人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 10日
ハノイのビアホイで乾杯!( ^^)/▽▽\(^^ )
059.gif旅行期間2014.5.11~5.14

●2014.5.14

14時40分にカムラン空港を飛び立ち16時30分ハノイはノンバイ空港到着。
17時頃に空港の荷物預けへ。
ドメスティックの到着ロビーに出て右にあった。
帰りはインターナショナルなのでドメスティックで預けるのはどうかと思ったが
インターナショナルまで行って探して・・・って時間が無駄だな、と。
帰りのフライトは0時30分発なので22時半くらいまで預けたい。
日本でのチェックインやホーチミンでのチェックインが恐ろしく遅かったので
時間に余裕を持って2時間前に戻ってこようと思ってた。
空港から市街まではタクシーで小一時間くらい掛かるらしいので
この17時の時点で街に居られる時間は3時間ほど。
意外に少ない。

ハノイのビアホイで乾杯!( ^^)/▽▽\(^^ )_a0121014_15533872.jpg
これがノンバイ空港ドメスティック到着ロビーの荷物預け所。

ハノイのビアホイで乾杯!( ^^)/▽▽\(^^ )_a0121014_15552683.jpg
大きな看板が点灯してる。

ハノイのビアホイで乾杯!( ^^)/▽▽\(^^ )_a0121014_15580282.jpg

これは値段表。
店番?のオヤジに22時半まで預かって欲しいと言うと22時で閉まるからダメだと。
え?24時間OPENじゃないの?
もしかしたらドメスティックだから??
インターナショナルだったら24時間だったのかなぁ・・・?
22時か・・・
ますますハノイ市街での滞在時間が短くなったな。
でも、チェックインが心配だしここはドメスティックなので荷物を受け取ってから
インターナショナルに移動する時間もあるし・・・
仕方ない、22時まで預けよう。
支払いは荷物を引取りに来た時なので預ける時は名前とか書いて控えをもらうだけ。

荷物を預けてインフォメーションに行き「ハノイ市街にスーパーマーケットあるか?」と尋ねる。
すると車をチャーターして色々と回ってもらって・・・みたいな面倒な提案をされる。
聞いてる事の答えになってない!
私は市街にあるスーパーを知りたいのだ。
しかし日本人ツーリストであるいいカモの我々にはマトモな答えが返ってこない。
話が通じない時間も勿体ないのでとりあえず空港を出てタクシー乗場へ。
タクシーの運ちゃんに「スーパーマーケット知ってる?」と聞くもなかなか通じない。
「スーパーマーケット」って単語が通じないのか?
「ショッピングモール」とか言い方を変えてみる。
しかし反応イマイチ・・・
これがタイなら「ロータス」とか「ビッグC」とか固有名詞を出せるのだが
如何せん初ベトナムなのでスーパー名が分からん。
とりあえず時間も勿体ないので市街まで350000D定額で交渉して乗り込んだ。

は、いいが・・・
乗ったタクシーは白タクだった(ーー;)
ハノイ市街に向かう道すがら、空港からすぐ近くにお目当てのショッピングモール発見。
そっか・・・
そ~ゆ~のって空港のすぐ近くにあったりするんだよねぇ~
そこで降ろしてもらおうか一瞬考えたけど350000Dで市街まで交渉してるので
こんなすぐに降ろしてなんて言おうもんならまた一悶着ありそうだな、と思い断念。
そして白タクならではの面倒な事が始まった。
運ちゃんがどこかに電話してる。
恐らく彼のボスだろう。
いいカモ捕まえた・・・と報告してるっぽい。
そしてボスに「そのままチャーターさせるか帰りもその車に乗せろ」と言われてたのだろう。
何やら色々と言ってくるが「ワンウェイオンリー!」で通した。
仕舞いには電話に出ろと言われたり面倒くっせーーーー
いいから大人しくハノイ市街に行けっつーの!

