人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 06日
パンタイチェナンでサンセット&ローカル食堂発見!!
059.gif旅行期間2014.3.2~3.5

●2014.3.2

ホテルのビーチサイドでまったりしてたら日本人若夫婦らしき二人組(30代半ばくらい?)が登場。
最初は餃子の国の方々か?と思ったけど行動や雰囲気が「ザ、日本人」
ビーチベッドに寝転がって奥さん(?)が「るるぶ」を見出した時に日本人と確信。
そっか・・・
いや、海外で日本人に会うと何となくゲンナリするのは何すかね?
もしかして、私は基本いつも一人なので夫婦、カップル、友達同士で居る日本人に会うと
「あいつ、一人で来てやがる」とか勝手に悲しいヤツと思われてんじゃないか?と
思うから??

思えば、同じく一人旅してる日本人だと話しかけたりして仲良くなってゲンナリはしないので
やはりセットやグループで来てる日本人との遭遇が嫌みたいだ・・・自分。
とりあえず「るるぶ」見てる人とは話が合う気がしない(笑)

そういえば、会社の飲み会でも自分の旅の話をすると、よくこんな事を言われる。

「一人でビーチリゾート!?え、なんか・・・」

なんか・・・何だ?
要するに「一人でそんなトコ行って寂しくないの?楽しいの?」と言いたいのだろう。
下手すりゃ「一人で行って恥ずかしくないの?」ってトコか。
私はむしろビーチリゾートの様な所は一人で行く方が断然好きだ。
ぼ~っと海を眺めて時々缶ビールをプシュっと開けて茹で落花生をつまむ幸せ。
決して強がってるのではなく本当にそう思うのだ。
一人で綺麗な景色をぼ~っと見てると客観的に自分の事をみれたりもするしね。
薄汚れた普段の自分の行いなどを反省したり。
日本に居ると仕事や家事で自分の事を考える時間が無かったりするし
家に帰ればすぐに缶ビールを開けてバラエティで爆笑してるか次の旅計画を練ってるか。
殆ど旅計画だな。
妄想旅計画も多いし。(実際に行けないだろうけど行くと想定して色々調べる)
なので旅先での何もしない時間は自分を見つめ直す時間として重宝してる。

いつもの事で脱線してしまいましたね。

夕方になってビーチから引き上げてシャワーを浴びて散歩に出る事に。
私が泊まってるパンタイチェナン(の外れ)は西向きのビーチでサンセットが拝めるのだ。
ホテルを出て左に曲がりチェナン中央方面?に向かって通りを北上。
アンダーウォーターワールドってゆ~水族館の脇にビーチに出れそうな道を発見。

パンタイチェナンでサンセット&ローカル食堂発見!!_a0121014_18302604.jpg
ナイスタイミングでしたね!
つか、この辺りを本来は「パンタイチェナン」と呼ぶのだろうな。
ビーチの広さが私の泊まってるホテルの前と全然違う!

パンタイチェナンでサンセット&ローカル食堂発見!!_a0121014_18322327.jpg
いかにも物売りやビーチアクティビティの勧誘が多そうなビーチである。
そんな意味ではサンセットビーチリゾートを取って良かったと思った。
こういったビーチは苦手なのだよ。

パンタイチェナンでサンセット&ローカル食堂発見!!_a0121014_18335079.jpg
パラセイリングとかね。
自分には必要ないな。

パンタイチェナンでサンセット&ローカル食堂発見!!_a0121014_18353169.jpg
夕日と飛行機をセット撮影する事に成功!
ここは空港が近いので結構低空飛行してる飛行機に遭遇出来る。
あのシルエットはもしや・・・私の大好きな真っ赤なボディのやつですかね。

パンタイチェナンでサンセット&ローカル食堂発見!!_a0121014_18384548.jpg
間違いなくあの真っ赤なボディの愛すべきAirAsiaでした!053.gif

さて、サンセット鑑賞の後は今宵のツマミGETの旅になるのだが・・・
事前調査では大好きなホーカーなどは皆無の様。
しかし「トマトナシカンダー」とゆ~所謂「飯+おかず」の店があるとの事。
早速行ってみた。
すごい人、人、人。
白人が多いね~
ナシカンダーを発見した。
おかずの上の棚にイートイン用の皿とテイクアウト用の発泡容器発見。
セルフなのは分かった。
自分でよそうのよね。
でも、そのよそったやつは誰に渡して会計すればいいのかよく分からん。
しばし見学するもシステムがイマイチ不明。
面倒くさいので諦めた。
そういや~途中「オーキッドリア」だっけな?
誰しもが必ず行くであろう海鮮レストラン?の前も通ったな。
クチコミ通り、確かに待ってる人がたくさん居たわ。
私は素通りだけど(笑)

チョイチョイと道すがらの店のメニューを見るも軒並み高いっ!
しかも、洒落た料理が多い。
じゃなくてさ~~って感じ(´・ω・`)
でも、ここにも勿論ローカルは居る訳だしローカルは私が求めてる様な店で飯を調達してるはず。
今度はローカルに目を向けて手にビニール袋(ご飯)を持ってる人を研究。
彼らはどこでコレを手に入れてるのだ??
多分・・・チョイとバイクにでも乗らなきゃ行けないトコで買ってんだろうな。
徒歩組の私には無理か。

と、諦めかけたその時に!!
遂に思い描いてた店に近いレストラン(とゆ~より食堂)を発見!
ザ、マレーのオカンとオトンがやってまっせ~な感じ。
メニューはマレー語と英語表記がある。
マレー語が何となく分かる私にはマレー語だけでも十分だったけど。
残念ながらお店の名前は不明で場所も詳しく説明出来ないのだが
パンタイチェナン通り沿いでトマトナシカンダーより南(テンガー方向)にあって
海を右にして通りに立つと左側にあった店。
急にその店だけツーリスト向けオシャレ感は皆無でトタン屋根の食堂なので
分かると思うんだけどな~

パンタイチェナンでサンセット&ローカル食堂発見!!_a0121014_18504980.jpg
これが店内に貼ってあったメニュー(参考)写真。

パンタイチェナンでサンセット&ローカル食堂発見!!_a0121014_18525586.jpg
こちらはメニューっす。
概ねRm5.00~7.00なのでビーチリゾートエリアにしては良心的な値段。
店のオカンもオトンも優しそうな感じ。
注文は全てマレー語でしましたよ。
部屋には昼に買い込んだビールがたんまりあるのでテイクアウトにしました。
待ってる間に喉が渇いてしまって、本来は絶対に我慢するのだが
(体内に取り入れる水分は基本ビールでありたい)
ついついアイスミロを注文して飲みながら待ってた。
するとオトンが「中国人か?」と話し掛けてきた。
「いんや、違う!日本人だ」と反論(笑)
ここランカウイも餃子達が進出してきてる証ですね・・・

注文した品が出来上がり受け取ってホテルに戻る。

パンタイチェナンでサンセット&ローカル食堂発見!!_a0121014_18550879.jpg
左上) 介蘭炒め Rm6.00
右上) オムレツ Rm1.50
下)  クィッティアオウダン(海老入り米麺炒め) Rm7.00

クィッティアオを見た目通り味も濃い目でう~~~イマイチ!(>_<)
全体的にペナンにはかなわないって感じかな。
同じマレーシアでも全然違うんですよね・・・


by panda_traveler | 2014-07-06 12:09 | 2014.3.2~ランカウイ


<< ローカル飯で乗り切れ!ランカウ...      「SUNSET BEACH R... >>