人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 23日
タイ23日目~クラゲ様様!? in KRABI
059.gif旅行期間:2012.1.23~2012.3.29

●2012.3.22(木)

タイ23日目~クラゲ様様!? in KRABI_a0121014_11211745.jpg
快晴058.gif
もうきっと雨は降りませんね。
朝っぱらからあっついです!

タイ23日目~クラゲ様様!? in KRABI_a0121014_11234930.jpg
出たーーーー!朝カレーです(笑)
Mさんからの救援物資ですね。ラストカレーです・・・
これで残すはUFOのみ。
UFO・・・いつ食べよ。

今日は早めに宿を出ましたよ。
10時くらいですかね。
これから毎日10時には宿を出る様にします。
何故なら・・・
満潮、干潮の関係です。
14時には干潮になり、遊泳不可となるので早めにビーチ行って楽しむ事にしました。

タイ23日目~クラゲ様様!? in KRABI_a0121014_11275252.jpg
私が毎日立ち寄る休憩スペース。
ここで一服するのが日課です。
スーパーの前のスペースなのですが、日陰でベンチあってなんか居心地いい。
多分、今の宿では落ち着いて一服できないからここがホッとするんだと思う。
バルコニーがあれば外に出て窓閉めてゆっくり一服出来るんだけど
今は窓を開けて出来るだけ外に顔を突き出して煙が室内に入らない様に立って吸ってる。
はぁ~一服(-。-)y-゜゜゜って感じではなく、とっとと一服って感じで落ち着かない。

タイ23日目~クラゲ様様!? in KRABI_a0121014_11324959.jpg
今日は昨日より更に綺麗な海。
透明度めっちゃ高し!
肩まで浸かって足の先が見える所か海底まで見えた!

な~んでこんなに急に海水が綺麗になったんだろ?とぼ~っと考えてみた。
海水が綺麗になったと同時に見かける様になったクラゲ。
もしかして、クラゲがあの藻を食べて綺麗になったとか!?
だとしたら、クラゲ様様ですよ。
これはあくまで私の妄想であり、本当にクラゲのお蔭で藻が無くなったかは不明ですが。

昼は屋台で「いつもの」セット購入。
タイ23日目~クラゲ様様!? in KRABI_a0121014_11463380.jpg
ソムタム(40B)、ガイヤーン(20B)、カオニャオ(10B)
もはや昼だろうが夜だろうがこのセット!
ソムタムを注文すると店員の女の子が何か言ってきた。
「辛くする?しない?」ってのをタイ語で聞いてきたのだ。
彼女、英語が出来ない訳じゃないのよ。
でも、私がソムタムとかガイヤーンとかタイ語で注文したからタイ語が少し出来るのかと思って言ったみたい。
「スパイシーはタイ語でペッって言って、ノースパイシーはマイ ペッって言うのよ」と教えてくれた。
「マイ」が英語のNOT・・・つまり否定型なんですね。
なるほど!「マイペンライ(無問題)」の「マイ」はそれかー!と。
字の形状でイマイチ覚える気にならなかったタイ語、これからちょっと勉強してみようかな。
インドネシア語くらいのレベルになれば少しは滞在も楽しくなるだろう。

ソムタムを作ってくれてたのはオヤジ。
バリでガドガドとかは全て女性が作ってるイメージあったけど
タイでは男性、女性、どっちも作るんですね。
サワガニみたいの持って「入れる?」って聞かれたけど、それは断った。
ローカルはよく入れるの知ってたけど、如何せん「生」ってのがイマイチ不安で・・・
実際はナンプラー漬けになってるのかな?生には変わりないけど。
多分、韓国のケジャンみたい感じで美味しいと思うんだけど
リスクを負う可能性のあるものは避けた方が賢明よねぇ。

つか、この屋台のガイヤーン、これまで食べたガイヤーンの中で一番美味しかったかも。
明日もここの屋台が居ればいいなぁ~

タイ23日目~クラゲ様様!? in KRABI_a0121014_11592661.jpg
ゴロゴロ転がりながらパチリと一枚。
気持ちいい浜風が吹いてて本当に天国、天国、至福でした( ´∀`)

by panda_traveler | 2012-03-23 12:00 | 2012.1.23~ペナン,バリ,クラビ


<< タイ23日目~牡蠣・・・ in...      タイ21日目~永住願望 in ... >>