人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 05日
高雄からMRTで西子湾まで in TAIWAN
059.gif旅行期間:2012.5.30~2012.6.1

●2012.5.30

宿に着いてまずシャワーを浴びた。
前夜、蒲田のまん喫でシャワーを浴びようと思ったのだが
順番待ちで30分後になるとの事だったので諦めた。
しかし・・・最近のまん喫って凄いね。シャワー完備してるんだもん。
ま、そんな訳で暑い台湾にやってきて汗かきまくりで体がドロッドロなのですよ。
宿のお湯の出は問題なし。
しかし若干排水が間に合ってなかった。

とっととシャワーを浴び終え、さっさと着替えて宿を飛び出した。
滞在日数3日の弾丸なので初日でもまだまだ動きますよ!

向かったのはMRT高雄駅。

高雄からMRTで西子湾まで in TAIWAN_a0121014_16405895.jpg
駅前で一枚パチリ。
いやはや、新しいカメラを買ったもんで撮りたくて撮りたくて(・∀・)
写真の奥に見える背の高いビルは高雄85大樓っちゅ~やつです。
高雄のシンボルビル・・・?

高雄からMRTに乗り一つ目の駅「美麗島」でオレンジラインに乗り換え。
全然関係ないけど「美麗島」って見て香港の「美麗都」を思い出した。
その昔、美麗都マンションに泊まったっけ。

そうそう、美麗島で乗り換えのMRTを待ってる時のこと。
ホームに中学生?高校生?くらいの若いローカルの女の子5人ばかしの軍団が居た。
その中の一人の子がバッグからペットボトルのジュースを取り出して飲んだ途端、
駅員が駆けつけて「飲んじゃダメ」と注意しておりました。
香港、タイ、マレーシア、シンガポールなど、バスや電車内での飲食を禁止してる事が多い。
あれは車内が汚れるって意味かと思ったけど
この光景を見て液体危険物の排除?って意味もあるのかと思った。
その昔、地下鉄におかしな液体をばらまいて何人もの人の命を奪っておいて
逃げてのうのうとしてる人達が先日ようやく捕まりましたが。
そう考えると日本はこの辺りの規制は甘いですね~
電車内で禁止されてるのは携帯電話の通話くらい?
それもそんなに厳しくないですしね。昨日も隣の若いブ男が電車内で思いっきり携帯で喋ってたし。
電車内の携帯通話もイライラするけど化粧も勘弁してほしい。
これだけ電車内での化粧の事が囁かれてるのに平気でやってる人達って、ある意味不思議。
そういった情報にうといにも程があるとゆ~か。
アイメーク中の目をひんむいた顔・・・
どれだけ周りを怖がらせてるか、笑いを堪えるのに大変なのかとか分かってないんでしょうね。
いつも「電車が揺れてアイラインはみだせ!」と思いながら見てる。

またまた話が反れましたね・・・
この脱線っぷりを結構自覚しておりまして、小言だけのブログを新しく開設しようか真面目に考えてる。

ま、そんな訳で・・・
降りたのは西子湾。ちなみに高雄から西子湾まで20元(≒¥55)
私が向かおうとしてるのは・・・
「旗津」ってとこ。
旗津に行くには西子湾からフェリーに乗るのだ。
船・・・港町・・・私の大好きなキーワード満載だ。

あ!そうそう。
高雄のMRTですが、トークン式です。
あのプラスチックのコインみたいやつね。
自動改札ではトークンをタッチすると扉が開く。
出る時はトークンを自動改札に投入すると扉が開く。
トークン購入もMRTに乗るのも簡単です。
それと、シンガポールの様にデポジットはございません。

高雄からMRTで西子湾まで in TAIWAN_a0121014_1653247.jpg
西子湾駅構内にあった周辺の地図。
上の方の「鼓山輪渡站」ってのが旗津行きのフェリー乗場っす。
地図によると、1番出口から出て左が麗雄街って道で北上して突き当たりを右に曲がればいい様なのだが。

1番出口を出ると目の前に道の名前の標識があった。
「麗雄街」ではない・・・
ん?
ま、いっか・・・と出口を出て左に向かった。
一つ目の十字路で何故か右に曲がる。
下町っぽい雰囲気があった。
昭和を感じさせる様な。
薬局の前にケロちゃんが居そうな感じとゆ~か、キンチョールの看板がありそうな感じとゆ~か。
途中、お寺の様なものがあり周りには屋台っぽいのが何件かあった。
う~~ん、、、なかなか好きな感じだぞ。
写真を撮らなかったのが残念だ。
そうこうしてる内に突き当たった。

高雄からMRTで西子湾まで in TAIWAN_a0121014_17213683.jpg
突き当たったのは運河・・・か?
しかし、ここで磯の香りを感じ取り目的のフェリーが近い事を悟った。
運河に突き当たり左に折れると・・・

高雄からMRTで西子湾まで in TAIWAN_a0121014_17383267.jpg
ビンゴでございました!
パダンバイのロンボク行きフェリーとはうってかわって小型の可愛いフェリーです。
これ乗って旗津に向かいます。

by panda_traveler | 2012-07-05 09:28 | 2012.5.30~台湾


<< 西子湾から旗津へ・・・ in ...      高雄の宿「上陞商務大飯店」 i... >>