人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 09日
ローカル飯で乗り切れ!ランカウイ・・・
059.gif旅行期間2014.3.2~3.5

●2014.3.3

7時起床。
が、朝食は8時~11時との事。
スタート、遅くね??
リゾートだから?
いや、ちょい思ったんだけど・・・
ランカウイって結構タイに近いんだよね。
でもタイとマレーシアには1時間の時差がある。
マレーシアの8時はタイの7時。
ランカウイのサンセットが遅くサンライズも遅く感じるのはそのせいだろうな。
そんな訳で早く朝ごはんを食べたいけど我慢、我慢。
やっと8時になってレストランに向かいました。
朝食はビュッフェスタイルとの事だが・・・

ローカル飯で乗り切れ!ランカウイ・・・_a0121014_14082861.jpg
・・・しょぼっ( ;∀;)
これ、全品ですよ。
私はいつもフルーツは食後のデザートとして最後に持ってくるんだけど
あまりにも絵面が寂しくて最初に持ってきてしまいましたよ。
食パンとミーゴレンしか食べるものがありません。
ちなみに、オレンジジュースはスタッフが小さいコップに入れて1杯だけ持ってくる。
つまり、ジュースも自由に飲めないのだ。
勿論、水も無いので頼まないと飲めない。
周りを見ると卵調理を食べてるのでオーダー出来る??
まさか卵料理は有料って事ないよね??(小さい事を気にする)
でもスタッフには何も伺いをたてられなかったけど。
立ち上がってスタッフの居る裏手(厨房)に顔を出しで「オムレット」と言ってみた。

ローカル飯で乗り切れ!ランカウイ・・・_a0121014_14103885.jpg
オムレツ、出た!(パンとミーゴレンは絵面が寂しくて自分で追加でのせた)
ここのオムレツもバリのオムレツみたいに薄焼き卵タイプだ。
申し訳程度の野菜とウィンナー・・・
1泊7800円であの部屋でプールも無くてこの朝食か~
ちょっとキツいかな。
パッカーや私の様な貧乏旅(節約旅)をしてる人のブログで散々見たよな~
「物価が高くて長居するところではない」と。
タイに逃げたくなる気持ちが分かるな。
楽しみにしてた朝食、今までで一番残念(値段と見合ってない)なものでした(´・ω・`)

さて、二日目のこの日はビーチでずっとマッタリです。
私の旅は基本的にあまりアクティブではない(笑)

お昼になって昼食を調達するのに出掛けた。
ビールが冷蔵庫にたんまりあるのでランチもテイクアウトだ。
ホテルを出て右(テンガー方向)に行くとすぐにローカル食堂があるのを昨日確認済。
がっつりローカル向けなのでツーリストには声を掛けてこない。
昨日、表のテーブルに置いてあったメニューを盗み見。
(それでも声を掛けてこない。ツーリストは面倒臭くてゴメンよ!なのかな)
メニューは全てマレー語表記。
マレー系食堂なのでアルコールは無いだろうし、昼にテイクアウト系だと目を付けてたのだが・・・
生憎閉まってた_| ̄|○
チェナン方向に向かっても高いレストランしかないのは分かってたので
そのままテンガー方向に向かって南下。
昨日ビールをしこたま買ったスーパーマーケットの隣にミニホーカーらしきものが。
テーブルにはローカルジィさんが新聞を読みながらコーヒーすすってる。
これよ、これ!
この感じ!(笑)
典型的なマレーの食堂の風景よ。
優しそうなインド系っぽい店のオヤジにナシゴレンシーフードをテイクアウトでお願いする。
帰りに隣のスーパーでビールを更に追加で買い込み。
昨日だけで2回行って2回ともビールをガッツリ買い込んでいるので店員が私を覚えたみたいだ。
どうせビール沢山買うんだろ!と言わんばかりにカゴを持たせてくれた。
期待に答えて?ビールを4本ばかし買い込み。
チャーン330ml缶Rm2.00、タイガー330ml缶Rm2.20、それぞれ2本ずつお買い上げ。
ペナンの1/3くらいだね。

ローカル飯で乗り切れ!ランカウイ・・・_a0121014_14123063.jpg
ホテルのレストランの表のテーブルでいただきます!
ちょっとしたオーシャンビューレストランですよ。
ナシゴレンシーフードはRm7.00
味はやはり見た目通り今一歩・・・
食のレベルがペナンとこうも違うとはな~
ホテルのレストランは朝食提供でのみ使用してるみたいなので昼は表のテーブルが勝手に使える。

ローカル飯で乗り切れ!ランカウイ・・・_a0121014_14162739.jpg
ビーチ側から見たらこんな感じね。
これがビーチ沿いの洒落たレストランで食べるとナシゴレンとビールでいくらくらいかな?

ランチの後もビーチでぼ~っと過ごした。
折角なのでこの日はホテルのビーチでサンセットを拝むとしよう。

ローカル飯で乗り切れ!ランカウイ・・・_a0121014_14180611.jpg
ローカル飯で乗り切れ!ランカウイ・・・_a0121014_14203040.jpg
綺麗っすね・・・(*´ω`*)
サンセットは大体19時半頃。
遅いけどすぐ近くのタイでは18時半のサンセットと考えると納得だね。

この日の夜は奮発してイタリアンレストランにでも行ってみようと画策。
道路で広告看板で見た「Yellow Cafe」ってトコに行ってみようかと。
と、行ったはいいけど閉まってた。
せっかく私にしては贅沢でいこうと思ったのに・・・

そんな訳で昨日システムが分からず断念したトマトナシカンダーにリベンジに行く事に。

ローカル飯で乗り切れ!ランカウイ・・・_a0121014_14220594.jpg
おかずを前に他の客を見てシステムの把握をする。
どうやら持ち帰りは発泡ケースに自分でよそって売店のレジみたいトコに持っていき
そこのレジ打ちのオネェちゃんが会計してくれるみたいだ。
よっしゃ、理解したぞ!

ローカル飯で乗り切れ!ランカウイ・・・_a0121014_14240316.jpg
ローカル飯で乗り切れ!ランカウイ・・・_a0121014_14261210.jpg
おかずと言っても殆どがカレーなどの汁物系。
いくつかの揚げ物もあるけど。
私が食いついたのは下の写真の真ん中の棚にあるやつ。
これは唯一の野菜系お惣菜なのだ。
これ、これ!私が求めてたのは!(^O^)

ローカル飯で乗り切れ!ランカウイ・・・_a0121014_14281791.jpg
ざんっ!
こんな感じで買ってみました。Rm8.80
インゲン炒め煮、きゅうりのさっぱり系、もやしと豆腐の炒め煮、チキンナゲット。
野菜だけでも良かったけど気持ち揚げ物も一個だけ。
このおかず達、大正解のウマさでした!(゚д゚)ウマー
ビール何本飲んだかな?
6本くらい飲んだかも・・・
やっと美味しいローカル飯に出会えた感じっすよ。


by panda_traveler | 2014-07-09 10:10 | 2014.3.2~ランカウイ


<< 2日目と何ら変わらずな3日目・・・      パンタイチェナンでサンセット&... >>