人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 21日
ローカル飯ランチ(タンジュントコン編)
059.gif旅行期間:2013.1.29~2013.2.1

●2013.1.30

さて、昼になり・・・
どこで昼飯食う?

そこで思い出したのが、ホテルの近くにあるチャイニーズスイミングスクール内の中華レストラン。
クチコミがいくつかあって「美味しい。オススメ」とな。
しからば行ってみるか~と。

で、行ってはみたんだけどね。
メニューがガッツリ系な訳。
炒め物とかでRm30.00くらいのやつがメインっちゅ~か。
炒飯でもRm15.00くらいだったかな。
何となく昼飯ってより夕飯って感じ。
う~~~ん・・・
何か違う!

ってな訳で中華レストランはパスしました。
そして向かったのが昨日に覗き見した通称「岩場のエビカニ屋」方向。
実はその道すがら、ローカル屋台がいくつかあったのだ。
そこで何か買ってホテルの部屋でビールでも飲みながら食うかーって。

ローカル飯ランチ(タンジュントコン編)_a0121014_10322581.jpg
ぶっかけ飯屋発見!
ローカルで賑わっておりましたよ。
美味しそうなおかずが沢山!
「ブンクス(持ち帰り)」って言うと皿にビニールのシートをかぶせて白飯(たっぷり)のせて渡された。
あとは好きなおかずを自分で盛り盛り。
二人でいっこって事で結構おかずをてんこ盛りにしてしまった(笑)
お値段チト高くてRm10.00(≒¥300)だった。

次に向かったのがマルタバ屋台!
昨日も食べたけど今日も食べるのだー!

ローカル飯ランチ(タンジュントコン編)_a0121014_1038760.jpg
ちと強面の店のオヤジ。
でも全然怖くなかったっすよ。
ニコニコ笑顔で私の下手くそマレー語(実際はイネ語)を聞いてくれました。
具を混ぜ混ぜ・・・

ローカル飯ランチ(タンジュントコン編)_a0121014_1041152.jpg
広げた生地に具をイン!して折りたたんで焼きますよ~
バリのマルタバは油の海に投入で焼くとゆ~より揚げるって感じだったけど
ペナンでは鉄板で焼いております。
Rm3.00(≒¥90)

ローカル飯ランチ(タンジュントコン編)_a0121014_10462974.jpg
じゃーん!
分かりにくいけどぶっかけ飯は結構おかず色々と盛ってあるのだ。
ごはんの量がめっちゃ多いので二人でひとつでいい感じ。
ま、一人の時はご飯をよそってもらう時に「少なめ」って言えばいいんだろうけど。

マルタバはピンクの紅しょうが?付。
バリだと青唐辛子だけどね。(ローカルが普通にボリボリ食べるのが凄い!)
やはり味はカレー風味(笑)
マルタバに添えてある揚げ餃子みたいなのはサモサ・・・?
別の屋台で売られてた。
一個Rm0.40(≒¥12)
お店のオネェさんに「甘い?」って聞いたら首を振った(甘くない)ので購入。
これ、めっちゃ美味しかった!

ビールを飲みつつゆっくり食べてたら・・・
勿論眠くなってしまって、二人とも爆睡!

ま、私の旅あるある・・・ですな。

ちなみに、こちらの屋台郡は大通りをジョージタウン方向に歩いて
歩道橋手前で左折するとありますよ~
ローカル率ほぼ100%な感じなんで言葉が喋れないと厳しいかもしれんが
しょせん屋台なので指さしで何とかなる!

ローカル飯ランチ(タンジュントコン編)_a0121014_10594565.jpg
オマケショット。
ホテルの向かいの空家(だと思ってたが後に人が住んでる事が発覚!)に居たにゃんこ親子。
ちょっと固まってて分かりにくいけど子猫が三匹くらい居たかな。

by panda_traveler | 2013-06-21 08:24 | 2013.1.29~ペナン


<< クレイポットライス!      タンジュントコンのビーチ >>