2013年 12月 04日
Rapid Passport(ペナンのバス7日間乗り放題パス)
059.gif旅行期間:2013.6.23~2013.6.26
●2013.6.23

この日はジョージタウンのホテルからタンジュントコンのホテルに移動する日。
朝食の後、ちょいとタウン外れの方を散策したかったのだが
ホテルにチェックインして出直して来よう・・・とゆ~事になりました。

ってな訳で、荷物は宿にそのままでコムターにあるバス乗り場へ。
とりあえず「Rapid Passport」(ラピッドバス一週間乗り放題パス)を買いに行った。
インフォメーションの建物内に売ってるとの事だが・・・
実は前日にコムターバス乗り場のインフォメーションに行ってたのだ。
そしたらシャッター閉まっててお休み?だったのだ。
日曜だから??と思ってたんだけど。
んで、この日は月曜。
もう昼近い時間なのでさすがに開いてるだろ・・・と思って行ったのだが
やはりシャッターは閉まってる。
買えないのか・・・?
と思いつつインフォメーションの周りをウロウロ。
そしたら裏手に人が並んでた。
そう!
まさかの裏手に目につきにくい窓口があって(しかも小さくて変に狭くて暗い)そこが開いてた。
これ・・・わざとだろ(ーー;)
あんま働きたくない?からわざと目立たない様に開店してねぇか??
人が並んでたから分かったけど誰も並んでたら分かりにくいかも。
とりあえず開いてない感あったらインフォメーションを一周した方がよかれ。

で、並んで買おうとしたんだけどパスポート(ID)が無いとダメだと言われた。
Mちゃんはパスポート持ってたけど私はホテルに置きっぱ。
一人分のパスポートで二人分を買えないか聞いたけどダメだったーー
そんな訳でホテルに引き返した。
時間ロスをしてしまったので今度は宿をチェックアウトして荷物持ってコムターのバス停へ。
12時頃ですかね。

a0121014_12102533.jpg
やっと買えましたよ~Rapid Passport!(写真右下)
クレジットカードみたいな結構しっかりした素材のカードです。
裏には自分のID(パスポートNo)と名前と購入日が油性マジックで書かれてました。
7日間有効でRm30≒¥1000です。
実質2日間しか使わないので元は取れないかもしれないけど、これがあった方が絶対に便利!
ペナンのバスは外人でも乗りやすい、分かりやすい。
なので安価だし気軽に利用が出来る。
けど、ニコニコ現金払いだと面倒くさい。
ある程度乗り慣れれば「○○から○○はRm○○」と分かるのでいいけど
単なる数日間の滞在の旅人だとそうはいかない。
バス料金は乗った時に運転手に行き先を告げて言われた金額を運賃箱に入れてチケットを受け取る仕組みだ。
なので、乗った時に初めて運賃を知る。
そこで慌てて財布の小銭探し。
外国の金ってすぐには分からないもんである。

モタモタする

後ろが詰まる

焦る

小銭探した挙句にピッタリ小銭がない

大目に払う

釣りはもらえず・・・

ま、こんな目に遭うのが関の山である。
焦った挙句に大目に払うハメになったりするのだ。
本来の金額よりも大目に払った事って地味に悔しかったりする。
別にいっか~と思えても心のどこかでチョビっとな。

それがパスポートを買うと乗る時に行き先も言わずに見せるだけでOK!
目的地が決まってるなら着いたら教えてもらう意味で行き先を言ってもいいと思うけど
目的地が分かってる場合や適当な所で降りようと思ってる時とかだと何も言わないでいい。
な~んとも便利なカードなのだ!
これで更に気軽にバスを利用できるのだ。
短い滞在でもアチコチ行ったりアクティブに動こうと思ってる場合は購入した方がいいですよ~(^O^)

ちなみに写真左下はコムターのインフォメーションの建物。
正面?信号側から見た写真だ。シャッターは閉まってる。
建物四面のうち三面は閉まっており、開いてるのは一面の1/3くらい。
チョビっとだけ(笑)
写真の方面から見て右後ろって感じかな。

パスポートには写真上のルートマップが付いてます。

[PR]

by panda_traveler | 2013-12-04 12:33 | 2013.6.23~ペナン


<< 今回もホテルは「Naza Ta...      ペナンの朝は飲茶で始まる >>