人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 27日
やっとニャチャン到着!!ビールで祝杯じゃーーー
059.gif旅行期間2014.5.11~5.14

●2014.5.11

当初のフライトだと18時にホーチミンを出発し1時間後の19時に
ニャチャンの最寄り空港のカムランに到着予定だった。
なんやかんやで19時半にカムラン空港を出発して1時間後の20時半にホテル着。
21時には何とかニャチャンで祝杯があげれるかな?って感じだったのに・・・

ディレイして19時20分にホーチミンを飛びカムラン空港には20時半着。
ちなみに、ニャチャンの最寄り空港は隣町のカムランにある。
ニャチャンの街中にも以前は空港があったらしいが現在では旅客機が発着してないらしい。
カムランからニャチャンまでは約1時間弱。
もう時間も時間だしカムラン空港からタクシーで行こうか・・・とも思ったが
逆に言えば「もうこんな時間だしチョイと早めにホテルに着いた所で・・・」と思い直す。
ちなみに、カムラン空港からニャチャンの街中まではタクシーで280000Dだの380000Dだの。
事前の下調べでは現在はいくらなのか不明だった。
安いほうが古い情報だろうから380000Dの可能性大だが、この上昇率も短い間だったと思われるので
現在では450000Dとか500000Dとかなのかもしれん。
タクシー料金は乗ってないので不明。
ケチな私は空港からシャトルに乗ってニャチャンに向かう事にする。
シャトルのチケットはすぐに分かる所で売ってた。
事前下調べでは40000Dだったが後に60000Dとの新しい情報を発見。
しかし我々が行ったこの時は70000Dだった。
この値上げの半端ないスピードと言ったら・・・
どんどん観光化してって物価をグングン上げてる最中なのでしょうね。
何だかバリを思い出しましたよ。
滞在中にドンドン値上げされていき少し目を離すと?(3ヶ月後とか)更に物価が上がってたり。
もう1年半も行ってないので今では一体ビールとかいくらになってんだか・・・

(※ベトナム通貨を日本の物価にする場合は「0」を2個消して÷2して下さいね)

21時にシャトルにてニャチャンに向けて出発。
ちなみにニャチャンでの降車場はニャチャン空港である。
終点でもある。
この空港は旧空港と呼ばれてるらしい。
45分くらいでニャチャン空港に着き目の前にスタンバってたタクシーで今宵の宿へ。
タクシー乗って3分くらいでホテル到着。22時チョイ前。
タクシーの値段失念。しかし16000D(≒80円)くらいだった気が・・・
今回のホテルは私のブログ史上最高のホテルじゃないっすかね。
「ノボテル」ですよ!!(´∀`)
なんでまたこんな高いホテルを・・・?なのだが、ニャチャンのノボテルは立地の割に安い!と思ったから。
1泊朝食ビュッフェ付で1部屋7800円くらいでしたかね。
えぇ・・・前回のマレーシアのランカウイで泊まったホテルと同じくらいですよ。
ちなみに、ランカウイの時はハイシーズンだったけどニャチャンもハイシーズンですよ。
あと今回は連れが居るので1泊半額負担だしね。
ホテルの紹介はおいおい・・・
とりあえず祝杯をあげに行きますよ!!

なんせ初めての地、初めての国なので勝手がよく分からず。
適当にホテルの1本裏通りに行ってみた。
表に軽く生簀のあるシーフードレストラン発見。
値段も手頃そうだし何時に閉まるのか聞くと「気にしなくていいよ!」との事だったので決めた。

やっとニャチャン到着!!ビールで祝杯じゃーーー_a0121014_19422323.jpg
やっと辿り着いたニャチャンにて祝杯のサイゴンビールを!グリーンラベル10000D(≒50円)
ビールの小瓶が1本50円なんて幸せすぎる!!
ここ、リゾート地だよ。
写真を撮る前に思わずついグイッ!と飲んでしまったので少し中身が減ってる。

やっとニャチャン到着!!ビールで祝杯じゃーーー_a0121014_19442160.jpg
出た!(笑)
私が東南アジアで食う野菜でカイランと並んで定番となったオクラ!
(ちなみに家でもオクラは常備してる)
何ともシンプルなお姿で・・・両端を切り落としただけで登場(笑)
残念ながら筋が結構あってイマイチだった・・・
35000D(≒175円)

やっとニャチャン到着!!ビールで祝杯じゃーーー_a0121014_19461706.jpg
表の生簀にてチョイスした貝料理。
あさりみたい感じですかね。
調理法はお任せだったか?レモングラス入のスープで登場。
あさりだけにアッサリしたお味のスープでございました。美味しかったっす。
70000D(≒350円)

やっとニャチャン到着!!ビールで祝杯じゃーーー_a0121014_19564689.jpg
メニューに「キャベツ炒め」なるネーミングで出ておりましたが実際は小松菜?の様な葉物の炒め。
ニンニクと塩コショウでサッと炒めたのは間違いなく美味しい。
35000D(≒175円)

やっとニャチャン到着!!ビールで祝杯じゃーーー_a0121014_20041216.jpg
サイゴンビールの赤ラベル。120000D(≒60円)
緑がLAGARでこの赤がEXPORT
私もNも赤の方が好みでした。
タイのチャーンもEXPORTが美味しいんだよねぇ。

やっとニャチャン到着!!ビールで祝杯じゃーーー_a0121014_19590582.jpg
フライドライスを頼んでみました。
が、何だか不思議なお味で・・・
炒飯と言うよりバターライスって感じでした。
う~~~ん・・・これはチョットなーーー
台湾や東南アジアで炒飯系にハズレはなかなかないのだが・・・
インドネシアのナシゴレンはチト独特なので別として、大体この手は中華系の味付が殆ど。
初めてバター系(洋食系?ピラフ系?)に当たりました。
50000D(≒250円)

ビールは一人3本(サイゴン緑×1、赤×2)飲んでお会計は258000D(≒1290円)でした。
食事はそんなに安くなかったけどビールは安かったっすね。
ま、屋台じゃなくてレストランだったしね。

とりあえず何とか当日中にニャチャンにて祝杯をあげる事が出来ました~


by panda_traveler | 2014-07-27 13:46 | 2014.5.11~ニャチャン


<< ノボテルの朝ごはんと地ビールレ...      ニャチャンは遠いよ・・・ >>