で・・・18時頃、運ちゃんに「ここハノイの有名なマーケットね」と降ろされたのは
はて??な場所。
スーパーマーケットがマーケット(市場)と解釈されたのだ。
花や金物が売ってる地元民に根付いた本気の市場のど真ん中で降ろされた様だ。
パッと見で私が思い描いてる様なスーパーなんて無さそう・・・
こうなりゃ~コンビニでもいいや!感覚で適当にウロつくもコンビニすら無い!
でもケンタッキーがあったりカフェの様なものもあったりで街ではあるみたいだ。
しかしお土産を買える様な店が全く見つからない。
時間も刻々と過ぎていく。
暑い、分からん、疲れたーーーーーー!(><)
もう土産は諦めてビール飲もう!と飲食店を探すも、これまた見つからない。
食堂みたいのはあるのだがビール飲んで・・・みたい店が無いのだ。
目的のものが全く見つからずに真面目に泣きそうになった。

と!そこに一件のビアホイが飛び込んできた!
ローカルで賑わってるので間違いない店の様だ。
一瞬ツーリストがひるみがちそうなローカル率100%だったが店先に顔を出してみる。
すると気の良さそうな店のオヤジがメニューを見せてくれた。
英語表記だ。
よっしゃ!最後の宴はここで決まりじゃ!!
この時すでに19時だった。

ハノイのビアホイで乾杯!( ^^)/▽▽\(^^ )_a0121014_16224106.jpg
お店の外観。

ハノイのビアホイで乾杯!( ^^)/▽▽\(^^ )_a0121014_17391851.jpg
店内(と言っても外のテラス席。タバコ吸うもんで・・・)からの一枚。
店の前にもテーブルと椅子があって、とにかくローカルで大人気の店!
適当に練り歩いて見つけた店なのでどこの何て店か不明。
目の前には「sinh cafe」があったので、これは目印になるな!と思ったけど
日本に戻ってハノイのシンカフェについて調べると同じ名前の店が何軒もあるとの事でアテにならんかった!

ハノイのビアホイで乾杯!( ^^)/▽▽\(^^ )_a0121014_16395531.jpg
ま、ま、とりあえず飲みましょ!!(^O^)
ハノイビールのドラフト。1杯8000D(≒40円)!!
ビール好きには泣けるお値段っすよ。
東南アジアの薄いこういったビールは水の様にスイスイ飲める。
あぁ~1杯40円・・・10杯飲んでも400円・・・幸せすぎるーーっ!

ハノイのビアホイで乾杯!( ^^)/▽▽\(^^ )_a0121014_16421558.jpg
空芯菜炒めを頼んでみました。
つか、まさに空芯菜炒めが食べたいと思い店員の女の子に「モーニンググローリー」と言うも通じず。
いや、この言い方が合ってるのか自分でも分からんのだが。
よく英語表記でこんな感じで書いてあったな~と思って言ってみたんだけど
勿論通じるわけがない(笑)
なもんで、適当にメニューを指さしたらお目当てのものが出てきたとゆ~奇跡☆彡
35000D(≒175円)

ハノイのビアホイで乾杯!( ^^)/▽▽\(^^ )_a0121014_17314001.jpg
ここ数年ハマってる豚肉(*^_^*)
ガーリック&ソルト味の唐揚げとかって感じの名前だった。
シンプルに美味しい!ビールのツマミにピッタンコだった。
120000D(≒600円)

連れがチキンを食べたいと言い出して「これ頼んでいい?」とメニューを指差した。
ローストチキンか・・・
イイね!o(^▽^)o
店員を呼びメニューで指さし注文する連れ。
(連れは元々何もしないのだが最近は自分でやらせる様に鍛えてる)
すると店員のオネーサンから何やら言われてる。
何??
何か切るような仕草をしてる。多分・・・切ってくる?と聞いてるのだろう。
うんうん・・・と頷くも・・・
切る??
ってこたぁ~結構な大きさ??
もう一回メニューをよく見ると思いより「0」がイッコ多かった!!(>_<)
28000D(≒140円)ではなく280000D(≒1400円)!!
これって・・・高いのはまだしも絶対にあの鶏一羽のクリスマスみたいなヤツよねぇ~
それは流石に二人では無理でしょーが!
慌てて店員を呼んで注文取り消し!
ほんと「0」の多い通貨の国はムズいっ!

