニで朝買ったおにぎりを2個ばかし食べる。
ひじきと枝豆、和風ツナマヨ・・・
前に座ってた白人は「黒い女が黒い玉食ってる・・・」みたい目で見てた。

ってな訳で定刻通り15:35にドンムアンからプーケットに飛び立ちました。

【検証結果】
ドンムアンでは国際線から国内線の乗り継ぎは1時間あれば余裕だった。
でも、一応2時間くらいみた方が精神的にオススメだよ(笑)

[PR]

by panda_traveler | 2014-12-10 10:51 | 2014.11.25~プーケット、BKK


<< プーケット空港から歩いてナイヤ...      成田発着タイエアアジアXでプー... >>