人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 26日
タイ26日目~ララバイ・・・軟骨 in KRABI
059.gif旅行期間:2012.1.23~2012.3.29

●2012.3.25(日)

クラゲ大量目撃に「海を綺麗にしてくれた神様」と勝手に思い込んで崇めてましたが
さすがにテンションがガタ落ちです(-_-;)
空の方も雲が多くてイマイチ寒~い感じだったし。
何となく雨が降りそうな雲行き・・・

タイ26日目~ララバイ・・・軟骨 in KRABI_a0121014_9595615.jpg
ガイヤーンの美味しい屋台で昼食を買いました。
今日は昨日と同じ所に屋台が居たのでラッキーです。
つか、、、いつもと微妙に違うの分かりますかね?
ガイヤーンが2本になってます(笑)
いつもの手羽と初購入の胸串の2本です。
胸串は肉が柔らかくてよかったが塩胡椒の味がチョット濃かったかな。
でも日本の焼き鳥とほぼ同じですよ。
手羽20B、胸串10Bです。

いやいや、違いはこれだけじゃ~ないんですよ。
ソムタムに何やら黒い物が写ってると思うのですが・・・
そうです。遂に「ぷ~」事、生カニを投入してもらいました。
他の屋台では私がツーリストだからか?カニの存在を言われないのですが
(値段的な事でなく「生」って事にツーリストは拒否反応を起こすからだと思われ)
ここの屋台ではオヤジがカニ持って「入れる?」と聞いてくれます。
前回は断りましたが、今回はトライしてみました。
よくよく考えたら、カニ入りじゃないソムタムにしても作ってる壺?は散々カニ入りソムタムを作ってるやつ。
屋台なのでいちいち洗いません。
私のソムタムを作る前もローカルのカニ入りソムタムを作ってるの見ました。
も~入れても同じじゃね?と思いまして。
お味の方ですが・・・なんかカニ投入によりしょっぱくなった気がします。
カニ自体が多分ナンプラーとかに浸けた物なので、その分のしょっぱさが加算されたんだと思うっす。
お腹の心配以前に今後はカニ無しがいいかな。

そういえば、屋台も白人ツーリストもたくさん居ますが白人は殆ど屋台に挑戦しませんね。
たま~にフランクフルトとかアイスとかフルーツとかを買ってるの見ますが
私の様にソムタムを買ってる白人を見た事がありません。
安くて美味しいのに・・・

あ!キュウリバージョンのソムタムの存在を見付けました。
(キュウリだと「ソムタム」とは言わないのかしら?)
私のソムタムを作る前にローカルのを作ってたのですが、キュウリだけのも作ってました。
今度は私もキュウリバージョンに挑戦しよう。ウマそ~

昼食を一人ベンチに座って海を見ながら食べてたんですけどね。
最後の最後ですよ。
この食事のメインイベントの「骨をかじって軟骨まで食う」って所で案の定・・・(-_-;)
ローカル郡登場。
私の座ってるベンチに五人ばかしやってきやがった。
その距離、約50cm。
パーソナルスペースにグイグイと何人も入ってきてますよ。
そして、見てる。骨持ってる私を軍団で見てるーーーーーーー!!!ジィーっと見てるーーーーーー!!!
あぁ、何でこのタイミングで来るかなぁ。
ちょっと待てばどっか行くかと思い、一旦(大切な)骨を置きましたがね、、、
靴まで脱いで思いっきり私の隣でくつろぎだしちまった。
サヨウナラ・・・軟骨よ。

今日は日曜だからか?やたら穴開き卵の売り子を見ましたね。
見たら必ず買う!が鉄則でしたが、前日購入の物がまだ2個残ってるので・・・

14時過ぎですかね。
山の方の空が黒くなってきてゴロゴロ~と雷がなりだして。
クラゲのせいでもう海に入る気もなかったし、今日は早めに退散しますか・・・って。
そしたら途中で思いっきり降ってきやがった。
久しぶりですよ、こんな大雨は。つか、雨自体が久しぶり。
20分くらい雨宿りしてると小雨になったので宿に向けて歩き出しました。
宿に着く前には雨はとっくにあがって晴れ間が見えた。

by panda_traveler | 2012-03-26 10:30 | 2012.1.23~ペナン,バリ,クラビ


<< タイ26日目~好物発見!! i...      タイ26日目~繁殖?! in ... >>