人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 01日
ホテルの朝食とバンコク路線バスの話・・・
059.gif旅行期間:2013.12.27~2014.1.5

●2013.12.29

バンコク3日目・・・
昨日の朝ごはんはアメリカンだったのでこの日はタイスタイルで。

ホテルの朝食とバンコク路線バスの話・・・_a0121014_14242284.jpg
写真で見ると貧相な朝食に見えるのが残念・・・(´;ω;`)
タイスタイル=お粥・・・でした。
沈んでて見えないけどチキンだったかポークだったかのつみれがいくつか入ってました。
美味しかった~~~
食後にはちゃんとフルーツも出ましたよ。

この日はチャイナタウンにあるサンペーン市場に行くことにしました。
なんか雑多な市場の様で興味津々・・・
近くにはインド人街もあるみたいなので楽しみ~(゚∀゚)

で、今回のバンコク滞在では路線バスに挑戦しようと張り切ってました。
バンコクの路線バス・・・
実は一度も乗った事がなかったのです。
行き先を言っても通じるのか?バス番号はアテになるのか?運賃支払いでモタつかないか?
そもそも、降りたい所が分かるのか?(←これが一番大きい)などなど・・・
結構バスって心配事が多いんですよねぇ~~~
ペナンはツーリストでも利用しやすいけどバンコクは複雑そうだし。
(でもペナンのバスは乗る時の運賃支払いでモタつく&釣りがないとゆ~欠点があるが)
バンコク自体にはあまり滞在してないけど何度か来た事もあるし
ざっくりとエリアの位置関係も把握できてるし
困ったらタクシーに乗れば済むことだし・・・って事で今回頑張ってみることに。

日本に居る間にバンコクの路線バス事情を色々と調べてたときに
「これば便利」と思ったサイトがあるのでURLを貼っつけておきますね。


特に完全交通・・・の方は本当に役に立ちました!
バス番号別の行き先表は全てプリントアウトして持参しました。
路線バスを乗るにあたって私が「これはポイント!」と思ったのは以下・・・

「行きたいトコに行くバスの番号を調べる」
「運賃は分からんでも20B札を握っておいて出せばいい」

こんな感じっすかね。

そんな訳で初路線バス旅の行き先はチャイナタウン方向に。
ここなら行った事あるし・・・
つか、行った事が無くても急にチャイニーズな感じになるから分かりやすい!(笑)

11時頃にホテルを出てビクトリーモニュメント駅の方まで行く。
ホテルを出て左に行くとすぐ大通りに出るのだが、そこにもバス停がある。
が、このバス停がどこ行きなのか分からないので駅まで行ったんですけどね。
完全交通・・・によるとビクトリーモニュメント~チャイナタウンに行くバス番号は「159」
ちなみに完全交通・・・ではビクトリーモニュメントは「戦勝記念碑」「戦勝記念塔」となっております。
あと、民主記念塔とかと間違わない様に・・・
実際にビクトリーモニュメントのバス停に行くと沢山バス停があるんですよね。
あのロータリーを囲む感じで。
どれが「159」のバスが止まんねん??状態(´Д` )
車道にはみ出てよ~~~くバス停の屋根の方を見ると番号が書いてあったりする。
が、人も多いし車も多いしバスも多いし「159」は見当たらんし・・・
いきなり白旗状態・・・ヽ(;▽;)ノ
しかし諦めたくない!
BTS沿いにパヤタイ方向に向かって歩き出した。
これもポイントのひとつで、行き先の方向に向かう車道に沿って歩くこと。
すぐにバス停が見つかった。
ビクトリー・・・のバス停よりこじんまりしててバスを発見しやすそうだ。
しかし・・・ここはお目当ての「159」バスが走るのか??
普通に位置関係から推測するに通るはずなのだが。
暫く待ってみたが「159」バスは一向に現れず。
これ以上待っても時間の無駄と判断。
BTS+水上バス・・・とも考えたがBTSの駅まで歩くのがめんどくてタクってしまった。
交通費を安くあげようとして結局はタクシーかいっ!とツッコミたくなるね、ほんと。
ビクトリーモニュメント駅付近からサンペーン市場までのタクシー運賃はなんと!!

80B・・・ぽっきり\(◎o◎)/!

バンコクのタクシーって安いとは言うけど本当に安いっ!
BTSでビクトリーモニュメントからサパーンタクシンまで大体45Bくらいとして
サパーンタクシンから水上バスが20Bとしたら65B・・・
タクシーと15B程度しかかわらない。
水上バスは行き先によって運賃が違うらしいけど初日に会った人に
行き先関係なく20B取られた・・・ってのを聞いたんだよね。
ツーリストには面倒くさいから20Bって言うのかもね。

とりあえず、今回の旅の課題のひとつでもあった路線バスのトライは初回は失敗に終わったのだった・・・・゜・(ノД`)・゜・


by panda_traveler | 2014-06-01 11:40 | 2013.12.27~バンコク,ホアヒン


<< バンコクで遂に路線バスに乗ってみた!      バンコクのウィークエンドマーケ... >>