人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 16日
最初の宴の場はやはりいつもの・・・
059.gif旅行期間2014.7.13~7.16

●2014.7.13

インド人街をブラブラ。
途中でサモサなんかをつまみ食いしたりして。
帰りには勿論トゥアックを買ってきました。
大ボトル(1.5l)でRm6(≒180円)
ちなみに、このボトルは水が入ってたペットボトル。
バリでもそうだけど多分どこかで拾って適当に水洗いしただけのボトル。
下手すりゃ~水洗いすらしてないかも(こっちの可能性の方が大きい)
水のペットボトルなんて絶対に直に口つけてるわなー(´Д` )
なんて考えると東南アジアを楽しく旅が出来ないが。
気になる人はマイボトルを持参した方がいいかもね。
そんな人がここのトゥアックを買うとは思えんが・・・

ホテルに戻り夜の宴まで何をする??
初日って事もあり昨晩の深夜便にてKL乗り継ぎでペナンに来た我々は足が疲れてた。
初日だし贅沢に足マなんて行っちゃう?
タイやバリはマッサージが安いがペナンはそうでもない。
ま、1時間1500円までなら勿論日本でやるより安いし惜しくない金額だ。
そんな訳でプランギンモールに行った。
ここには2軒ばかしのマッサージ屋がある。
1軒目は1時間Rm38(≒1140円)で2軒目はRm40(≒1200円)だったかな。
勿論最初の1軒目に戻る。
最初に値段確認に行った時に「ナンティー(後で)」って言ったもんでマレー語が出来ると思われてしまった。
店に入るなり最初は英語だったがマレー語に言い直して質問された。
「カパン ダタン?」(いつ来たの?)
「バル ダタン」(来たばっか)
なんて簡単な会話をな。
私は早くイネ語とマレー語の区別をつけたいのだがいまだに曖昧だ。
イネ語使って通じたら「あぁ、これは一緒なのね」と理解する程度だ。
たまに本屋に立ち寄って旅の会話帳マレーシア編なんかを読むと
結構違う事に驚かされるのだが・・・
今のところ何となくイネ語で通じてる事が多い。

気持ちのいい足マ終了!
ここのマッサージはとても上手で気に入った!
そろそろいい時間だな・・・とプランギンモールを出ようとエスカレーターを下る。
すると途中にあった土産物屋でNが立ち止まって何かに釘付けになってる。
それは翡翠とかそんなタグイの石で作られた盆栽風の置物であった。
どうも凄く欲しいみたい。
最初のディスカウントは私がしたが途中からNにやらせた。
私は少しずつ彼女に自分でやらせる様にして鍛えているのだ。
結局お互いに折り合いのつく金額になってNはそれを購入した。
きっと今は部屋に飾ってある事だろう。

で、今宵の宴は・・・
実はスチームボートに行こうかと考えてた。
キンバリー通り沿いにある「呉発成(ゴーハッセン)」って店に行こうとしてた。
(この方のブログで紹介されてるのでどうぞ・・・)
しかし21時半までとゆ~早い閉店。
マッサージ終えてプランギンモール出たのはまもなく20時って時間だった。
今から行ってもゆっくり楽しめないねぇ~
ってな訳で、いつものキンバリー通りのホーカーに行く事に。
そのホーカーはビールが少し安くて気に入ってる。
ホーカーに行く前に近くの屋台でサテアヤムを10本ばかし買って持ち込んだ。

最初の宴の場はやはりいつもの・・・_a0121014_13074562.jpg
タイガービール大瓶2本でRm26(≒780円)
ちなみに、1本だけ注文したらRm13.50になる。
飲む人だったら2本で注文した方が少しお得だ。
ちゃんと氷の入ったバケツを持ってきてくれるのでぬるくなる心配はない。
氷も頼めばくれるし。
バケツの後ろにこっそり写ってる黒い袋はトゥアックですよ。
これも持ち込んでます。
何となく申し訳なくて黒ビニールをかぶせてるけど。
(でも大胆にテーブルの上に置いてしまってるが。笑)

最初の宴の場はやはりいつもの・・・_a0121014_13100185.jpg
こちら、持ち込んだサテアヤム。
紙皿は私の持参したやつ。
持ち込み、全然OKっすよ!(多分ね。何も言われないし)

最初の宴の場はやはりいつもの・・・_a0121014_13124880.jpg
いつもの中華系屋台で介蘭を指差して頼むも「ブッキンブッキン(予約)」と言って断られてインゲン炒めに・・・
しかしインゲン炒めも美味しいので全然良し!
(でも日本でなかなか食べられない介蘭の方が食べたかった・・・)
東南アジアのインゲンは青臭さが美味しい!
チト硬めでポリポリした歯ごたえもいいんだよなぁ~
日本のインゲンは柔らかくてこうはいかない。
Rm5(≒150円)

最初の宴の場はやはりいつもの・・・_a0121014_13144824.jpg
またこの系を頼むかーーー!(笑)のクィッティアオRm5(≒150円)
赤貝?みたいな貝の身が入ってる。

ここでゆっくりしっぽり・・・といくつもりが・・・
何と!このホーカーは22時で閉まるみたいだ。
知らんかった・・・( ̄◇ ̄;)
結構早く閉まるのね。

まだまだ飲み足りない我々はキンバリーの屋台でビーフンゴレンRm1.50(≒45円)をおみやして
あの狭~~~い部屋で飲みなおすのだった。


by panda_traveler | 2014-09-16 06:45 | 2014.7.13~ペナン


<< ペナンの朝食と言えば・・・      今回の宿は「INN RESID... >>