人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 24日
CIで羽田から台北へ in TAIWAN
059.gif旅行期間:2012.5.30~2012.6.1

●2012.5.30

前夜、蒲田のまん喫に入ったのが1時頃だった。
個室だったので狭いながらもゴロンと横になれるのかと思いきや
リクライニングの椅子がいっこあるだけ。
しかも部屋が狭くて思いっきりリクライニングしやしねぇ。
ギシギシと音もするしさ。
それでも酒を大量に飲んだお蔭で寝る事が出来た。

目覚ましは5時に鳴った。
ぬぅ~っと起きるとまだ酒が残っててイマイチ(-_-;)
ドリンクバーでコーンスープやらカルピスソーダやらを持ってきて飲んでみたが変わらず。
5時半頃にまん喫を出た。
さて、京急蒲田駅に行きますか・・・
と思ったその時、目の前を羽田空港行きのバスが通過。
ちょっと先のバス停に止まった。
おおお!ラッキー!
おもむろにバスに乗り込んだ。
が、バスって電車より到着は遅いわな。
大丈夫かしらん。

6時頃に空港に着いた。
出発1時間10分前。
ん?
これだったらウチから始発で羽田に来るのとあんま変わらん??
ま、いっか。

チェックインカウンターで座席を指定。
後方窓側で進行方向を見て右の窓側をお願いした。
後方だと隣が空いててのんびり足を伸ばせる可能性がある。
右の窓側は日本の景色を見る事が出来るのだ。

CIで羽田から台北へ in TAIWAN_a0121014_1653644.jpg
まだ新しくて綺麗だね~羽田空港国際線ターミナル。

CIで羽田から台北へ in TAIWAN_a0121014_16134826.jpg

CIで羽田から台北へ in TAIWAN_a0121014_16175213.jpg
チャイナエアラインは昔、機内食がイマイチで好きじゃなかった。
でもここ数年、機内食がなかなか美味しくて見直した。
特に左上の小鉢関係がウマし!
サーモンやホタテやカモ燻製など、酒のアテにチビチビやれるのが入ってたりする。
楽しみだな~機内食。
しかし、前夜の酒がバッチリ残ってて二日酔い気味なのが・・・
飲めるんやろか?(飲む事ばっか心配してる)

CIで羽田から台北へ in TAIWAN_a0121014_16245353.jpg
パーソナルテレビ、付いとりました!(・∀・)

案の定、隣は空席。
平日で火曜とゆ~ど真ん中だったが搭乗率は5割くらい・・・?
もっと少ないかと思ったが。
後ろは声を聞いた感じだと20歳代前半の女の子二人組だ。
ガイドブック的なものを見ながら「○○行く?」「○○食べようね」など色々と話してる。
旅は行くまでが楽しい。
実際に着くと疲れてたり暑さにやられたりして行こうと思ってた所に殆ど行けなかったり。
あと人と一緒だと気疲れしたりして。
結局、後ろの子達は行こうと言ってた所をいくつ制覇したのだろう。


CIで羽田から台北へ in TAIWAN_a0121014_1634505.jpg
楽しみにしてた機内食。
だが、何となく期待はずれ・・・
時間的に朝食とゆ~カテゴリーだったからだろうか?
しかし手前の小松菜と油揚げのお浸し、奥の生麸のあんかけ(抹茶ケーキじゃないよ。笑)
メインのサーモン(つか、鮭の塩焼き?)辺りはウマしだった。
二日酔いで酒を飲むのを躊躇ったが、酒飲みあるあるの「酒は酒で制す」でビール頂きました。
ウマかった~

食後は到着まで爆睡・・・のつもりが途中で目が覚めてしまった。
時間的に映画1本観るには厳しい。
機内誌をパラパラ見てると・・・

CIで羽田から台北へ in TAIWAN_a0121014_16442880.jpg
「ジャパン ゴールデンヒット」なるチャンネル発見。
何とも心躍るラインナップじゃないか!(゚∀゚ )
しかし私だったらこの曲をチョイスするな・・・な~んて考えたりしてた。

●アンルイス「六本木心中」→「あぁ無情」
●Wink「愛が止まらない」→「淋しい熱帯魚」
●中森明菜「TATOO」→「飾りじゃないのよ涙は」
●安全地帯「I LOVE YOUから始めよう」→「真夜中過ぎの恋」
●オフコース「さよなら」→「愛を止めないで」
●原田知世「天国に一番近い島」→「ダンデライオン」
●松任谷由実「Hello,My Friend」→「埠頭を渡る風」

な~んて感じで(笑)
しかしながら「雨音はショパンの調べ」「瞳はダイアモンド」「なごり雪」「ハイスクールララバイ」辺りはビンゴ!
聖子ちゃんの曲では「瞳はダイアモンド」が一番だ!
「なごり雪」は雪国出身だからか?いつ聞いても泣ける。カラオケでもよく唄う。
「ハイスクールララバイ」はそれこそ貧乏だった幼少の頃に壊れかけのラジオでよく聞いたもんだ。
あぁ、ここに岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」も入れてほしい。
竹内まりやの「駅」、寺尾聰の「ルビーの指輪」も・・・

昭和の懐かしさと共に台湾は台北「松山空港」に到着到しました。

by panda_traveler | 2012-06-24 09:50 | 2012.5.30~台湾


<< 台北から高雄へ in TAIWAN      出鼻を挫かれた?弾丸台湾旅 >>