人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 13日
新幹線でGO!~台北から高雄まで
059.gif旅行期間:2012.11.25~2012.11.28

●2012.11.26

台北駅前に着いて向かったのは郵便局。
雨さえ降ってなきゃ駅前から苦にもならん距離なのだが
どうにもこうにも土砂降りの雨と強い風により行く手を散々阻まれる。
オマケに台北駅周辺の歩道も滑りやすいタイル貼だったりする。
片手に荷物、片手に折り畳み傘(何度も風でひっくり返ってほぼ役に立たず)で
ツルッと滑った時の怖かったこと、怖かったこと。
雨と荷物さえなきゃ5分くらいの距離を20分くらい掛けて歩いた気がする。

郵便局に着いたら着いたで両替は2階だと言う。
上りのエスカレーターはあるが下りは階段とゆ~(ーー;)
ま、なんとか無事に両替をすませ待ち合わせの台北駅に向かう。
何度かNから「着いたよ」とのSMSがきたが状況的に返信出来る訳もなく。
最終的には傘は差さずに台北駅にたどり着いた。
バスを降りてから50分も経過していた。
ほんと、旅先での雨ってイヤだよねぇ~

あわよくば11時発の新幹線で高雄に行こうと思ってたのだが着いたのが11時20分。
んじゃ11時半ので行く?って感じだったが
せっかくなので新幹線で弁当なんかを食べつつ向かいたい。
んじゃ~12時発に乗る?って思ったが12時発と12時半発では到着時刻がさほど変わらんのだ。
ってな訳でゆっくり12時半発の新幹線で向かう事にした。

台北駅ナカにはお弁当やが何件かある。
いつも行列がついてる弁当やも気になったがフッと小さい弁当やの弁当が気になった。
何とも美味しそうだったのだ。
Nとお互いに好きな弁当を購入。それぞれ100元だった。

弁当も購入し新幹線の切符を買いに地下に降りた。
(新幹線の切符売場及び乗場は地下にある)
切符を買おうと窓口に着いた時にNが何か紙切れを出した。
それはチャイナエアラインで貰った新幹線の無料券だと言う。
マジでーーーーー!
そんなん、どーやって手に入れたん?!
どうやらNがチケットを取った時にチャイナがキャンペーンをしてたらしい。
先着○○名様にプレゼントとかってのがまんまと当たったらしい。
台北から高雄まで新幹線で約4200円・・・それがタダってヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!
私は大人しく?1490元を払いましたよ・・・とほほ(つд⊂)

そんなこんなで12時半発の新幹線に乗り込みました。
新幹線なんて・・・日本でもあんま乗った事ないかも。

新幹線でGO!~台北から高雄まで_a0121014_16302735.jpg
シーンとした新幹線のホーム。

新幹線でGO!~台北から高雄まで_a0121014_16323628.jpg
こちら購入したお弁当。
「何で蓋開ける前に撮ってんの?」とNからツッコミが。
私としては上にのっかってる豚まんの写真を撮りたかっただけだったりする。
この豚まん、なんとNが買ってくれたのだ!(そんなに驚くのも失礼・・・か!?笑)
なんで買ってくれたんだろ?
「この旅で色々と宜しく」って意味かしら??(高雄の先輩として?)

新幹線でGO!~台北から高雄まで_a0121014_1637367.jpg
お弁当の中身がコチラ。
ご飯は白米と古代米?みたいなんの二種類。
メインは最近ハマってる豚肉でございます。
期待を裏切らない豚肉の(゚д゚)ウマーに感激!
台湾の人って豚肉が好きみたいですね~
だから豚肉があんなに美味しいのかもしれん。
他には厚焼き卵(の薄切り)とキノコのお浸し?みたいなやつ。
豚肉の下には塩茹でキャベツの様な物が敷かれており、どれも美味でした!
見た目で分かるかどうかだが、この弁当、結構な重量があった。
食べごたえもバッチリでしたよ!

新幹線でGO!~台北から高雄まで_a0121014_16432790.jpg
ちなみに、こちらはNチョイスの弁当。
メインは鶏手羽元ですな。
私もこの弁当とメッチャ悩んだのだ。
だっておかずにゴボウの煮物の様なものが・・・
私はゴボウが大好きなのだ!ほぼ欠かした事はない!(勿論、今もある)
結局は豚肉に軍配が上がったのだがNからチョイとゴボウをおすそ分けしてもらいました。
ちょっと甘めの味付けだが(゚д゚)ウマー

弁当のおかずをツマミつつビールを数本飲んでたら、あっとゆ~間に高雄に到着。
台北から高雄まで1時間半。
本当、早いーーーー
景色を見ながらビールを飲みつつウマい肴(弁当のおかず)でゆっくりと向かいたかったぞな、もし。
これだったら2時間くらい掛かる方の新幹線でもよかったかもな。

by panda_traveler | 2013-02-13 16:51 | 2012.11.25~台湾


<< 左営駅からMRTで美麗島へ・・...      基隆から台北へ・・・ >>