2014年 06月 02日
バンコクで遂に路線バスに乗ってみた!
059.gif旅行期間:2013.12.27~2014.1.5

●2013.12.29

a0121014_14262879.jpg
バンコクのチャイナタウンです。
久しぶりに来ました。
確か前は初タイの時だったはず。
フカヒレを食う・・・みたいなベタな事してましたね(笑)

サンペーン市場に無事に着きましたが物凄い人で人酔いしそうになりました(@_@;)
しかも市場は何か思ってた感じと違う・・・とゆ~か。
アクセサリーとか雑貨みたいのがメインだと思ってたのですが
確かにそれは合ってるけど、おもちゃみたいなちゃっちい感じと言うか・・・
雑貨もあるけど文房具に近い感じ?
う~~~ん、何か違うっ!
でも何件かチョイと洒落たアクセが売ってる店もあったので、折角なのでピアスを買いましたが。

a0121014_14300818.jpg

散策途中で小腹が空いたので屋台で麺を食べました。

a0121014_14282661.jpg
タイの麺屋台はどこにでもあるから助かるわ~~
こちらの麺は全部のせ(ピセー?)で35B

サンペーン市場から歩いてほど近いインド人街にも行きました。
規模はかなり小さくて「ここ?」って感じ。
ペナンのインド人街に慣れちゃってるからな~~~
特にめぼしいものはなかったかな。
サリー用の布を売ってる店が多かった気がします。

インド人街から戻る際に再び路線バスに挑戦してみる事に・・・
目の前にバス停。
頻繁に走ってるのが「40」のバス。
手元の資料によるとホアランポーン駅やサイアム、スクンビット通りがルートの様だ。
とりあえず乗っちまえ~~~!
手を挙げたら止まりました。
バスに乗り込みますよ。ドキドキドキ・・・
事前予習通りに缶の料金箱を持った職員がやってきたぞ。
握り締めてた20B札を無言で出すと缶に内蔵されてる切符を切ってお釣りをくれた。
お釣りは13B。
ってこたぁ~バスは7Bだ。
バスはチャイナタウンを走りホアランポーン駅の方へ・・・
予想だとそのままサイアムの方(勝手にMBK辺りと思ってた)に行くはずだが・・・
ホアランポーン駅を超えたかな?くらいあたりでバスが止まり全員降ろされた。
ここ、どこ??(((‥ )( ‥)))
結構な大きな通りで標識があるので見てみる。
ラマ4世通りの様だ。
バスを降りて少し歩くとバス停発見。
「542」バスが過ぎ去った。
「542」を持参の行き先表で確認すると戦勝記念碑と書かれてる。
次の「542」を狙おう!と思った矢先に遠くに見えるは「29」バス。
バスが信号待ちしてる間に慌てて調べる。
戦勝記念碑と書かれてる!
よっしゃ!!
手を挙げて乗りこむ事に成功(^O^)v
超満員のバスで捕まるのが精一杯!
そんな激混みでも運賃回収はちゃんと来るんですよね。
先ほどと同じく20B札を無言で出すとチケットと13Bのお釣りをくれた。
ラマ4世通りからパヤタイ通りに左折してそのまま戦勝記念碑まで行きました~
無事にバスで帰ってこれました。
インド人街(チャイナタウン)から14Bです。安いっ!
これでバスをもっと駆使してお得なバンコク滞在をするぞー!と決意。
何事も最初はあるってもんで・・・
ドキドキしたけどやっちまえば全然簡単で。
「最悪タクればよし!」と思えば出来るもんです。

ビクトリーモニュメント駅近にも寿司屋台がありました。
ほんと、タイではすっかりポピュラーになった寿司。
ここの屋台のは少し高いだけあってネタが良さそうな感じ。
チョイと買ってみました。
後はホテルに戻る道すがらの屋台で色々買い込み~
気になってたイチゴ(20B)、豚バラ肉のっけ飯(50B)、ソムタム(35B)、イカ焼き(20B)
あぁ~屋台って本当に楽しいっ!
ほんと、レストランで食事する気がどんどん失せてしまう(^_^;)

a0121014_14314035.jpg
この日は部屋で宴いたしました。

[PR]

by panda_traveler | 2014-06-02 07:14 | 2013.12.27~バンコク,ホアヒン


<< バンコクからホアヒンへ・・・      ホテルの朝食とバンコク路線バス... >>