人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 06日
クラビ初日のランチ
059.gif旅行期間:2013.4.10~2013.4.15

●2013.4.10

とりあえず両替へ。
川沿いの道には両替出来る銀行が2件並んでいるのだが
一方は表に当日レートが出ており、もう一件は出てない。
出てない方の銀行の方がレートがいいんだよ、いつも。
ってな訳で銀行の中に入り両替カウンターの職員に「Can i see todays rate?」と声を掛けた。
すると「シンガポールドルか?」と聞かれた。
シンガポーリアンに見えてるらしい。

¥10000→2873B
$100→2860B

泣きたくなる様なレートだ。
2012年の秋頃までは¥10000→3800~3900Bだったのに・・・
10000円で1000B違うって相当デカいぞ!
でも、初めてタイに来た2008年(確か)は今と同じくらいのレートだったな。

両替ついでにナイトマーケットを覗き見。
ナイトマーケットはその名の通り夜開催のマーケットなのだが日中も少しばかしやってる。
茹で落花生と茹でとうもろこしの屋台は昼でもやってたりするのだが・・・
生憎この日はやってなかった。
んじゃま~Vogue(クラビのデパート)に行くもお気に入りのChang Exportは売り切れ。
なんやねん!!

Vogue出てとりあえずビールでも飲もうかと店を探そうとした時にぶっかけ飯屋発見。
ケースを覗くと相当おいしそうなオカズがズラーッと。
でも、東南アジアのぶっかけ飯屋で飲める店ってないのよねぇ~
よもや持ち込んでも大丈夫そうなんだけど、ご飯をサッと食べて出てく様な店で
チビチビつまんでグビグビ飲んでのんびり~ってのも迷惑な客である。
しかし魅力的なおかず(私にはツマミに見えてる)がたんまりで
どうしてもこれで飲みたいっ!
ってな訳で持ち帰りする事にいたしました。

おかず物色中、ローカル客が結構来たんだけど
ここで私はそれまで「もしかして・・・」と思ってた事に確信を持った!

クラビってタイ語以外にもマレー語が通じる。

それまでもマレー語っぽいのを何度か耳にした事があり
その度に聞き間違い??と思ってたのだ。
しかしこのぶっかけ飯屋で間違いなく客がマレー語で店のオヤジに訪ねてたのだ。
「アパ イニ?(これ何?)」「イカン(魚)」
絶対に聞き間違いではない。

そんな訳で三品ばかしオカズをのっけたぶっかけ飯GET
ホテルに戻ろうとする道すがら・・・

クラビ初日のランチ_a0121014_16154795.jpg

クラビ初日のランチ_a0121014_16174716.jpg
こんな店を発見!
パッタイ(卵)購入いたしました。
白飯では飲めないけど麺では飲める!
ちなみに米でもカオニャオ(餅米)では飲めたりする。
パッタイが出来上がるのを店の前の椅子に座って待ってた。
暫くすると店のおかぁさんが声を掛けてくれた。
「ぷるみし~」
ん?
今「ぷるみし~」って言った・・・?
「ぷるみし~」とはインドネシア語で「すみませ~ん」の意。
もしマレー語も同じだとしたら、やっぱりマレー語イケるのか!?

ホテルに戻る前にコンビニでビール買いました。
ありましたよ!お気に入りのChang Exportが(^O^)
でも一番上の段に置いてある上に扉の前には水が入ったダンボールが山積みになっており
扉が全開しないわ高くて手が届かないわで大変!
手前のビールを数本取ったら奥のビールには手が届かず。
(勾配がついてないのか?手前を取っても奥が滑り降りてこない)
もっと買いたい!!
冷蔵庫の奥に居た店員に「おぉーい!おぉーいっ!」と声を掛け
ビールの所を指差して「プッシュ、プッシュ!」って。
何とか6本GETしました。330mlだけど・・・(500mlが売ってなかった)

さて、部屋でランチとゆ~名の昼間っから飲むぞ宴開催!(๑≧౪≦)

クラビ初日のランチ_a0121014_16293978.jpg
これが私を魅了したぶっかけ飯だーーーー!
豚レバー炒め、鶏レバー炒め、海老と袋茸炒めでござる。
50Bなり~
これ、めちゃくちゃ美味しかった!絶品過ぎ!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

クラビ初日のランチ_a0121014_16342862.jpg
こちらはパッタイ(卵)
麺はセンレック?
35Bなり~
このパッタイ、超ー私好みの味で美味しかった!
実はパッタイってどこで食べてもちょっと甘くて、あんまり好きな味ではなかったりしてた。
でもこの店のパッタイは甘くなくてしょっぱい系?(ってこたぁ~パッタイじゃない??)

かなり大ヒットの二品で私のテンションは上がりビールをついつい4缶も飲んでしまった。
機内ではあまり寝れなかった事もあり、気付いたらベッドで寝てしまってた。

by panda_traveler | 2013-08-06 07:22 | 2013.4.10~クラビ、バンコク


<< 初日の夜・・・      クラビ到着!宿はやっぱり「GR... >>