2014年 06月 22日
ホアヒンからバンコクのビクトリーモニュメントへ
059.gif旅行期間:2013.12.27~2014.1.5

●2014.1.3

この日はホアヒンからバンコクに移動する日。

ホアヒン・・・
バンコクから気軽に行けるビーチとしてはパタヤと人気を二分してて
夜遊び派?はパタヤでしっぽり派?はホアヒンって感じだ。
で、私は当然その二つならホアヒン派である。
今回短い間にホアヒンに二度訪れた訳だが・・・
最近ハマってるクラビはビーチとタウンに距離があって
どっちにも魅力があって宿泊エリアが絞りきれないとゆ~悩みがあった。
ホアヒンはタウンとビーチが近接しており
クラビでの悩み解決!って思ってたのだが・・・
実際にビーチとタウンが近接してるとゴチャゴチャな感じなんすよねぇ~
どっちつかず?と言いますか。
物価もタウンなのにビーチ価格だったりして。
ここでようやくクラビのタウンとビーチが離れてるって事が逆にイイ!と気付きました。
あ、ホアヒンがよくないって意味ではないっすよ。

9時過ぎに宿をチェックアウト。
やっぱり食堂では白人がトーストかじりながらコーヒー飲んでる・・・
朝食、あったんだろうな。
最初に説明しろよ!感満載でチェックアウト。
この宿には二度と泊まらないな。

荷物を預けて向かったのは宿の裏手にある麺屋。

a0121014_16112827.jpg
実は米系も頼んでた(笑)
豚肉のっけ飯。30B
下はチャーシューとワンタンが入った汁麺(麺はバミーとセンヤイのMIX)60B
麺は完食したが米は半分位残しちゃったな。
ちょっと食べてみたかっただけなので。

麺屋を出て表の椅子に座ってソンテウを待つ。
最後にカオタキアブに行っておこうかと思って。
すると「この前ビーチに居ましたよね」と誰かが話し掛けてきた。
見るとどっかで見た事ある人だ。
どーも二日目の馬臭いビーチで近くに転がってた日本人らしき人がその人だった。
彼は私と同じくらいの年か?
一人でホアヒンに滞在してるそうな。
何でも知り合いのタイ人が居るとか居ないとか??(あんま話を聞いてなかった。笑)
適当に話をしてたのに最初のソンテウは逃してしまった。
二回目に来たソンテウには乗りたかったので適当に切り上げた。

ソンテウに乗って向かうは終点カオタキアブである。
ホアヒンの事を調べてると必ず観光スポットとして紹介されてるけど・・・
どんなトコ??

タウンから20分ほどで到着。
一緒に乗ってきた白人の若夫婦(子供付)と終点で降りる。
ぐるっと一周見回したけど・・・どれが「カオタキアブ」って呼ばれてるとこだ?
白人若夫婦がローカルに何か聞いてたので離れた所でコッソリ待機して
何食わぬ顔で若夫婦の後を一定の距離を保って尾行・・・

a0121014_16374821.jpg
こんな感じのものが見えたけど・・・
山のてっぺん辺りが観光名所なのか?
山か・・・
この巨体を持ってして、この暑さの中で山登り出来るだろうか・・・?
尾行してた若夫婦はとっとと行っちゃって段々見えなくなっていくし。
どこまでも続くであろう山道を遠めに見てあっさりギブするのだった。
それから適当に海側に出れるであろう所に行くと・・・

a0121014_16133723.jpg
めっちゃ綺麗なビーチに出た!
何ここーーーーーー!
こぉ~~~んな綺麗なビーチがあったとは!!
勿論、臭いの元の馬もここまでは来ない。
ビーチ沿いにはチョイお洒落なシーフードレストランもあり・・・
裏手には魚屋さんもあり(食堂も併設してる?それは不明)
今度ホアヒンに来るなら絶対この辺りまで来て泳ごう!と決心したのだった。

11時頃にカオタキアブから引き返してタウンに。
20分後到着。
やっぱ最後のランチもMPかな~

a0121014_11084424.jpg
奮発して・・・つか、なんやかんやタイの旅の最後に食ってるムール貝もどき注文。
結構なボリュームで「おおっ!」と。これで150B
ま、貝は殻があるので実質食べれる部分は少ないんだけどね。
しかしMPのこれは失敗だったな~
つか、ここんとこムール貝はほぼ失敗してる気がする。
プーケット、クラビ、ホアヒン・・・
シーフードの街なのになぁ~~~~
あとはやっぱり外せないハムとマッシュルームのトマトクリームパスタ。170B

この後はバンコクなので気軽に手に入れずらいかも・・・と思い大好きなカイピン購入。
(ホアヒンは結構頻繁にカイピンを見掛けた)
宿に戻り預け荷物を受け取りロットゥー乗場へ・・・
本来バンコク行きロットゥー乗場として紹介されてる所とは別に実はあるのだ。
前々から「ビクトリーモニュメント」って看板があるな・・・とは思ってたのだが。
バッグを引きずってそこに向かうと「バンコク?」と声を掛けて来た。
やっぱここからでも乗れるんだ。
場所はKFCの前。
ヒルトンなどビーチ側から来るとコッチの方が近い。

a0121014_16394300.jpg
チケットブースはここ。
後ろにKFCが見えるね。
ちなみに実は運ちゃんも写そうと思ったのだが隠れられてしまった。
エグザイルみたいなグラサンの強面おにぃさんだった。
実際は笑顔がキュートな愛想のいいおにぃさんでした。
ここからバンコクのビクトリーモニュメントまで180B

ミニバンの一番楽であろう助手席に乗せてもらい爆睡しながらバンコクへ。
2時間半くらいでビクトリーモニュメントに到着。
さて、最初に泊まったホテルに戻りますか~
って、ここどこーーーーー(°°;)"((;°°)
ビクトリーモニュメントって戦勝記念塔を囲むようにグルッと道路も迂回してて
方向感覚が鈍るのよねぇ。

[PR]

by panda_traveler | 2014-06-22 11:28 | 2013.12.27~バンコク,ホアヒン


<< バンコクのランナム通りでチムチュム      ホアヒン最後の日・・・豪快にプ... >>