人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 16日
明洞「神仙ソルロンタン」 in SEOUL
059.gif旅行期間:2012.8.28~2012.8.30

●2012.8.28

ロッテ免税店でツアーガイドのオネェさんとサイナラして我々がまず向かったのは両替。
Mちゃんはここ数年で何度か韓国に来ており、少しばかしのウォンを持ってたが
私は5年前の余りの数ウォンしか持ってなかった。
しかも私の持ってるウォン札は今とデザインが違ってた。
(ちなみに、古いデザインの紙幣でも問題なく使えるとのこと)
Mちゃん曰く、近くにレートのいい両替商があるとのこと。
とりあえず免税店から外に出ねば・・・
こういったタグイのデパートとかって如何せん出口が分かりずれぇ(ーー;)
何とか外に出たはいいが・・・超ー暴風と雨!
私の持ってる折り畳み傘は骨が3本ばかし折れていたのだが
先ほどもう3本ほど追加で折れた代物だ。
まずその傘では太刀打ち出来ない雨風だ・・・
Mちゃんに「方向はどっちだ?」と聞くと「向こうです」と指差した。
その方向にある雨宿り出来そうな軒下を見つけ「あそこまでダッシュだー!」と
傘も差さずに二人で駆け出した。
そんな感じでMちゃんオススメの両替商へ・・・
しかし、そこはコンビニだった。
・・・セブンイレブン??
聞くと、明洞の両替商が多くある界隈のコンビニでは両替も出来るとのこと。
コンビニ両替は初めてだ。
店番のオネェさん「両替ですか?」と日本語ペラペラ。
ここでいくら両替したかと言いますと、一万五千円。
私にとっては多いくらいなのだが、韓国は何気に物価がそんなに安くないので
何となく1日5000円計算で。(ほぼ酒代)
買物にもエステにも興味がない私にはこれで十分かと・・・

両替を済ませ、次はランチである。
時間がもう昼を過ぎてる。
Mちゃんに「何が食べたいですか?」と聞かれるも、この雨風の中・・・
そうそう自由に動ける訳もなく。
ま、とりあえず最初に見付けた適当な店に入ろう!と決定。
しかし、なかなかコレって店がない。
いや、店はあるんだけど韓国っぽい店が無くて・・・
そうこうしてるうちにMちゃんが「ここどーですか?」と一件の店を指した。
「何の店だ?」と聞くと「ソルロンタンです!」と。
ソルロンタン・・・?何じゃそりゃ?
分からんが韓国料理っぽい名前だ。
店の表のメニュー写真を見るとマンドゥが・・・
マンドゥとは韓国風の餃子の様なもの(これは知ってた)で点心好きの私には心躍る一品だ。
よっしゃ!と店に入った。
席に通されてマンドゥをひと皿とビールを一本注文。
店のオバハン「ソルロンタンは?」としつこい。
とりあえずビール飲みたいのだ!
汁もんとビールは一緒には無理だろ!
あとで・・・と誤魔化してマンドゥのみ注文。

明洞「神仙ソルロンタン」 in SEOUL_a0121014_11514228.jpg
マンドゥが出てくるまで無料のキムチとカクテキでビールをグビッとな。
しかしこのキムチ・・・酸っぱくてイマイチ美味しくなかった。

フッと周りを見渡すと店の中は日本人だらけ。
隣は関西のオバハン軍団で何かと豪快だった。
Mちゃん曰く、この店はガイドブックにも載ってる日本人に人気の店・・・とのこと。
ふ~ん・・・一人だったら絶対に来ない店だな。(そもそも一人だったら明洞すらパスだ)
今「明洞 ソルロンタン」でぐぐってみたら一発で出てきました。
ココです。
このソウルナビの記事によると「キムチがとにかく美味しい」と・・・
私が一般と味覚が違うのかしら・・・
周りは揃いも揃って皆~なソルロンタンを注文しとりました。

明洞「神仙ソルロンタン」 in SEOUL_a0121014_12154210.jpg
マンドゥです!6000W(≒¥420)
ちなみにビールは4000W(≒¥280)でした。
Mちゃんはお酒があまり飲めないのでビールは一人で。
肝心のマンドゥのお味ですが・・・
ま、普通ー(´・_・`)
一個あたりデカイので二人だったらひと皿をシェアした方がよいですね。(一人用にハーフサイズってのも有)
他に何かと屋台などで買い食いする前提で二人でこれだけ食べて会計いたしました。
最後まで店のオバハンが「ソルロンタンは?」って言ってたな。

明洞「神仙ソルロンタン」 in SEOUL_a0121014_13165189.jpg


by panda_traveler | 2012-09-16 13:21 | 2012.8.28~韓国


<< 台風の中、明洞散策 in SEOUL      ソウル到着! in SEOUL >>