人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 17日
偽ホーモックタレー?をツマミに飲む
059.gif旅行期間:2013.9.29~2013.10.2
 
●2013.10.1

麺屋台で2杯麺を食ってホテルに戻る。
また雨だ。
仕方ないので部屋でYouTubeで動画観たりして過ごす。
でも、日本に居ると仕事とかで観たい番組を見逃したりしてて
後でYouTubeで観ようと思いつつリアルタイムで入ってるテレビを観てて
観る時間がなくなったりして。
なので、普通に日本のテレビが入らない外国では見逃した番組が観れるのが結構よかったりする。
あ、私結構バラエティーとか好きなんですよね。

夕方に雨も止んだのでナイトマーケットに出掛ける事にした。
昨日行ったメインの方ではなくサンパウロ病院横のマーケットに。
ここは毎日ではなく水、金、土、日だけやってる?っぽいのだが
誰かのブログによると毎日やってるっぽい・・・とか書かれてたので、イチかバチかで。
で、やっぱりやってなかった訳で・・・(´;ω;`)
もしかしてハイシーズン(10月~3月)は毎日とかやってたりするのかしら?

この日は屋台でのツマミGETも出来なかったので外食する事に。
ホアヒンのメインの大通りPhetch Kasem Roadとビーチや駅に繋がるDamnoern Kasem Roadの交差点近く。
Phetch Kasem Road少し南下した所にあるレストランへ。
外観がホアヒン駅をモチーフにした白と赤のデザインなのですぐに分かると思われ。
表のメニューを見るとそんなに高くはない。
そして、そのメニューに食べたいと思われる物の写真が・・・
よっしゃ!ここに決めたのだ!

偽ホーモックタレー?をツマミに飲む_a0121014_12410203.jpg
ビアシン大瓶。80B
氷は言えばくれました。
この頃は「アイスキューブ」と英語で言っててどこでもあまり通じず(発音が悪い?)
下手したら「アイスクリーム欲しいのか?」と言われる事も。
今ではタイ語で覚えました!
「コ~ ナムケーン!」と言っております(^O^)v
「コ~」は「~ください」の意で「ナムケーン」が氷っす。
意外にこれはカタカナ読みでも通じます。状況も助けてるからかな?

偽ホーモックタレー?をツマミに飲む_a0121014_12424530.jpg
じゃーん!
これは食べたい!と思ってた物。
ホーモックタレー!
と、この時は思ってたんですけどねぇ・・・
後に調べると絶対に違う!(笑)
いや、誰かのブログに「ホーモックタレーとはタイ風茶碗蒸し」って書かれてたんで
メニューでこの写真を見た時にてっきり「これだ!」と思って注文したんすけどねぇ。
後のネットで調べると確実に違うですわ。
この方のブログが分かりやすい写真で紹介してますね。
屋台バージョンもレストランバージョンもどっち見てもこれとは違うし!
いや、私の頼んだこれの方が「タイ風茶碗蒸し」に近くないか?
もはや干し椎茸が入ってるあたり、タイ風ではなく茶碗蒸しそのもの!(笑)

つか・・・みっつ!?
いや、頼んだのは「いっこ」だったんだけど「みっつ」出てきた。
確かに写真には「みっつ」写ってたけど実際もそうとは・・・
器はご飯茶碗くらいの大きさ。
そして、みっつとも全く同じであった!( ̄▽ ̄)
肝心の味の方だが、茶碗蒸しと全く同じ!出汁の香り漂う・・・って感じっすよ。
具材が干し椎茸とシーフードなだけ。
すごく美味しかったですよ。
一人でみっつは大変だったけど、まぁ~つるん!と食べれる物なので何とか完食。
90Bでございました。
35Bくらいでいっこだけ注文出来ないかしら・・・

偽ホーモックタレー?をツマミに飲む_a0121014_12443918.jpg
茶碗蒸しがみっつとはつゆ知らず、、、追加で頼んだパッスィーイウタレーです。80B
そうです。
今まで幅広米麺炒めとか適当に言ってましたがタイ語でパッスィーイウと判明。
タイ語タイ風醤油焼きソバ
↑タイ語でこう書くみたいです。
この店のシーフード郡は大きめなので食べごたえ抜群!
イカもプリップリ、海老も大き~い!
このくらいの量でホント十分、十分!
カナー、ヤングコーンと私の好物ばかり入ったひと皿・・・
大満足ですよ。
ついついビアシン大瓶3本飲んでしまいました。

帰りには短い旅行ならではの贅沢の一環であるマッサージに。
昨日と同じホテル近くのマッサージ屋で足マ1時間250B
贅沢だなぁ~(´ω`)

マッサージの後、ホテルに戻りがてらバイタクの運ちゃんに声を掛けました。
明日はホアヒンを去る日。
朝、バス停に行くのにバイタクで行こうかと。
ソンテウも考えたけどウマく止められる自信もなかったし時間も曖昧だし。
タクシーは論外!そんな高いもん、乗ってられん。
歩くと結構な距離があるけどバイクだと5分程度の距離なんだよね。
バイタクで行く気満々でバス停までいくらなのか尋ねてみました。
そしたら50Bとの事。
大体150円。許容範囲だな。
明日の朝8時半にここに居るのか聞いたら頷いてた。
頷きっぷりが怪しくて「ほんまかいな」と思ったが信じてみよう!

偽ホーモックタレー?をツマミに飲む_a0121014_12475121.jpg
夜のホテルは何となく格好よかった。


by panda_traveler | 2014-03-17 07:40 | 2013.9.29~ホアヒン


<< さよならホアヒン・・・バンコクへ      ホアヒンビーチと麺屋台 >>