2014年 06月 11日
ホアヒンの綺麗めビーチへ
059.gif旅行期間:2013.12.27~2014.1.5

●2014.1.1

2014年になりました。
去年まではバリのパダンバイで迎えてた新年・・・
カウントダウンも新年も一人ぼっちで少し寂しかったりして(´ω`)
これからも一人で生きていかなきゃならないので寂しいとか言ってらんないど!!(`Δ´)!

新年早々、ChatChai市場に行ってみました。
ここはローカル市場で結構東南アジアを感じる事が出来るDeepっぷりだと個人的に思う。
市場をフラフラ歩いてると麺屋台を発見!!
今日の朝ごはんはコレですな。

a0121014_12421203.jpg
朝はこのあっさりスープがホント嬉しい!
つか、ドーン!とのっかってる豚肉・・・美味しそうでしょ~(*≧∀≦*)
共食い、共食い・・・
40B(≒120円)也~~~

マーケットからの帰りは何となく駅に行ってみる事に。
ホアヒン、何度か来てるけど駅に行った事ないな~と。

a0121014_13043614.jpg
駅までの道すがら、バンコクのビクトリーモニュメント行きのロットゥー乗場の前で時刻表撮影。
帰りはここから乗るのかな~と思ってたんですけどね、こん時は。
大体30分おきに出てますね。
適当に来ても大丈夫でしょう。

a0121014_12442154.jpg
で、ホアヒン駅に来てみました。
なんか昔の駅と線路みたいな感じっすね。
いつか鉄道を使いたいと思ってるのだが
時間が読めない事やホアランポーン駅までのアクセスのイマイチさなどで見送り状態。
つか、たかだか5~6日間の旅で鉄道なんて使ってらんなかったりする。
とか言ってると仕事辞めたくなる・・・(ーー;)

一旦宿に戻って水着装着。
この日は少し南下したビーチに行こうと。
とにかく馬から逃れたかった。
昨晩GoogleMapsで見た感じだとホアヒンのソンテウが走ってる大通りを南下し
歩道橋の辺りからビーチに出る道があるっぽい。
とりあえず歩道橋まで行くぜ!
ソンテウを捕まえて乗り込む。
あ!ホアヒンでのソンテウの捕まえるコツを覚えました。
変に何もない道端はムズい。
バス停があるのでそこで待つと捕まえやすい。
バス停だけどソンテウの運ちゃんも客を意識してるっぽい感じだった。
ソンテウに乗り込んで1分くらい?あっとゆ~間に歩道橋到着。
ソンテウ代10B・・・
歩くとチョイと距離があるけどソンテウに乗るほどでも・・・な距離だったが
ま、10Bなんでいっか。
今度ホアヒンに来たらチャリを借りるとしよう。
ソンテウとバスとチャリを組み合わせると行動範囲が広がりそうだ。

歩道橋のトコでソンテウを降りたんですけどね。
私が地図で見てた道はどれぞな??
ファミマの隣にホテルがあって、何となく高級ホテルまではいかない感じだったので
変に警備員に止められる事はないかな??と思って入ってみた。
ごくごく普通~に。
ズンズンと進むとゲストルームがある棟がいくつもあって確実に宿泊客専用っぽい感じだったが気にせず。
そして無事にビーチに出ましたよ。

a0121014_12455336.jpg
ちょっと南下しただけで静かで綺麗なビーチに到着。
近くに高級ホテルのマリオットがあるからか?
客層も白人の静かな感じの人が多いっぽい。
こりゃ~いい!
のんびり15時半くらいまでおりました(^O^)
昼は持参のビールと昨晩の残りのカイピンやら茹で落花生やらで簡単に・・・

ビーチからの帰りもホテルの敷地を通って(・∀・)
ちゃっかりトイレも借りておきました。

大通りに出てもう少し南下するとホアヒンビレッジとゆ~ショッピングモールが。
チョイと寄り道。
スーパーでサラダバイキングを購入。
野菜はソムタムで摂ってるけど如何せん塩分がのぉ~~~(ーー;)
何の変哲もない生野菜が食べたくなるってもんだ。
イマイチこのサラダバイキングの購入システムが分からなかったが
袋(もしくはパック)に好きなだけ詰めて野菜売りのトコにある量り売りの担当の店員に渡すだけ。
重さを計って値札シール貼ってくれるのでそのままレジでお支払い。
野菜や果物はそうだと知ってたけどサラダバイキングもそうなのね。
帰りもホアヒンビレッジ前からソンテウに乗り込む。
10B也。

宿に戻ってシャワーを浴びて日課のマッサージへ。
この日はオイルマッサージしてみました。
300Bで1時間の至福の時間・・・(*´ω`*)
でもオイルマッサージってオイルを拭き取ってもベタベタが残るのが難点。

マッサージの後は歩いてサンパウロ病院横にあるナイトマーケットへ。
前回のホアヒン滞在で行けなかったマーケット。
規模は小さめだけど私には十分。
コッチはローカルが多めっす。
ここではえのきベーコン巻串(30B)とエリンギ串(20B)購入。
ついついビーサンも。
このマーケットにはレストランもあったから次回はそこで食べるのもアリかな。
一人でも入りやすそうだったし。
(レストランと言っても屋台みたいな感じ)


a0121014_12475364.jpg

マーケットの帰りにホアヒン駅をモチーフにしたレストランに立ち寄り。
前回にも来たレストラン。
ここでシーフードフライドヌードルをおみやしようと思って。
そして私は外人なので大人しく英語で注文すりゃ~いいものをタイ語で注文にトライ。
何事も練習なのだ。
本を見て覚えるだけではダメなのだ。
実践しなきゃ。
「パッシーイウタレー」と言ってみた。
なかなか通じない。
メニューの写真を指差して「パッシーイウタレー」と言う。
(もはやこの時点でタイ語で言ってる意味はないが)
絶対にあれはパッシーイウタレーだと思ったのだが
「これはパッシーイウではない」みたいな事を言われる。
・・・マジでか?
だって本には幅広麺炒めは「パッシーイウ」って・・・
「パッタイがほしいのか?」と聞かれたがそれは絶対に違うのだ!
首をブンブン振って否定。
とにかく写真を指差して「パッシーイウタレー」で押し通した。
絶対にあのビロビロ幅広麺の炒めたやつはパッシーイウだと思ってたのに違う??
(真実は不明・・・)

a0121014_12495714.jpg
一応ちゃんと食べたかった自称「パッシーイウタレー」を買う事は出来ましたけどね(写真左下)
このレストランのは大きなエビやイカがゴロゴロ入ってて一人シーフードにうってつけなのだ。
この日は見た目なんとなくヘルシーっぽいね。
肉がないからかな。
(実際はえのきを巻いてるベーコンがあるが)

[PR]

by panda_traveler | 2014-06-11 13:57 | 2013.12.27~バンコク,ホアヒン


<< ホアヒン最後の日・・・豪快にプ...      ホアヒンの麺食堂といつものツマ... >>