ハノイのビアホイで乾杯!( ^^)/▽▽\(^^ )_a0121014_17341481.jpg
で、鶏手羽を頼んだんだけど味付けがさっきの豚と丸かぶり(笑)
シンプルで美味しい味付けだけど飽きるよね。
25000D/1piece(≒125円)×2

ハノイのビアホイで乾杯!( ^^)/▽▽\(^^ )_a0121014_17371128.jpg
〆の炒飯。40000D(≒200円)
なかなか美味しかったけど、やっぱりピラフっぽい感じ。

ハノイのビアホイで乾杯!( ^^)/▽▽\(^^ )_a0121014_11005816.jpg
これ、メニューなんだけどベトナム語じゃないよね・・・?
タイ語とも微妙~~に違う感じもするし。

ハノイのビアホイで乾杯!( ^^)/▽▽\(^^ )_a0121014_11023349.jpg
ハノイのビアホイで乾杯!( ^^)/▽▽\(^^ )_a0121014_11035122.jpg
メニューはこんな感じ。
隣にローカルの男の子達が居て彼らの見てるベトナム語バージョンのメニューを
覗き見してみたけど英語メニューと同じ値段でしたよ。
なので、ツーリストでもボラない良心的な店って事ですよね。
実際に会計しても逆に少し少なかったくらい。

【お会計】
●ハノイビール(ドラフト) 8000D×13=104000D
●空芯菜炒め 35000D
●豚肉揚げ 120000D
●鶏手羽 25000D×2=50000D
●炒飯 40000D
合計 349000D・・・なのだが請求は345000D(≒1725円)

ビール13杯飲んで結構肉とか食って二人で1700円ほどって・・・
このビールの安さは酒飲みにとって天国でしかない!
食べ物は思ったより安くなかったけどね。 

店の前の通りは頻繁にタクシーが通っていて簡単に捕まえる事が出来た。
が、やはり値段交渉でもめる、もめる(´Д` )
空港まで350000Dは絶対に曲げられない。
最初のタクシーは交渉決裂。
次のタクシーで交渉成立。
しかし運ちゃんに「ドメスティックアライバル」が通じなかった・・・(ーー;)
案の定インターナショナルに着く。
とりあえず車を降りて空港職員っぽいオッサンに「ドメスティックアライバル」と言っても
まさかの通じない!
ベトナムではドメスティック通じないの??
何とか分かる人を見つけて荷物預けに着いたのはギリセーフの22時5分前。
預けた荷物を受け取りお金を払う。
普通の旅行カバンサイズならスモールなので30000D(≒150円)※3時間~12時間預け
荷物を受け取ってインターナショナルに行きチェックイン。
まさかのビックリスムーズなチェックインで時間が思いっきり余る・・・(ーー;)

眠気と戦いつつ待ち0時頃に機内に案内される。
やっと寝れる!!
ハノイ→成田便はガラガラだったので連れと前後に分かれて一人2シート使って寝る。
あぁ・・・幸せ~~
と思ったのも束の間、6時頃にCAに叩き起される。
日系キャリアのCAさんは親切だけど東南アジア系のキャリアのCAは荒い、荒い。
とっとと起きて食いやがれ!って感じで叩いて起こされっから。

ハノイのビアホイで乾杯!( ^^)/▽▽\(^^ )_a0121014_14444285.jpg
和食を選んだらたくあんアピール半端ないやつだった。

これで初ベトナム旅行記はオシマイ!
ベトナム・・・確かにビールは安かったな~~
でも課題が多く残ったしお小遣いも多く残った(なんせ土産買えて無いし・・・)
また行くか?と聞かれれば微妙~だがビールの安さは相当魅力。
あと貝レストランはマジ再訪したいレベル。
ダナンっつートコも気になるしな~
もしかして、いつか又行く・・・か?
羽田発着だったら真面目に考えるかもなー
やっぱ成田は遠いよ。


by panda_traveler | 2014-08-10 15:04 | 2014.5.11~ニャチャン


<< 相変わらず前置きが長いソウル旅...      ニャチャンからシャトルでカムラ... >>