2012年 07月 22日
高雄での両替 in TAIWAN
059.gif旅行期間:2012.5.30~2012.6.1

●2012.5.31

2日目です。
8時過ぎに起きました。
外は何とも暑そうだ。

朝食は昨晩コンビニで買った冷やし中華。
これがゴマだれで美味しかった!
麺もコンビニ麺とは思えないコシがあったりして。
具はキュウリの千切りがチョロっとだけ。
(錦糸卵、ハム、紅生姜などの日本でお馴染みの具は入ってない)

さて、私が2日目早々に「やらねば!」と思ったのが両替。
空港では10000円しか両替してないからね。
そんな訳でネットで調べると・・・
のぉーーーーーっ!((((;゚Д゚))))
何と!両替は空港でやるのがベスト・・・みたい情報が。
銀行はそれほどレートがよくない上に待たされたりするとの事。
しかもだ!高雄なんて台北よりレートが悪い(円のね)との情報まで。
にんともかんとも。
しかも銀行によっては手数料が違う事もあるとかないとか(手数料自体は確実に取られるっぽい)
そ~ゆ~のは事前に調べとくべきだったね。
昔は旅計画をミッチリ練ってたもんだが、ここ数年は旅が慢性化?してて下調べがおろそかに。
ま、仕方ない。銀行で両替するか・・・
と諦めかけたその時!
とある方の高雄旅行記で有力情報をGETした。
それは・・・

郵便局で両替。

郵便局で両替って・・・あんまイメージなくね?(私だけ??)
その方の情報によるとレートも銀行よりもいいとの事。
高雄の郵便局は駅のすぐ隣。
何ともすぐ近くではないか。

宿を出て駅の方向を見ると・・・

a0121014_1219568.jpg
ありますね~「郵局」って文字が。左のガラスガラスした建物ね。
こんな時ほ~んとに漢字圏って便利よねぇ~
駅のほんとすぐ隣っすよ。

郵便局に入るとエアコンが効いてて涼しいこと涼しいこと。
何となく番号札を引いて番号が呼ばれるまで待つ形式っぽかったけど
呼ばれても分からんと判断し(そんでもって外人だから許されると判断し?)そのまま窓口へ。
ちなみに待ってる客は居なかったので割り込みって程でもない。
「まにーちぇんじ」と言ってみた。
すると窓口のオバハンがパスポートよこせと言ってくる。
パスポート・・・?
んなもん持ってないよ。
「ナイ ナイ」と手をブンブン振ると「パスポートなきゃ出来ん」と言い放った。
マジでかーーーー!
とぼとぼと郵便局を後にしホテルに戻った。
郵便局とホテルは近いけど、それでも結構な時間ロスだし何より暑い!
再びパスポート持参で郵便局に。
さっきのオバハンにパスポートを渡した。
するとA4サイズくらいの紙を渡された。
名前とか住所とか、そんなタグイを書かされた。
結構な厳重っぷりだ。
ほどなく両替終了。
10000円が3699元となった。
昨日の空港のレートだと3652元。しかも手数料の30元を引かれて手元にきたのは3622元だった。
確かに郵便局の方がレートがいいっぽい。(同日じゃないので確信は出来んが)
しかも!特記すべきは
郵便局は手数料無し
台湾では郵便局での両替をオススメするぞ。

両替を済ませパスポートと現金を置きに更にホテルに戻った。
ちなみにホテルにはセーフティボックス的なものは無く
私はパスポートと現金を袋に入れてタオルで巻いて旅行かばんの真ん中辺りに突っ込んで鍵を掛けた。

さて、今日は高雄から更に南下いたしますよ~
[PR]

by panda_traveler | 2012-07-22 10:31 | 2012.5.30~台湾


<< 高雄から墾丁へ in TAIWAN      動いた食べた!初日終了 in ... >>