人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 15日
タイ29日目~KRABI→PHUKET by Mini Bus(Part.2)
059.gif旅行期間:2012.1.23~2012.3.29

●2012.3.28(水)

5分ほど走って「やっぱり」っちゅ~トコに着きました。
タイ29日目~KRABI→PHUKET by Mini Bus(Part.2)_a0121014_2343471.jpg
クラビの長距離バスステーションですね。
ここで男前のドライバー・・・
あ、そうそう。
ドライバーさんがなかなかの男前だったんですわ。
スッキリ短髪で白のアイロン効いたシャツなんて着てましてね。
年の頃は・・・30代前半?清潔感溢れる感じでしたよ。
バリではボロボロの穴開きポロシャツのジジィドライバー(パダンバイ限定?)が殆どなんでビックリ。
タイとインドネシア・・・同じ東南アジアですが、私の中では大きな違いをいくつも感じます。
その辺りの話は、この旅最後の総括ブログ(そんなんUPするん?)でお話するとしますか。

話はいつもの如く反れたが、その男前ドライバーさんが長距離バスステーションで
何やらチケット売りのオヤジと話してる。
私の想像だが、ここでバスに乗り遅れた?的な客を捕まえてんじゃないかと・・・
あと、バスより安いので「このバンだったら120Bやで~」って言って客引きしてる?
どうせ行くなら満席にして行きたいんでしょうね。その方が儲かりますから。
なんやかんやでバスステーションに30分くらい居ましたよ。
そして11時半頃にほぼ満席になって出発ですわ。
でも道中にもバス停らしきものがあり・・・
って言っても日本のバス停みたいなんじゃなくて屋根付きの休憩所?みたいなやつで。
そこに誰かが座ってると男前運ちゃんがクラクション鳴らすとゆ~
そんな感じでチョコチョコ道端で客を捕まえては道すがら乗客を降ろす。
クラビからプーケットの道中であれば乗り降り自由(ローカル限定?)のバスの様です。
ま、大人しく真っ直ぐプーケットに向かうとは思いませんでしたけどね。
3時間って言われてたけど何時に着く事やら・・・な~んて思ってたのですが
大型バスと違って結構なスピードで飛ばしておりまして
気付くと「この橋はもしや・・・」のプーケットに渡る橋におりました。

橋を渡ると早々に「Phuket Airport」なんて書いてある標識が出てまいりました。
私が行こうと思ってるナイヤーンビーチは空港の近く。
まもなく空港に着くかな・・・って思ってたんだけど、ここ右折したら空港って交差点(厳密に言うとT字路)で
曲がる気配がない。
確かチケット売りのオヤジは空港経由タウン行きと言ってたが・・・
信号待ちしてる運ちゃんの肩を叩き後ろから声を掛けた。
「I want go to naiyang beach」
ここで他の乗客が『え?お前、外人なん?!』って感じで一斉に私を見た。
運ちゃん「Naiyang inside」と言って右方向を指差した。
知っとるがな。さっきから空港は右方向って標識出てたもん。
信号が青になり、少し進んだ所で車を止められた。
「こっからモタサイ(バイクタクシー)乗って行け」と言われ荷物を道にポイッとな。
おおおぉーーーいっ!せめて空港で降ろしてくれよーどこやねん、ここ!
大通りにサクッと捨てられた私と荷物。
歩く・・・か?
って言っても空港からナイヤーンまでの道は何となく事前に調べてたけど
空港でもない所で降ろされちまってるもんで果たして歩けるかどうか見当もつかん。
チロッと見るとモタサイオヤジが私を見てる。
ナイヤーンまでナンボ?と聞くと100Bとな。高っけーー
でも空港で降ろされてもタクシーで100Bとか払わさせられるんだろうなと予測はしてた。
ま、いっか。このオヤジに乗せてもらうとしよう。
オヤジが「お前さん宿は決まってるのか?」なんて事を聞いてきた。
いくつかネットで調べてメモは取ってた。
しかしネットに出てるのって高い宿ばっかなんだよね。
プーケットっていう場所が高いってのもあるけど。
そのメモを見せると「どこも2000Bとか高い宿だけどいいのか?」と。
オヤジに1000B以下の安宿を知ってるか尋ねると知ってると言う。
ビーチまで5分くらいの安宿の様だ。
そこに連れて行ってもらう事にした。
おもむろにバイクにまたがる。ヘルメット無し。
10分くらい走って私がメモしてた宿の前を通り「ここがメモってた宿だ。高いぞ」なんてゆ~案内付。
そしてバイクが止まったのはインディゴパールとかってゆ~超ー高いホテルの前。
へ?
しかしホテルの前にいかにもな安宿があった。
宿のオネェさんに一泊ナンボか聞くと800Bと言う。
おっ!予算内!
しかもホットシャワー、AC、テレビ、冷蔵庫付と言う。
クラビで泊まってた宿と同じレベルの設備だ。
部屋を見ると悪くはない。
如何せん一泊だけなのだ。十分、十分。
即決。

by panda_traveler | 2012-04-15 13:56 | 2012.1.23~ペナン,バリ,クラビ


<< タイ29日目~「PEN SIR...      タイ29日目~KRABI→PH... >>